スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ものぐさ園芸 蚊連草その他

2008.04.26(00:01)
[4/29にUPしました]
昨日書いた通り、蚊連草(ハーブゼラニウム、センティッドゼラニウム)の葉っぱをたくさん洗濯ネット(目のつまったもの)につめて、お風呂に入れてみました。
Sサイズの枕くらいの大きさになったのですが、我が家のLサイズのバスタブにはこれでちょうどよい感じです。

お風呂場に入った瞬間、ほんのりと甘い香りが。
強すぎず、調度いい感じです。

で、入った感想ですが、お湯がなんとなくやわらかいかな?という印象で、大量に入れたワリには刺激も特にありませんでした。

もともと、アレルギーにも効くという話ですので、それほど心配してはいなかったのですが、とりあえずしのぶんの身体には大丈夫でした。

というか。

むしろ、出たあとですごくしっとりしとるーーー!!
化粧水がいらないくらいになんかしっとり。

そしてちょっとガサガサになってたところも治ってる感じ。

今日もまた入ろうと思います♪


とりあえず、ものぐさ園芸においては、以前からゼラニウム(病害虫に強く、色んな色の花のバリエーションが楽しめ、通年咲くので)をおすすめしてますが、

実用性を考える場合、この蚊連草(ハーブゼラニウム)もかなりいいと思います。


適当に挿し木するだけでどんどん増えてゆきます。

葉っぱがメインですが、春などは可愛い小さな花もつきます。
揺らすと甘い香りがします。

油断するとすごく伸びるのでマメに剪定して、葉っぱを収穫するとよさそうです。

※クリックで大きく表示されます。

4月はじめに撮ったベランダの花。

色々咲き始めてウキウキしたので撮りました。







カランコエです。こぼれるくらい一斉に咲きました。
寒い冬を越さないと花をつけないようです。昨年はイマイチ花のつきがよくなかったのですが、今年はバッチリ。
ちょっと伸びすぎた分は、切って今花瓶に飾ってます。
多肉植物なので、水遣りのときは特に葉に水をかけないよう気をつけないといけないのが、朝の出掛けに急いでるときにちょっと大変。
でも、育てやすい花です。
一応、黄色とオレンジも一緒に植えてちらっと咲いてるのですが、この色のものが一番育っています。
鉢分けようかしら。

カランコエはこの通り色のバリエーションも多いです↓









マーガレットが咲き始めたておお!春だ!!と思いました。
一部カビの病気になってざくざく剪定したので、変な形になってしまいましたが、それでも復活してくれて嬉しいです。

君子蘭もたくさん咲きました。そのままにしておくと実がついて元気がなくなってしまうので、ころあいを見て、根元のあたりから花部分をカットして、これまた花瓶へ。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


<<本日のしのぶん | ホームへ | ダイソン掃除機使用感想など>>
コメント
【風薫る5月って感じ】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
いい季節になってきましたね~。
お花も新緑も、見ていてホッします。

>出たあとですごくしっとりしとるーーー!!
マジですか!
やっぱ既製品より、天然物の方が効果大って感じですね。これで湯上り赤ちゃん肌を目指すのですよ!

>こぼれるくらい一斉に咲きました
キレイですね~。
マーガレットも、いかにも春って雰囲気でいいです。
今の季節は何やっても気持ち良くこなせるので好きですね~。
【2008/05/01 21:04】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。
こちらでは寒い!と思ってたのが急に暖かい~暑いという感じになり、5月だなあと実感してます。

>いい季節になってきましたね~。
>お花も新緑も、見ていてホッします。

何を見ても楽しいですよね~。
燕も来たので嬉しいデス。気候がいいと、かなり気分も体調も変わってきます。

>マジですか!
>やっぱ既製品より、天然物の方が効果大って感じですね。これで湯上り赤ちゃん肌を目指すのですよ!

マジです!!
お金かからないのがまたグー♪
お湯抜いたあとそのまま放置して乾かすと、置いた場所にちょっと茶色い跡がつきますが、普通にスポンジで掃除すると消えます。
赤ちゃん肌になれるといいなあ。また収穫しようっと。

>キレイですね~。
>マーガレットも、いかにも春って雰囲気でいいです。
>今の季節は何やっても気持ち良くこなせるので好きですね

なんか道端にもちまこい花がたくさん咲いてたり、一斉に春だ!!と植物が喜んでるような気がします~。
今の季節が掃除日和、と踏んでこの連休は部屋を片付けようと思いますよ。
レビューもせんと。
でも、眠いときは無理しない☆が合言葉デス。そして今とてもとても眠いです(><)
そんなヘタレなワタクシですが今後ともよろしくです。。
【2008/05/01 21:16】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/932-3c93f293
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
