
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

横浜散歩2008 その8 マリンタワー、ホテルニューグランド、中華街

2008.06.11(23:07)
[6/23に書きました⇒カレンダー埋め埋め作戦]
実はまだ完結してなかった横浜の正月シリーズ(苦笑)デス。

前回の続きです。

横浜散歩2008 その1 馬車道駅
横浜散歩2008 その2 馬車道から海岸通りへ
横浜散歩2008 その3 海岸通り キング・クイーン・ジャック他
横浜散歩2008 その4 山下公園 バラ
横浜散歩2008 その5 山下公園 インド給水塔
横浜散歩2008 その6 氷川丸
横浜散歩2008 その7 水の女神像、Speybank
※写真クリックで大きく表示
山下公園の向かいには、道を隔ててホテルニューグランドとマリンタワーがあります。



今年創業80周年のホテルニューグランド。⇒公式ページの歴史のページはpdfファイルで見ごたえアリ。
レストランは何度か利用したことがありますが、泊まったことはありません。

関東大震災のとき、東京よりも被害が大きかったとされる横浜は潰滅状態にあり、前身のグランドホテルも失われました。

ときの市長・有吉は横浜再建に奮闘するのですが、このとき再建の一環として現在のホテルニューグランドが建設されたのでした。
ここのホテルのシンボルは不死鳥で、建物のあちこちにその意匠が凝らしてありますが、これは横浜再建の願いを込めたものだそうです。

ネズミーランドの隠れミッキーのように、探してみるのも一興デス。


20080106_7r
20080106_10r
マリンタワーは現在お休み中。頭でっかちな造りのせいか、中入るとグラグラ揺れるんですよね。
かなり昔、ここでサイチョウなど熱帯の鳥がたくさんいてエサをやった記憶が・・・。
(「世界鳥類園バードピア」)
学生の時にはブリキの「機械仕掛けのおもちゃ博物館」(北原先生監修)
があったので遊びに行った記憶があります。


マリンタワーは現在再生計画がすすんでいて、2009年春にまた入場できるようになるようです。


さあ、夕方になってきたので、いよいよ中華街へ。

中華街のページもどうぞ < 色々な催しものをやってるので、たまにチェックするといいかも。

7/26に関帝誕があり、関帝廟ではお菓子を食べられたりします。以前たまたま言ってご馳走になったことがあります。先日も媽祖廟でお祭をやっていました。

よくしのぶんはこういうフェアに行きあたることが多いので、ラッキーなのかもしれません。

山下公園から中華街に向かうと、最初に目に入るのが「朝陽門」です。






1月のこの時期から2月の旧正月までは、正月用のイルミネーションがきれいです。






この10年くらいの間に、大分中華街も変わりました。
まだ行ってない新名所は結構多いですね。


この日は中華街で夕食を食べて、ラーメンやお茶などの食材を買い込んで帰りました。

ようやく1月横浜散歩編・今度こそ完結デス★

おつきあいいただき、ありがとうございました。

でも、すぐまた5月横浜散歩編を始めちゃう管理人ですよw


横浜を散歩したくなった方、
こんなムックもありますのでご参考までに

横浜・鎌倉歩く地図帳 ’08~’09 (Jガイドマガジン)
横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

淡交社
売り上げランキング: 292126

横浜散歩24コース
横浜散歩24コース
posted with amazlet at 08.06.23

山川出版社
売り上げランキング: 331519

横浜謎とき散歩―異国情緒あふれる歴史の街を訪ねて
谷内 英伸
廣済堂出版
売り上げランキング: 453692



よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<「オスマントルコ時代の女性用民族衣装展」 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/986-3119eeda
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
