スクラップのすすめ、美術館チラシ整理など
お金がかからないってことで[節約]カテゴリに入れてみますた(^^)
本日は本当に久しぶりに、「体調が良い状態で一日家に引きこもる休日」をすごしました。
しかもオットの人も出かけていて、完全に我が家はしのぶん一人の思うままに!!ふははははは。<なんか征服者になった気分<いや、いつもは「主夫」がいるんであんまり出る幕がないというか、遠慮なくものを広げたりできないし
このところ週末はずっと、出かけてるか、寝込んでるかのどっちかでした。
具合が悪くて予定をキャンセルして寝込んでた日には、片付ける体力がないまま「ああ、おうちが汚いよう・・・」と思いつつ横になっているのでかなりブルーも2倍くらい増幅されて、
「俺、元気になったら部屋をきれいに片付けるんだ・・・(死亡フラグ)」と心から思ったものでした。
というわけで、土曜(もう日曜だけど)は、10時起床で睡眠たっぷりとって昨日の不調をすっかり治した状態で、一日家事&片付け物をしてました!!
いや〜。まだ片付け途中なわけですが(現在AM1:40⇒書き終えて写真加工したら3時近いよママン!だから「やりすぎ」って言われるんだよ・・・)ちょっと休憩。や、大丈夫、音の出るような作業はしてませんよ?あとお風呂にはもうしっかり入ったよ?
元気な状態で家事を片付けるって、ホントに気分爽快。
そんなわけで珍しく片付け記事(奥さんらしい記事をたまにはネ)をUPしてみますよ。
■今日やったこと
面倒くさがりな管理人は、基本的になにか家事をやるときは「ながら」&「ついで」を追求します。
実践されてる方も多くてあたり前のことばかりかもしれませんが、一人暮らし始めたばっかりで初めて家事をされる方などの参考になればということで。
・ベランダの鉢に水遣り。⇒ついでに軽く点検してスプレーしたり
・洗濯セット。⇒タオル類は洗濯前についでにそのへん(特に洗面所の鏡とか、ドアノブとか))をさっと拭いてから洗濯機へ
⇒余裕があれば空き容器にお湯と一緒に入れてシェイクして「あわあわ」の状態にすると洗浄力がUP。でも面倒くさいのであくまで気が向いたら。
⇒洗剤の詰め替えが必要かどうかチェック。
詰め替え時は、詰め替えた後に、詰め替え用の袋に水やお湯を入れてシェイクすると「あわあわ」が簡単に実行できます。
・ご飯食べた後はTVを見ながら(新たな洗濯も進行中)取り込み済の洗濯物をたたむ。
・終了した洗濯物を洗面所に回収しにいく ⇒ついでに、お風呂の排水溝に重曹を撒いておく。トイレも洗剤でパックしておく。
・洗濯物を干す ⇒細かいものはいったん部屋でTVを見ながら干してベランダへ。晴れてると外を眺めながら大物を干す(結構この瞬間が幸せ)
・たたんでたら古くなってしまった衣類を見つけたのでそのままそれを使って拭き掃除。
・疲れたので、TV見ながらつくろいもの開始。
・再び、洗面所や、玄関周り、さっき重曹などをつけておいた水周りを一気に掃除。
・DM、チラシ、古雑誌の整理。捨てる前に掃除にちょこっと利用。
・ここまで終わって午後2時。
・掃除が終わったので本格的に「片付け」を開始しようとして、一瞬途方にくれる。
・音楽をかけて元気を出しながらとりあえず、漢検関係の参考書を一箇所に集める。
・同様に語学の本を集める。
・同様に漫画を片付ける。
・たまりにたまった美術館のチラシと画集がカオスをつくり出してたので、数ヶ月分のそれらを整理。⇒今にいたる。進捗状況95%
・たまりにたまったスクラップ素材を整理。⇒途中友人からの電話に応じつつ手は休めず作業進行。オットの人も帰ってくる。⇒同じく今にいたる。進捗状況90%
・途中、干した洗濯物を取り込み完了。
・オーラの泉見ながら夕食も(用意してあるものに火を通すだけデスが)作って食べて片付け。
そういや、狩野英孝が好きなんですが、神社の息子さんだったとは初耳でした。でもちょっと納得。
■美術館のチラシ整理
ここから先は趣味みたいなものなので、午後2時以降はひたすら音楽を聴き、お茶を飲みながら作業に没頭。
ものすごくスペースを使うので、一人で心置きなくやりたい作業なんですよね。
美術館めぐりが趣味の方は皆さんたまってしまっていると思われますが、しのぶんの整理方法は以下の通りです。
まず、用意したのは、2穴バインダー3冊とバインダーに入れるクリアポケット。
今回ははがきも整理できるサイズのクリアポケットも用意しました。(展覧会のはがきって結構多い)

今回は時間がなかったのでいずれも近所の100均で購入。
ただ、うまくネット通販を使うと枚数など実質100均よりもお買い得なものもあるので、比較検討して用意するのがよいかと。
前もって買う場合やしっかりした表紙のものをまとめ買いしたい時は通販を利用しています。
これまでに作ったクリアファイル↓大体日付順にしまってあります。

今回はもう少し整理したいということで、
「見た展示(ファイル2冊)」
「見なかった展示(1冊)」
に分類してみました。

広げてあるほうが「見てない展示」閉じているのが「見た展示」です。
[7/1追記]----
これから開催する展覧会のチラシは両翼にポケットのあるクリアファイルに入れて保管しています↓。

薬師寺展で購入した日光・学校菩薩のファイル(^^)デス。
右ポケット(日光)は「絶対見たい!」というチラシ、
左ポケット(月光)には「余裕があったら見よう」「物理的に(場所が遠いなど)無理かも・・・」
というチラシを入れておいて、ときどき開いて手帳に転記するためにチェック。
実際に出かけたり、期間が過ぎたら上記の「見た展示」or「見てない展示」のファイルに振り分けて整理します。
-------------
日付順にするのは結構大変なので、それは無視して見つけたのをどんどん収納していきます。
途中「あ、これ行きたかったんだけど行けなかったんだよね・・・」とか「これ面白かったなあ(でもレビューがまだだ・・・)」などと思いながら綴じてゆくのが面白いです。
行った展覧会はチラシと、目録を1セットに。チケットは入れたり入れなかったり(チケット専用ファイルに入れてるものも多し)
あんまり厳密にやりすぎないのが、楽しく手早く作業するコツです。
■スクラップ
一人上手なしのぶんの長年の趣味(といっても半年に1回くらい突発的にやるくらい)はスクラップ。
昔は興味のあるテーマの新聞記事をまじめに数紙から切り取ったりしてましたが(これはかなり勉強になるので、小論文のある受験生や、社会学などをやってる人にはオススメ。朝日&毎日&日経の組み合わせで比較すると論評の差などがわかって面白い。これは普通のノートで十分)
最近は完全に趣味のスクラップです。
---------------------------------------------------
このところ結構注目されてるらしいですね。まあ、お金もかかんないし!
ベストセラーズ
売り上げランキング: 4714

もっと見たかった
真似できない!
「手帳」を巡る女子の考察
思ったより良かった!!
色とりどりで目を通すだけでも楽しい↑これを見たとき、ついに本がでたのか、と思いました。
ただ、めくってみて、内容がおされすぎて、ここまで気合入れてない私としてはなんかスミマセンという気持ちになってそのまま買ってない・・・(^^;)
とっさにサイン帳を思い出したりしてちょっぴり己の「女子力」の乏しさを思い出してしまいました。まだまだです私。
でも、これからやる方はこちらのおされ方向でやるのもいいかもしれませんので、参考にしてみる価値は大いにあると思います。
----------------------------------------
物心ついたときから結構やってました。本格的にはじめたのは中学生くらいからか?
だいたい作るスクラップは以下の内容です。
・物欲系 ⇒ファッション誌などから好きなスタイル、服、靴、バッグなど欲望のままに切り抜く。最近はあんまりやらないかな?
・資料系 ⇒デッサンに使えそうなポーズを集める。漫画雑誌から、目なら目だけ、手なら手だけ、髪、水、などの色々な漫画家のタッチを集めて参考にしたり。結構特徴がわかって面白い。結婚式の前はブーケや会場の花を注文する前に徹夜してイメージに近い写真を切り抜きまくった思い出が。
同じく、最近あまりやらない。
・レシピ系 ⇒作らないくせにレシピを集めるのはかなり好き。というか、フリーペーパーを捨てるときにもったいないので、必ず料理のコーナーは切り抜く。
肉(トリ、ブタ、ウシなど)や、魚、野菜などの素材ごとにわけて集めてますが、今日はかなりいい加減に貼ってしまった。

手前のノートは、手書きのレシピもときどき入ってます。(だから罫線入りノートを使ってる)
・癒し系(笑)⇒これは、とにかくフリーペーパーや、雑誌などを中心に「捨ててしまうもの」から「きれいなイメージ」「かわいいもの」などの写真やイラストを切り抜いて、気まま(ここ重要)に張ってゆく。
あまり深く考えずに、レイアウトもそれほど考えずただひたすらぺたぺた貼ってゆく。
なんかの精神療法になってるような気がする。

今日作った癒し系↑こんな感じです。まだまだ余白ページがあるのでしばらく使えそう。
スクラップは基本的に普通のノートでもOKですが、この癒し系の場合はスクラップ専用誌を使うのが好きです。A3が使いやすい。
癒し系スクラップなど今までに作ったスクラップは10冊くらいかな?
資料系は数えてないです。
頻度が多くないので、冊数はそれほどにならずかさばらないデス。
気になるものを見つけたら、普段は切り取ってクリアファイルにためておきます。
ある程度たまって、今日みたいな休日に半日〜1日かけて作成する感じです。
毎日やるのは面倒くさいんで(^^;)
結構楽しいので、たまにやってみると面白いデスよ!
自分が「きれいだな」「好きだな」と思ったものを集める(元手いらず)ことができて、ちょっとした宝物気分です。
できたものも、場所もとらないし。
やっている間、塗り絵と一緒で無心になれる のもいいんだと思います。
あ、そのためにはあんまり「キッチリ」きれい〜に切り取らないほうがいいようです。
多少曲がっても気にせずラフに切って、肩の力を抜いて楽に作業するのがポイントです。
そんなこんなで今日(昨日だけど)はすごく充実した一日でした!!
修繕とか掃除とか整理とか、ひたすらやってること地味だけども!!(笑)
でも、壊れてるものを直したり、汚れを取ったり、ごちゃごちゃを整理すると、ものすごく気持ちいいですね。
毎日家にいたらもっと綺麗にするよ!!と改めて思いマシた。
家にいるのが好きな自分を改めて実感。
そして、まったくPCを触らなかったのも、すごく健全な気がします。<今書いてるわけだけどもw
漫画の整理について書こうと思ったんですがいい加減記事が長くなったのでまたの機会に。
探しものが増えたり、リアル生活がなんだかごちゃごちゃしてるなあと思ったらとりあえず体力があるときに片付けるのがいいですね。
途中友人から「片付けができるCD」の情報を入手。
結構効くらしいので、ちょっと心を動かされました(笑)。
いや、マジでちょっと欲しいかも・・・。
そんなわけで有意義な休日でしたが、レビューはできませんでした。
明日は来客があるので、周回遅れになりそうです。
ブログ書いてないでさっさと片付けの続きをしたほうがいいと思った方(正解)
よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



























