第3次スーパーロボット大戦α(トウマルート)途中感想
・・・土日は不調で引きこもってた私に、月曜にいきなり4時間半の残業ってのはないと思うの。
でも、その土日に引きこもってナニをやってたかというと、いつもの掃除洗濯のほかは
ほぼ3周目になる第3次スパロボのトウマルートをやっているか寝ているかというダメダメ状態でしたとさ。
売り上げランキング: 1010

お腹イッパイ
シリーズ最終のわりには
物語が終了した作品は地味
ガオガイガーとseedさえいなければ
『命中・回避率と歌攻撃』ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 13956

これがないと
こっちか
ライフワーク
まぁ
スパロボの攻略本の中では一番だがメディアワークス
売り上げランキング: 9127

分かりやすいです
良い
非の打ち所無しとりあえず、今回は熟練度GETしてターン数を少なめにして、ターン数少なくないと観られないラストステージに挑戦するつもりです。
前回、2周目のセレーナルート(レビューはではこことここ)では、
BAD ENDの「銀河に君と」のイデオンエンドと、
TRUE ENDの「終焉の銀河」の二つを見たので、
今回は熟練度57以上&総ターン数420以内で見られるTRUE END「今はるか遠い彼方」
を目指します。
多分、SEEDキャラとは縁のうっすいルートなので今回は地球降下ルートではなく、今までやったことのないルートを通ってジーグやガオガイガーやマジンガーあたりのストーリーを追ってみようかと思います。
そして、トウマルートをやり始めて、「これを最初にやればよかったんじゃ」と気づいた管理人でした。
だって、だって今までよくわからなかったガオガイガーの世界観がやっとわかったし!
ジーグの敵の事情もようやく飲み込めました。
しかし、鋼鉄ジーグって勝手にお父さんにサイボーグに改造されてたって設定だったとは・・・パパン、マッドサイエンティストじゃないかw
ひどい話だw
SRXチームの、アヤがいなくなるシーンもばっちり見られたし。
ガオガイガーも、護くんが自分の素性を知るところのいきさつがわかりやすかったような。
ソルダートJが、昔は悪い4人の敵の一人で「ピッツア」とか言う美味しそうな名前だったとかなんか色々わかりました。
あと、バサラは単なる歌バカにしか見えなかったんですが(当たってるとは思うが)、マクロス世界の「歌で世界を救う」ということをきちんと考えてるように見えてきました。
ひょっとしたら今までもある程度見てたかもしれんのですが、もうね、初めてやったときはあまりの大量の情報に翻弄されてわけわかんなかったんで。
さすがに3周目になってようやくアポカリュプシス(口が回らなくて上手くいえないんだこれが)その他のこのゲームの全体像がわかってきましたよ<遅い
甲児(マジンガーZ)と豹馬(コンバトラーV)が二人とも通常は「なんだって?」と驚く役だったのが、テスラ研帰りの甲児が、今回解説役にまわったことで一歩上を行ったとか、お互いのスパロボ内での立ち位置やキャラ関係が、段々見えてくるのがおもしろいっすね。
売り上げランキング: 13083
主人公のトウマが、なんといっても正統派な「巻き込まれ型素人」の王道で、雷鳳に乗り込む過程がそれらしくってグー。
何気に苦労人でバイト経験が多いのもいい感じ。
しかし、いきなりバイトの配達先のミナキに惚れて、部屋に上がりこんだりデートに誘おうとする危険な男でもある。
(ミナキが雷鳳の研究者で、戦いに巻き込まれたときにトウマが乗り込んだという流れ)
ミナキのイライラっぷりが、なんか身に覚えがあるようなないような(^^;)
カリカリしちゃやっぱり良くないデスよね。
今のところ順調に18話まですすんだわけですが、残業やらレビューやらで、次にできるのはいつかのう・・・週末は出かけちゃうしなあ。
今回は分岐の前にセーブしておいてアレコレ網羅させようかと珍しく計画的にプレイしてます。
クスハも来年中(今年と言わないのがのんびりペースの管理人)に終えて、EXTRA HARDモードとか、スペシャルモードとかでもいっかいクォヴレーでプレイしてみたいな~とか、第2次スパロボもやりたいな~とか、世の中よりもかなり遅れてスパロボマイブームな状態デス。
いつの日かイデオンガンを自在に使えるようにしたいものです。


































