[資格取得]漢検1級

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(08/30)
  3. 本日の学習【漢検1級】(08/28)
  4. 本日の学習【漢検1級】(08/15)
  5. 本日の学習【漢検1級】(08/10)
  6. 本日の学習【漢検1級】(07/27)
  7. 本日の学習【漢検1級】(07/24)
  8. 本日の学習【漢検1級】(07/10)
  9. 本日の学習【漢検1級】(07/05)
  10. 本日の学習【漢検1級】(06/30)
  11. 本日の学習【漢検1級】(06/17)
  12. 本日の学習【漢検1級】(06/11)
  13. 本日の学習【漢検1級】(06/05)
  14. 本日の学習【漢検1級】(05/30)
  15. 本日の学習【漢検1級】(05/20)
  16. 本日の学習【漢検1級】(05/10)
  17. 本日の学習【漢検1級】(05/01)
  18. 本日の学習【漢検1級】(04/30)
  19. 本日の学習【漢検1級】(04/25)
  20. 本日の学習【漢検1級】(04/13)
  21. 本日の学習【漢検1級】(04/02)
  22. 本日の学習【漢検1級】(03/31)
  23. 本日の学習【漢検1級】(03/30)
  24. 本日の学習【漢検1級】(03/10)
  25. 本日の学習【漢検1級】(03/02)
  26. 本日の学習【漢検1級】(02/24)
  27. 本日の学習【漢検1級】(02/22)
  28. 本日の学習【漢検1級】(02/16)
  29. 本日の学習【漢検1級】(02/06)
  30. 本日の学習【漢検1級】(02/01)
  31. 本日の学習【漢検1級】(01/31)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.08.30(23:08)
[9/5に書きました]
8月分のノルマが終わってなかった・・・!

最近仕事が早く終わって余力がある日は、図書館に寄って勉強再開するようにしています。閉館の前の時間帯は、涼しくて静かなのでいいです。快適すぎて睡魔もやってきますが(^^;)
語学(英語、ハングル)を中心にボチボチ復習しているところです。

バイオリンの練習(疲れてると音がダメ)と、勉強は疲れていると難しいのですが、できるだけ平日出来る日を増やしていきたいです。
夏バテから回復したところで、去年よりは少し練習時間と勉強時間が増えてきました。

体調万全のときは図書館、バイオリン練習、運動をこなすのが理想のスケジュールです。3つ全部は無理でも2つくらいこなす日が週2~3日あるとかなりイイ感じです。

寝不足になると途端に支障が出るので、仕事や家事、その他の趣味を充実させるためには体調管理が必須ですね。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


攻める(おさめる ※「せめる」以外の読み方

攻く(みがく
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.08.28(00:57)
[8/29に書きました→8/30深夜にUP]
月末が迫ってきますね・・・。
最近東京近辺も学校によっては8月末に新学期が始まっているみたいですが、冷房ないのにコレは辛いのではと心配してしまいます。

とはいえ、今週くらいから少しずつ風などに秋の気配がちらほらと。先週くらいまでは夏バテ気味でしたが、食欲も戻ってきました。
戻りすぎちゃってモリモリ食べてます。

体調にあわせて1日1食~4食くらいの幅で食事してます(飲物以外)が、大抵は1日2食(朝は飲物だけ)というのが多いです。

最低限の栄養バランスを考えて、あとは胃腸の状態に合わせて負担の少ないメニューにしています。

例の南雲式の「1日1食」は女性の体調の波に対して無理があるような気がして、やろうとは思わないのですが、胃腸に負担をかけず無駄に食べ過ぎないという考え方は同意です!

健康法は各自、参考にできそうな部分や取り入れられそうな部分を無理なく選択してストレスのないように持続させるのがコツかなと。

勉強もそうですよね。毎日の習慣になじむようにするのが大事なのです。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


行(みち 

行ぬ(しぬ
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.08.15(23:11)
[8/26に書きました]
続けていきます。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


孔(あな 

孔だ(はなはだ ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.08.10(22:26)
[8/26に書きました]
休日は寝ても寝ても眠い!ということでトレーニングや稽古以外は、録画やDVDを観たり本を読んだりして過ごしてます。
が、だらだらと受動的にインプットのみで過ごしてると、精神衛生によくない感じですね。
ブログ更新するだけでもかなり違います。
アウトプットする際、調べたり考えたりするので脳に良い感じがします。
人間自分から発信したり動いたりするのって大事!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


原(もと ※「はら」「げん」ではない読み方

原ねる(たずねる

原す(ゆるす  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.07.27(23:43)
[7/30にUPしました!]
続けてGO!

色々調べ始めると楽しいです。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


権(おもり ※「お」ではじまる読み方

権(かり ※「か」ではじまる読み方

権る(はかる 

権い(いきおい ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.07.24(22:34)
[7/30にUPしました!]
蝉鳴きはじめましたが、いつもよりまだ大人しい感じがします。
たまにエアコン弱くつけて寝る日があったり、起床後汗だくでシャワーあびる日が多かったり、気付くと8月が目の前だったりしますね。

汗かきすぎて健やかに眠いため、ブログ更新がなかなかできません。

コマコマ休みをもぎとって、ハイキングに行ったり、人と会ったり、稽古に行ったり、掃除をしたりしております。アウトドア3割:インドア7割くらい?(昔に比べると外出るようになりました)

日焼けや汗で肌がかぶれるのだけは注意しないといけませんが、汗をかくので熱中症にはならずに済んでいます。ビバMY汗腺。
ボディ用シートやタオル、着替え、冷房&日焼け対策用の上着、帽子などで荷物が増えますが、元気です。

日焼け止めは使わないことにしてからトラブルがないです。
服や帽子、傘などで日光をさえぎる方が、自分にはあってるようです。

さっさと漢検記事UPしなくては。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.07.10(23:20)
[7/23にUPしました!]
今年はまだ蝉の声を聞いていません。
小中学生は夏休みに入っているようですね。ちっ・・・・。い、いやいや、みんな夏を楽しんでネ★

大人の皆さんは適当にバテないように労働しましょう(^^;)
なんだか夏風邪が流行っていて、管理人も軽くかかってしまたのでまったりやっています。

ぬー、夏中を涼しい北海道で過ごしてた子供時代のなんと贅沢だったことよ。
海辺でキャンプしたり(海水が冷たいけど)、虫取りしたり(小さいクワガタしかとれないけど)楽しかった&涼しかったです。

まあ、ダンボールで送る程度に宿題地獄だったけどね!(今の小学生たちの宿題の少なさがウラヤマシス)子供のうちは夏はもっと遊ばせてあげて!

といいつつも、例によってやりたいことはやって過ごしてるので、ストレスはあまり感じません。ありがたいことです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


建す(くつがえす 

誤わす(まどわす ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.07.05(23:36)
[7/17にUPしました!]
連休明けとともに関東は梅雨も明けましたね!夏もいよいよ本番です。

ついでに言うと、管理人の場合は夏風邪で寝込みつつたまった録画を消化して連休が終わりました!

このところ元気だとつい鍛えてしまうくせがついてるので、たまに寝込むと落ち着いて読書が出来ていいですね(^^)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


芸える(うえる 

決ける(さける ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.30(22:53)
[7/3にUPしました!]
休日にアレコレとイベントをこなしてるうちに7月に入りました!
ちょっと落ち着いたので、しばらく家でゆっくりしていたい気分の今日この頃です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

今回は同じ字のバリエーションで!

径(さしわたし ※「さ」ではじまる読み方

径(みち ※「み」ではじまる読み方

径(こみち ※「こ」ではじまる読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.17(23:42)
[6/27にUPしました!]
気付くともうすぐ7月。しかし時々寒くなったりしてまだまだ長袖のことが多いです。
夏至が過ぎてしまったのでだんだんまた日が短くなるのですが、日照時間と気温は必ずしも比例しないのが不思議な感じがします。

なんとなくまだ夏という実感がないので、実はまだ冬のコートクリーニングに出してない管理人なのでした。
というか春になったら出せという感じですが、どうもタイミングを逃してしまうという・・・。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



系ぐ(つなぐ 

系ける(かける 

距ぐ(ふせぐ  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.11(23:28)
[6/19にUPしました!]
台風上陸!!!
幸い、明日には関東を通過するようなので管理人が家を出る頃は大丈夫か?というところですが、東北地方の皆様は引き続き警戒なさって下さいね。
被害がないことを祈りつつ。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



句たる(あたる 

携れる(はなれる ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.06.05(23:13)
[6/18にUPしました!]
梅雨に入り、蒸し暑かったり肌寒かったり、そろそろ今期のアニメが最終回を迎えるくらいまでになったり、それなのにまだ全然見てない録画があったりしますが、とりあえず元気です!

やること抱えすぎていて時間的に厳しい感じなので、次期はアニメ本当に厳選して見ようと思いました。

一人の時間をもう少し増やしたい、特に勉強時間を・・・!という気持ちです。
常に優先順位を考えて行動するようにしなくては。

録画見ながら家事&メール処理を終えたら、TVを切って静かに勉強する時間、読書する時間を確保したいところです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



矯る(いつわる 

暁る(さとる  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.05.30(22:26)
[6/10にUPしました!]
続けて5月分の漢検記事ノルマ消化です。やっと終わった!

季節の変わり目で、暑かったり寒かったり毎日変化が大きいせいか、風邪を引きやすい時期でもあります。周りで咽喉に来る風邪が大流行です。

ただし、イネ科の花粉症も出てるので、くしゃみ鼻水のみならそちらの可能性にも注意して下さいね。

ひいてしまったら発汗してビタミンとってよく寝ること。熱はすぐ下がりますが、咳などはしばらく治るまでかかるので、無理せずに温かい水分をとるなどして過ごすのが良いと思いますー。

季節の変化のときに調子を崩すのは、身体が順応しようと排出などを頑張ってるという側面もあるので、ひいてしまったらどんどん排出させてしまいましょう~。





■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



九(あまた ※ヒント:「あ」で始まります

胸(こころ ※「むね」と読まない場合

機(からくり ※「はた」と読まない場合
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.05.20(21:56)
[6/10にUPしました!]
5月分の漢検記事ノルマ消化です。

梅雨に入ってしまいましたね。

ギリギリ間に合いましたが、着物の手入れ&入れ替えが今回かなり大変でした・・・。

単の季節、今月はどれだけ着られるでしょうか。なるべく雨になりませんように。
襦袢などの小物を夏物にしただけで、かなり涼しいのが実感できました。

梅雨は特に暑いんだか寒いんだかよくわからない季節なので、風通しのよい長袖というのが風土に合ってる気がします。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



休い(さいわい、よい ※2通り

休う(いこう 

休める(やめる  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.05.10(00:08)
[6/7深夜にUPしました!]
5月分の漢検記事ノルマ消化です。

はやくも「Fate/Zero」を数週分録画ためてしまい、必死で消化して「舞弥さんがあああああ!」というところまで追いつきました。ふう。まだ最新話ではないですが!

全然見てなかった「めだかボックス」を1話~6話まで一気に家事を片づけながら消化。家事をしながらゆるく見るのにむいている・・・!

「食事しながら」「家事しながら」見られる作品は消化しやすいので、どんどん見てしまわねば。
なんか苦行みたいになってるんですが、INPUT欲張りすぎですね・・・。次期は少し控えなくては。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



逆える(むかえる 

逆め(あらかじめ  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.05.01(00:11)
[5/15→5/16深夜にUPしました!]
5月分の漢検記事ノルマ着手です。

このところ天候不安定ですが、大体梅雨の時期いっぱいはひんやりする日もあるので、油断せずに長袖や上着は装備している管理人ですよ。

まだ仕事が微妙にゴタゴタしてるので、日々の学習やらブログ更新やらはサボり気味です。睡眠時間確保優先ですが、平均すると5時間くらいになってしまうので、6時間睡眠を目指したいところです。(本来は6時間以上寝ないと辛いタイプなので・・・)

コメントレスは時間の制約上1日1つくらいのペースになってしまっています、すみません。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



幾し(きざし 

幾う(こいねがう 
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.30(00:53)
[5/12深夜にUPしました!]
ゲリラ豪雨とか、急に暑い&寒いで不安定な天気と、GW疲れが出てくるせいか、周囲に風邪引きさんが増えていますね。

だるい日はブログ更新その他はいさぎよくサボって体力温存するようにしてるので、なんとか風邪はひかずにすんでいますが、梅雨までは結構冷える日があるので羽織ものは必須ですね!

やっと4月分の漢検記事ノルマ完了です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



帰ぐ(とつぐ 

帰る(おくる ※「かえる」ではなく、「お」ではじまります。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.25(23:45)
[5/9にUPしました!]
運動をはじめてそろそろ2年くらい経ちます。

ジャンルの違うダンス、武術、筋トレ、ヨガ、ストレッチなどアレコレやっていますが、面白いことに相互の運動のカンがある一定の時期からよくなってきてる感じがします。

たとえば、ダンスでも武術でも身体の可動域が増え、筋肉がなんとなく色々な動きを覚えてきているので、初めて入ったクラスでもどう動くかを把握するのが早くなりました。

振り付けとか顕著なのですが、わりと瞬時に反応してある程度はついていけるようになりました。
まるっきりやったことのない動きだと、身体がついていかないことはありますが、色々なジャンルのことをやることで、「知っている動き」が増えることが今とても楽しいです。
勉強もそうですが関係ない科目でも、ある程度知識が深まると連携して総合力があがるというのが実感できると、楽しくてはまりますね。

漢字は、東洋の美術、文学作品、和の文化、茶室の掛け軸などにつながっていき、細々と生活の中でフィードバックがあるので、楽しいです。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



危す(ただす 

危い(たかい ※「危ない」ではないので注意 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.13(23:27)
[4/18に書きかけて放置→5/7にUPしました!]
うおー、アレコレやってるうちにGWが終わってしまいました!
え・・・もう5月・・・?!という感じなんですがッ。

4月分の漢検記事全然ノルマできてないですね。
GWが終わったので少しずつノーマルに戻すべく、急いでUPしますよ。
バイオリンの練習もサボりまくっているし、勉強もとまっているし、GWの成果といえば、イベントや仕事などの予定をこなしただけ!

あ、少しだけ納戸の片付けができました。
ダンボール2箱分処分。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



岸つ(かどだつ 

協う(かなう  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.04.02(22:49)
[4/18にUPしました]
春アニメはじまりましたね!視聴がおっつきません!
でも予約はしています。

衛星放送の契約をさせられた関係上、衛星放送も観ないと損という気もしますが、正直地上波だけでも消化しきれないというのにどうしたらいいのか?!という感じですよトホホ。→正解・TVを見ない

家にいるときは録画流しながら家事したり色々片付けてるのですが、神経が微妙に休まらないです。

やはりTVを消すとほっとしますね。

勉強も視聴も、欲張りすぎても消化不良になるので、落ち着いて無理のない量をきちんと吸収する姿勢が大事ですね。

漫画、本、映画、美術、習い事、など多分許容量をはるかに超えてるものを無理やり詰め込む傾向があるので、体力と時間を考慮しないといけませんね。

買った漫画読む時間がなくて1週間放置、とか本当に最近よくやります。

もっと余裕を。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



簡(ふだ ※「ふ」ではじまります

簡ぶ(えらぶ 
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.03.31(22:26)
[4/9に書きかけて放置→4/18にUPしました]
このところ、アレコレあわあわしているうちに時間が流れていってしまっている感じです。これではいかん!

3月の不調(と言っても寝込むとか落ち込みすぎるとかは全くなく、日常生活には支障ない範囲で、単に余裕がなくカリカリしがち&浪費しがちだった程度デスが)で、よーくわかったのですが、自分の時間は大事にしようということですね。

単に好きなことをやる時間というよりも、自分に課したことをやる時間、ですね。

決めた仕事、決めた日課、決めた勉強をきちんとしないと、精神衛生上本当によくないです。

疲れた→好きなこと(楽なこと)だけやりたい、という感じになってだらけてしまうと、管理人の場合は堕落してしまうのでいけません。

朝のプライベート用のTO DO LIST(細かい用事のリストアップ)と、
夜の学習ノート(何を勉強・練習したか記録)、は毎日つけよう。

やりたいことだけやるのではなく、知的好奇心を満たしつつ、自分がやらなければならないことをしっかりこなすという「ややストイック」な生活が一番あっているのかもしれません。

飲み会とか遊びとかに誘われて行くのも楽しいのですが、それだけだとダメなんですよね。仕事だけでもダメです。享楽的でも完全禁欲でも辛いものがあります。

最近はある意味ダンスやらなにやらで細かいプチ非日常を楽しんでいるせいか、美術館や旅行などの非日常へのトリップ欲が減ってきました。
(たまに行きますが)

INPUTが多すぎて最近消化不良気味というせいもあります。
せっかく色々なものに出会っても記事にUPするなどのOUTPUTがないと、自分の中で意味あるものとして残る割合が減る気がします。

日常をきちんとこなすこと、身の回りの人を大切にすること、不本意なことに振り回されないこと、をテーマにぶれない軸を作って生活したいですね。

残業多くても仕事そのものについては前ほど苦しまなくなったし、直接の交友範囲で面倒はなくなったので、ちょっとずつ進歩してるとは思います。

あとは
「仕事が忙しくなったときにプライベートをあんまりサボらない」
ができるのが理想。

体力はついたので睡眠を確保するよう気をつけます。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



間か(しずか ※「し」ではじまります

間かに(ひそかに  ※「ひ」ではじまります

間う(うかがう  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.03.30(23:13)
[4/9に書きました]
新年度始まりましたが、夜遅くまで毎日仕事が終わりません・・・。
たまる家事、ブログ更新、その他色々で「ちゃんと出来てない自分」に対してストレスがたまってきたので、3月分のノルマだけでもやっておきたいです。

お小遣い帳とか備忘録も珍しく1週間くらい放置したりすると、なんか日々をずさんに過ごしてる感が増大してしまう・・・忘れっぽいので毎日何をやったか振り返らないと。

日々決められたことをきちんとこなす、記録する、という行為は自分にとって大事なのだなと思います。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



款(まこと ※ヒント「ま」ではじまります

款く(たたく 

款す(しるす  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.03.10(23:19)
[3/14に書きました]
季節の変わり目なので、たまにどどっと不調の波がやってきては、休養して回復、という感じで地道に過ごしています。

朝も夕も大分日が長くなったのを感じます。
花も色々と咲き始めていますね。

春が来ています。

=冬アニメがそろそろ終わるよ!アニメレビュー早くやれ自分!!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



寒しい(いやしい・まずしい・さみしい ※3種類あります ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.03.02(23:32)
[3/10に書きました]
暖かいと思ったら雪が降ったり、不安定な天気が続いていますね@関東。

そろそろ木の芽時&お彼岸で、天気にもまして不安定な気分の人も増えてくる季節ですが、一切その手のことには関係しないと心に決めてるので、穏やかな春になりそうです。

まだまだ寒いので、ジムに行かない休日は家の中でも外でも着物で過ごして防寒しております。
たまに玄関に出ると、宅配やおすそわけに来てくれた近所の人に驚かれますが、着物あったかくて楽ですよ!
お腹を暖めるせいもあってか、精神的にすごく安定して着ている状態がとても好きです。
というわけで、プライベートはユニクロか着物か、という両極端なファッションで過ごす管理人です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



刊る(けずる 

刊む(きざむ  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.24(21:48)
[2/29に書きました]
自分内ノルマ→あともう1つ漢検記事更新!ということでさくさくいきますよー。
もうすでにかなり眠いですー。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.22(21:16)
[2/29に書きました]
本日はうるう年と大雪という、なんだかちょっと特別な月末となりましたね。
雪は降ってしまったほうが実は寒くないのでいいのですが、足場が悪くなるので慎重にざくざく歩く分移動に時間がかかりますね(^^;)

ぬー、今月もあっという間に過ぎてしまいました。このところ夜になると健やかに眠いのでPC作業が進みません(><)

確定申告もこれからしないといけないという、毎度スロースターターな管理人です。
まずは漢検記事更新。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



該わる(そなわる 

該の(その 

該ねる(かねる  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.16(23:35)
[2/21に書きました]
だんだん日が長くなって来て、春の気配を感じますね。
気づいて対策をしてからは、花粉症の症状はとくに出ていません。
マスクもしないで過ごしてます。

この2年でかなり色々体質が改善できたので、あとはもう少し睡眠をとるところを目標にしたいですね。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



華い(しろい 

褐(ぬのこ  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.06(23:39)
[2/16に書きました]
ふー、バレンタインデーも過ぎましたね!
この数年仕事がらみの義理チョコは完全廃止したためバブルなムードはなくなり、友チョコ(男女とも)をささやかにやりとりするアットホームなイベントになりつつあります。
肝心のオットの人が今年はダイエットとのことでまさかのチョコ拒否!!!
職場でもらうものについては断れない分、管理人にはダイエットに協力してほしいとの要請が・・・。
うん、確かに職場で断ったら感じ悪いですものね。でもなんだかションボリだー。

ホワイトデーはくれるらしいデスが、そういう問題じゃないんですよね(´・ω・`)

早くダイエットに成功してまた無事にチョコを渡せる日が早く来ますように!(これがすでにリバウンドフラグ)


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



億る(おしはかる・おもんぱかる ※二種類

果せる(おおせる  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.02.01(00:27)
[2/11深夜に書きました]
一月からイベントが続いていて、練習とか、イベント前の段取りとか、連絡とか、イベント後のアレコレ(写真配るとか)とかにかまけている合間に、風邪も引いたりしてたら更新とまってました。

このところ練習や仕事の関係で深夜帰宅が多いので、メールチェックだけでいっぱいいっぱいだけど、私は元気です(魔女宅風)。

ストレスはないので不調からの回復はわりと早いですね。

あ、花粉症始まりました。流行に敏感なタイプは対策始めることをおすすめします。
管理人はとりあえずコーレン摂取から。
※関連記事
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



欧く(はく 

横れる(あふれる  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.01.31(21:35)


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



鉛(おしろい ※「お」ではじまります 

奥(くま ※「おく」とよまない場合

⇒続きを読む
前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
