スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】番外編

2008.05.20(23:36)
[5/20に書きました]
ぎゃー!!漢検記事を書こうとして、問題集「本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)」を探そうとしたら、とんでもないことに気がつきました!!


■とんでもないことその1

探してた問題集、寝床で解こうとしていた時期があったのですが、すぐに漫画と本にシフトしてしまったらしく、見つからないんだこれが。

30cm以上積みあがった既読未読の漫画・ムック・文庫本・ハードカバー等に埋もれたはるか下の地層より無事発見。
かなり時間がかかってしまった。

そして、最近買ったレビュってない漫画(本の紹介はもうかなりあきらめてますが)の数がざっと数えただけで40冊くらいあるのに気づき、とんでもない散財に気づいてしまいました。あと、部屋がカオスになっているとにも気づいてしまいました。
うん、最近なんか色々「探す」ことが増えてきたなあという感じはしてたんですよね。

レビュー書いて片付けないと!!(あくまで紹介したいorできるものに限定してますがそれでも足りん)

■とんでもないことその2

あちこち探していたら、恐ろしいことに「買ったまま放置して手付かず」という状態の問題集を発見してしまいました・・・。
コレです↓


いつ買ったんだろう・・・という感じですが、間にはさまっていた「平山郁夫展(2007年秋開催)」の割引券を見ると少なくとも1年弱くらいは放置していた模様。

そういや、この展覧会も見たのに感想書いてないなあ。

というわけで、すぐさまこの問題集を始めることにします!!
パラパラみたら、解けない問題結構あります!!あうあう。

皆さんも放置している問題集がないかお部屋をかたづけてチェックしてみてくださいね。<こんなの私だけだと思いますが・・・

メールチェック・洗濯ものかたづけ・掃除・食器片付け、漢検記事書いたらアニメを見る時間がないYO!

早く帰宅しても、食事、家事、入浴などの「やらなくてはいけないこと」を片付ける以外に、勉強や趣味にどれだけ時間をかけられるかというと、おそらく多くて2時間くらい?
睡眠をけずらないようにと思えば、実質1時間くらいでしょうか。
本日、またもやリミット越えてます(本来は11時にネット活動を切り上げ、入浴しているはずの時間)。睡眠不足は集中力低下に直結するので、社会人の場合はいかに時間を捻出するかがポイントですね。

私にとっては、「早寝早起き⇒朝に集中学習」というのがベストです。

あと、「忙しい」と言わない。コレを心がけたいと思います。


<<コードギアス反逆のルルーシュR2 第7話 棄てられた仮面 | ホームへ | 最近読んだマンガ(ギャグ)>>
コメント
【】
僕も今年の6月に1級を受けようと思っているヲタです。
ネットサーフィンと漢検の勉強をしているとアニメが見れないのはよ~く分かりますw
ここでちょっと質問なんですが、漢検の協会が出している「完全征服1級」の124頁に載っている「糂粏 じんだ」なんですが「粏」の読みが「た」と載せられているのですが、合っているのでしょうか?すごく気になります。
【2008/05/21 22:38】 | ui-mikan #- | [edit]
【ui-mikanさま】
はじめまして、ようこそ拙ブログへいらっしゃいました。

>ネットサーフィンと漢検の勉強をしているとアニメが見れないのはよ~く分かりますw

私の場合は平日はネットサーフィンと勉強というよりは、ほぼ家事とメール等のチェックと自分の記事作成で終わってしまってる感じです(^^;)

勉強は結局朝しかできないので、もyちょっと自由時間がほしい感じでしょうか。
アニメはただ観るだけでも30分かかるので、なかなか難しいですよね。

>糂粏 じんだ」なんですが「粏」の読みが「た」と載せられているのですが、合っているのでしょうか?

普通は「じんだ」って読みますよね。
確かに「た」って書いてあるのを確認しました。
そこで、『漢検漢字辞典』を調べたところ、「粏」は「タ」とだけ表記されていました。
「ジンタ」もそのまま出ています。
漢検としては、この字の読みは「た」として扱っているようです。
【2008/05/21 23:44】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【1日が30時間あれば!】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
社会人は、どうしても会社に拘束される時間が長いですからね~。
自分の好きなことをやる時間が限られてきちゃいますよね。
休みは休みで、消化しなければならない事が盛り沢山で、そのうちイ~ってなっちゃうんですよね。
>「忙しい」と言わない。
儂は結構言ってますw
気をつけよう。
花でも見て心に余裕を持たそう。
【2008/05/24 23:13】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。

>社会人は、どうしても会社に拘束される時間が長いですからね~。
>自分の好きなことをやる時間が限られてきちゃいますよね。

物理的にどうしても無理がありますよね~。あと、自分の采配で全てを片付けられるわけでもないのが非常に苦痛だったり。
会社ってほんとに無駄が多いデス。もっととっととやれば早く帰れるはずなのに小遣い欲しさでだらだら残業する人がいっぱいいるので(^^;)

>休みは休みで、消化しなければならない事が盛り沢山で、そのうちイ~ってなっちゃうんですよね。

残業代稼いで、自分ちに帰ってあとはモンハンやって風呂入って(あるいは入らず)寝るだけ♪だってご飯も洗濯も掃除もクリーニングも税金の計算も親戚付き合いも人任せ☆だし他にやることないし遊びたい友人もいないし勉強したいことも特にないし!!みたいなシンプルライフだったらストレスもたまらないのかもしれませんが、それはまっぴら御免ですよ。でもそういう会社員が多くていやんですよ。私を巻き込むなと思いますよ。
平日に家事を済ませて休みはできるだけ遊んだりしたいですよ。

>儂は結構言ってますw
>気をつけよう。

なんか言霊というものはあるので、あまりネガティブなことを言わないようにしないと~と思いつつ↑で思い切りぶつぶつ言ってる自分を反省デス。
うん、仕事って素晴らしい!切り売りした時間とストレスの対価としてお金もらえるし!!!<多少の無理がある

>花でも見て心に余裕を持たそう。

そうですね。花や緑や小動物って見るだけですごくほっとしますよね。
燕の巣探しがオススメです!!私はいっこ見つけましたよ☆
【2008/05/25 14:29】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/957-9b02729f
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
