スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検受けてきちゃいました・その1【ギリギリ前日までの行動】

2008.06.21(18:26)
[6/22(漢検後)に書きました]


■今回気が変わっ(て受験し)たいきさつ

はい、タイトル通り、急遽受験してきました。
いや、一応申し込んではいたのですが昨年の状況のように仕事が忙しくなるか、はたまたその他のトラブルがあるかによっては受験できないかもしれん・・・と思っていたので、申し込み時には実際に受験できるかわからないのが現実。

仕事の方は幸いほどほどで、あとプライベートで若干しなければならない煩雑な用事は発生しているとはいえ、なんとか大丈夫かな~という感じだったのですが、今月に入ってからの異様な体調の悪さで学習が頓挫しているという状態でした。


あまりの体調の悪さ&それゆえに今月入ってからのあまりにもすすまない学習に凹んでた管理人は、実は木曜日の時点では、今回は受験するのやめようと思っておりました。

だって・・・土日は結構な大雨だって言ってるしさ、偏頭痛出る可能性高いし、具合まだ直んないし、2kgやせたのはいいけど相変わらずフトモモはむっちりしてるし(関係ない)6時間睡眠にはどうしてもならないし(早朝に目が覚める)さ!!

拙ブログを読んでいらっさる奇特な皆さんはお気づきのようですが、本来は試験前はゲーム自粛するはずが、2週間前の時点で(このときからすでに投げてた)ゲームやってますしね。

ブログ記事UPは結果的に自粛モードになりましたが、具合悪かっただけで勉強に集中してたからではないんですよ。
(追記・しのぶんは勉強してる時は勉強してると言うタイプ。してない時は本当にびっくりするくらいしてないYO!ちなみに服も安く買ったら自己申告して自慢するタイプ。)

■なんかおこられた

そんなやる気のない管理人にツッコミを入れたのがオットの人でした。

「君日曜どうするの?」
「え・・雨だし勉強してないし具合悪いから今回は家で休んでるヨ」

そう答えたらば

「ダメな人ですよ!(否定できないが)
受験料が勿体ないんだからちゃんと受けてきなさい!」

と怒られましたよ、ええ。

相変わらず小学生とお母さんみたいなしのぶん家です。

結局木曜は不調なまま、茶碗は気持ち悪いので洗うだけ洗って、しかられたので
「じゃあとりあえず早寝して睡眠時間の調整をするよ」と12時就寝⇒読書30分で、わりと速やかに寝ました。


■金曜日の学習 漢検まであと2日!

そのおかげか、金曜朝の時点で、それまでより少し体調もよくなり(あくまで今週はじめの頃よりは、ということですが)
「受けられるかも」という気になり、そこからラストスパートです。<これまたいつも通りのような気もしますが


とりあえず、金曜にやったことは

朝勉まだ終わってない問題集「1級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)」を30分、
帰りの電車の車内で単語帳を30分くらい(行きは無理。あとは寝てしまった・・・)眺める、
家に帰ってきてから食事&家事を終えた後、過去に作った単語帳をランダムにチェック、まだまだ終わってない問題集「1級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)」で、関係ありそうなところをささっと解き、故事・諺・四字熟語5までを完了。
旧字などの問題は当然すっとばしましました。
あとはあまり新しいところはやらず、この問題集の今まで間違ったところをしつこく復習。



■土曜日の学習 漢検前日!

睡眠をたっぷりとるためにリズムを一生懸命作ろうとしている管理人の耳に、朝5時に意味なくセットされた寝起きの悪いオットの人の目ざましの音が届く。

1分以上鳴ってるのに、頑固に起きないオットの人に軽く殺意がわく。まだ4時間しか寝てないのに!!


「うるさいよ!!」といったらようやく止めるも起きる気配のないオットの人。
だったら目覚ましかけるなよ、と。

もう一回寝ようと試みるもなかなか寝付けず、でもいつの間にか寝て9時半起床。まあ、なんとか6時間は寝ているハズ。

オットの人は遊びに出かけてていないので、TVを見つつ(ケロロ途中から)ご飯を食べて、水遣りをしてから勉強開始。

少しだけ気になる「1級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)」の対義語の問題に入ってみる。

ちょっとやってみて、出題形式が本番と違ってるなあ、と思ったのでやめて、もう一度今までの復習をざっとして一旦オシマイ。

本番へのカンをつかんでおこうと思い、「本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉 (本試験型)」の復習に入る。
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉 (本試験型)

成美堂出版
売り上げランキング: 257403
おすすめ度の平均: 4.5
5 漢検一級問題集 実戦編
4 やや難しいです
5 これから受けるなら、この問題集です。


チェックのついてない問題も一応解きつつ(後半は時間が押してきたので、チェックした間違えた問題を中心に)、
「まだ間違えてるよオイ!!」「ちょ、これ危ないかも!」と思った問題を、レポート用紙に大きく、丁寧に書き出す。

・・・この問題集を全部おさらいしたところで結局6枚くらいできました・・・。

途中で飽きたので一回掃除機をかける。

午前中は結局3時間半くらい勉強できたかな?本試験型は半分くらいまで復習完了。

どんなに遅くおきてもお昼を食べる管理人、食後出かける準備をしてレッスンへ。

買い物も済ませて4時前くらいに帰宅。

おやつを食べながら本試験型の勉強再開⇒完了したので、一回CDの取り込みをしながらPCで作業。

【一休み】
アビーロード、ホワイトアルバムを聞きながら、「サージェントペパーズ」を最近CDで買ったような気がしてうろうろ探すが見つからず(カセットはある)、少しイラっとする。そして部屋を片付けねば、と思う。
Abbey Road
Abbey Road
posted with amazlet at 08.06.22
The Beatles
Toshiba EMI (1990-10-25)
売り上げランキング: 6135
おすすめ度の平均: 5.0
5 I Want You
5 最高傑作という言葉では言い尽くせない
5 4人のビートルズのそれぞれの道
5 サムシングにおけるポールのベースラインを聴け!
5 リヴァプール

初めてBEATLESを聞く人に、後期BEATLESとしてオススメするならこのアルバムかなと思う。
(サージェントペパーズも好きなんだけどね)

ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ
posted with amazlet at 08.06.22
ザ・ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン (1998-03-11)
売り上げランキング: 11747
おすすめ度の平均: 4.5
5 愉快爽快痛快破快
5 おやすみ、いい夢をみて
1 そんなにいいかなぁ・・・・・
5 ヒット曲をお探しなら、他を当たろう
4 くせがある

ホワイトアルバムって中学生の頃に初めて聞いた時は「ピンとこない」という感じだったが、いつのまにか好きになってます。正式名称は「The BEATLES」で「ホワイトアルバム」は通称デス。


再び、今度は「1級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)」に戻って、巻末の模擬試験問題を解く。

第1回  167/200
第2回  156/200  <不合格ラインだよ・・・難しいよ!!
第3回  171/200
第4回  170/200
第5回  168/200


かろうじて4回分は合格ラインに到達していますが、余裕の180点には届かず微妙な結果デス。

お腹が減ったので途中で夕食(オットの人が用意していてくれた鍋セットを火にかけるだけで完了)を食べて、また勉強再開。

一応、最初にやった問題集「漢検合格ノート 1級」も、パラパラと答えの部分で、チェックをしてある問題中心にめくってみる。

あまりに難しい字(この問題集はやや癖があって「多分こんなの出ない」という字が正解に挙げられているので、適宜とばす)はとばしたりして、出そうな当て字(植物名)、書き問題、四字熟語を中心に確認。
これはかなり短時間でできました。

漢検合格ノート 1級
漢検合格ノート 1級
posted with amazlet at 08.06.22
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 23535



早めに入浴、就寝して寝床で単語帳をパラパラめくって睡魔を待つ。

午後は結局4時間くらい勉強できました。
合間に休憩や家事(風呂掃除、トイレ掃除)もやってあまり根をつめすぎないようにして、体力を温存。


おそらく1時半くらいにはスコーンと寝られたようで、試験当日の目覚めはよかったです。7時間は寝てるハズ。すばらしい♪

とにかく今回は体調を万全にして、今までの緊張&睡眠不足&時計トラブルなど、つまんない要素を廃して平常心で「本来できるはずの問題は落とさないようにする」ことを頑張ろうというのが目標です。


長くなったので、試験の感想は別記事作成します。


とりあえず、本当にギリギリ直前になってやったことは

 単語ノート復習中心、
 本試験型問題集でカンを養う、
 模擬試験問題で実力を確認


という感じです。

泥縄式だけど、自分では思ったよりも勉強ができたかな、という感想です。
体調も戻りつつあったのでたまにウトウトしつつも、ここ最近の中では一番集中できた一日でした。

直前のあがきに親近感を覚えた方も、
日頃からコツコツやっている方も
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓



<<漢検受けてきちゃいました・その2 受験報告 | ホームへ | 風邪ひいたっぽいです>>
コメント
【尊敬。】
しのぶんさん、こんばんわ~!
しのぶんさんのブログを読んで、漢検定にも結構興味が出てきたこの頃ですw。風邪の具合は大丈夫でしょうか?

体調が悪くても、試験前日まで努力されるしのぶんさんに、ほんと尊敬です!
【2008/06/22 21:18】 | Radiotom #LkZag.iM | [edit]
【】
しのぶんさん、お体の調子大丈夫ですか?

僕も今日漢検受けに行ってきました。
とりあえず朝8時に起きて、キバやプリキュアを見てやろうかという邪念を振り払いつつ最後の復習をしていました。

実際に受けてみたところ、合格の兆しなしです。サボりすぎていたのがたたりました。100点もいってないかも・・・

なので今、10月にもう1度受けさせてくれと親に交渉中です。一応は受験料払ってもらってる身なので次こそは合格しないとどうなることか
私信ばかりで本当にすいませんでした。

とにかく、お大事にしてください。
【2008/06/22 21:49】 | ui-mikan #- | [edit]
【Radiotomさま】
Radiotomさん、こんばんわ&コメントありがとうございます~!
ヘタレ報告記事へようこそなのです(^^;)

>しのぶんさんのブログを読んで、漢検定にも結構興味が出てきたこの頃ですw。

ああっ!それは是非是非問題集を眺めるだけでも、かなり新鮮だと思いますのでおススメです~。
読書が好きな方や、美術好きの方は、知識が広がって実際に役立つ局面が多いと思いますので、一見マニアックな準1級以上でもそれなりに楽しみが見出せると思います。
熟語や故事は知っているとかなり昔の知識人の教養に迫れる感じがします。
いや、実際にはまだまだ途上なんですけれども。

>風邪の具合は大丈夫でしょうか?

冷え等のせいで婦人科が調子悪くなって貧血⇒結果的に風邪、という感じだったのですが、どちらもおかげさまでよくなりつつあります。
睡眠を取ったのがよかったようです。平日はなかなか難しいんですが、なるべく6時間以上寝る生活を心がけたいと思ってます。
Radiotiomさんもご多忙なご様子、その後体調はいかがですか?お休みの日はゆっくり寝坊して休んでくださいね~。

>体調が悪くても、試験前日まで努力されるしのぶんさんに、ほんと尊敬です!

いえいえ、体調が回復したから勉強した、というのが正解なので、
正直体調が今週半ばくらいの状態だったら完全に寝込んだままヘタレてたと思います。

真面目な受験生から見たら「元気なときにも遊びまわってないで普段からもっと勉強しようよ」という感じだと自覚しつつ、「仕事・家事他プライベートでのもろもろの義務」の他の楽しみとして
「読書」「漫画」「美術鑑賞」「楽器練習(ほとんどできてないデスが)」「友人と会う」「オットの人と話す」「ネットサーフィン」「アニメ」「映画」「録画した番組(見られないこと多いデスが)」「ゲーム」「漢字学習(ちょびっとだけ)」「語学学習(休止中)」は全て等価なので、どれか一つだけをやる、というのがなかなか出来ない浮気な性分なのです。

人間いつどうなるかわからないので、あんまりガマンするのもよくないですし、楽しくできるだけのことをやって悔いのないようにしたいものです。

でも、もうちょっと普段から勉強しようよ私。

【2008/06/22 23:46】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ui-mikanさま】
ui-mikanさん、こんばんは。コメントありがとうございます、そして受験お疲れ様でした!

今日は全国的に雨で、受験にはちょっと辛かったですよね。

>とりあえず朝8時に起きて、キバやプリキュアを見てやろうかという邪念を振り払いつつ最後の復習をしていました。


あははは、そうか!日曜朝は色んな番組があるんですよね。
いっつも寝坊してるので気がつきませんでしたが、たま~に早起き(しのぶん比)するとプリキュアやってます。
青い髪の子が好きです。紫の子は変身後の方が好きです。
オレンジのこはしのぶんのオットの人が好きみたいです。<どうでもいい

でも、確かにアニメなどの番組を見てしまうと30分単位で時間がかかりますから、自粛して正解ですよね(^^)

>実際に受けてみたところ、合格の兆しなしです。サボりすぎていたのがたたりました。100点もいってないかも・・・

ui-mikanさんは今回が初受験でしょうか?
だとしたら、漢検1級の問題集を初めて解いた時は半分もできませんでしたので、その状態はむしろ普通かと思います。

2級から準1級をすっとばして受験する方も多いようですが、ブログなどで報告を拝見すると、その場合はもっと低い点数になっていることが多いようです。
私もダラダラやってるわりには180点などの高得点にはなかなかいけそうにありません(--;)
繰り返しコツコツ続ける根気が予想以上に要求される試験だな~と最近実感しております。

>なので今、10月にもう1度受けさせてくれと親に交渉中です。一応は受験料払ってもらってる身なので次こそは合格しないとどうなることか

ちょこっと頑張ってお小遣いを溜めるあるいはバイト(もしできそうなら)で溜められる額ではありますので、あんまりプレッシャーをかけず、なんとなれば自分で受験料払って挑戦してもいいさ★という程度に、「楽しく気長に構える」というのもアリかと思いまよ。・・・と、「試験は長期戦★」がデフォルトの管理人が無責任に言ってみたり(^^)
漢検は特に就職に直結するものでも、会社でなにかもらえるわけでもない資格なので、自己啓発として気楽に考えるのもいいのではないでしょうか。

>私信ばかりで本当にすいませんでした。

いえいえ、コメントいつでも大歓迎です。
のんきな漢検記事ですが、よろしければまたお越し下さいね。

【2008/06/23 00:01】 | しのぶん #mV/xWGjM | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/983-ef477685
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。