
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検準1級の合格証書が届きました

2006.03.09(22:16)
ポストにやけに大きな封筒があると思ったら、漢検の合格証書でした。



最近の試験の合格証はカードだったり、小型化が進んでいるので、こんなに大きくて立派な賞状っぽいものは久しぶりに見たような気がします。ちょっと嬉しいです。

合格証書が他に2通分もついていて(はじめ両面印刷かと思ったら2枚つづりでした)、他にも色々気になる情報が入っています。

で、肝心の検定結果ですが・・・
アレレ?

自己採点では180点だったのですが、171点/200点です。

しかも、「これは完璧に出来たなふふふ」と思ってた書き取りで正解したはずのところが4問も×になってるヨ!!全問正解したはず(手元のメモでもOKだった)なのにナゼ?!

字が汚かったのかもという懸念がそのまま反映された結果ともいえますが、細かい払いやはねが、採点でひっかかったと思われます。


そこで、解答用紙のメモを改めてチェックしてみました。


多分、「篦」は竹冠の下の7画目のところが書きもれ(これは完全にミスですね)、
「櫛(本当はつくりの部分が竹冠に昔の字です)」も、つくりの左下の飛び出たところか、竹冠の次の部分がひっかかったか(これはメモではきちんと書けている)と推測できます。

が、「真贋」と、「儘」はどこがいけなかったのか全然わかりません(^^;
メモの字も合ってるし。

大きく、丁寧に、小さい部分はかなりはっきり見えるように書く、というのが次回の課題かと思いました。気をつけたつもりだったんですが、甘かったようです・・・。

そして、なぜか間違えたと思っていた「少くして わかくして」は出来ていました。

???

ぎりぎりになって、「わかく」に書き換えたのだろうか・・・。自分でも謎です。


あと、単純に見逃していた熟語の読み「鍾める あつめる」が自己採点からもれていました。

思ったよりよくわからない採点結果になり、自己採点結果から大幅ダウンしたのでちょっとがっかりしつつも、次の受験で気をつけることがわかってよかったです。

【通知のコメント】

あなたは<誇示・諺 書き取り>と<文章題 書き取り>の分野において十分な知識をもっています。
今後もさらにその知識を深めていってください。

今後の勉強方法

以下を参考にして<誤字訂正>と<書き取り>の分野を中心に漢字学習を進めましょう。

<誤字訂正>

漢字の意味を正しく理解し、用事の正誤を検討してみましょう。特に同音同訓で意義が微妙に異なる漢字の使い分けには最新の注意を払ってください。
例「階程(誤) - 階梯(正)」

<書き取り>

新聞でかな表記がされている語、漢語と意識せずに会話で使っている語などが漢字ではどう表記されているのかを調べてみましょう。
同音・同訓異字も同時に覚えましょう。
楷書で丁寧に書いてください。 
 <キタコレ!

まだまだ修行が足りませんね(ーー;

がんばります。
よろしければポチっとな★お願いします⇒
<<種デス続編をやるんですと!! | ホームへ | ガンダムW(第11話)幸福の行方>>
コメント
【すげぇ!】
こんにちはー^^
漢検準1級合格おめでとうございます!!
すごいな~私なんか2級落ちたのに笑(笑うな)
「篦」なんて字見たことない!覚えることもできない!(バカなだけ)しのぶんさんすごいです!!
それと!リンクしてくださってたのですね!知りませんでした!ありがとうございます^^
私もしのぶんさんのブログリンクしてもいいですか?
目指せ1級ですね^^
それでわ♪
【2006/03/10 16:49】 | 佑 #Kqzf2xv2 | [edit]
【今晩は★】
佑さん、コメントありがとうございます!

>「篦」なんて字見たことない!覚えることもできない!

多分準1級以上の漢字って一生使うことのないものがほとんどデス。
ほとんどマニアの世界で、飲み会の余興にするくらい(でも人によっては単にイヤミな感じでおわってしまう危険大)じゃないでしょうか。

「竈」書けるんですよ~ホラホラすごいっしょ!?
みたいな。あとは、こんな字があるんだへぇ~というひとりトリビアでほぼ自己満足です(^^)


>私もしのぶんさんのブログリンクしてもいいですか?

あ、こっそりリンクしてしまいすみませんでした。
リンク有難いです、ぜひぜひお願いします~。

1級何時になるかわかりませんが、がむばります(^^)では!
【2006/03/10 22:21】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
しのぶんさんは、結果を詳しく見てますね。この投稿を読んで、自分の予想点数が一点違っていた訳が、分かった気がしています。確かめてはいませんが…。
まぁ、次は、かなり大変ですが、頑張りましょう。
【2006/03/11 23:58】 | daisaku #SFo5/nok | [edit]
【daisakuさま】
コメントありがとうございます。

結果を詳しく見たのは「何故に?!」と思った部分が多かったので・・・(^^;)、テストの結果メモをもっと正確にしないといけない、と深く反省しました。

daisakuさんの1点は許容範囲ですが、しのぶんのように大幅に違ってるのはかなりハズカシイですね~。
自己採点が当てにならないワタクシですが、次回はもうちょっとましになるようにしたいです・・・。

一緒に勉強頑張りましょう!
【2006/03/12 01:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
はじめまして。漢字のブログ「ボクちゃん日記」のものです。漢検のカテゴリより参りました。少しずつ読ませて戴きます。
【2013/06/13 23:15】 | ボクちゃん #7mio2xcs | [edit]
【ボクちゃんさま】
はじめまして。ようこそ拙ブログへ!
早速「ボクちゃん日記」の記事拝見して、久しぶりに漢字の世界の面白さを
思い出しました。
このところサボり気味ですが、よろしければご覧ください(^^)
【2013/06/15 00:04】 | しのぶん #- | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/91-006a9101
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
