スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ねむいねむいねむいぃいい!!(イザーク風に)

2008.04.24(23:12)
何度かチラッと書いてはいるのですが、管理人はやや睡眠障害気味デス。

ブログをはじめてからさらに睡眠時間が短くなって悪化という「あんたバカァ?」(Byアスカ)な状態になっております。

学習その他のもともとしょぼい各種能力及び身体能力が、満遍なくパラメータ下がりっぱなし。
医療費がとんでもないことになったのと税制が変わったせいか、今回の確定申告の還付金が過去最高額でほっくほく☆<喜んでるなよ


とにかくアチコチに危機感を覚えたため、最近は極力「睡眠時間確保」を優先しております。

結果、ブログ更新が滞ったり、訪問やチェックが遅くなったりしがちでございます。

TBも上手く送信できないとそのまま挫けて放置しております(相変わらずアメーバ等いくつかのブログには送信不能だったり)、以上まとめてごめんなさい。

今年のテーマは筋肉と睡眠確保。とにかく元気で過ごすことを目標にしたいところ。

睡眠といえば、学生時代の方がひどくて、一番ひどい時は歩いてても突然アレしたり、座ったら確実に意識を失うという感じだったのですが、幸い今はそこまでいきません。
電車で座ると瞬間的に寝てしまい、山手線何周もしちゃうとか。気がつくたびにに違う場所にいるというちょっとしたワンダー。

最近はここまでひどくないし、無呼吸も治ってきたので安心なのですが。

で、睡眠が質がアレな時ほどよく夢を見るんですね。
レム睡眠がなんたら、ってやつです。
詳しくはこのへんを読んでネ☆←説明がメンドクサイらしい
「脳力」をのばす!快適睡眠術 (PHP新書)
吉田 たかよし
PHP研究所
売り上げランキング: 6086
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分にベストな睡眠法を得るために
5 睡眠と脳の働きの重要な関係
5 持てる力を十分に発揮するために
5 非常にわかりやすく丁寧に書かれている
4 一般的な睡眠の話と改善法に関する良書

睡眠障害の対応と治療ガイドライン
睡眠障害の診断・治療ガイドライン研究会 内山 真
じほう
売り上げランキング: 42555
おすすめ度の平均: 4.5
4 こんな人におススメ!
5 分かりやすい本です


体調がすごく良い場合は夢を見ない(忘れる)こともありますが、数えるくらいしかないですね~。
基本的に夢を見ないことがないのですが、最近は特に疲れる夢ばっかり見るので休まりマセン!!

面白い夢だと、
夢の中でそのまま勉強の復習をして覚える(勉強時間が少なかったので便利だった)、
数日連続ドラマ(最高で4日でしたが・・・好きなキャラが出てきて面白かった)、
好きな漫画の続き(捏造)読んでる、
美味しいもの食べてる、
など、で見ても楽しいのですが。

1分くらいの短時間でもそれなり起承転結のある夢を見るので、
外出先など(仕事場とかw<おい)一瞬うとうとしたときにめざめると焦ることもしばしばです。


今日は、ほんの一瞬うとうとっとしたときに

マイケル・ジャクソンが舞台のセットの上の方に立って
「トゥト・アンク・アメーン!!サンキュー!」
と叫んでるのを見て「ツタンカーメンって言わないあたり、マイケルってば通だよね」と感心してる夢を見てしまいました。

目覚めて一気に疲れました。

なんでマイケル?そしてツタンカーメン?!

色々自分にツッコミを入れたいし、誰かに言いたい気持ちで一杯だけれども、いかんせんそこは職場。

つか寝るな私。

マイケルの夢見てる場合じゃないよ私。

というわけで、こんなことではいかん!!睡眠をどげんかせんといかん!!

しばらく睡眠時間確保のため、ネット活動は控えめになる模様。

ブログその他にかける時間を決めて、この時間までに風呂、この時間までに就寝、というタイムスケジュールを守りたいと思いマス。

うん、アンジェとアートレビューとバトンが遅れる言い訳なんだよね☆

それではおやすみなさいデス。

<<ダイソン掃除機使用感想など | ホームへ | コードギアス反逆のルルーシュR2 第3話 囚われの学園>>
コメント
【いい夢は見れましたか?】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
睡眠障害、辛いですね~。
でも儂は、その症状になったことが無いので、しのぶんさんのしんどさは10㌫くらいしか理解出来てないと思います。申し訳無い…
今夜もしのぶんさんが質のいい眠りに就ける様、日本の端っこから祈っておきますよ~☆

つか、マイケル。
ものっそい良い夢じゃないですか!
なんか羨ましいwww
これはアレですね。
古代エジプト展に行った後、マイケルのライブを観ろっていう神の啓示ですねw
【2008/04/25 22:34】 | にゅげ #- | [edit]
【寝れない子です】
こんばんわ~。しのぶんさん、程ではないかもしれませんが、私も基本、寝れない子です・・昔から。でも電車の中とかだと猛烈な睡魔が・・・襲ってくるんですよね~苦笑。

紹介されている本、ぜひ、読んでみます!それと、夢の見かたが、私とめっさ似てて驚きました。

私も夢を見ない日の方が少なく、
数日連続ドラマ形式も体験済・・・・です。ええと、DBまがいの、何か集めたら願いを叶えるシェンロン的なものが出ちゃうよ★みたいなアホな夢でした。

見た後、おもしろかったのですが
どっちゃり疲れていた覚えが・・・苦笑。うーん、やっぱりちゃんと寝ないと体調悪くなりますよね。

一緒に安眠を手に入れましょう!

(同僚に聞いたら夢を見る日の方が少ないと言われて衝撃でした)
【2008/04/26 01:19】 | Radiotom #LkZag.iM | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。

>いい夢は見れましたか?

今日は軌道エレベーター並みのとんでもない高さの観覧車にオットの人と乗りに行く夢を見ました。
それがまた一人分しかない幅の、鉄骨で組まれた、隙間から下の景色が見えてしまう東京タワーの階段みたいなのを登っていかなきゃいけないんですよ。
吹きすさぶ風と恐怖に、激しく後悔しつつベソをかきながら(でも後ろがつかえてるので登るしかない)登るという・・・今日も微妙な目覚めでした~。

>でも儂は、その症状になったことが無いので、しのぶんさんのしんどさは10㌫くらいしか理解出来てないと思います。申し訳無い…

いやいや、お気遣いありがとうございますです。物心ついた頃から「眠れない」という状態なので、この数年は随分夢を見ないで寝られた日も増えて楽にはなったんですが、こういう状態にならないに越したことはないですよ~。
世の中にはもっとひどい阿佐田哲也みたいな人もいますので、また軽い方だと思います~。

>今夜もしのぶんさんが質のいい眠りに就ける様、日本の端っこから祈っておきますよ~☆

うう、優しいお言葉ありがとうなのです!今日こそぐっすり寝ます!!

>ものっそい良い夢じゃないですか!
>なんか羨ましいwww

なんか、すげえ堂々としていて説得力あるキメ台詞でした!

>古代エジプト展に行った後、マイケルのライブを観ろっていう神の啓示ですねw

あ、な~る!!ってマイケルのライブはチケット大変どうなのでDVDとかでもいいでしょうか~。
寝る前にPCいじったりゲームやったりして刺激するのは良くないのでなるべく控えようと思います。<さっきまでスパロボをやっていたので、風呂入ってリラックスしてから寝ます~。

なんか選挙で色々な人が来てるようですが、睡眠もそうですが休息確保も大事ですよね!お休みの日はゆっくり過ごしてください~。
【2008/04/27 00:00】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【Radiotomさま】
Radiotomさん、こんばんは~。

>私も基本、寝れない子です・・昔から。

Radiotomさんも同じ体質なんですよね~。この手の悩みは子供の頃から、という人が圧倒的に多いような気がします。
深夜に生まれたからだろうか・・・とか推測しているのですが、冷え性とか、家庭環境とか、昼間やっていることの内容とかも重なってこうなったのかと。

>でも電車の中とかだと猛烈な睡魔が・・・襲ってくるんですよね~苦笑。

同じです!!あの揺れが!!
ひどい不眠だったときに唯一寝られたのが電車(と授業・・・)だったので、あの振動が効いてる(授業は先生の声が1/fゆらぎなのではとw)んだと思います。
真剣に電車のベンチ型のベッドとか(ベッドじゃないじゃん)開発したら売れる!!と思っていました。

>私も夢を見ない日の方が少なく、
>数日連続ドラマ形式も体験済・・・・です。ええと、DBまがいの、何か集めたら願いを叶えるシェンロン的なものが出ちゃうよ★みたいなアホな夢でした。

あああ!ここもまた同じですね!
結構「面白かったから続き見たいな」と思うと連続したりしますよね(^^)
あと、夢の中だけで出てくる街があったりします。「あ、また来たココ」という感じで。昼間見たり聞いたりしたもの(無意識に)がすぐ出てきたり、意味のある夢もない夢も含めて見ないことがないですね。

>見た後、おもしろかったのですが
>どっちゃり疲れていた覚えが・・・苦笑。うーん、やっぱりちゃんと寝ないと体調悪くなりますよね。

なんか体力使ってる感じがしますよね。休んだ気にならないという・・・・。
寝て気がついたら朝、というぐっすり寝る状態がベストだと思います~。

>一緒に安眠を手に入れましょう!

はい、一緒に頑張りましょう~。まずは早寝から!!<ってもう遅いよ!早く寝ようっと!

>(同僚に聞いたら夢を見る日の方が少ないと言われて衝撃でした)

そうそうそう!!コレびっくりですよね。
なんか夢をあまり見たことがない、とか言う人の方が多くて「ええええ?!」と思いました。いいなあ・・・。
【2008/04/27 00:12】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
こんばんは~。

睡眠障害ですか・・・。
神経が過敏になってるのかもしれませんね。
人の体というのは、一説によると基本的には日の出・日の入に合わせた時間帯での起床と睡眠導入が一番あっているそうです。
家事と仕事を抱えたままでは中々あわせづらいところですけど。(苦笑)

ここは一つ、海の波打ちの音など、生き物としてリラックスできる音を聞くなどして、生物的な感覚の揺り戻しを心掛けてみてはいかがでしょうか?
後、枕の高さとか、意外なところで緊張とストレスが掛かっている事もあります。
音や文字、知覚できるものばかりで普段の生活が圧迫されていてもよくありませんし。
寝ている間も脳は動いているので、負担を減らしてやると、余裕が出てくると思います。

それでは、お体にお気をつけて。
【2008/04/27 20:24】 | さくぞう #- | [edit]
【さくぞうさま】
さくぞうさん、こんばんは!
あたたかいコメントありがとうございます~。

>神経が過敏になってるのかもしれませんね。

>人の体というのは、一説によると基本的には日の出・日の入に合わせた時間帯での起床と睡眠導入が一番あっているそうです。

日光にあたることで体内時計を調整するようですし、自然のリズムに合わせるのが本当は一番なんですよね~。早寝早起きが身体にいいのはそれがあるんでしょうね。
日光と同じような光をあてる治療もあるようです。

>家事と仕事を抱えたままでは中々あわせづらいところですけど。(苦笑)

このところたいしたことはやってないハズなのですが、どうもアレコレたまってしまって上手く片付けられないです。
GWで、少し調整できそうなのでなんとかしようかとw

>ここは一つ、海の波打ちの音など、生き物としてリラックスできる音を聞くなどして、生物的な感覚の揺り戻しを心掛けてみてはいかがでしょうか?

そうですね、あまり夜は神経に触れるようなノイズは遠ざけておこうかな(レビューを夜やるのもよくないような)と思います。
最近、公園などに行って、葉ずれの音や、鳥の声などを聞くと心底ホッとするので、お散歩もいいですよね。

>後、枕の高さとか、意外なところで緊張とストレスが掛かっている事もあります。

そうそう、枕がちょっとでも高いとそれだけで眠れないことがあります。パジャマも着方にコツがあったりしますよね。できるだけリラックスしようと思いマス。
思い出したのですが、このところ調子悪いなと思ったら風呂に粗塩入れるのを忘れてました。(切れたの後そのままだった)
買って来て入れたら、やはろかなり違うので、私にとっては大事だなと実感しました。

>音や文字、知覚できるものばかりで普段の生活が圧迫されていてもよくありませんし。 >寝ている間も脳は動いているので、負担を減らしてやると、余裕が出てくると思います。

そうですよね。
ゲームとかアニメとかマンガとか活字とかとにかく、情報量が多すぎて消化不良なのかなという気がします。
頭ではなく、身体よりに生活をシフトさせた方がいいのかもしれません。
ちょっとこれらの作業のペースを落として、ベランダ掃除とか、体操とか、部屋の掃除とかをメインに、GWを過ごそうかなと思います。

>それでは、お体にお気をつけて。

ありがとうございます☆
さくぞうさんもイラスト頑張っておられるようですが、根を詰めすぎず、気をつけて楽しいGWを過ごして下さいね!!

【2008/04/28 22:32】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/929-65eeb736
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。