1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2013年冬アニメ(決定版)(01/09)
  3. 2012年の反省(01/08)
  4. 2013年冬アニメ(01/07)
  5. 謹賀新年(01/03)
  6. 本日の学習【漢検1級】(12/15)
  7. 本日の学習【漢検1級】(12/13)
  8. 本日の学習【漢検1級】(12/12)
  9. 本日の学習【漢検1級】(12/11)
  10. 本日の学習【漢検1級】(12/10)
  11. 本日の学習【漢検1級】(12/07)
  12. 本日の学習【漢検1級】(12/06)
  13. 本日の学習【漢検1級】(12/05)
  14. 本日の学習【漢検1級】(12/04)
  15. 本日の学習【漢検1級】(12/03)
  16. 本日の学習【漢検1級】(12/02)
  17. 本日の学習【漢検1級】(12/01)
  18. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(11/29)
  19. うわわ。放置すみません。(11/11)
  20. 近況報告(10/11)
  21. 7月期アニメ【終了】「ガンダムAGE」(10/01)
  22. 本日の学習【漢検1級】(09/24)
  23. 本日の学習【漢検1級】(09/23)
  24. 本日の学習【漢検1級】(09/22)
  25. 7月期アニメ【終了】「貧乏神が!」「超訳百人一首 うた恋」「輪廻のラグランジェs2」「TARI TARI」「アルカナ・ファミリア」「うぽって!!」「ココロコネクト」「カンピオーネ!」「sola」「エウレカセブンAO」「黒子のバスケ」(09/21)
  26. 本日の学習【漢検1級】(09/15)
  27. 7月期アニメ【終了】「夏雪ランデブー」(09/11)
  28. 7月期アニメ【終了】「ゆるゆり」「氷菓」【継続】「宇宙兄弟」「へうげもの」「トータル・イクリプス」(09/10)
  29. 2012夏~秋 今観ている韓国歴史ドラマ(09/05)
  30. 2012秋アニメ(09/01)
  31. 本日の学習【漢検1級】(08/30)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2013年冬アニメ(決定版)

2013.01.09(23:56)
[1/16に書きました]
とりあえず仕事が終わった連休最終日は大雪。
今度こそ休みなので引きこもるしかない!

ということで、ウトウトしながら着る毛布に包まり、たまりにたまった録画をチェックしまくりました。
本日も「琴平さん」を見ましたので、初めて見るアニメの1回目は見終わったところです。

これで視聴アニメが決まりました!


■視聴決定

今まで見たことあるシリーズ

1.「みなみけ ただいま」 (第4期)
2回目視聴。まだ先輩の台詞はないけど、冬馬・マコちゃんは登場。よしよし。



2.「ちはやふる2 (第2期)」
新入生のイラッとくる感じの恋愛体質(笑)の女子登場。これが後にどう変わるか?あいかわらずヒロインは天然さん。

3.「僕は友達が少ないNEXT (第2期)」
安定のハーレムちょっぴりエロス(おっぱい)枠。
夜空は髪型変わったんだったよね。
肉親子が思った以上に変態だったのでびびった。


4.「スペース・コブラ」(再放送)
なぜか前回候補にあがってなかったのに、加わってマスw
昭和のアニメだけど、いまだにカッコいいと思う。OP、EDの曲もいい!
コンピュータ周りはさすがに昔の雰囲気があるとしても、当時我が家のママンが気に入っただけのことはある、大人も楽しめるアニメですね。


新規
5.「たまこまーけっと」
面白かった。わざと昭和の雰囲気を残したイマドキでない世界も含めてのファンタジーという意外な路線だったけど、のほほんと楽しめました。
みんな遠慮せずに遅れても誕生日プレゼントはあげればいいじゃない!
しゃべるトリを押さえて、花屋の女装子?さんが、まったく女声をつくらない小野大輔なのが今一番の謎です。


6.「ヤマノススメ」
実は1回目見逃したので、そのうちなんとかします。2回目を視聴。
とりあえずテントの張り方がわかってよかったです。女の子がかわいい。

7.「琴浦さん」
絵はほんわかアニメだったけど、結構しんどい生育環境をつづった第一話。
これで続いちゃうと精神的にツライけど、ちゃんと収束して、新しい展開に。
さわやか青春ラブコメ路線として楽しめそうです。


継続視聴

8.「宇宙兄弟」
月面ピンチ!こないだまでは地上の兄の試験でハラハラ、これがおさまったら月の弟でハラハラ、と毎回ストーリーでひっぱってくれます。
どうなっちゃうの?!とついつい見てしまう。

9.「バクマン 第3期」
エイジは面白いキャラだなーと思います。ライバルキャラとして突出してますよね。
変人で天才。性格は悪いとかいいとかを超えてますしね。多分良いんだけど!
福田組など、青春群像がいいですね。

10.「PSYCHO-PASS サイコパス」
クールな女性執行官の過去が明らかに。病院の白々しいアナウンスとか、ディストピア描写がいかにもありそうな感じで怖い世界。

11.「絶園のテンペスト」
総集編でした。

12.「ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION」
第2期、主人公の雰囲気と街を反映してか、ポップな明るめの色彩を使ってますね。
チンピラに慕われるのがジョースター家に受け継がれる伝統芸。
1世代すっとばされてますが、今回のジョジョの父母が気になりますね。
美形なので、目をつけてた坊さんが悪役になっちゃいましたねショボン。(オットの人から予告はされてましたが)
親切な解説役スピードワゴンの跡を継ぐキャラはこやつか?!というキャラも出てきましたし、色々説明してくれる人ってジョジョには不可欠ですよね!


13.「新世界より」
なんと、とみこさまの特殊能力と実年齢が明らかに・・・!
究極のアンチエイジング。

14.「STAR DRIVER 輝きのタクト」(再放送)
前回見たときよりもわかりやすいです。「R」の署名と絵で、この段階でタクトの父は石田彰だというのがわかるんですね。
以前見たときは事情がわからず、ラストから2話目くらいまでわからず衝撃を受けた「こんな若いのに父親ってあんた!」とか「どっから出てきた?!」とか思ってる間に物語が終わったのですが、今回は安心です。でも銀河美少年って何?

15.「へうげもの」(再放送)
江戸フロンティアで天海が活躍。


■視聴断念宣言通り、今年はなるべく削る方針にしたので、面白くないというわけではなく「見る余裕がない」ということで一つ。

「AMNESIA(アムネシア)」
キャラデザ、瞳の色とか乙女ゲーちっくすぎて目がチカチカしました。
最近視力が落ちてるので、やめときます(^^;)
ヒロインが記憶喪失なのは仕方ないんだけど、あまりにもふにゃふにゃしてイラっとするのと、好きなタイプのキャラがいないんですもの・・・。
石田彰が珍しくメガネ役ですが、アキラ枠としてだけ見るのは時間的にツライのですっぱりやめときました。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

うん、予想通りの展開☆余裕があれば見たかったんですが余裕がありません。
ヒロインが銀髪で青い目っていうのは、アニメ的表現ではなく、「本当にそうである」という設定だったのね・・・。


「絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED-兵部京介-」
時間なくて予約取り消し。見てません。すみません。

「幕末義人伝 浪漫」
同じく。見てません。録画容量の残りが厳しかった。




削っても15本。30分×15で7.5時間/週 ってこれも社会人として結構キツいものが。

あ、「イ・サン」終わりましたね!!
次は「トンイ」ですね。楽しみです。

大河ドラマも見てしまいそうだし(でも多分途中で挫折する)、一日2時間くらいは録画視聴しないとという感じですね。
やはり週末にまとめて家事やりながら、というスタイルになりそうです。

2012年の反省

2013.01.08(23:06)
[1/15にUPしました]
3連休中も半分以上仕事というわけのわからん過ごし方をしている大雪翌日、今の時点でまだ年賀状というか寒中見舞の印刷ができておりません。

日常のきちんとしたことをやろうと決意したばかりでこの躓きようといったら。
不義理もいいとこ!


年内にデザインは終わってるんですよ。PCが不調だったりしたってのもありますが、なによりオットの人が同人誌にかまけて一向に印刷してくれないんだもん!それでプリンタ使わせてくれないんだもの!<人のせい

不便すぎるので今年はPCも変えることだし、自分専用のプリンタ買おうと決めました。

それはともかく年末年始って家電壊れますよね。あと歯の詰め物取れたりしがち。

夫婦ともに正月の寝込まず済んだのは幸いでしたが、これもひとえに年賀状作成やら掃除やらをサボって仕事の合間はひたすら休むようにしてたおかげだと、前向きに考えようと思います。

前向きな気分のままさっくり2012年の反省をします。

過去記事:2012年の抱負

■勉強関連


1.語学を頑張る。資格試験に挑戦する。

→×
夏くらいまでは図書館に通ったりしてたのですが、途中で見事に挫折しました・・・。
短時間でもいいから勉強時間を取れるようにしないといけませんね。
土日に予定が入ることが多く、試験のスケジュールが組めませんでしたが、やっぱり何か受けようとしないと真面目に勉強できませんね。

2.草書の読める字を増やす。

→△
これは少し増えました!
あまりに覚えられないので、ついにコピーした字を貼り付けて単語帳を作成し(作るのに数日かかった・・・)、取り出して覚えるようにしたのですが、効果がありました。


■趣味関連

1.運動を続ける

脚の筋肉や大胸筋をきたえる。
→○
 大胸筋はもう少し欲しいです。でもピクピク動かせるところまで育ちました。ハト胸を目指したいです。

柔軟性をさらに高める。
→○
 ラクダのポーズ、肩立ちのポーズなど前よりかなりきちんとできるようになりました。
両手を背中にまわして斜めに握手するポーズ、もともと20代まではがっちり出来てたのですが、ここ数年右手が下の場合手が少し触るくらいにしか出来なくなって左右差が生じていました。
が、ヨガなど運動はじめてからそろそろ3年、去年くらいからまた握手できるようになり、以前の状態に戻りつつあります。
前後開脚、ほぼぺたんとつくように。
開脚前屈、調子が良いときはあごを上げた状態で胸がスレスレつきます。(腰は丸めずまっすぐに前屈)

マシントレーニングはサボり気味というか、つけようとする筋肉が狭まってきたので大胸筋重視で以前より少なめにやっています。

腹筋が油断するとすぐ割れてしまうので、あまり割れないように気をつけて柔軟などのほぐし系をメインに、行っています。



2.発表会やイベントなどは積極的に参加して場数を踏むこと。

→○ ベリーダンス、太極拳、お茶のイベントに参加しました。
動画を撮ると反省点がよく見えるので、この羞恥プレイは欠かせません。
本番で多少の事故があってもかなり動揺しないようにはなりました。


3.自主練習を頑張ること

→○一部△

実は最近家で前ほど練習しなくても、振り付けや動作を覚えていられるようになりました。
以前は必ずその日のうちに繰り返さないと忘れるという状態だったのですが、不思議と1度やると、すっと頭と身体に入るようになってきました。

あるいはその場に戻ると自然に思い出すというか。

一応、ノートにおこしたりはするのですが、先生方が踊りなど頭だけで覚えているというのがなんとなくわかるような気がします。

さすがに発表前は自主練頑張りました。

4.読書100冊

→○ 103冊でした!

日記に読書記録(書名・著者名・出版社などのメモ)をつけ、月ごとに正の字を書いて記録してるのを集計したところ、ギリギリ達成できてますね。ほっ。

忙しかった月は3冊、多く読めた月は19冊読んでいました。

ロシア文学、まだ途中なのですがドストエフスキーの『悪霊』を読んでいる途中です。

基本的にみんな会話がまわりくどくてメンドクサイ人々が登場するのは、もう慣れてきました。アクの強いキャラばかりです。
上巻読み終わったところですがまだタイトルと内容の関連性がつかめていない管理人ですよ。
はじめ語り手がステパン氏にだけ見えている霊的な存在なのかと思ったら、普通の善良な一登場人物でした・・・。途中まで他の人と関わってる場面が全然なかったし、神の視点のようにも見える書き方だったので(^^;

あと、ドストエフスキーがツルゲーネフが嫌いだということがよくわかりました(^^)

■ブログ関連

1.短く。

→×
 漢検記事はわりと短めにしてるつもりですが、基本的にまだ長いですね。

2.なるべく放置しない

→× 放置しまくり。ブログはじめてからこんなに放置したことがない程度に・・・。

■その他

1.片付ける

→△ まだヨネスケは呼べません。いまだ途中の状態。

2.遊びすぎない

→○ 仕事がバタバタしてきたというのもあるのですが、お誘いは9割断る生活になりました。飲み会もほとんど行かない、遠出・美術館めぐりなどもほとんど行かないというおとなしめの生活にシフトして、かなり時間とお金が節約できてる気がします。

とはいえ、遠方の友人と会う機会や、お祝い事などイベント、創作・芸術系の知人が多いのでその発表関係(みんな結果を出してる年代)などは楽しく参加させてもらっています。


3.穏やかに過ごす

→○ 上記とも関連しますが、以前より色々な事件が起きても落ち着いて対処できるようになりました。

一人の時間を確保し、稽古などの自己研鑽・なにかに集中する時間を持つこと、呼吸や身体を整えることによって、穏やかモードは実現可能ですね。

人が多いところや、変に他人と距離が近い場合は、風邪を始めとするよけいな良くないものをもらいがちなので、状況が許す限り、周囲と距離を適度において安全確保するという生活の知恵も大事だなと思いました。

危ない人やものの兆候に敏感になったので、無理しなくなって危機回避できるようになった気がします。

わりとすぐ怒る方ですが、自分を見失うくらいの怒りは、そうなる前に実際的な手をうつようにしてるので、感じることがほとんどなくなりました。気分の切り替えも早くなったので、楽ですね。

仕事では仕方ない部分もありますが、極力面倒な人・無礼な人と関わらない、これは鉄板だと思いました。

2013年冬アニメ

2013.01.07(00:52)
[1/7に書きました→1/8深夜にUP]
4日に仕事が始まった途端に、たまりにたまった作業に追われていきなり土日返上深夜残業モードに入り、年賀状をまだ作ってない管理人ですこんばんは。
もう年賀状になりませんねハハハ・・・(乾いた笑い)。

悔しいのでジムには顔を出しました。出す余裕はあるだけ幸せですね。
バリバリに身体かたくなってしまうので、ほぐす必要があるのですよ。

新年早々こんなことになるとは、なにやら先が思いやられますが、今年は日常をきちんと送りたい!

ということでさっき帰ってきたところですが、勢いに乗って早目に更新です!

2012年・・・多分生きてきてこんなにTV見てた生活はなかったというくらい、番組見るのに忙しいというアホな状態で生きていました。

録画できる環境が嬉しくて(地デジ化導入前、しばらく機器の不調で録画が出来なかった反動)、あれこれ調子に乗ってしまいましたが、今年は控えようと思います。

ネットで借りるDVDは完全に見る暇がないのでしばらく休会しています。

自分用メモとして、今期見るアニメその他をまとめてみます。

韓国歴史ドラマがひとまず落ち着いたので、ちょっとホッとしています。
だって一時期4本くらい見てたもの!そのうち1本は毎日放送されるという地獄のスケジュールで週末数時間見る羽目に・・・いや、観なきゃいいんですけどね。わかってますけれども!


■見た!

1.「みなみけ ただいま」 (第4期)

第1回目、とりあえず見ましたー。
「みなみけ」は「ひだまりスケッチ」などと同じカテゴリで「夕飯食べながらオットの人と一緒に楽しんで見るゆるいアニメ」という位置づけの番組なので、外せません。

同じ枠のなかでは「けいおん!」も入ります(全部見てないですが)。

「ゆるゆり」も本当はその位置だったんですが、時間の制限があってオットの人と一緒に見る余裕がなく、しのぶん一人が無理やり休日に消化してせっせと消去して空き容量を確保してたのでした。




・・・またマンションが変わってるうううう!!


というよりは、多分第1期に近い設定に戻したと思われます。

なんだかんだと評判がイマイチだった、ちょっと癖のある前期の設定をまっさらにしたという感じなのだろうか?

千秋の「ばかやろう」という台詞はは実はあんまり好きではないんですが、だんだん慣れてきましたよ。

藤岡が相変わらずいい奴でむくわれなさすぎてウケる。小学生女子を膝に乗っけてるって危ない人物に認定されてもおかしくない状況でも、なお危機感を感じさせない絶対的安全パイオーラを放ってるところがイイ。

春香の寝姿、胸やら腿やらばっちりあざといサービスを提供してくれてますね。

夏奈の友達の、純真攻撃ができる子、新キャラですよね。

内田はうっすら覚えてたけど、キャラが多いので「あれ、こんな子いたっけ?」って思ってしまいますが、確かにこれは初登場の子のはず。
みゆき、やればできる子。てか、すぐ高得点とるってすごい。そのうち背もぐんぐん伸びたりして。


しのぶん家では夫婦ともに「冬馬いいよね!」「いいよね!」と萌えております。
あと、マコちゃん(男の娘仕様のとき)とのCPも強烈プッシュです。

個人的にはキモチワルイ先輩・保坂がお気に入りですが、OP,EDでちらっちらっと出てるのが気になりますね。
大体シリーズ最終回は彼が大笑いして〆てくれるので、今回もそうだと期待したい。

早く出てこないかな。


■見る!

2.「ちはやふる2 (第2期)」
待ってましたー!!今期始まるアニメで一番楽しみにしてます。
コミックスをいまだに読んでいないので、展開を知らずどうなるかワクワクです。
クイーンは激太りしてたけど、その後やせたのかしら・・・。
あと、前期最後ちらっと出てきた男性の名人(留年しまくりの親不孝もの)も気になりますね。

3.「たまこまーけっと」
ひそかにたのしみ。京アニ枠。

「僕は友達が少ないNEXT (第2期)」
前期見てるので、オタク系のアニメ枠としてとりあえず見ておく!

4.「ヤマノススメ」
おんなのこアニメ&ジャンルもの枠。山ガールの話ってことでいいのかな?
なにかの分野に特化した話は興味深いので、たいてい楽しめる。

■とりあえずチェックしたけど見ないかも

ここからのアニメはまったく事前情報なしの状態で、なんとなく予約したものもあるのでどうするかは見てから決めます。

5.「AMNESIA(アムネシア)」
ぱっと見、乙女ゲーっぽい感じですね。

6.「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

この手の萌え系アニメは惰性で見てしまうことが多いので、本当に気に入らない限り見ないようにしないとキリがないんですよね・・・。


7.「琴浦さん」
ほんわかアニメなのかストーリー性が高いのか、見るまではよくわからない。

8.「絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED-兵部京介-」
絶対可憐チルドレンを読んでないんで、果たしてどこまでついていけるでしょうか?
キャラが気になったので。

9.「幕末義人伝 浪漫」
ルパンっぽい絵柄が気になったのでつい予約。

■継続視聴
10.「宇宙兄弟」
合格かどうかって点は、毎回思った以上にひっぱりますよね。「受かってなきゃ話続かないしね!」とわかっているけれどちゃんとドキドキします。
いよいよ宇宙飛行士になったところ。
それにしても月面になんかいる気配がするのが気になりますね。次回あたり出てきそうですが。

11.「バクマン 第3期」
安定・安心のクオリティ。
中田さんが、まんまピザデブになってて心配になりましたが、更正するようでほっとしました。
平丸さんいい奴だぜ・・・。
蒼樹さん、すっかり大人になって・・・ほろり。平丸蒼樹カップルはいいと思う。
若いメガネの編集者の小杉さんは受けキャラにしか見えません。


12.「PSYCHO-PASS サイコパス」
陰惨な描写もあるので、寝る前になるべく見ないようにしつつもどうなるか楽しみに見ています。


13.「絶園のテンペスト」
いかにもCPにされそうな男子高校生二人ですが、特にそういう目で見ることもなく健全にどうなるか楽しんでおりますー。
キャラデザがいいですよね。

14.「ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION」
第2期の1話まで視聴追いつきました!
原作はほとんど読んでないのですがネタとしては知っている内容が、毎回出てくるので楽しいです。書き文字がアニメでこんなに出てくるのもジョジョ以外にはないだろうなあ・・・。




15.「新世界より」
いよいよクライマックス。
コミックス版はボノボの性愛的コミュニケーションを拡大解釈して、とんでもなくエロエロになってるようですが、原作、アニメもそこそこな感じのエロスを盛り込みつつ、あくまで真面目なストーリーとして独特の世界を作ってますね。


16.「STAR DRIVER 輝きのタクト」(再放送)
以前、双子が出てくる野球の回から見始めたら会話の半分以上意味がわからなかったり、キャラや世界観を把握しきれないまま最終回を迎えてしまったので、今回最初から見ています。

最初から見てても『銀河美少年』と主人公が名乗っちゃうところとか、周囲もそれを普通に受け止めてるとかの謎は解けないままでした☆

でも、世界観やたくさんいるキャラの見分け方がわかったので、前よりもスムーズに話が理解できます。
しかし第1回目を見てわからなくて挫折したという友人がいるのも、わかります。
「ウテナ」(エロ成分多し)や「ピングドラム」(陰惨成分多し)よりはわかりやすいし、陽気なのでこの2作品に比べるとより一般向けと言えますね。アホ成分が多目で見てて楽しいです。
映画化したので、このタイミングでの再放送なんでしょうね。


17.「へうげもの」(再放送)
くせのあるキャラが多いですが、いよいよ徳川の時代へとうつってきそうですね。



あれ・・・?!
17(30分×17)?!


全然減ってないじゃないか!

えーと、えーと、「とりあえずチェックしたけど見ないかも」を除外したとすると-5で
12番組ですね。

週6時間・・・なんとかなりそうです。

うん!もうすぐ「イ・サン」終わりそうですし!

色々削る方向で生活をシンプルにしていきたいです。

謹賀新年

2013.01.03(23:56)
明けましておめでとうございます

昨年はかつてないほど、公私ともにリアルがめまぐるしくブログ更新にしわ寄せが来てしまいました。スポンサー広告が表示されたことが数回あり、放置プレイしすぎでしたね。まだ見に来て下さってる方、本当にありがとうございます。

録画環境が整ってからというもの、それまで録画機壊れて出来なかった反動で調子に乗りすぎてアニメをはじめとしてTV録画見すぎてしまったという反省があるので、今年はもう少し控えめにしつつ色々なことを軌道にのせて行きたいと思います。
もうそろそろ落ち着こうよ!

幸い健康状態は良好ですので、感謝しつつ目に見える形で文系のことでも生産的なことをして結果を出したいところです。

おかげさまで年末のお祭りも無事に終え、楽しく打ち上げもし寝込むこともなく新年を迎えることができました。
関東は良い天候にめぐまれたお正月です。

この年末年始は初詣に行く以外は家で正月らしくのんびり過ごすことにしました。
着物着たりパジャマのままだったりしながら、オットの人とおせつをつまみつつ映画を見たり駅伝見たり。

年賀状手づかずのまま3が日を終え、明日から仕事開始。

明日から通常モードに戻るので、たまった洗濯物処理やら年賀状作成やらブログ記事更新やらも少しずつ進めていこうと思います。

今年は身近な人を大切にして、日常を丁寧に過ごしていきたいです。

年末年始も仕事だった方もいらっしゃると思いますが、明日から仕事の方も、しばらくのんびりできそうな方も、寒さに負けずに頑張りましょう~。

皆様にとって良い一年となりますように。

本日の学習【漢検1級】

2012.12.15(23:48)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその4。

そろそろ寝ないといけない時間。しかしこれからキッチンを片付けて風呂に入らねば!

お祭りに参加される方、くれぐれも完全防寒でいきましょう!

ちと早いですが、皆様良いお年をぉおおお!!!←走り去りながら叫んでるイメージ(実際最近人に会ってもバタバタと慌しく挨拶&歩きながら会話して、走り去ることが多い・・・)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


歯(よわい ※「は」ではない読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.13(23:15)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその3。

アニメが続々と終わりますね。
「中2病でも恋がしたい!」「K」「ヨルムンガンド」「神様はじめました」は最終回まで見ましたよー。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


志す(しるす ※「こころざす」ではない読み方 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.12(23:15)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその2。

こんな時間ですが、すでにかなり眠いです・・・。

それはともかく、年末ってどうして家電が壊れるんでしょうね。
致命的なものがいくつか突然壊れたので、バタバタした中をなんとか揃えました。
ただ、よく考えたら「年末年始の休業前に壊れたので、ギリギリ間に合った」という幸運に感謝しないといけませんね。

今年はうっかり銀行に行き損ねるというミスもなく(以前やってしまった)、なんとか年が越せそうです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


支える(つかえる


支う(かう ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.11(22:35)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその1。

やっと12月分ですね・・・。
明日は早起きなので、とっとと仕上げたいところ。

現地でコピー本を製本しているサークルがいたら、もしかすると管理人がまじっているかもしれません。
周囲も自分も色々余裕がないことがうかがえる年末ですね。
なんか今年の年末はほんとにアレ?って感じでどんどん進行してしまった感じですよ。

つい最近浴衣やサンダルを片付けた身としては、夏→年末が一瞬で過ぎた感覚です。

来年の年末なんか、もしかして春がすぎたらすぐ来るんじゃない?


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


残なう(そこなう
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.10(22:15)
[12/30に書きました]
11月分ノルマその4。

クリスマス前後はイベントが立て込んでいて、またもや更新が滞ってしまいました・・・。
今年は28日まで仕事だったのですが、さすがにジムもさぼり気味になる程度に余裕がない状態で、今まで生きてきて多分一番年末感がない過ごし方をしています。

うん、年賀状も掃除もあきらめてるからね!通常運行の掃除とか家事で、申し訳程度にお飾りセットしたり、オットの人がコマコマ正月用品買ってきたりしていて超手抜き進行です。

なぜならオットの人は年末3日間お祭りに参加するからね!
そして管理人も大晦日は祭りに参加して、みんなで年越しするからね!

今日しか更新できないので頑張ります。

この年末は買い物すらめんどくさいという状態になったので、クリスマスはリーズナブルなコース料理を近所で食べてくる&ダイエット中のオットの人のためにケーキは省略&プレゼントは省略(いいかげんプレゼントネタが尽きたのと、最近物欲が低下してしまったためため、共同で使うキッチン用品などをお互いに買うことに・・・・)!という手抜きのんびりモード。

最近片付けに苦労しているのと物欲がなくなったせいか、もらうのもあげるのも基本的に消耗品か食べ物などの消えモノにしています。

これだと、もし気に入らなくても他の人に回しやすいし、単価もたかがしれてるのでお互い気が楽ですしね。
このへんはマダムの多い場所で学んだ知恵でもあります。

高価だとか、趣味にあわないとか、場所をとるとか、残るものはお互いに負担になるのでやりとりしないのが一番かなあと思うようになってきました。
趣味をよく知っていて、確実に欲しいと思っているものが分かってない場合はそれが安全ですよね。

というわけで、着物が好きというのが知れ渡ってしまった管理人は、次々と着物を譲られるようになり、去年は頂き物の着物だけで引き出し4段分くらいは増えてしまいました・・・。
「趣味にあうかわからないけど・・・」と皆さんおっしゃるのですが、不思議とどれも好きなものばかりで、本当にありがたいことです。

ささやかながら気持ちばかりのお返しはしていますが、そのときはなるべく実用品やちょっといい食べ物系を差し上げています。

着物を優先して保管したいので、他のコレクションは一旦全てやめることにして、場所を確保しようと思っています。
物の処分で色々悩んだので、「これ以上基本的に物を増やさない、コレクションはしない」ことを決めました。試供品もどんどん使ってストックはなるべく持たないようにしますー。

私がもっと年をとったら誰かに引き継ぎたいので、「年金もらうようになったら若い世代の着物スキー女子を確保しよう!」という目標をたてました。

えと、なんの話だったかというと、まったく年末の雰囲気がないまま過ごしているけど、年末なので更新しないとね!という話でした。
さあ、本文にいこう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

撮む(つまむ
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.07(00:40)
[12/20に書きました→12/21深夜にUPしました]
11月分ノルマその3。

明日は冬至!ということでオットの人が柚子を買って来て準備できました。
時節柄、夕飯は外食のため、かぼちゃは省略です。外で食べられたら食べますー。

12月分まで追いつくようなんとか頑張ろう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

札(さね ※ヒント:「さ」ではじまりますが、「さつ」ではありません。

札(わかじに ※「わ」ではじまる読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.06(00:16)
[12/19に書きました→12/20深夜にUP]
11月分ノルマその2。PCで記事作成するのを習慣化するためにとりあえず続けます。
ううう、本日(12/19)も北風が冷たかったですね・・・。
周辺は年賀状よりも海辺の祭りの準備でおおわらわです。
管理人は先週やっとの思いでちっこいツリーなどの室内飾りと、リースを出してクリスマスっぽい雰囲気をかもし出すところで力尽きております。

年賀状は買ったけど、年明けに出すことにしました。(あきらめ早!)
喪中の人が多すぎてよくわからなくなってしまったんですよ・・・ええ。
ギリギリでいきなりお亡くなりになったりした場合もあったもんで、送られた年賀状・寒中見舞いに返信するのが一番安全という結論になりつつあります。
余裕があったら出しますYO!(多分ない)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

冊(ふみ ※「さつ」ではない読み方

冊てる(たてる 
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.05(00:00)
[12/18に書きました→12/19深夜にUP]
11月分ノルマその1に突入。

こんなにはりきってますが、普通に今日も明日も仕事があります。

あくまで管理人のノリによって更新されるブログなのでした(^^)

一応本日のリミットは24:00と決めているので、そこまで頑張ります。

来年の手帳と小遣い帳を買ってしまったので、年末である現実から目を逸らすことができなくなってしまい、慌てて更新しているという次第。

冬アニメもそろそろ最終回を迎える頃なので、余計になんとかしないとなあと思うのでありました。

今期は脱落したアニメがなく、韓国歴史ドラマ「チャングムの誓い」も最後まで見終わってほっとしております。

「イ・サン」もそろそろ終わりそうだし、「済衆院」も中盤から後半といったところです。
「チャングム」の枠の番組は現代物なんでスルー、上記2つが終わった後歴史物でなければ見ないので、少し録画も減る・・・と思うとほっとしてます。

あ、でも今「家政婦のミタ」の再放送を途中からおっかけてるのでこれが終わるまで油断ならないです。

うん、負担になるほど見なきゃいいんだけどね!

2012年は今までで一番TV見てた年でした。映画・アニメ・海外ドラマ・教養番組だけで週に数十時間見てたはず。
録画した語学番組は途中から完全に消化できてない状態に。

今期はアニメ面白かったので、脱落なしでしたが、来年こそは頑張って視聴アニメを減らして、勉強時間とブログ更新時間を増やしたいです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

削ぐ(そぐ 

削る(はつる ※「けずる」以外の読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.04(23:23)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその4。

アニメ視聴は結局かなりしてしまっていたので、録画消化に追われてしまい、「自由時間もなんだか忙しい」→「耳と目を使ってるのでわりと疲れる」→「見終わったあとは時間と気力と体力が残らずレビューなどのアウトプットが出来ない」という状態でした。

身体を使う系のことは、今年はわりとアウトプット出来ていたので充実感がありましたが、オンライン・頭脳系はアウトプットにいたらなかったというのは反省です。

ブログ始まって以来初の長期放置も何度かやらかしてしまいました。

運動や練習は習慣になってしまったので、苦も無くできるのですが、勉強も前のように習慣化させないといけませんね。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

済る(わたる 

済す(わたす 

済う(すくう 

済す(なす 
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.03(22:50)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその3。

このところ、レッスンや人と会ったりなどを除く「一人で過ごす自由時間」は、ほとんど録画消化と読書に費やしてしまっているのですが、自由時間にたどりつくまでには気持ちよく体力を使いきってることが多いです。
そのため両方とも大抵途中でウトウトしてしまう程度の状態です(^^;)

寝る前の読書時間、10分足らず。録画は15分くらいで寝オチしてしまうため、何度も再生しなおしたりして。


とはいえ、一定の時期(季節的なもの)を除けば、通常の寝つきがよくなったのは本当にありがたいです。

たまにゲームをやったり、PC作業で深夜まで起きてしまうと、頭がカーッとなって気が上っていってしまうのがわかりますが、コレは神経が昂ぶってたいへん身体によくないことが実感できます。

運動やダンス、茶道その他を通じて呼吸や丹田を意識するようになってからは、いい感じに心身が落ち着くのですが、無理やりガツガツ暗記するという習慣が失われつつあります。

大事なところにはしっかり力が入っているけれど、他は力まずリラックス、という状態を保持する生活は、修羅場やテストなどの緊張状態と相反するものです。

秋はちょいと仕事が修羅場ったのですが、それでも以前より肩凝りやイライラはずっと減り脱力しつつ乗り切れました。

振り付けや所作など覚えることはたくさんあるのですが、最近はなんとなく自然に楽に覚えられるようになったので、これを是非語学や他の勉強に生かしたいところです。
動きに関する内容を覚えるのが異常に早いので(たとえば振り付けは初見一回で覚えられるとか)、身体を動かしながら覚えるというのは、有効かもしれません。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

差う(たがう 

差わす(つかわす  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.02(21:43)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその2。

一回調べたりしはじめると、やっぱり楽しくなってくる単純な管理人です。
とりかかるまでが一番しんどいのは、勉強や練習でありがちな最初のつまづきですね。

まずは、サボりぐせとの戦いから。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

控げる(つげる 

刷く(はく  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.01(21:38)
[12/18に書きました]
年末です。ついこないだまでは「まだ夏なのに来年の手帳を売るなよ!」→「まだハロウィン前なのにサンタ服着ているカーネルおじさんは気が早すぎ!!」などと憤っていたというのに、もう今となっては逃げも隠れも出来ず、年賀状も手帳もクリスマスも準備が妥当な期間に突入です。

洋服や靴は入れ替えが終わりましたが、まだ夏の着物が仕舞いきれてません・・・!ピンチ!!!!

仕事も佳境に入っておりますが、イベントもそこそここなしつつ、無理のない範囲でぼちのち10月分からたまりにたまっている漢検記事UPしていこうと思います。

誘いやイベントはかなり断ってるんですが、この時期はどうしても忘年会その他外せない行事が増えていますね。
社会人の皆さん、体力と気力を温存しつつ、乗り切りましょう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

校(あぜ ※「あ」ではじまる読み方

校(かせ ※「か」ではじまる読み方

校える(かんがえる

校べる(くらべる
⇒続きを読む

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

2012.11.29(01:31)
夏以降、秋でイベントで燃え尽きた後しばらく記憶がないのですが、気付くと年末モードに入ってます。
うう、色々やっていたはずなのに、今年は本当にブログとか資格取得とか、文系な形で残ることをやっていないですね・・・。

あ、でも読書量と映画(DVD)鑑賞量は昨年より増えました。
美術館に行く頻度はぐっと減りましたが・・・。
相変わらず病院にはほとんど行っていません。

てなわけで、バタバタしてたらついに公開日が来たので、観に行ってきましたよ。
初日ではないですが、ネタバレがあちこちに広まる前に見たいということで、直前は管理人含めて修羅場モードが数人いましたが、それも無事に抜けて、比較的早目に日程調整ができました。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

慌しく日常を送っているうちに時間感覚がかなり狂ってきて、感覚的には「破」を見たのは一年くらい前くらいの印象だったのですが、実は3年くらい経っているんですね・・・。

前回一緒だった同行者メンバーに「去年くらいに見なかったっけ?」と言って本格的なボケを心配される管理人でした。
みんなあんまり変わってないから(若干私が元気になってる程度)違和感なかったYO!

3年経ってるのは、『Q』を見始めてから『破』のあらすじを覚えてないというところで実感できました。
せっかくTV放送もやったというのに見てなかったもんで!

以前の映画版×2と、漫画版、TVアニメ版が脳内で混じって、「で、結局前回ってネルフの人皆惨殺されたんだったっけ・・・?アレ?生きてるね・・・」とあやふやなままスクリーンを見つめる羽目に。

前回の「破」は、宇宙でカオルくんが全裸で登場、シンジくんとの出会いを全力で全裸待機かよ!!!とつっこんだところで記憶が途切れています。

あまりの展開にそれ以外は全て吹っ飛んだと言ってもいい。

メガネッ娘がおっさんだった、とか、歌の演出があざといとか、切れ切れに覚えてるんですが全体的にどこまでいったんだったかあまりにも思い出せないんで、友人にDVD借りました!(先に借りとけよ!)

年末年始は劇場版の復習だ!オットの人は未見なので一緒に見るのだ!



以下、今回の『Q』のネタバレ含む感想です。 ⇒続きを読む

うわわ。放置すみません。

2012.11.11(22:39)
夏の着物をまだ片付けてない管理人です。
気付くと袷の着物も出してるので部屋が大変なことになってます。
寒いのでジムに行かないオフの日は極力着物で過ごしております。
(今はピンク系の絣模様の紬を半幅帯で締めて着てますー)

仕事とオフでの色々とアレコレでまったくブログ更新&訪問が出来てないうちに11月に。
特に10月後半~11月はじめは、久しぶりに休日出勤が続いていたので
その間はレッスンやらジム通いもお休みして、半分眠りながら録画消化するという状態でした。
睡眠不足と秋の花粉症(おさまってきました)以外は心身ともに元気なのですが、さすがにブログ更新する余裕がない状態出放置してたらスポンサーサイト表示が出てしまいました(2回目くらい?)。


このところ、プライベートのお誘いはほぼ9割断るレベルの付き合いの悪い日々を送っております。
よく考えたら、レッスン以外では仕事がらみの会合以外の外出をほとんどしてないという。
とはいえ、ネットがあるので実はあんまり不自由はなかったりもしますが(^^)。

なんだかんだとレッスン関係でもかなり人とは接してるのと、
ネット経由で情報共有できてるのとで、ストレスはないです。

そもそもレッスンに通う(仕事たてこんでるときはサボることもありますが)ことが出来ている状態をキープしてるので、遊びのある生活を送っている感覚はありますね。

自由時間は、図書館から借りてる本とたまった録画を消化して、ジムに通ってレッスン受けたりストレッチやマシンで鍛えたり、その他の稽古に出たりと、「学び」中心に自分で決めているスケジュールをこなそうとすると、あっという間に1週間が過ぎてしまいます。

本当は漢検記事更新も「学び」の一環なのですが、優先順位が下なので(^^;)


とりあえず、最近のブログタイトルに関する「節約」「オタク」についての状態はこんな感じです↓。


・浪費が減った

これは完全にストレスがなくなったせいだと思います。
色々問題はありますが、直接自分が関わる仕事・プライベートの人間関係はコントロール可能な状態なのはありがたいです。
そうなると、別件の問題がやってくるというのは自然な現象なので、あまりそこは悪く考えずに淡々とやるべきことを片付けるようにしております。

片付けても片付けても物がなくならないので、物を増やしたくない→あまり買い物したくない、という精神状態になりました。
街や店に入っても「見るのは楽しいけど、特に何も買いたいものがない」という状態で平静な気分。
自分でも驚くほど、物欲が減ってきました!
性欲(萌えで興奮するなど)も減ってるし、食欲は波があるけど基本的に1日二食で安定してるしで、もしかすると加齢によるものなのか?という気もしますがw

「あと○円買えば送料無料」「セール」「ポイント」などの罠にもひっかからず、お小遣いサイトなどで溜まったポイントを使いつつ、ほとんどネットで底値で必要なものを買うだけですね。

飲み会などの、外で時間とお金を使う行為に興味が無くなってきたので、そういう時期なのかもしれません。


調理も生ゴミを余りださない方法にして肥料にするなど、なるべくゴミを出さない生活と無駄なストックをしない生活にシフトしてる感覚があります。

ケチケチではなくて、気持ちよくコントロールできる範囲で暮らすという点で、この本はかなり面白く読めました。全部はマネできませんが、ちょうど自分が考えてることと似てる部分が多くて、参考になります。
年収100万円の豊かな節約生活
山崎 寿人
文藝春秋
売り上げランキング: 22757

この著者と違って、料理などはそこまでマメに出来ない(それやると仕事無理)とか、バイクは運転できないので徒歩圏内で用が済むようにしてるとかの違いはありますが、考え方自体は社会人もかなり取り入れられるような内容ではないかと思います。

そういえば、ほとんど病気・怪我と縁がないので、このところ歯科以外は医療費がほとんどかかってないです。健康は節約の元。



・オタ度が低下した

あくまで以前に比べてという意味で。
全然変わってないという声もありますが、主観的には結構低下してる気がします!しますったらします!

ストレスが減って「「萌え」がないと死んでしまう!!!萌えIS癒し!!」というほどの追い詰められ方をしなくなったので、わりと淡々と作品に接することが多いです。
そういえば数年まんだらけにもアニメイトにも行ってないし、大人買いもしてません!

関連商品などを大人買いしたのは多分「BLOOD+」が最後かも。



・身体が変わってきた

上記にも書いてますが、元気なのが一番の変化ですね。
時期によって睡眠不足やアレルギーなど細かい不調はありますが、医者や整体などに行く必要があるような状態にはならないのでありがたいです。

本当に時間がないと、プロ(他人)に任せるしかないのですが、今は有る程度自己調整する余裕だけはあるので、ヨガ・ストレッチ・ピラティス・太極拳・気功などの調整系メニューで歪みや凝りを解消させるようにしています。

ジムでは「運動神経がいい人」という誤解を受ける(今まで言われたことない人生だったので)程度に、運動ができるように見えるようです。

睡眠不足といいつつも、運動するようになって夜はすぐに眠りに落ちてしまうようになったので本がなかなか読み進められません。

お誘い断りモードに入って出かけるのを控えるようにしてから、少しだけ激減した読書量も回復して以前のレベルに近づいてきましたが・・・。

色々な種類の動きを身体が覚えてきたせいか、初めてのジャンルのレッスンを受けてもわりとすぐについていけるようになりました。
全く初めての知らない動き以外は、応用が利くようです。

伝統的なダンスや武術にはないような、身体に不自然な負担がかかる動きは、「あまりこの動きはやりたくないなあ。故障しそうだなあ」と本能的に感じます。

以前はふりつけを帰宅後何度も練習しないと覚えられない状態でしたが、最近は不思議と何もしなくても覚えられるようになりました。
細部のテクニックで何をやっているのかわかってきたので、構成だけおおまかにとらえればよくなったからでしょうか。

曲がかかるとすぐに身体が思い出す状態です。

1回よく観察して理解したら、再現できるようになりました。
とはいえ、まだまだ出来ていないところは多いので、少しずつ技術を向上させたいところです。

「運動神経がよくない自分」という自覚で生きてきたせいか、出来なくても気にせず「とりあえず地道に練習して、ちょっとでも進歩すればいいか!」と気楽にやってるうちに、本当に少しずつできるようになっていたことが多いので、下手に体力や運動能力に自信のある場合より挫折する率が低いのではないかと。

「あきらめない、ふてくされない、楽しんで続ける」というのは勉強だけでなくて、運動にも通じるなあと思いました。


全体的に最近の生活では、無駄にエネルギーを使うことが減ってきて、いい意味で心身&時間&お金の節約になってるような気がします。
ちょっとずつ、本来のブログの目的に近づいている・・・って、どんだけ時間がかかってるの自分!?というツッコミもしつつこの近況報告は節約記事にカテゴライズしておきます。

近況報告

2012.10.11(23:43)
うわあ!10月もすでに11日ですよ!
すみません、連休中イベント(非オタク系)で燃え尽きてしまったので、レス&更新ちょっと遅れます。

元気いっぱいですが、体力の限界で、眠さに勝てません(><)

ジョジョ、中2病、コードブレーカー、神様はじめました、ひだまりスケッチ、
新世界からの1話は見ました!
新クールのバクマン、銀魂、宇宙兄弟も見ました。そしたらもう週末です!

今これ書いててサイコパスの予約してないことに気付いて慌てて録画予約しましたセーフ!

申し訳ありませんが、週末までどうぞお待ち下さい~(汗)

7月期アニメ【終了】「ガンダムAGE」

2012.10.01(23:33)
[10/17にUPしました]
終了したアニメ、たくさんあるよう。
そして秋アニメがはじまったよう。

大体予定通り1話~3話くらい見ています。

『機動戦士ガンダムAGE』公式ページ

最終回は、ちゃんとしめくくれて良かったと思いました。

種デスとかBLOOD-Cとか、最近ではエウレカセブンAOとか(最終回はもう少し先になってから放送してくれるらしいと知りましたが・・・)「えっ・・・?!終わり?!」という巻き戻してみちゃうような謎エンドにならずによかったです。

1年かけて放送してたのですが、バンクだらけとかにもならず視聴者がハラハラと現場の心配をするということにもならなかったのは、ある意味正しい全年齢向けのガンダムだったと思いました。

しかし、最終回どどーんとフリットの彫像が出来てたのには笑った。
どこの独裁国家かw


まあ、でも老害といわれた頑ななフリットじいちゃんも、いきなりチョイ悪になり少しかっこよくなって帰ってきた家庭放棄不良中年の海賊(キャプテン・アッシュとか名乗ってたけど後半この呼称忘れてたよ!)アセムも、愛されピュア美少年キオ(母親似)の非戦の願いに同調して、大団円。


キオはオットの人も「かわいいよね」と評したくらいに、男女ともに愛されるキャラで、一番「戦いたくない」というガンダムの主人公らしい感じが出てましたね!

フリットは救世主になる!とか最初からやる気漫々で危ない感じだったし、アセムもあんまり戦争に疑問を持たずにどっちかっつーとゼハードゼハード言ってた感じだったし。


フリット編、アセム編通じて、萌えキャラがいなかったのも健全路線だったんでしょうね。

ゼハード、ビジュアルはよかったのに微妙に残念な人でしたし。

ガンダムには萌えは本来は不要とはいいつつも、アセム編は友人同士の戦いというSEEDオマージュの気配があり、ゼハードが無駄にカッコいいので「狙ってるのか?」と思いきや、肝心のエピソードやキャラの心情描写がうすくて全然思い入れが出来ない状態で、萌えどころではなかったという。


アセム編があまりにもキャラの掘り下げがなくて、ちょっとアセムとウルフの話が珍しく心理描写やまともな会話があったなあと思ったとたんにウルフあぼんだし。

メガネッ娘も出た見た死んだくらいの勢いで退場して、全国的にメガネスキーをがっかりさせたりしてましたし。


しかしキオ編になると、どいつもこいつもキオに夢中だわ、アセムがレベルアップしたせいかゼハードといい感じではりあってるわ、執拗にガンダムを狙う敵キャラやら内部で争う皆さんとかくせのあるキャラが出てきて、ちょっとだけ面白い感じになりましたね。

キオがヴェイガンで仲良くなった子と戦うシーンも、ちゃんとそれなりの悲劇性がありました。エピソードの積み重ねって大事!

シリーズ全体を通して、地球側もヴェイガン側も軍の運用にかなり難アリというのが気になりました(><)

ここは子供向けでもちゃんとしなきゃらめええ!

キオ編、フラムたんが頑張った!ゼハードを全力で支えようとして頑張った!!

しかし、フラムたん退場の後のゼハードの犬死にっぷりといったら・・・。

2世代にわたるライバルキャラだったはずなのに、ものすごくあっさりと死亡してビックリしました。

フラムたんの方が戦いのシーンや死ぬシーンの見せ場がちゃんとしてたよ?!

そして、イゼルカントのDNAを受け継ぐ、謎のパイロット「ゼラ」というぽっと出のキャラが最後の方で唐突に出てきて、真のラスボス扱いに。

みんなゼラの脅威にもうゼハードのことなんて思い出しもしないし!

ゼハードの粗末な扱いにフラムたんも草葉の蔭で涙していることでしょう。

「セリックの死は見せ場として泣けるシーンとして描写されてて、その後もちゃんと仲間の皆が悼んでるというのに、人望なさすぎですゼハードさま・・・。」

最終回ではゼハードについてのまともな回想シーンがなかったと記憶しております。
あんなにイゼルカントとエデンエデン言ってたのに!

アセムは片目かくして長髪という管理人の好みに近いビジュアルになって、中年になってからはかっこいいのですが、機体にまで謎の海賊ファッションさせるのはいただけないw
フラムたんの機体のフォーンハルシアは、ピンクのお花飛ばすのでファンシーでしたね。
しかし、どの機体もファンネル使えるとか、さらに卑怯ガンダムは敵のファンネルまでコントロールしちゃうとか、色々ずるい装備が満載でしたね。
AGEシステムにいたっては、もうなんでもアリか!って感じですよ。

イゼルカントの奥さんが美女でしたな。ヴェイガン側のファッションが戦国風で、まんま「武田信玄かよ!」みたいな人もいたりしておかしかった。

しかし、歴代ヒロインを順々に登場させるEDは、しわの出来たおばあさんになったエミリーを出すあたり、エミリーに対して悪意があるように見えてしまうw
そこは若いときのエミリーでいいんじゃないの?
若くしてなくなった山田がことあるごとに出てくるのを考えると、ちょっとかわいそうに思ってしまいました。

長かったけど、ちゃんと着地点についた、というラストでよかった。

「続きはDVDで!」とか「続きは映画で!」みたいな、昨今ありがちな余計な商売をくっつけるような消化不良なラストは本当にやめてほしいわあ。

本日の学習【漢検1級】

2012.09.24(22:40)
[10/15に書きました]
どんどんいきますー。これで9月分のノルマ最後です!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


谷まる(きわまる


谷う(やしなう
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.09.23(22:18)
[10/15に書きました]
金木犀の香る季節ですね。金木犀が咲き始めたら、秋の花粉症の症状も出るということを肝に銘じて、せっせと部屋干しする今日この頃です。

人前であれこれ披露するイベントが終わったのですが、一つ終えるごとに課題が見えてきたり、少しずつ目標をクリアしていく感覚がつかめたりするので、楽しいです。
とりあえず神経が太くなってゆくのは感じますね。

だんだんちょっとのことでは動じないようになってきました(^^)
舞台度胸はつけておくと、実生活でも気が楽になるので、人前でなにかやる機会(会社のプレゼンでもなんでも)はあった方がいいなと思います。

失敗しても成功しても得るものが大きいので、子供のうちからアレコレ挑戦すると良いですね。
人よりはわりとその機会が多かったわりに、いまだに緊張してしまう方なので、どんどんやっておこうと思います。

以前はどちらかというと一人で発表する機会が多かったのですが、最近ではグループでつくりあげるものを出してゆくので、一緒に練習したり協力したりする楽しさが新鮮です。
集団ならではの話として、もめるタイプに悩まされたりもしましたが、自然に淘汰されていくようで、このところは和気藹々と精進する日々です。

一人の方が気楽なんですが、揃ったときの楽しさなど、集団の良さも発見しています。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


郊る(まつる

郊れ(まちはずれ ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.09.22(22:24)
[10/1に書きかけて→10/14にUPしました]
台風が通りすぎたら、思い切り夏日。(10/1)
寒くなったり、暑くなったりで不安定な天気ですね。
単の着物でも暑いのに、カレンダーはもう袷の時期(10月)。

温暖化の影響もあるので、臨機応変にある程度気温にあわせて着物も服も調整したいところです。

ここまで書いたところで、一気に放置して今は14日。先週からブタクサ花粉が飛び始めてくしゃみ・寝るときの咳が出始めているので、肌着やシーツは部屋干ししております。
そして、夜はけっこう冷えるのでヒートテック素材をこっそり着たり、
休日は袷の着物で過ごしたりしております。
冷えてくると着物が暖かくてちょうどいいです!

紅茶も生姜を入れ、お風呂の設定温度も上げ、すぐに暗くなる空を見ながら「秋だなあ・・・」と感じています。
夏の着物、まだ片付けてませんよ、ピーンチ!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


肯ずる(がえんずる

肯う(うべなう

肯えて(あえて ⇒続きを読む

7月期アニメ【終了】「貧乏神が!」「超訳百人一首 うた恋」「輪廻のラグランジェs2」「TARI TARI」「アルカナ・ファミリア」「うぽって!!」「ココロコネクト」「カンピオーネ!」「sola」「エウレカセブンAO」「黒子のバスケ」

2012.09.21(23:34)
[10/1にUPしました]
最終回を迎えたアニメざっくり感想。

『貧乏神が!』公式サイト
貧乏神が! 1 (ジャンプコミックス)貧乏神が!  1 (初回限定版) [Blu-ray]

最後まで楽しく見ました。
最終回のうそ次回予告が良かったですね。
撫子さんが大活躍しそうなシリーズで、ちょっと面白そうでした(^^)

ノリが似てると思ったら、「銀魂」と同じ監督さんだったという。
まあ、もともと原作もそういう感じだったのだとは思うのですが、「銀魂」なみに「コレいいの?!」っていうくらい他の漫画やアニメのパロディが出てきて、笑いました。

デスノートのLの死ぬシーンのパクリとか・・・絵柄もそっくりで無駄にクオリティ高かったですね。

石蕗君はモテるわりには、わりと背景キャラで台詞ほとんどない回も多かったw

しかし、洗ったくまがいが、ラブリーなぬいぐるみになってました。

紅葉の右手の包帯は貧乏神装備だったのですね。

貧乏神にもどった紅葉&市子のノリはトム&ジェリーっぽくて、楽しそうでした。

そういや、「銀魂」を録画予約しようとしたら番組名が「金魂」になっていました!
ということは、「金魂」編から始まるんですね。こちらも楽しみです。


『超訳百人一首 うた恋い。』公式ページ
超訳百人一首 うた恋い。

定家のコスプレもひそかに楽しみでしたが、最後は定家の切ないエピソードでした。

西行のキャラ、なかなかよかったですねえ。

式子内親王の、聡明だけど薄幸な美女設定は萌えました。
ある意味本当に「ひどい女性」で性質が悪いわ~と。
嫌な女性ではないのがまたw。
定家ツライ立場すぐる。

俊成パパンのキャラはなんかほのぼのしましたw


『輪廻のラグランジェ season2』公式ページ
輪廻のラグランジェ season2 1 [DVD]
最後までなんだかわからんかった・・・!!

輪廻って何?!

とか、

なんで花が降って来るの?!

とか、

あいつはなんで突然消えちゃったの?!

とか、

大昔の状況の詳しいところとか、世界観というか輪廻をめぐる法則などの説明がほとんど省かれちゃって
全部まどかたちが「私たちいつまでも一緒に仲良し!鴨川大スキー!」という信念ですべてまとめてしまってる印象がw

とりあえず解決したというところではあるのですが、色々わからんことだらけで、ラフィンティと兄ディセルマインの美しさと天然ボケを愛でるのが毎回の目的になっておりました。

キャラデザがすごく良かったと思います。
キッスのトリオとか、男性キャラもいい感じだったし、ジュビ兄とか色々こう、BLにも対応できそうなキャラたち多かったですよね。

テーマカラーと3人まどか、ムギナミ、ランのキャラが明確で、それぞれおっぱいのサイズも違っていて色々な需要にこたえていましたしね!
(管理人はおっぱいバリエーションにちょっとうるさいデス)

最後の最後にディセルマインおにいたまが、まさかのショタ化!!!!

ジュビ兄×ディセルマイン(通常版)も、いいかなと思いましたが、

ジュビ兄×ショタディセルマインも、これはこれで妄想しがいがあります。

というほど、まあ、最近はそれほどBLその他キャラ萌え妄想はしてないんですが。

ランがポエム少女だったという設定はご飯3杯いける感じで、このアニメについてはラフィンティがかわいければまあいいか!みたいな姿勢で見てました。

それほど、世界観というかストーリーがよくわかんなかったというw



『TARI TARI』公式ページ
TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray]


最終回、みんなで頑張って舞台で発表する、ものすごく真っ当なさわやかな青春ものの話で、見ていて胸熱でした。

校歌も聴けましたね。


ちょっとだけ大智から紗羽への恋の気配の描写もありましたが、あくまでそれがメインではなく、合唱部(ときどきバドミントン部)の仲間の絆と、彼らをとりまく周囲がだんだん変わってきて応援してくれるようになるところなど、皆がそれぞれ前向きに頑張っていく姿が主軸になっているのがよかったですね。

ウィーンの自宅が鎌倉文学館※だったり、鎌倉・江ノ島の名所が出てくるのも楽しかったです。


※■関連記事■
鎌倉文学館その1
鎌倉文学館その2
鎌倉文学館その3
鎌倉文学館その4
鎌倉文学館その5


真面目なウィーンを皆でだますのよくないw

ウィーンはキャストでも「ウィーン」で本名わからねえよ!と思ったら転校してくるシーンで黒板に「前田敦博」と書いてあるらしい。でも誰も呼ばないwww

女の子キャラのおっぱいバリエーション、ここでもちゃんとありますね。よしよし。

ウィーンはヤンに会えてよかったね!彼は結局ヨーロッパに戻ったのか、それとも旅行だったのかがイマイチ不明でしたが。

もし戻ったのだとしたら、留学した紗羽とも会えるかもしれませんよね。

ED、2人で歌ってるバージョン、わかながチラ見してるバージョン、5人で歌ってる歌ってるバージョンと色々あってよかったけど、5人バージョンのED内で最終話の電車に乗ってる皆のシーンがまんまありましたね!

挿入されてるオリジナル曲も、すごく良い曲が多くて、合唱部がそのまま歌えるような爽やかものばかりでした。

5人それぞれが自分の道を進んでいるのがわかる、よい最終話でした。




『アルカナ・ファミリア』公式ページ
アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版

ハゲ(ダンテ)が若いときは結構なイケメンだったことが発覚したことが、一番印象に残ったところでした。

それぞれのキャラにそれほど思い入れがなかったので、さらっと見てしまいました。


『うぽって!!』公式サイト
うぽって!! Blu-ray 第2巻
「ゆるかわてっぽう美少女コメディ」が、ラストへ向けてはかなりシリアス展開に。
京都弁のドS女SAKOと共闘することになったのは意外。

エロサービスシーンの多いアニメでございました。



『ココロコネクト』公式ページ
ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]
「ヒトランダム」(人格入れ替え)→「キズランダム」(欲望解放)→「カコランダム」(時間退行)と色んな状態になって、お互いに傷つけあったりまた助け合ったりして絆を深める青春群像もの2。

「TARI TARI」よりも、非現実要素が多いのと、トラウマや悩みが中心になっててちょい重めで、ツボに入る人にはものすごく入りそうな印象。

管理人はツボにそれほど入らないけど、イライラするというわけでもなく。普通に見られました。

「TARI TARI」の「たいち」と違ってこっちの「たいち」はモッテモテで、メインの女子キャラの心を全部つかんでる状態。
妹にも慕われてるし、お前どこのギャルゲの主人公だよ?!
それで考えると青木は「色々アドバイスしてくれる男の友人」の立ち位置だよな・・・あながち外れているとは言えないあたりがまた。


最終話も最後の最後で「本当にたいちが好きかわからない」と長瀬が意味深発言したところで「ミチランダム」の副題が。
原作のラノベでは、「ミチランダム」「ニセランダム」「ユメランダム」と続いてるらしいんですが、気になるところでアニメを終わらせないでえええ。
アニメはアニメでちゃんと完結させて!

「カコランダム」がわりと唐突に始まったのでちょっとビックリしました。カコランダム編は3話でものすごい早さでバタバタ進んだけど、なんとか終わってよかった。

カコランダムは良いロリショタランダムでしたね!

中学生の稲葉はかわらんね。
女子たちは小学生くらいに戻ったときがかわいかった。
幼児のひめこちゃんは可愛くて、思わずたいちも萌えてるしw


青木は、わざわざ好きだった女の子に会いに行って「今別の子が好きだから」とか余計なこと言って帰ってくるところで、管理人の中で評価下がりましたw
西野さんからしてみたら、「おいおいお前何しに来たんだよ」って腹立つんじゃないかと思うの!

2番目のふうせんかずらって結局なんだったのか不明なままでした。


『カンピオーネ!』公式ページ
カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (イベント応募抽選券封入・初回生産限定版) [Blu-ray]

ハーレムアニメ。全ての女子キャラ(妹含む)が主人公を好きすぎ。

神話うんちくがまじりますが、8割以上は主人公を命がけで守る女子たちのサービスシーンを楽しめます。

まあ、カットされまくりですが!

最終話前の死にそうになるエリカと主人公のキスシーンって、あれそのまんまセックルの描写ですよね?!
アングルとかポーズとか(何故片脚を肩に抱えあげて押し倒す?!)大人の事情でキスということになってますが、事後(?)におなかを押さえて命をもらったとか色々言ってる内容が、完全にそういう感じで無駄にエロかったです。

今期のアニメで一番エロかったシーンだったけど、「おいおいおいおい!」って爆笑したのも事実。興味のある方は12話をぐぐってみるといいお!

アテナたんがラスボスでなくてヨカター。ちょっと最後にメティスが消滅して、黒いかけらがアテナたんに吸収されるシーンが気になりましたが。


『だから僕は、Hができない。』公式ページ


ハーレムアニメその2。おっぱいがいっぱい。修整もいっぱい。

このアニメのEDは、かなり好きでした!音楽も絵もかわいかった。

♀+禁止マークで身体を中途半端にかくした女子キャラの皆さんの肢体がエロかわいい!!
おっぱいバリエーションもそこそこありました。
イリアの巨乳は実は偽物という設定なのだから、ちゃんと貧乳バージョンの絵も出せば世のひんぬー教徒の皆さんも喜んだと思います。

主人公がなんでこんなに理不尽にモテるのかは謎のままでしたが、最終的に平和な日常がもどってきてメデタシメデタシ、という終わり方でした。



『sola』公式ページ
sola Blu-ray Box (初回限定生産)
話の展開がちょっとモタモタしてるのが気になったアニメでした。

過去の話とか、もったいつけすぎというか、キャラがちゃっちゃと意思の疎通をはからないで、皆が皆考えてるかはっきりわからない状態でいるのが長くて、状況がなかなか動かないのでちょっとイライラしました。
「え?そこは次回にひっぱらなくってもよくないか!?」と思うことが多かった・・・。

まあ、主人公と姉の正体は意外で、最初に思ってたよりは違う方向に話が進んでいったのは面白かったのですが、そこから決着つけるまでが長かったなあと。

気になったのおは、出てくる皆さんが具体的にどうやって生計立ててるのが謎すぎて全てが中途半端に見えてしまうところ。
ロリ連れまわしてる中年男とか、普通に不審者だよね?!

そのへんも含めて、どうにもどのキャラも作りものっぽさが気になってしまいました。
「夜禍」という架空の存在を出してる以上は、どこかにきちんとしたリアリティを盛り込まないと説得力がなさすぎて、キャラも設定も子供向けのゲームのように見えてしまう・・・。

辛口失礼。

あ、でもはじめ勝手に家捜ししたりするんでちょっとイヤだな~と思ってた幼馴染の女子は、わりといい子でしたね!

蒼乃が生き残ってこよりと会うのはよかったですが、蒼乃はどうやって生計を立ててるんだろう・・・。いい生活してるっぽいけれど。

主人公があんまり最終話で役に立ってなかったw


『エウレカセブンAO』公式ページ
エウレカセブンAO 1 [DVD]

今期で一番驚いた最終話でした。


「えっ・・・?!これで終わり?!」って声出したのって、種デス以来かと。

なにか見逃したかと思って、Bパートもう一回見ちゃいましたからね。

「輪廻のラグランジェ」と同じくらい、さっぱり世界観というか具体的に今何がどうなってるのかがつかめないままに終わってしまいました。

最後いいところでいきなりシーンが終わったと思ったら、しぶいイイ感じのおっさんになったレントンが出てきちゃったりして、もうさっぱり何がなんだか。

わかんなかったのは、前シリーズ見てないからなのか。

でも前シリーズ見てた友人が残らず、最後の方がgdgdでわけわかんなかったとも言ってるので、これはその再現なのか。

ダークハウルことトゥルースも、結局何がどうなったんだか不明だし、
異世界とのかかわりもわかんないし、
戦うぞ!って頑張ろうとしてたアオはその後どうしたんだかもさっぱりだし。

わからないことだらけでツライwwwww


あ、ナルのケモ耳がつけ耳だったことだけはわかってよかったです。

あまりにも不明すぎる!と思って公式ページ(ネタバレ防止のため録画見るまではあまり見ないようにしてた)をチェックしたら、なんと

「「エウレカセブンAO 完結編」 今 晩秋!」

の告知が!!!!

なに?続きは劇場で!っていう最近のあこぎな流れですか?

見ればアレコレ本当にわかるんですか?!

TV放送だけじゃダメなんですか?(蓮舫っぽく)



「BLOOD-C」はまさにそれでしたが、結局見てないですw

「続きはWEBで!」とか「続きは劇場で!」とか、ホントもうやめてえ。
一生懸命睡眠を削って(削るなよ)録画チェックする社会人の気持ちを踏みにじらないでぇえええ!



と思ったら、11月に残り2話を放送するのですね。なぜそんな中途半端なことになったのだろう・・・でも、まあTVでやってくれるならいいや!


『黒子のバスケ』公式ページ
黒子のバスケ 2 [Blu-ray]

連載が続いているけど、ちょうどいいところで区切ってくれましたね!

毎回楽しく見てました。

BLで大人気のようですが、そっち関係なくても、キャラもストーリーもかなり楽しめる正統派な少年漫画(美形が多いのが女子サービスになってるけど)だと思いました!

余計なイライラ、モヤモヤ、ムラムラがなく、かなり健全な気持ちで見られるアニメだったと思います。
人気があるのもわかりますね!

緑間がアホすぎて好きです。

黄瀬が一番、顔も性格もよく、能力もあるので、モテるのも納得です。

カラーごとのキャラっていうのもわかりやすいですが、最終話でチラッと赤いヤツ?が出てきましたね。

また続きをやって欲しいですね~!というか、多分コレはやるよね?!

毎回EDの後の絵も妄想をかきたてるような内容だったのが印象深いです。

本日の学習【漢検1級】

2012.09.15(21:10)
[10/1に書きました]
9月分のノルマが終わらぬまま10月へ突入!
あうあう、睡眠と稽古と溜まった録画消化で、休日が消化されてゆきます。
休日としては真っ当な過ごし方ではありますが、なかなかオンラインに浮上できません。
風台風、すごかったですね。
幸い東京は休日夜だったので、ひきこもってやり過ごしました。
影響が出た方も多かったかと思いますが、皆様ご無事でしょうか。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


効う(ならう

効す(いたす ⇒続きを読む

7月期アニメ【終了】「夏雪ランデブー」

2012.09.11(23:41)
[9/24に書きました]
続々と終了していきますね!

うっかりすると長くなるんで、一言感想をどんどんUPしないと次シーズンのアニメが始まってしまううう。

あと、そろそろキモノを入れ替えないとすぐに10月になってしまううう。

単は出してあるけど、夏のキモノと浴衣はまだ仕舞ってない状態です。

そして、人前でまたアレコレやることがあるので、練習やら準備やらもしっかりしないと!

あっという間に10月に突入しそうです。

■終了

『夏雪ランデブー』公式ページ
夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】

原作の最終巻だけ未購入だったのですが、あえてそのままにして「どうなるかな?」とワクワクしながらアニメを見ていました。

ああいう幽霊とか憑依(?)現象はまったくあり得ないと思われるので、かえってフィクションの少女漫画世界として楽しめました。

主人公はあまりにも純粋すぎというか奥手すぎるというか、見た目などいいもの持ってるのに残念系男子でしたね。

執着するダンナも、きもいくらい一途なところが残念系。

しかし、一見残念でも、この二人の男性像はある意味女性視点の理想なのかもしれませんね。
ここまで自分を見失うくらいハマって愛してくれる、というような男性は非現実的な存在ですもの。
しかし、そここそがこの作品が女性向けの美しいお話として成立する所以だと思います。
ダンナの絵本の世界に閉じ込められた葉月くんだけでなく、現実の世界に仮の身体で戻ってきた島尾くん、好きになった相手が誰だかわからなくなってくるヒロイン、全員がゆらゆらした曖昧なファンタジー世界の住人と見ることもできる。

花屋や、ミホの住む島尾実家の今時珍しい庭のある古い家、OP、EDも全体のトーンが綺麗な緑と花の世界で統一されています。

一応まあ大人のことなんで、ラブシーンはあるのですが、河野遥さんの他の漫画に比べるとエロスというよりも切ない純愛系路線(他のも切ない話が多いのですきですが、もちっとエロスがあるような)で、キャラも背景も草食系な雰囲気です。

最後、いきなり時代がすっとばされて「その後二人は幸せに暮らしました。幽霊も成仏しました」というハッピーエンドになるんですが、
島尾君はずっと浮遊していたにもかかわらず、六花と葉月は直行便で成仏してるっぽいのがなんかカワイソスでした。

ずっと二人の生活を何十年もガン見してたのかしら・・・。

それ以前に死んだ後もずーっと気付かれずに六花をガン見してたというシチュエーションは、かなりヤバい感じがします。
葉月君とのラブシーンより前に、見たくないような女子の秘密みたいなものを目撃して、ドン引きして成仏したりする可能性とかあったのではないだろうか。

と余計なことを考えてしまうのでした。

意外と少女漫画とか恋愛もの、特に色々言い出せない男子キャラに対しては厳しい管理人ですが、この作品は好きです。
幽霊の描き方のリアリティのなさも「ホラー作品じゃないから!これファンタジーだから!」と思えてしまう。

生前の病人だった島尾くんと、六花のやりとりは、どちら側にも少しだけ感情移入できるからかもしれません。


一言っていってるのに、こんなに長くなる始末。とほほ。

7月期アニメ【終了】「ゆるゆり」「氷菓」【継続】「宇宙兄弟」「へうげもの」「トータル・イクリプス」

2012.09.10(23:09)
[9/23に書きました→9/24にUPしました]
お彼岸ですね。
秋分の日に急激に涼しくなって、今年はとりわけ季節の変わり目がよくわかりました。

7月アニメも最終回を迎えたものが多いですね。
とりいそぎ、フレッシュなうちに感想をば。



■終了

『ゆるゆり♪♪』公式ページ
ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2 (あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]
ちょこっとこちら「8/26までにみた「ゆるゆり」「トータル・イクリプス」「貧乏神が!」「うたこい」」にも感想書いています。

あかりは、すごく性格がいい子なのに、いっつも不憫な目に会うなあ(^^;)

時をかけるあかりとか、あかりフィーチャー回が何回かあって良かった。
あかり回は、必ずうすしおが出てくるね。

タイムマシーンが消える効果音が「アッカリーン」だったり、存在が消える現象があかり化されているのが基本w

あかりのお姉ちゃん(見た目は一番好みのキャラだ!)の、あかり関連の(エロ)グッズコレクションなど、登場するごとに変態度がより深刻であることがわかるしくみに涙。

楽しく能天気に最後までつっぱしってくれたアニメで、悩みとかをやたら語りださないところが、肩がこらないいいところだったかと。

千夏ちゃんの回でのホラーなEDとかは受けました。ホラー漫画家としての才能があるよね。


『氷菓』公式ページ
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]

「遠回りする雛」が最終回。

お雛様の格好をする千反田さんはかわいかった。

おや、お内裏さまは入須先輩だったのね!最初全然わかりませんでした。

前回のバレンタインのチョコの話( 「手作りチョコレート事件」)では、久しぶりにイラッとしました。

里志、チョコくらい普通に受け取ってやれよ!
摩耶花かわいそす。

童貞の頑なな態度に傷ついた中学時代の摩耶花も、よくそのまま好きでいるなあと。
普通、女子って結構怖いから、可愛さ余って憎さ百倍みたいなことになりがちですがね。
振られた直後に相手の男の悪い噂を広め、女子全員ときメモ爆弾連鎖爆発状態になって、相手の男を攻撃するというようなことを実際に見たことがありますデスよ。

男子諸君は、女子を拒絶するときは気をつけた方がいいお!

それはともかく、関係がどうのこうの、好きなのに踏み出せないという非モテ男子が聞いたら
「ちょ、お前なにソレ自慢?さっさと受け取ればいいのに何もったいぶってんの?俺がお袋からしかスーパーの特売チョコもらえないの知ってて、言ってるの?畜生滅べ!!」
とギリギリしながらデスノートのトップに名前書き入れられるレベルの悩みをグダグダ語ってます。※

※(注)当ブログ管理人は「童貞のどうでもいい悩みが死ぬほど嫌い、納豆より嫌いで単位で表すなら50納豆くらい」という厳しい基準で物事を判断しています

どうでもいい青臭い悩み、特に恋愛系の悩みについては、管理人の心の中の北方謙三が黙っちゃいないのYO!?

それはおいといて、だんだんえるたんにデレてきた主人公、最終話では完全に惚れちゃった自覚が出来てて妄想までつっぱしるように。

このアニメ、作画きれいだし、話によっては軽快な感じの推理が面白いわけだけど、最後まで「田舎の特殊性」「普通のヒマな皆さんの抱えるどうでもいい悩み」あたりに全く共感できなかったです。
感情移入できそうなキャラ皆無だったなぁ・・・。あ、女帝は好きかもですが。

文化祭での寄り道して「いけませんいけません」なえるたんとかは可愛くて良かったですが、基本的にリアリティのない性格設定なので、男子向けかなあと。
愛でるヒロインとしては容姿含めてパーフェクトだとは思いますし、ちょこちょこカワいいシーンがあるので、好きではあるのですが。

奉太郎も、ときどき色んなところがイラっとしてしまったのですが、最終回はわりといい感じでした。桜のシーンとか綺麗だし、意外と素直な心理描写もされてて好感度UPですよ。

奉太郎が冷めてるようで意外とウブだったことが発覚したのはよかった。
ドギマギして言い出せないのは所詮童貞だからでしょうか。

童貞童貞言いすぎでしょうか。あと、軽んじすぎでしょうか。

でも告白も出来ないチキンっぷりに、ブーイングした人はきっと多かろう。

最終回で「よそ者」として祭りに参加する奉太郎の視点は、そのまま視聴者というか管理人の視点に近かったと思います。

「氷菓」見るたびに「う・・・結構ここ田舎で閉鎖的な所なんだよね。自分がこの世界に住むの大変そう。なじめないのは鉄板!」と思っていたもので(^^;)

特にお正月の話とか、最終回とかは、その地域性が結構出ていましたよね。

えるたんなりに色々考えて自覚している描写が出てるのはよかった。
片思い両思いとかどうでもいいことではなく、きちんと将来のビジョンと自分のことについて語るところで、「あ、意外と地に足ついてる」とそれまでのリアリティの無いヒロイン像を覆してくれたような気がします。


■秋シーズン継続

『宇宙兄弟』公式ページ
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

スキマスイッチの曲と、能天気なアニメのOPが見ていて楽しいので、今期では一番ちゃんと毎回見ていました。

ヒューストンへの選抜メンバーは誰か?というところがなかなかわからないまま、3回分くらい引っ張られてて、見ている側がかなり焦らされましたw

まあ、絶対主人公は選ばれるとは思ったけど、ちょっとハラハラしましたよ。





『へうげもの』公式ページ
へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)
第18話にして、ようやく、「織部」を奉職し「古田織部」となりましたね!

珍しく女性キャラがたくさん出てくる回でした。

ねねから、辻が花を譲ってもらって妻のおせんとラブラブに過ごす佐助。

強気な茶々を薬を使って弱らせSMプレイにもちこむ秀吉のシーンはNHKなのにわりとエロかったですね。


[9/24追記]
第19話 「ウーマン・フロム・ナゴヤ」

金の茶室を再現したものをMOA美術館で見たことがありますが、コレ最初に見たらやっぱり驚くだろうなと思いました。
組み立て式というのもすごいアイディアだと思います。

利休と石田光成は、それぞれ少しだけ感情を表さない人間離れした表情のキャラで、二人とも激しく感情を顔に出す秀吉とは対照的。
声の演技もどちらも押し殺した感じですよね。

秀吉の妹の朝日さんは、確かに陰気な女性でした。いつまでも泣かれたら気まずいと思います。
明るいのは名前だけと密かに思う家康、せっかく女性との色っぽいシーンのはずなのに秀吉や佐助に比べて殺伐とした雰囲気なのが気の毒ですね(^^;)

次回予告の「どうみても猿っぽいキャラ」は数寄モンスター・丿貫(へちかん)なのか?
お茶関連の本で見覚えのある皆さんが、どんどん出てくるので楽しみです。

『トータル・イクリプス』公式ページ
トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

ちょこっとこちら「8/26までにみた「ゆるゆり」「トータル・イクリプス」「貧乏神が!」「うたこい」」にも感想書いています。

本編に入って、日本人の血を引きつつも生育環境によって屈折しまくったユウヤ・ブリッジスが主人公になり、プロローグに出てきて唯一生き残った篁唯依が、ちょっと厳しい上官(のちにツンデレと判明)として登場。

主人公の性格がイラっとしたけど、声は良いと思ったら小野大輔がCVだったんですよね!
衝突しあう二人だったのですが、水着回や水着回やサービスシーンを重ねるうちにだんだんと絆を深めてゆきます。

それにしてもBETAを基地に引き入れるとはなんと卑劣な。どうやって操っているのか気になりますよね。

唯依姫を男として頑張ろうとして死んでしまった山本伍長、BETAにつかまって食われる寸前の恐怖の表情が哀れでした。
今度は唯依姫がちゃんと彼を銃で撃って殺してあげたのがまだしも救いでした・・・。

2話目のアレは「ちゃんと殺してあげてええええ」と思いましたからね(--)

それはともかく、12話ではBETAが迫り来るってのにごちゃごちゃ言い争ったり、迅速とはいえない動きで手当てしたりと、段取りが悪いユウヤ&唯依姫に、
「ちょ、もっとテキパキ動いて!さっさと処置して!」とイラっとしました。


今後のシーズンではクリスカの時々起こる発作とか、色々気になる要素はこれからわかってくるのでしょうか。

2012夏~秋 今観ている韓国歴史ドラマ

2012.09.05(01:00)
[9/16に書きました][10/14追記しました]
韓国現代ドラマはどうしても突っ込みと笑いが入ってしまって、真面目に観ることが出来ず、ジムの奥様方と全く話が合わない管理人です。

なぜか現代恋愛ものが好きな奥様は、あんまり歴史ドラマチェックしてくれないので、しょんぼりですよ!

韓流スターの区別も未だにつかず、とりあえず、「アシンメトリーな髪型してて筋肉質な人たちが複数踊ったり歌ったりブツブツ呟いたり」してると韓国のPOPグループかな?程度の認識でいるのですが、最近はJ-POPアイドルもソレ系が増えててもう何がなんだかわかりません。

キムチ美味しそうだけど辛いの苦手なので、ほとんどの韓国料理は食べられません。

韓国語わかるようになりたいけど、特にコミュニケートしたいわけではありません。

相変わらず「韓流ファン」とは全く違うナニかの存在の管理人なのでした。

壮大なドラマ好き、アジアの民族衣装としてチマチョゴリ好き(アオザイもチャイナドレスもサリーも着物も皆好きだ!)、特に刺繍やアクセサリーが好き、建物などの文化遺産好き、陶磁器などの民芸も好きという性分だと、やっぱり韓国歴史ドラマはそのあたりの需要を満たしてくれます。


最近見ているのはこのあたり。
いつも、気がつくと始まっているので第1回~3回あたりは見逃してしまうのが、ぬるい管理人らしいところではあります。


以下、最新話まで見終えた状態でざっくりとした感想を書いているので、ネタバレ注意!

■「イ・サン」・「ペク・ドンス」

この2つは同じイ・サン(李氏朝鮮の正祖)の時代を描いてるので面白いです。
「ペク・ドンス」はイ・サンの護衛官の武人ペク・ドンスが主人公ですが「イ・サン」には今のところペク・ドンスは出てきません。
あとで出てくるみたいですが、おそらくフィクションの主要キャラである武官パク・テスがペク・ドンスの位置にいて堂々と活躍しているようです。
ペク・ドンスはパク・テスのモデルとのこと。確かに、名前もちょっと似てますね。

ホン・グギョンはどちらのドラマでも活躍しています。

「イ・サン」ではようやっとヒロインのソンヨンが側室になってイ・サンと結ばれ、ホン・グギョンがダークサイドに落ちてきたというところ。

「ペク・ドンス」でのイ・サンは世孫として暗殺の危機にあいまくってるところ。
ペク・ドンスは武人として認められてはじめています。

どっちのドラマも脚色はされているものの、史実でもイ・サンはかなり暗殺の危機にさらされて成長した人物だったらしく、その後の治世が素晴らしかったことを見ると「よく性格が歪まずに育ったなあ」と感心します。




■「イ・サン」公式ページ
イ・サン 第1巻―韓国ドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)

イ・サンは、本当に応援したくなる誠実な主人公で、ヒロインのソン・ソンヨンも本当にかしこく、ひたむきで可憐。

身分の違いなどでなかなか結ばれない純愛、現代物だと「さっさとどうにかしろよ!」と思ってしまうところですが、時代背景を考えると仕方ないなと思えるので、恋愛行動力のない人間に厳しい管理人もイライラせずに楽しめます。

正妃も美人で賢く、性格のいい設定で、史実でももっとも素晴らしい王妃として記されているようです。

ソン・ソンヨンのモデルとなった側室も実在しますが、側室になる経緯はドラマと違います。

虚実を後で調べてみるのも楽しみの一つですが、うっかり史実を調べたらこの先のネタバレを思い切りしてしまい、ちょっと凹みました。

見終わった後調べた方がいいですね(^^;)



■「ペク・ドンス」公式ページ
ペク・ドンス <ノーカット完全版> DVD-BOX 第一章
↑右上にいるのが今シーズンアニメを差し置いて、管理人脳内におけるぶっちぎり萌えキャラ№1のヨ・ウンですよ!

韓国歴史ドラマで今まで萌えたキャラと言えば、

「千秋大后」の板ばさみキム・チヤン(イケメン)、一向に報われないふられんぼカン・ジョ、戦闘時のヒロイン千秋大后
→関連過去記事「韓国歴史ドラマが面白い 「千秋太后」一言感想」

「朱蒙」の盲目の師匠にして父であるヘモス、カミングアウトしたフェミ男サヨン(あとからあんまりフェミニンじゃなくなってガッカリした)、ソソノをそっと支えるウテ、ソソノ

「善徳女王」の死ぬシーンのピダム(死ぬところ限定かよ!)

くらいなんですが(結構多いな・・・)、

今回の「ペク・ドンス」は今までにないくらいキャラに萌えまくってます!!!


まずは何と言っても主人公ペク・ドンスのライバルのヨ・ウンですね!

長髪、涼しげな目元、理知的なクールキャラ、暗い過去背負い系、刺客、影のあるキャラ、好きな女性を守りつつも言い出せない可哀想なところ、など萌えのデパートです。

ヨ・ウン役のヨン・スンホは「善徳女王」でチョンチュ役をやっていたのですが、そのときは「マユゲが濃い人だナー」程度にしか認識してなかったので、これはやっぱりヨ・ウンという役どころがポイントではないかと!

なんか、好きな女性に打ち明けられないままか、打ち明けながら主人公に殺されるか主人公をかばうかして死んでいきそうな薄幸オーラが出てますよ。

できればジ・ソン(好きな女性)と幸せになって欲しいけど!!


でもって、ヨ・ウン単体だけじゃなくて、ヨ・ウンの師匠だった暗殺集団のボス「天」ことワン・ヨンがまた・・・!!

はじめ悪いヤツで散々色んな人を殺しまくってるのですが、娘として認識した(のち、自分の子ではないと発覚)ジンジュを命がけで守ったり、本当に愛した女カオクにはふられんぼだったり、弟子のヨ・ウンに殺されたり、グッとくる見せ場が多かったのですよ。

ヨ・ウンとペク・ドンスに愛されるジ・ソンも知的なまなざしが印象的な美人で、背中に重い運命の刺青をほどこされちゃってりして。

ペク・ドンスの師匠の剣仙キム・グァンテクもかっこよかった。「朱蒙」でクムワ王(クムワ王も好きだったわ・・・)やった人ですね。

グァンテクとワン・ヨンに愛されつつ、グァンテクの子を産んだ一見クールな女の刺客・カオクもルックス&キャラがかなり好みでした。母性愛結構強くて意外だったけどもそこもよかった。

世子を守ろうとして死んだ忠実な武人イム・スウンもかっこよかった。この人は「朱蒙」のウテ役(上記)で、もしかしたら顔も好きなタイプなのか?

多分、萌えキャラが多いのは、悲壮感をかかえるキャラが多いからだというのに気付きました。
可哀想萌え・・・というか、可哀想というよりは過酷な状況でも凛として生きてるところがカッコいい!と思えるので好きなんですよね。

アクションシーンもカッコいいですし。

萌えとは違うのですが、ものすごく嫌なヤツでしぶとく生き延びた刺客集団の「人」ことテ・ウンも、最期にいいヤツになってかっこよかったです。彼のために子供が泣いてくれたところがすごく救いになってました。

悪役がただの嫌なヤツで終わらないあたりが、このドラマの面白いところで人物描写に愛があるのが好きですね。

裏切ったり裏切られたり、錯綜するのがいい。


あと、これは本当に3次元ドラマにしては珍しく腐った視点からつい見入ってしまうところも多いというのがまた・・・!

ジム通いはじめてから憑き物が落ちたように、アニメや漫画ですら滅多にエロor腐妄想しなくなって枯れてきたのを実感してるのですが、「ペク・ドンス」はわりと「コレ怪しいよ!」と思ってしまうことが多いのです。

多分「愛憎半ばする関係ってエロいよね!」という思考によるものでしょうが、

ライバル関係のペク・ドンスとヨ・ウンの友情と敵対関係(特に暗闇で二人が対決するところがエロいんですわ!)、
愛する女や信条で敵対してしまう剣仙キム・グァンテクと刺客の長「天」、
剣仙やペク・ドンスの命を執拗に狙う「人」がストーカーっぽいところ、
「天」によって非常な刺客に育てられるヨ・ウンという師弟関係、
剣仙キム・グァンテクを兄貴と慕うフクサモ(ビジュアルはおっさん同士なので2次創作はプラトニック希望)

などなど、その気になるとなんだかアヤシイ関係だらけに・・・!
って、こんなに見境無くなるまで、その気になるなよ自分!!

とまあ、とりあえずヨ・ウンが尋常ない色気のあるキャラなので、ムラムラ・・・いや、ワクワクしながら観ております。

ペク・ドンスも好きだけど、ヨ・ウンがらみ以外では基本的に健全な好青年なので、あまりそっち系の妄想を刺激されません。(十分してるんでは)


毎日放映してるので週末一気に数時間視聴するのですが、ようやく長く君臨していた大物の敵が死んだところで、そろそろ終盤に入りかけています。

(次は「チャングムの誓い」なので見なくては!)

出てくる倭人(日本人)の服が変なのが気になりましたが、それなりに強いケンゾウはかっこよかったです。あっさり死んだけど。


■「済衆院」公式ページ

済衆院 / チェジュンウォン コレクターズ・ボックス1 [DVD]

日本帝国主義の影がちらほらと出てきている時代で、基本的に日本人が悪い役で登場しているせいか、番組冒頭でたまにテロップが出ています。

朝鮮の近代化に向けて、西洋式の病院を作るというお話。

伝統的な医術と、身分の壁というものを打ち破って、白丁(被差別民)の主人公が「人を救う」という仕事に目覚めて西洋医のもとで、初の病院「済衆院」で医師として成長してゆく。

医療ドラマのため、出血率やや高し。手術シーンが結構あるので、食事時には向きませんネ☆

こないだもおっさんの痔ろうの手術で、尻むき出しでしたし(^^;)

痔ろうの診断ではお尻に指入れたりしててドキドキしました!

でも、入れられてるのは小太りのおっさんだったので、全然萌えませんでした!
但し、知り合いで非常に喜びそうな人が数人浮かびました!


字幕なので勉強になります。

かしこいヒロインは、「朱蒙」のソソノ役だったハン・ヘジン。

主人公のファンは、これまた応援したくなる誠実な人物。恋も医術もがんばれ!

かならず主人公に敵対する意地悪さんがいるのが韓国歴史ドラマですが、ここにもファンを敵視するドヤンが登場。
ただし、医術に対する情熱は本物なので、今後彼がどう変わるかも見所ではないかと思ってたら、ちゃんと変わるっぽいですね・・・。

最初の方を見逃してるので、何があったのかイマイチよくわからんので公式サイト見たら、うっかりネタバレするというありがちな展開。



■「夜叉」公式サイト
「ヤチャ」って発音するとちょっとカワイイのですが、管理人が見ている韓国歴史ものの中で一番血なまぐさい暴力描写の多いドラマです。

アクションシーンで、血がドビシャーって出ます。ねっとりした感じで飛び散るので、もしかするとCGかもしれません。

夜叉-ヤチャ- DVD-BOX

朝鮮からワケありの主人公が対馬に流れ着いたあたりから見ているのですが、この対馬の島主が、人の殺し合いを好んで見るローマ皇帝のようなトンデモなく悪いヤツで、主人公に恋する日本人の娘を殺してしまったり色々やらかした末、最終的に成敗されました。

対馬編は、出てくる日本人役の日本語や服装その他が変だったり(特に裃がソレなんのグラスファイバー素材?って感じだし、刀にまともな柄がなかったりモヤモヤします)で、微妙な気持ちになることが多かったのですが、晴れて主人公が無事朝鮮半島に戻ったのでこれからは安心できそうです。

復讐に燃えるヒロインは悪と善の間で揺れています。

仁妃とちょっと顔の雰囲気が似てて区別が最初つかなかったのですが、仁妃が暗殺されたのでこれからは大丈夫です。(え)

途中から観たので、誰が悪なのか微妙にわかりにくいのですが、とりあえず主人公の弟のベッキョルは悪いヤツなのかちら・・・という感じですね。



■歴史ドラマのみどころ

韓国歴史ドラマを見ていて思うのは、以下のことですね。

1.陰謀多いな!

特に官僚の力の強さは、日本の政治と決定的に違う感じがします。

全員で示し合わせて王に圧力かける(門前で学生が集団で声をあげて主張したりする行動なんかも)とか、上奏とか、政治家の老獪さが段違いで、科挙制を導入しなかった日本とは政治体制の理念が根本的に異なるなあと。


2.衣装が華麗!!

特に女性陣はアクセサリーや髪形も含め「これは相当お金がかかってるよね・・・」という豪華さ。
男性の服も刺繍が綺麗で、これに比べると日本の時代劇の服装の簡素さ(これはこれで好きですが)とはやっぱり違うなと。

屏風絵や、東屋など、建物やインテリアの背景が凝ってます。


調度なども含めて、文化的にはより中国に近い美的感覚がわかりますね。


言葉もそうですが、中国→韓国→日本という感じで文化のグラデーションが感じられます。発音も含めて、派手→地味、みたいな。



3.武術シーンが面白い!

色んな武器が出てきてトリッキー。大抵一回はアクションが入るのですが、色んなワザが出てくるので飽きませんね。



4.拷問多い!

「取調べ」=「拷問」という怖いシチュエーションがよくわかります。
疑われたらもう終わり、みたいな恐ろしさ。
もちろん日本にも拷問は多いのですが、ドラマにそれほど出てくる印象がないんですよね。
それに比べると、政治の陰謀で拷問されるという状況がかなりの頻度で出てきます。
で、拷問の方法が椅子に縛られて、木の棒で脚の間をグリグリしてるんですが、具体的に何をやってるのか実はよくわからなかったりします。
股関節を脱臼させてるのだろうか?とか、脚の骨をくだいてるのだろうか?とか。

拷問された後、無事に助かったキャラが脚悪くしてる描写もないので、何をどうしているのかよくわかりません。

[10/14追記]
にゅげさんへのコメントに書いたのですが、これはどうやら脚を脱臼させたり、骨を折ったりしているらしいです。「チュリ」という拷問だそうです。
参考サイト→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366063983

調べてみたら、最終的には手や足肋骨などたたきまくるらしく、死んでしまうことも多く、死刑の方法でもあるらしいです。<ちょっと調べたら怖い事実がいっぱい出てきて凹みました。拷問ダメ!絶対!


5.王様意外と大変!

官僚たちの力が強いので、絶対権力を持っているかに見えてわりと情報隠蔽されていいように操作されたり、暗殺されそうになったり、油断も隙もありゃしないという。

王の周りには常に、悪いことたくらんでる人たちが一杯。

英祖は比較的、強そうですが、それでも王妃や臣下にいいように騙されていた部分も多かったので、しみじみ大変そうだなあと思いました。



↓一回読んでも完璧には覚えられないので、買って時々読み返してます。




ココから先はこれから買う予定。
知れば知るほど面白い 朝鮮国王 宿命の系譜 (じっぴコンパクト新書)
康 煕奉
実業之日本社
売り上げランキング: 100760


特にこちらはドラマ終わってから読む予定(ネタバレ防止策)
チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力 (集英社新書)
イ・ビョンフン
集英社 (2012-03-16)
売り上げランキング: 26746

2012秋アニメ

2012.09.01(00:14)
[9/7に書きかけたところで、韓国歴史ドラマに話が飛んで長文書きかけ→そのまま放置→9/13深夜にUPしました](長い)

TV周辺の録画完了が充実して以降、アニメだ映画だと見ているうちに時間がかなりとられてしまったので、今期こそはアニメは厳選して見る!と心に決めた管理人です。

いったん見てしまうと、よほどのついていけなさを感じない範囲のものは、結局惰性で最後まで見てしまう性格なので、「どれがいいかわからないから、とりあえず録画しておくか」作戦はマズイと気付きました。

以下、見ようと思っている番組ですが、絞ったつもりで全然絞りきれてねえええ!!!

ということで、△ついてる番組は「気になるけど多分見ない」ということにしたところ、かろうじて1桁台におさまりました。

めでたい!




■ストーリーを知りたい枠
ジョジョの奇妙な冒険
CODE:BREAKER コード:ブレイカー
絶園のテンペスト

蒼い世界の中心で

■石田彰枠
SYCHO-PASS サイコパス
神様はじめました


■ぬるく楽しみたい枠
中二病でも恋がしたい!
さくら荘のペットな彼女
隣の怪物くん

■前シリーズからの継続枠
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
バクマン。 第3シリーズ
銀魂(新作エピソード&特選再放送“よりぬき銀魂さん”)
ひだまりスケッチ×ハニカム


■前シリーズ録画したまままだ見てないけど一応録画しておこうかな枠
緋色の欠片 第二章



しかし、その他に継続してるものがあるんですよね・・・。

■継続視聴
宇宙兄弟 4クール
トータル・イクリプス



はい、めでたく2桁視聴。


・・・だめじゃん!!!!

なにか、なにか削らないと・・・・!!

銀魂再放送分は削るか?



あと、韓国歴史ドラマも見てるんですよ・・・。
吹き替えのも字幕のもあるけど、字幕のはところどころわかる韓国語が出てきて嬉しい。
このあと韓国歴史ドラマについて言及したら、長文になってしまったので、別記事にします。

本日の学習【漢検1級】

2012.08.30(23:08)
[9/5に書きました]
8月分のノルマが終わってなかった・・・!

最近仕事が早く終わって余力がある日は、図書館に寄って勉強再開するようにしています。閉館の前の時間帯は、涼しくて静かなのでいいです。快適すぎて睡魔もやってきますが(^^;)
語学(英語、ハングル)を中心にボチボチ復習しているところです。

バイオリンの練習(疲れてると音がダメ)と、勉強は疲れていると難しいのですが、できるだけ平日出来る日を増やしていきたいです。
夏バテから回復したところで、去年よりは少し練習時間と勉強時間が増えてきました。

体調万全のときは図書館、バイオリン練習、運動をこなすのが理想のスケジュールです。3つ全部は無理でも2つくらいこなす日が週2~3日あるとかなりイイ感じです。

寝不足になると途端に支障が出るので、仕事や家事、その他の趣味を充実させるためには体調管理が必須ですね。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


攻める(おさめる ※「せめる」以外の読み方

攻く(みがく
⇒続きを読む
前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
