FC2ブログ


ガンダム00 第25話 刹那

2008.04.03(23:10)
[2008/4/3見切り発車UPしました⇒あとで校正するよママン!<またかよ⇒4/4一応完了したよママン!]


先週に引き続きリアルタイムで視聴しました!
いや~、すごかったデスね!!面白かった~。

「おいおいおいおい!!」と声に出してツッコみながら楽しんでおりました。

もう皆さん次から次へとオモシロ台詞を言ってくれちゃって!!

■アバンタイトル
「ふはははは!!」と悪役全開アレハンドロの悪役台詞をもう一度で、スタート!

刹那&ラッセはつかんだアームから脱出。

金ぴかオカリナ(色々な皆さんのレビューでもやはり金ぴか呼ばわりされてましたネ)からのミサイルをかいくぐる刹那に、ラッセがコンテナを狙え、とワンポイントアドバイス。

コンテナを爆破することでGNフィールドに穴をあけるという作戦。

「ヤッたか?!」「いや」「ちっ!!無傷かよ!!」

そしてコクピットの中で変なデザインのパイスーを着込んだアレハンドロが不敵に笑います。

「その程度で私のアルバトーレに対抗しようなど・・・片腹痛いわ!!」

時代劇の悪代官っぽいアレハンドロにお笑いポイント1追加デス

機動戦士ガンダム00 3
バンダイビジュアル
宮野真守(俳優)三木眞一郎(俳優)吉野裕行(俳優)神谷浩史(俳優)高河ゆん(デザイン)水島精二(監督)矢立肇(原著)富野由悠季(原著)黒田洋介(その他)
発売日:2008-03-25
おすすめ度:3.5
おすすめ度5 あナドレませんな。
おすすめ度1 戦争根絶を掲げ、世界各地でヒーローごっこ(笑)
おすすめ度5 アニメへ挑戦した作品と言うべきか
おすすめ度5 ガンダム初の危機
おすすめ度4 OOの個性をより広げよ……。


機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2
posted with amazlet on 08.02.17
バンダイビジュアル (2008/02/22)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.0
5 おじさんでも
5 1ついえること
5 まさにガンダム!



■Aパート

クリスティナとリヒテンダールを失った直後のスメラギ、フェルト、イアンはなんとか冷静さを取り戻そうとしながら戦況を確認。

ナドレ大破ティエリアからの応答なし、キュリオス機体損傷大、交戦中。

「みんな・・・」
スメラギさんは、心の中で「今日のソレビー(BYようかんさん)は、逆風。早い時間帯でほぼ全滅になるでしょう。遺書をお忘れなく!」的予報をしています。



捜索するセルゲイの予想通り、キュリオスは小惑星の影に隠れていました。

「しくじったぜ・・・ったく」
ぶくつさ言うハレルヤに、窓に映ったアレルヤが話しかけます。

鏡にうつると分け目もちょうど逆でアレルヤになるしね。なるほどなるほど。


ハレルヤアレルヤ劇場、開始デス。一人じゃないって素晴らしい♪

「ひっこんでろ、アレルヤ。生死の境で何もできないてめえには用がねえ」

「俺は生きる。他人の生き血をすすってでもなぁ!」


あのさ・・・ホント今更なんだけど、他の人も言ってたけどもアレルヤってコードネームなんじゃないのかな。
だって超兵の施設にいた子供のころに「アレルヤ」って呼ばれていて「ハレルヤ」も出現したことを考えると、ソレスタルビーイングに入る前からの名前ですよね。

アレルヤだけは特別にコードネームじゃない名前で登録OKだったんでしょうか。

名字の方がコードネームなのかもしれませんね。被検体に名字があるとは思えないデスから、そこだけつけたとか。

「ぼくも生きる」「何?」

「ぼくはまだ世界の答えを聞いていない。この戦いの意味すら。

それを知るまで僕は死ねない」


ハレルヤのドスの聞いた声と、少し高くナイーブなアレルヤの声。これ音録り一緒にしてるんでしょうか。忙しそうですね。

そういやナタルとフレイもそのままとってたらしいですが、二人の会話そのままってのはすごすぎる。

「ようやくその気になりやがったな♪」

おもむろにヘルメットを脱ぐハレルヤ。
台詞を見てるとそのままパイスーも脱ぎだしそうな勢いデスが、体は一つですからネ。ええ。
それ以上発展しようがないです、残念。

とか言ってる管理人は脳内妄想でのハレアレをこっそりプッシュしてみたり。<するなよ

「ならあの女に見せ付けてやろうぜ。
本物の近親相姦ホモ超兵ってやつをな!!」



いきなり髪をオールバックにしてキメました!!うわお、ワイルド♪


両目を出したことで、ハレルヤとアレルヤとの融合を意味してるんだと思いますが、安全のためにメットはかぶっといた方がいいぞ!
見つかったら違反で減点+罰金だぞ!

勢いに乗って飛び出すアレハレ。

アレルヤ「直撃コース」ハレルヤ「よけてみせる(ろ?)よ!」
アレルヤとハレルヤが交互になんか言いながら、ソーマたんの機体への攻撃開始。

「少尉!」と気にするセルゲイ、またもやかばいに行きます。「中佐!」
この二人の関係いいですね。

「うおー!」というアレルヤ、すばやい動きで飛行形態に変化、セルゲイの攻撃を交わします。

「動きが違う!」「あの機体でどうして?」

MSに戻るキュリオス。「今までのようにはいかねえ!そうだろ、アレルヤ!」



一方金ぴかを攻撃するGNアーマーのラッセ&エクシアはドッキング。

スローネと同じファングでさんざん攻撃されている中で合体してるヒマあるのか?という視聴者の心配をよそに、打ち落としながら意外とスムーズにドッキング完了。

この状態になりますた↓。



「ファング!」とアレハンドロも攻撃。
ファングって言わないと攻撃できないのかコレ?

GNアームズを装着してGNフィールドを展開したエクシア。

「狙い撃つ!」刹那の台詞はロックオン兄さんのパクリオマージュです。

次々にファングを打ち落とす刹那。

アルバトーレにも攻撃しますが、やはり効いてません。
金ぴかアルバトーレからものすごい熱量のビームが発射!
エクシアは避けましたが、直撃された小惑星群は綺麗に消し飛びました。
ひょっとして、これデブリ対策にいいんじゃね?!

「宇宙のゴミ、クリーンにします♪」世界を狙うアレハンドロがさわやかな笑顔で選挙ポスター作りそうです。

「よくぞ避けた、しかし!!」

迫るエクシアに、数うちゃ当たるミサイル(勝手に命名)も発射!

ラッセの「刹那!」ってやっぱり関西弁っぽいアクセントに聞こえるなあ。

「バカの一つ覚えとは!」

ものすごいアップで悪役がまた悪役っぽいことを言います。

しかしエクシア、さっくりとアルバトーレのアームを切断。

「何?!」アレハンドロ、バカみたいです。

「くたばれ!」
ラッセが至近距離から卑怯砲発射!

反撃されてダメージをくらい、頭から出血しながら「まだまだ!もう一撃ぃ!」と特攻してゆくラッセ。
死ぬ死ぬ死ぬううう!

と思ってると、金ぴかの数うちゃあたる砲にめちゃくちゃヤラレてしまい、あえなく遺言タイムに突入!!


「刹那・・・俺たちの存在を!!」

直後爆破!?

「ラッセ!!・・・・貴様ー!!」

仲間をやられた怒りでいきなり強くなるエクシア、GNフィールドを突き破ってアルバトーレ本体に剣を突きたてることに成功。
うん、やっぱり仲間の死って戦闘におけるカンフル剤だよね。<ひどい


「うおおおお!」

さらに上から剣を振り下ろすエクシア。剣を前に突き出して迫るエクシア、かっこいいですね。背中のヤドカリも気になりません!<気にしてる

「なにい?!」悪役、ついに年貢の納め時?!

金ぴかのど真ん中に、まるでウェディングケーキへの入刀、みたいなノリで気持ちよく切り分けちゃう刹那。

初めての共同作業をするはずだったラッセがいないのが悔やまれます。

アラートが鳴り響くコクピット。

「バカな・・ガンダムごときに私のアルバトーレが!!」

そして気持ちよく爆破☆さよーなら、アレハンドロ!!

MS IN ACTION!! ガンダムキュリオス
バンダイ (2007-12-22)
売り上げランキング: 452


一方、キュリオスは、損傷をものともせずセルゲイとソーマを圧倒しています。

ソーマたんの射撃のビームもすごいな。3発で小惑星ぶっとびました。

キュリオスを見失ったソーマたん、一瞬のちにニュータイプ能力を発揮。ぴきーん☆

しかし、遅くキュリオスの攻撃を受けてしまいます。

「何故だ?!私は完璧な超兵のはずだ!」

「わかってねえなあ、女。おめえは完璧な超兵なんかじゃねえ。

脳量子派で得た超反射能力・・・

だが、てめえはその速度域に思考が追いついてねえんだよ!

動物みてえに本能で動いてるだけだ!」



どうみても本能で動いてるようなハレルヤに言われてムッとして「頭からミサイル」(勝手に以下略)で攻撃するソーマたんですが、かわされます。

「だから動きも読まれる。反射と思考の融合、それこそが超兵のあるべき姿だ!!」


そしてついにトランザム起動!!

果敢にもセルゲイを振り切ってつっこむソーマたんですが、キュリオスに脚部を切断されてしまします。

「さよならだ、女!!」

ソーマたんの名前知ってるはずなのに女呼ばわりのハレルヤ、失礼すぎるや。

「少尉!」

またまたナイスヅラが身を挺してかばいました!乙女だから私が少尉を守らないとな!!

「中佐!」「今だ、ピーリス!!」

キュリオスに撃ち込むソーマたん。
コクピットのモニターガラスが割れてオールバックハレアレの顔面直撃デス!
だからヘルメットしとけっつったのに!!

悲鳴をあげるハレアレは眼をやられたようで流血。


セルゲイの機体に近づき、コクピットを開けるソーマたん。

自分にかまうな、戦え、というセルゲイに

「できません!」と強く言い切るソーマたん。一瞬その勢いに「うえ?」と驚くセルゲイ。

「中佐がいなくなったら私は一人になってしまう。」「少尉・・・」

あらら、なんかラブい展開に?!


右目をやられたハレアレ、苦しみながらもそんな二人の様子を覗き見デス!!
しっかりズームにして、と。


いや、でも宇宙空間だから!変なことはできないから!!(多分)

しかし、そんな出刃亀根性が思わぬ結果をもたらします。

ソーマの横顔を見て「マリー、なぜ君が?!」と驚くアレルヤ。キュリオス、煙を吹いて飛ばされていきマス。

どうやらアレルヤの知り合いのようです!!
えええ?!
驚きの超展開。



そして、刹那はラッセを探しています。

ところが!!!

もくもくとした煙から、なんとMSが現れたじゃありませんか!金ぴかの!!
そんなバナナ!!思わず死語まで使って驚いてしまったのは私だけではあるまい。

驚きの超展開その2。
「ええ~そりゃないだろオイ!!」
とお笑いポイントも1追加です。

このあたりから最終回が、ワクワクするような面白い感じに転がっていきます。

羽みたいのを背負ってる鎧騎士っぽいMSに、驚く刹那。

ビームサーベルで襲い掛かるアレハンドロ。

「さすがはオリジナルの太陽炉を持つ機体だ。

未熟なパイロットでここまで私を苦しめるとは」


わざわざ通信してくるアレハンドロ。

「貴様か!イオリアの計画をゆがめたのは」

「計画通りさ。ただ主役が私になっただけのこと。

そうさ、主役はこのアレハンドロ・コーナーだ!」

クレジットも一番上にさせてもらうぞ!!前例もあるしな!!



主役の座を脅かされる刹那。「何が望みだ!」

「破壊と再生だ」「何」

ソレスタルビーイングによる破壊により、統一という再生が始まった。

「そして私はその世界を、私色に染めあげる!!」
そりゃもう金ぴか一色にな!!!


ってこの台詞もかなり受けました!!お笑いポイントさらに追加デス!

お前はおぼこい10代の娘を嫁に、と希望するおっさんですかー?!

「支配しようというのか?!」

「正しく導くと言った!
だが、その新しい世界に君の居場所はない!」

第2期はアレハンドロ・コーナー主役の
「起動戦士ガンダム改め金ぴか戦士アレハンドロのモビルアーマー万歳☆」が開始だ!!



そういや、今アレハンドロが乗ってる機体の名前がわからん。教えてエロい人!

「塵芥となりはてろ!!エクシア!!」

アップで眼を見開くアレハンドロ、真っ赤な卑怯ビームでエクシアを直撃!

光に包まれる刹那。遠くから見ても、エクシアどう見ても塵芥になってます。

これで生きてたらミラクルですよ。

驚くべき奇跡はCMの後☆<あおってみる

機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号
講談社
講談社 (2008/03/25)
売り上げランキング: 1392

機動戦士ガンダム00 (1)
バンダイビジュアル (2008/01/25)
売り上げランキング: 154
おすすめ度の平均: 4.0
2 大人を意識したガンダム
4 洗練されたガンダム!
4 今後に期待


■Bパート

エクシアが塵芥となったと思ったアレハンドロ、高笑い☆

「残念だったな、イオリア・シュヘンベルク。

世界を統合し。人類を新たな時代へといざなうのは、この私、今を生きる人間だ!」


誰も見てないのに自分の胸をさす、オーバーリアクションな欧米人・アレハンドロ。

しかし、アラートが鳴りどこかからビームが!

とっさにGNフィールド展開しますが動揺する悪役にいよいよ最後の時が迫ります!
いやっほー。


トランザムを起動したピンクなエクシアが、分身の術を使いながら迫りマス!


「見つけた」

「何?!」<さっきから「何?!」という台詞がとても多いアレハンドロ

「見つけたぞ世界のゆがみを!そうだ、お前がその元凶だ!!」

性格歪んでるからな!!


トランザム状態のエクシアの射撃をぐるぐる回りながらとりあえずかわすアレハンドロもすごい。

「再生はすでに始まっている!まだ破壊を続けるかッ?!」

自分が正しいと思ってる俺様なアレハンドロは、思わず説教口調デス。

「無論だ!」

お互いにビームを打ち込みますが、アレハンドロはたくみにGNフィールドを展開して防御します。

そこでロックオン兄さんの回想が!

エクシアが実体剣を装備しているのは、GNフィールドに対抗するため。
計画の中には対ガンダム戦が入っている。

と説明してくれるアニキ。さりげなく腰に手をあててカッコいいポーズで立ってます。

「もしものときはお前が切り札になる。まかせたぜ、刹那」

ロックオン兄さんのソフトフォーカスのかかった横顔。そして格納庫に二人きり。
また材料ができましたね。
<何の

「わかっている、ロックオン。俺は戦うことしかできない破壊者。
だから戦う。
争いを生むものを倒すために、この歪みを破壊する!」


GNフィールドに剣を突き立てる刹那。

「きさまあ!!」

「武力による戦争根絶。それこそがソレスタルビーイング」

スパッとGNフィールドを破りマス。アレハンドロ、ものすごい形相であちこちにしわが!!

「ガンダムがそれをなす!」

2本の剣でMSの胴体の両端を貫きます。あえてコクピット直撃しないのは台詞を存分に聞かせるため嫌がらせデス☆

「俺と!ともに!!」

夢中でアレハンドロの機体をがっつんがっつんヤる刹那、興奮してなんだか訳がわからなくなってきたようです。若いネ☆

「そうだ、俺が!!」

最後に派手に剣を振り下ろしてから、離れる刹那。

「俺たちが、ガンダムだ!!」

ふう、すっきりした♪


コクピット内のアレハンドロ、なにやら破片が胸にささって流血&吐血してます。
鼻血は出さないのがお約束。

もうだめだこりゃ、という状態の彼にリボンズからラブコール。
リボンズ、なんかパイスー着てますが一体どこにいるんでしょうか。

「リボンズ・・・」死相が出てる!!一気に老けたアレハンドロ。

「アレハンドロ・コーナー。あなたはいい道化でしたよ。」

「何?」<また言ってる

「これはイオリア・シュヘンベルクの計画ではなく、僕の計画になっていたのさ。」

「リ、リボンズ・・・貴様」とりあえずタメ口はやめろ!!

「統一された世界の行く末は僕に任せてもらうよ」

「貴様!コーナー一族の悲願を!」

「そういうもの言いだから、器量が小さいのさ」まったくその通り、と視聴者が頷いた瞬間デス。

「リボンズ!!」
アレハンドロ、怒りの鉄拳を通信画面にぶつけ、その衝撃でMSが爆発してしまいました!コントのような最期です!!<違う<でもお笑いポイントさらに追加

そしてMSの機体名がよくわからなかった件について。アルバトーレ、でいいのか?


刹那、ハアハア言ってるところに新たな敵が!!

トランザム解除後の性能が低下しているときに、よりによって来たのはしつこいガンダムストーカーでした!

擬似太陽炉を載せたフラッグに乗った乙女座の男、グラハム・エーカーが久しぶりに登場デス!!


・・・・。擬似太陽炉乗せてる時点でフラッグじゃないんじゃ・・・とひっそり思ってみる。見た目だけ、気持ちフラッグってことで、もうガンダムでいいんじゃね?


「会いたかった・・・会いたかったぞ、ガンダム!!」

ぎゃー!さらなるお笑いパートに突入デス!これはちょっと予想外でした。
てっきりグラハムは第2期まで出てこないもんだとばかり思ってたんで。

パワーアップしたフラッグは顔部分などがジャキーン!と開いたりなんだりしながら、ビームサーベルで襲い掛かります。

「ハワードとダリルの仇、討たせてもらうぞ。このGNフラッグで!!」

攻撃してる最中だってのに、ちゃっかり通信してくるグラハムに受けた。

その相手を見た刹那は、かつて砂漠で会った相手の姿に驚きます。
記憶力いいね、刹那!しのぶんだったら多分わからないデス。
職場にメガネをかけたり外したりする人がいて、同一人物の見分けつかなくてとっても困ります。

「貴様は!」

といってる刹那もちゃっかり通信画面でグラハムにこんにちは。

それとも、ひょっとしてこの通信回線って自動的に双方向でつながっちゃうんでしょうか。戦闘中なのにやなTV電話システムだな。
うっかり出たらプライベート丸出し、みたいな。
怖くてスカイプのカメラ&マイクはつけない管理人からは信じられマセン!!

「なんと、あの時の少年か。」
こちらもすぐに思い出す記憶力の持ち主でした。

そして飛び出すトンデモ台詞!!


「やはり私と君とは運命の赤い糸で結ばれていたようだな。

そうだ、戦う運命にあった!!」



赤い糸はケコーンの運命なんじゃなかったのかい?


グラハム、凶器で刹那を突き刺そうとハッスル。

「ようやく理解した。

君の圧倒的な性能に、私は心奪われた・・・この気持ち、まさしく愛だ!!


うはははははは!!本放送見ながら爆笑デス!!

視聴者ならびに刹那がグラハムがまさしく変態だということを理解した瞬間です。

「愛?!」

あまりのことに刹那、動揺して声が裏返ってマス。気持ちはわかるよ!!

「だが、愛を超越すればそれは憎しみとなる。

行き過ぎた信仰が内紛を誘発するように!」


「それがわかっていながら何故戦う?!」今回会話が多い刹那。

「軍人に戦いの意味を問うとは!ナンセンスだな!」

赤いビームでエクシアを直撃、頭部がふっとびます。


「貴様は歪んでいる!」
性格歪んだ奴、本日二人目だよオイ!今日の占い、そういや最下位だったよな・・・ラッキーメニューのカツ丼食えばよかった。
と激しく後悔する刹那なのでした。


エクシアもGNフラッグの頭部を刀で切り離します。

「そうしたのは君だ!!」

グラハム、勝手に運命とか思い込んだり、相手のせいにしたりするという、ストーカー独特の考え方&言い方の基本を正確になぞってます。


「ガンダムという存在だ!!」

エクシア、切りかかられながらも連続射撃。
いつのまにかグラハム、口から血が出てます。でもなんで?
歯茎から出血か?
それともしゃべりながら戦って口の中噛んじゃったのか?


「だから私は君を倒す!世界などどうでもいい。己の意志で!!」

ただいまの発言にユニオン軍人として不適切な表現があったことをお詫びいたします。
いいのか、軍人なのにこんなこと言っちゃって(^^;)


「貴様だって世界の一部だろうに!」しごく真っ当な主張をするせっちゃん。

俺がガンダム的な謎発言の後で、こんな常識発言が出るとは思いませんでした。

「ならばそれが世界を超えた(声だ?にも聞こえる)」

「違う、貴様は自分のエゴを押し通しているだけだ!

貴様のそのゆがみ、この俺が断ち切る!!」


わけのわからんことを言うクキモチワルいガンダムストーカーの相手がいい加減面倒くさくなってきた刹那、勝負に出ます。

「よく言った、ガンダム!」

二人がうおおおお!と剣を構えてぶつかります。
エクシアの剣はGNフラッグの胴体を貫通、GNフラッグの剣も太陽炉をわずかに逸れたもののエクシアの胴体を貫通して、爆発。

「ハワード、ダリル、仇は・・・」

直後に爆発。

「ガンダム・・」

そして宇宙の遠くから機体の爆発した光が見えます。普通だったら死んでます。


しかし、ここまで見てきたとおり、普通死んでる爆発でも、
「胴体部分の致命傷がない限り、死体が確認できない間は生きてる可能性が高い」
というガンダムの法則
は有効デス。


例)
金ぴかアーマーのアルバドーレ大爆発⇒直後スリムなMSに乗ってアレハンドラ登場
アルバトーレのビーム直撃?⇒トランザム起動でピンピンしてる刹那

ということは、ここまでであぼんしたと思われるキャラも生きてる可能性高いのでは。

コクピットで意識を取り戻したティエリア。

「ここで終わりではない・・まだ計画は継続している・・・」苦しそうなところがいいデスね。

「せめて太陽炉を・・・」震える手でぽちっとな☆太陽炉をナドレから切り離します。

「これでやっと行ける・・・あなたの元へ。ロックオン・・・・」

いつのまにティエリアそんなにロックオンにラブですかーー?!っていうか、脱出しろ!!どうしてソレスタルビーイングのガンダムってコクピットでの緊急脱出ができないのだろう?設計に欠陥があるんじゃ・・・。



顔を覆って「ソーマ・ピーリスがマリーだったなんて・・・」と、ちょ、だからマリーって誰?!という気になる台詞を言いながら動揺するアレルヤ。

「知っていたのか?ハレルヤ!」

窓に映るハレルヤが答えます。「知ったらお前はもう戦えねえ。死ぬだけだ」

「まあいいさ、どっちみち同じだ」と力なく笑って「先にいってるぜ」と別れを告げるハレルヤ。

右目とともにハレルヤの人格が消失した模様デス!!ええええ!?せっかくハレアレだったのに!アレルヤだけになっちゃうんでしょうか?

コクピット内の刹那は失神している模様。ヘルメットの中に血が見えますがやはり鼻血は出てません。

フェルトたんに「手紙出す人いないの?友達いないんだふーん」的なことを言われたのが悔しかったのか、刹那はいつのまにちゃっかりマリナに手紙を書き送ってたようです。

さあ、我らが主人公がヒロインに宛てた手紙の内容とは・・?!

「マリナ・イスマイール

あなたがこれを読んでいるとき、俺はもうこの世には・・・」


一歩間違ったら思い込みの激しい狂言自殺常習者からの嫌がらせ手紙かと思うような書き出しの手紙でした。

せっかくの初メールが不吉すぎるいやんな感じだったので「ミステリー小説の冒頭か!!」と思わず涙するマリナたん。ちょうちん袖の赤いワンピはネグリジェなんでしょうか。



ソレスタルビーイングが戦う意味を教えてくれた、という刹那。
「あのときのガンダムのように」

何故世界がこうもゆがんでるのか。どこからその歪みが来ているのか。
何故人には無意識の悪意があるのか。

友達がいないとわかりきってる相手に「手紙を出す相手はいないの?」とわざわざ聞くのか。

何故、その悪意に気づこうとしないのか。
(フェルトたんの無意識の悪意のダメージがでかかった模様)

何故、人生すら狂わせる存在があるのか。
何故、人は支配し、支配されるのか。
何故傷つけあうのか。
何故、人はこうも生きようとするのか。



様々なことを知りたかった刹那ですが、今エクシアごと地球の大気圏へと落ちていってます。


ネーナが、王留美と紅龍のもとへ。

悪の真打であることが発覚したリボンズ、どっかの偉そうな司令塔?っぽい場所にいます。背後のレリーフがなんとなく『AKIRA』のミヤコさまがしょってるレリーフとイメージがかぶりますな。
Akira (Part1) (KCデラックス 11)
大友 克洋
講談社
売り上げランキング: 5980
おすすめ度の平均: 5.0
5 良く出来た映画のように
5 後のクリエイターに与えた影響は絶大
5 今に生きる日本の誇るべきSF
4 派手なのに地味に面白い
4 勘違いしてはいけないこと。


国連軍の旗艦では、カティ大佐があからさまにがっくりきてます。コーラサワーの死のダメージなのか?無名のオペレータがなかなかのイケメンです。

しょんぼりする儚げなルイス、キリッとして勉学に励む沙慈。

担架で運ばれるセルゲイを心配してつきそうソーマたん。「中佐、ヅラがずれそうです」

「あなたに会えば答えてくれると考えた。

俺と違う道で同じものを求めるあなたなら。

人と人がわかりあえる道を、その答えを」


夜這いの理由がわかりました。ドキドキな理由で寝室に来たわけではなかったようですね。

「刹那・・・!」私は子供相談室のお姉さんじゃないのよ!

がっくりして涙がとまらないマリナ姫なのでした。


どうでもいいけど、いつのまに刹那はそんなにマリナのことを高く評価してたんでしょうか。
丁寧な態度の手紙にびっくりしましたよ。まあ、手紙になるとですます調で改まる人は多いわけですが、実際に会った時って結構ツンツンしてなかったっけ。

刹那ってば新手のツンデレさんだったのか?

「俺は求め続けていたんだ。ガンダムとともに・・・」

予告どおり、全ての機体が大破したソレスタルビーイング。
しかし、ナドレもキュリオスもエクシアも大爆発はしてませんね。

そして、死体や致命傷などの決定的な証拠がないのは
ロックオン兄さん、実はヨハン、アリー、今回のグラハム、刹那、アレルヤ、ティエリアですね。

刹那、ティエリアは死ぬ死ぬ言ってるようですが、ちゃっかり生きていそうデス。


そしていきなり4年後のA.D.2312。

宇宙での仕事についた沙慈から、2年間音信普通のルイス(それは普通にふられてるんじゃね?)へのお便り。

一時期はブラック化をあやぶまれた沙慈ですが、グレたりもせず、ルイスのために頑張って小さな夢をかなえたようです。少しだけ大人びた顔立ちになっています。

「だからもう一つの夢をかなえさせて欲しい。待ってるよ、ルイス。空で待ってるから」
宇宙ステーションから地球をのぞむ沙慈の目に、GN粒子の緑の光が。

「あれは連邦のものじゃない。粒子の色が違うよ」

あの光・・・そう、あの光はガンダム?


ソレスタルビーイングの機体だということに気がついた沙慈。


ED、音楽が流れてその後の世界情勢が。

クレジットは悪役として華々しく散ってアップも多かったアレハンドロが特別扱いでした。
松本さんといえば、アンジェでいうとロキシー(エルンストの親友というマニアックなキャラ。主にCDで大活躍。鎮魂歌で登場)だな。声優さんの把握、未だにアンジェを軸にしている管理人なのでした。

連邦各国の軍隊が解体され、統一された地球連邦平和維持軍が発足。


元AEUの皆さんも、平和維持軍として新しい制服に身を包んで、整列して敬礼。

カティ・マネキン大佐の横にはセルゲイっぽく見えるおっさん(違うかも)と・・・あれええ?!ちゃっかり後ろにコーラサワーが?!

やっぱり生きてたよ!!
爆発(とか、一見爆発に見えるコクピット内の白い光)くらいじゃ人は死なないってことだな。ドリフのコントですか。

これで世界はかわったのですか、お嬢様?と聞く謎の声(ネーナか?)に答える王留美?は「期待はしているわ」と相変わらず他人にやってもらおう精神の人でした。


アザディスタン王宮でTVを見ているマリナに、スーツ姿のシーリンが別れを告げてどこかへ去ります。

ショックを受けつつしょんぼりするマリナ姫
「仕方ないわよね・・・ここんとこ給料未払いだったし・・」
アザディスタンはますますしけた国になっているのでした。


リボンズ、下から照らす悪役ライトアップでなんか後ろにおそろいのSFぽいユニフォームの若者を従えて、ソファにどっかり座り込んでます。

「はじまるよ、イノベーター。人類の未来が」

でかいソファの真ん中に一人だけ座って、5人は立たせたままで上下関係を強調してます。座らせてやれよ。

なんとなく、センターの一人だけを大売出ししてるちょっとバランスの悪いジャ○ーズ系のグループのようにも見えます。

金髪の、猟奇殺人でも起こしそうな変なマスクをしている男(平和維持軍の軍服着用)が!!これグラハムでつか?
なんか鎧武者のみたいなマスクなんだけども。

ロックの酒を乱暴におく無精ひげがアップ。アリーだよね?

なんだよ皆ピンピンしてるじゃないかよ!!だめだ、こいつらを殺すには核爆弾かなんか使わないと!!


ロックオン風の「ちょっと毛先を遊ばせてみました☆」的な髪型をしたティエリアのそっくりさん(本人か?)が、ボブにした元気のないルイスを背後にエレベーター?に乗っています。ティエリア(?)マオカラーの服を着てますね。

ルイスを見て「ふっ」と笑います。

小惑星の影に潜むソレスタルビーイングの基地。

王留美が新機体の整備をおこなっているイアンを訪ねてきました。

「よかったら見せてくださらない?第一世代の機体を」

イアンが「GN0 GUNDAM」のハッチを開けると、現れたのは「Oガンダム」=初めて太陽炉を積んだ機体が。これエクシア?

しみじみと眺める「お嬢様」はもしかして王留美ではないのかな?王留美は見ているはずですからね。


それを眺めるネーナ(?)。


新しい機体にマッチしなかったという太陽炉。エクシアの太陽炉でも上手く行くかどうか、と懸念するイアンが見る先には「GN00 GUNDAM」の扉が。


「世界を変える機体。OOガンダム」

「Mission Inconplete」 の文字が出て第2期へと続くっ!!


なんだよ、もう!!気になるうううう。

この引きはものすごいなあ。気になって早く見たくなるじゃないか!

そして今まで我々がさんざん見てたエクシアだのキュリウスだのは「ガンダム0」であって「ガンダム00」じゃなかったんだ!という新鮮な驚き。

ディステニーガンダムが後半に出てきて「あー、タイトルにあったガンダムってこれか!!」と思ったのに似てますね。

見終わった直後、ソレスタルビーイングのメンバーのその後や生死については結構ハラハラしてたのですが、今じっくりとレビュりながら見たところ、「うん、みんなきっと生きてるわこりゃ」と確信を深めましたよ。

どいつもこいつも仮面かぶって出てきそうな気配☆

早く続きが見たいです!!

毎回長文にお付き合いくださった、心の広い皆様に感謝です。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


次のレビューはコードギアスになると思いますが、。時間と体力の関係で簡易レビューにしようと画策中です。読む人の都合も考えたいデスし(^^;)
頭がクリアじゃないと、上手くまとまらないことを痛感したので、よく寝てすっきりしたものを書きたいデス。

HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ (2008/02/25)
売り上げランキング: 73
おすすめ度の平均: 4.0
5 皆さん
3 特に無し
5 格好いい

<<2008春の風景その11 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【続き、気になりますね。】
しのぶんさん こんにちは~♪

終わってしまいましたねぇ。
しかも最後にあんなの色々見せてくれちゃー
半年待てませんよね。ひどいわ。

>時代劇の悪代官っぽいアレハンドロにお笑いポイント1追加デス。

アレハンドロ、ほんと悪代官と化してましたねー。

>いきなり髪をオールバックにしてキメました。

良かったですよねー、あのオールバックなかなか。

>やっぱり仲間の死って戦闘におけるカンフル剤だよね。<ひどい

そうだねー。歓迎したくないカンフル剤だけど。
確かに何よりも効くでしょう。

>性格歪んでるからな!!

あははは。確かにぃ~。

>コントのような最期です!!

だよね~。今回シリアスなはずなのに、アレハンドロと乙女座の彼のおかげで、
引きつり笑いがどれだけ起こったか。

>いつのまにかグラハム、口から血が出てます。でもなんで?

確か以前、フラッグの改良に関してパイロットへの負担は
無視してくれて構わないってグラハム言ってましたよね。
で、このシーン見て、こうなるのねと私は思ったのですが。

>どうでもいいけど、いつのまに刹那はそんなにマリナのことを
>高く評価してたんでしょうか

ですよね、私もそこが疑問。

>なんとなく、センターの一人だけを大売出ししてるちょっとバランスの悪い
ジャ○ーズ系のグループのようにも見えます。

うはははは。上手いこと言いますね。
確かにいえてる~。

>そして今まで我々がさんざん見てたエクシアだのキュリウスだのは
「ガンダム0」であって「ガンダム00」じゃなかったんだ!という新鮮な驚き。

そう、今までの話はあくまでも前振りで物語はここから始まりますって
感じでしたねぇ。

コードギアススR2は私も見ますが、感想書けるかどうかは疑問。
日曜の夕方ですもんね。

いずれにしても、また遊びにきますね。
【2008/04/05 18:15】 | たちばな #- | [edit]
【】
こんばんは~。
第一期終わりましたね。
私は1/100オーバーフラッグ出来がいいので、プラモが楽しみで仕方ありません。
値段の割りに質が高いw

個人的にはソレスタのサポートチームのガンダムがどうなったのかも気になりますが。
彼らの第二世代のガンダムはTVシリーズでも現役で、内一機はスローネ三機との戦闘で大破、トレミーの医者を頼りにトランザム解放前に立ち寄っています。
太陽炉に接続された脱出用コアファイターと、エクシアのプロトタイプが丸々一機(太陽炉はたしか一つのみ)、残っていたので、トレミーが落とされた後、
コアファイターを修理できていれば、デュナメスの太陽炉を積んで調整して一人くらいは脱出可能だったはずなんですけど、あくまで外伝とはクロスしないらしい。
まあ、GNアームズ・アーマー2台もありましたから暇が無かったんでしょうけどね。

ともあれ、10月までの辛抱です、すぐ時間が経つでしょうから・・・。
それではお体に気をつけて。
【2008/04/05 23:09】 | さくぞう #- | [edit]
【こんばんは!】
しのぶんさん こんばんは!
レヴューお疲れ様でした~!
1期終わっちゃいましたね、ものすごい気になる終わり方で!(笑)
もう何だか凄過ぎですよ、マイスター全員生死不明のままですが、恐らく全員無事でしょうね
だって、コーラがあの爆発の中で生きてるのに マイスターがアボンしてるのは明らかにおかしいですし(笑)

2期まで持ち越しかと思ったグラハムさんが最後にやってくれましたね!!
でも、仮面キャラは微妙だったかも・・・
どうでも良いですが、前シリーズと言い仮面=金髪キャラと言うのはお約束なのでしょうか??

4年後も気になるシーン満載で、早く見たいですね!
あ、ティエリア似の人はリジェネと言う名前らしいです!
ちなみに声優は朴さんなので、ティエリアとは別人ですかね~
もし同一人物なら、神谷さんの出番が無くなる事に!?(汗)
これが一番気になりました(コラ)

とりあえずコードギアスも始まる事ですし
また半年後の2期開始が楽しみです!
ではでは、失礼しました~!
【2008/04/05 23:50】 | 流架 #fsaSAKYE | [edit]
【ちわ~♪】
>アレルヤだけは特別にコードネームじゃない名前で登録OKだったんでしょうか。
名字の方がコードネームなのかもしれませんね。被検体に名字があるとは思えないデスから、そこだけつけたとか。

そんな無理矢理納得しようとしなくても設定ミスでFA(ry
まあ拙者は気付いてませんでしたけどw(やっぱレヴュー書かないと理解も浅くなりマスね~)

>両目を出したことで、ハレルヤとアレルヤとの融合を意味してるんだと思いますが、安全のためにメットはかぶっといた方がいいぞ!

ほら、シャアもヘルメット被ってませんでしたし♪(どうせ死ぬときゃ死ぬみたいなこと言ってましたね)

>「動きが違う!」「あの機体でどうして?」
MSに戻るキュリオス。「今までのようにはいかねえ!そうだろ、アレルヤ!」

つかほとんど壊れてるように見えるんデスがキュリオス凄えww(いや、おかしいだろ)

>意外とスムーズにドッキング完了。
この状態になりますた↓。

テラフリーダム且つ押し付けがましいジャスティスを掲げる破天荒MSアニメを思い出しましたが何か?

>うん、やっぱり仲間の死って戦闘におけるカンフル剤だよね。<ひどい

└(゚∀゚└)カンフル!カンフル!! (┘゚∀゚)┘ カンフル!カンフル!!

>超兵

ふと思ったんデスが「超兵」って英語だと「スーパーソルジャー」とかになるんデスかね?
「スーパーソルジャー」・・・微妙ww
何かマッチョなソルジャーブルーを連想(ry

>コクピットのモニターガラスが割れてオールバックハレアレの顔面直撃デス!
だからヘルメットしとけっつったのに!!

時空を超えてシャア少佐の哲学が間違っていたと判明しますた☆

>あらら、なんかラブい展開に?!

いいえ、親子愛デス。
それにソーマたんなら毎晩拙者の隣で(ry (←病は深い模様)

>お前はおぼこい10代の娘を嫁に、と希望するおっさんですかー?!

セルゲイの様に上手にやりましょうよ、アレハンドロの旦那ww

>「見つけたぞ世界のゆがみを!そうだ、お前がその元凶だ!!」

いや、別にコイツひとり倒したって世界は変わらなqあwせdrftgyふじこlp;@

>「そうだ、俺が!!」
「俺たちが、ガンダムだ!!」

とりあえず複数形で結論づけてみた♪
でも本質は変わってない☆

>擬似太陽炉乗せてる時点でフラッグじゃないんじゃ・・・

F1に市販車で勝つ!と宣言しておいて、市販車にF1のエンジン載っけるみたいなw
(まあ実際には市販車にF1のエンジン載せてもまともに走れないでしょうが)

>「だが、愛を超越すればそれは憎しみとなる。
「そうしたのは君だ!!」
グラハム、勝手に運命とか思い込んだり、相手のせいにしたりするという、ストーカー独特の考え方&言い方の基本を正確になぞってます。

まさしくストーカー思考以外の何者でもないデスなww
あ痛たたたたた!

>一歩間違ったら思い込みの激しい狂言自殺常習者からの嫌がらせ手紙かと思うような書き出しの手紙でした。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーーーッ!!
その発想はなかったわww

>友達がいないとわかりきってる相手に「手紙を出す相手はいないの?」とわざわざ聞くのか。
何故、その悪意に気づこうとしないのか。
(フェルトたんの無意識の悪意のダメージがでかかった模様)

まあこれはフェルトたんが悪いデスよね~。
よしっ、今夜いけないフェルトたんにお仕置きしておくんで(ry (←病、更に進行中)

>宇宙での仕事についた沙慈から、2年間音信普通のルイス(それは普通にふられてるんじゃね?)へのお便り。

ここにもストーカーが(ry

>カティ・マネキン大佐の横にはセルゲイっぽく見えるおっさん(違うかも)と・・・あれええ?!ちゃっかり後ろにコーラサワーが?!

他人の空似デスとゆ~オチに期待☆(ヲイ)

>アザディスタン王宮でTVを見ているマリナに、スーツ姿のシーリンが別れを告げてどこかへ去ります。

ああっ、意地悪シーリンが!?
ロッテンマイヤーさんのいないハイジなんて観ててとっても楽しかったように、シーリンがいなくなったら・・・アレ?

>ルイスを見て「ふっ」と笑います。

性格は相変わらずの様子。なまじ美形な分タチが悪いかも♪

>「Oガンダム」

最初「棒ガンダム」に聴こえたのは内緒デス☆
せめて「某」とか認識しろよ拙者!

それではガンダム00レビュー完走、おめでとう御座いマス♪
お疲れ様でした~♪(・∀・)ノシ
【2008/04/06 01:02】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【たちばなさま】
たちばなさん、こんばんは~♪お忙しい中をコメントありがとうなのです!!
お返事遅くなってすみません。

>しかも最後にあんなの色々見せてくれちゃー
>半年待てませんよね。ひどいわ。

チラ見せで気になるポイントが山ほどありました!!
もう焦らされまくりですよ。
半年はきっとあっという間なんだろうけど、それでも早く早く!!という気持ちで一杯です。

>アレハンドロ、ほんと悪代官と化してましたねー。

時代がかった台詞といい、絶対悪代官風を狙ってたと思います。

>良かったですよねー、あのオールバックなかなか。

すごくワイルドでした~。あの二人の掛け合いとっても面白いシーンでした。

>そうだねー。歓迎したくないカンフル剤だけど。
>確かに何よりも効くでしょう。

なんかパワーアップしてましたね。
ラッセ・・・やっぱりダメなんでしょうか。サブキャラだし。2期にどさくさにまぎれて仮面つけて登場しないかしら。

>だよね~。今回シリアスなはずなのに、アレハンドロと乙女座の彼のおかげで、
引きつり笑いがどれだけ起こったか。

もっと鬱エンド(確かに機体全滅してますが・・・)かと思ってたので、このお笑い攻撃は不意打ちでした。
こんなに大笑いするなんて想定外です(^^;)

>確か以前、フラッグの改良に関してパイロットへの負担は
無視してくれて構わないってグラハム言ってましたよね。
で、このシーン見て、こうなるのねと私は思ったのですが。

Gがかかってるんですね、なるほど。ガンダムWでもトールギスに乗ったゼクスが吐血してましたが、アレと同じなんですね。
しかし、戦闘中にぐだぐだ愛の告白などしてるから、はずみで舌かんだようにmo
見えてしまいますねw

>ですよね、私もそこが疑問。

思った以上に好感度高かったのでマリナもきっと驚いたことと思われます。

>確かにいえてる~。

リボンズたちの衣装がまたなんとなくジャ○ーズっぽい気がしてしまいます。

>そう、今までの話はあくまでも前振りで物語はここから始まりますって
感じでしたねぇ。

ちょっと新鮮でした。まだ00じゃなかったんですよね~。

>コードギアススR2は私も見ますが、感想書けるかどうかは疑問。
>日曜の夕方ですもんね。

時間も微妙ですから、レビュー即日UPがまたさらに難しそうなのです。
ちなみに、先ほど帰ってきたので、まだ見てないのですが、何度公式ページを見ても今回の世界観がよくわからないままです(^^;)

>いずれにしても、また遊びにきますね。

ありがとうございます~。私もお邪魔しますね~。
【2008/04/06 20:06】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【さくぞうさま】
さくぞうさん、こんばんは~。コメントありがとうございます♪

>私は1/100オーバーフラッグ出来がいいので、プラモが楽しみで仕方ありません。
>値段の割りに質が高いw

プラモ、かっこいいですよね。私は組み立てるのは出来ないので見る専門ですが、作る人は今回のシリーズは面白いだろうな~と思います。

>個人的にはソレスタのサポートチームのガンダムがどうなったのかも気になりますが。
おおお、そう言われてみると・・・。登場人物や組織が多すぎて、色々どうなったかきになるところが多すぎますね。ソレスタルビーイングのサポートチーム・・・その存在は全く意識してませんでした(^^;)00も外伝あるんですね。今調べて初めて知りました。

>彼らの第二世代のガンダムはTVシリーズでも現役で、内一機はスローネ三機との戦闘で大破、トレミーの医者を頼りにトランザム解放前に立ち寄っています。

おお、そうだったのですか!このへんは小説や漫画を読むともう少し詳しくわかるのでしょうか。

>太陽炉に接続された脱出用コアファイターと、エクシアのプロトタイプが丸々一機(太陽炉はたしか一つのみ)、残っていたので、トレミーが落とされた後、
コアファイターを修理できていれば、デュナメスの太陽炉を積んで調整して一人くらいは脱出可能だったはずなんですけど、あくまで外伝とはクロスしないらしい。
まあ、GNアームズ・アーマー2台もありましたから暇が無かったんでしょうけどね。

SEEDのときも、外伝が予想以上に面白かったので、ちょっと気になってきました。
外伝とはクロスしないんですね。
エクシアのプロトタイプがあったんですか~、なるほど。

>ともあれ、10月までの辛抱です、すぐ時間が経つでしょうから・・・。

社会人の時間はあっという間ですよね。もう4月であることに呆然とします。
平日は「早く週末になれ~」と思っているのですが(^^;)

>それではお体に気をつけて。

ありがとうございます。
さくぞうさんもご自愛ください。新ソフトでの制作、楽しくすすめてくださいね。
【2008/04/06 21:35】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【流架さま】
流架さん、こんばんは&コメントありがとうございます。

流架さんもレヴューお疲れ様でした!!
毎回きちんとしたペースで丁寧な記事を(しかも他のアニメやバトンもたくさん)UPされているので、本当にいつもすごいなと尊敬してます。
いっつも遅くに訪問ですみませんでした。

>1期終わっちゃいましたね、ものすごい気になる終わり方で!(笑)

ですよね!!週間連載の最後のコマの引きがあちこちにちりばめられているような感じでした。
面白かったですが気になります(^^;)

>もう何だか凄過ぎですよ、マイスター全員生死不明のままですが、恐らく全員無事でしょうね
>だって、コーラがあの爆発の中で生きてるのに マイスターがアボンしてるのは明らかにおかしいですし(笑)

全員無事でしょうね~。最初にさらっと見た時はすごく心配になったんですが、レビュー用に見直してみて、「あ、これ生きてるわきっと」という印象を新たにしました(^^;)

>だって、コーラがあの爆発の中で生きてるのに マイスターがアボンしてるのは明らかにおかしいですし(笑)

コーラサワーがちゃっかり生きててしかも元気そうなんで、ちょっと膝かっくんされたような気分です(^^;)嬉しいですけども。

>2期まで持ち越しかと思ったグラハムさんが最後にやってくれましたね!!
>でも、仮面キャラは微妙だったかも・・・

まさかあんなお笑いシーンがくるなんて!!
仮面は猟奇殺人でもおっぱじめそうないやんなセンスでした。

>どうでも良いですが、前シリーズと言い仮面=金髪キャラと言うのはお約束なのでしょうか??

ガンダムには金髪仮面キャラ、ってすでに伝統なんでしょうか~。
シャアもゼクスもネオもみんなそうですよね・・・。

>4年後も気になるシーン満載で、早く見たいですね!

ですね!沙慈がなんか普通にがんばってて少しほっとしましたが。
あのままなんか裏街道に行くんじゃないかと心配してたので(^^;)

>あ、ティエリア似の人はリジェネと言う名前らしいです!
>ちなみに声優は朴さんなので、ティエリアとは別人ですかね~

おお、情報ありがとうござます!!
遺伝子は一緒で作られたっぽいキャラなんでしょうね、きっと。
女の子版でしょうか。
ティエリアとリジェネのからみとかもあると面白そう・・・。

>もし同一人物なら、神谷さんの出番が無くなる事に!?(汗)
>これが一番気になりました(コラ)

これ気になりますよね!!神谷さんの声聞きたいですし!

>とりあえずコードギアスも始まる事ですし
>また半年後の2期開始が楽しみです!

コードギアス、まだ見てないのですが世界観についていけてない自分がいます。
コードギアス⇒ガンダム00という感じで見ることは決定デス。
また御世話になります。(ぺこり)
それでは!
【2008/04/06 21:46】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、ちわちわ~♪
コメントありがとうデス!

>そんな無理矢理納得しようとしなくても設定ミスでFA(ry

ぎゃー!そんな本当のことを言っちゃらめえええ!<おい

>まあ拙者は気付いてませんでしたけどw(やっぱレヴュー書かないと理解も浅くなりマスね~)

レビュー書いたあとで「ん?」とか夜中にふと思ったり(他に考えることないのかと)よそさまのブログでも書かれていたり、で色々ですが、レビュー中でも気がつかないこと多いですよ~。だから大丈夫デス!<なにが

>ほら、シャアもヘルメット被ってませんでしたし♪(どうせ死ぬときゃ死ぬみたいなこと言ってましたね)

そういやそうですね!実際はむれてハゲたらやだとか、そういうつまんない理由だったんじゃないかと推測してますよ。
死ぬときゃ死ぬというわりには、真空なのに宇宙服破れても元気でしたしね♪

>つかほとんど壊れてるように見えるんデスがキュリオス凄えww(いや、おかしいだろ)

パイロットのノリ>>>>>>機体性能ってことですかね。なんかあの状態で普通に操作できてる時点でミラクルです。

>テラフリーダム且つ押し付けがましいジャスティスを掲げる破天荒MSアニメを思い出しましたが何か?

やっぱりそうですよね~。7色卑怯ビームを思い出します!
あのなんかでっかいのしょっちゃう形のドッキングって結構昔からあったんだ~と、スパロボのコウのガンダム試作1号機見るまで知りませんでした。



>ふと思ったんデスが「超兵」って英語だと「スーパーソルジャー」とかになるんデスかね?
>「スーパーソルジャー」・・・微妙ww
>何かマッチョなソルジャーブルーを連想(ry

ぎゃーーー!確かに英語だとそうですね!!
そしてマッチョな感じがします。いやあああああ!オイルてらてら塗ってポーズを取るソルジャー・・・。見たくないですね、ええ。<想像するなヨ

>時空を超えてシャア少佐の哲学が間違っていたと判明しますた☆

やっぱり危険危険!!乗るならヘルメット、コレ大事☆

>いいえ、親子愛デス。
>それにソーマたんなら毎晩拙者の隣で(ry (←病は深い模様)

師弟愛のようにも見えますが、それはともかく
ソーマたんは今私の横でスパロボのトウマルートをといてますよ<病が移った模様

>セルゲイの様に上手にやりましょうよ、アレハンドロの旦那ww

まずは暖かく見守る太陽作戦で☆アレハンドロは包容力がなさすぎデス。

>いや、別にコイツひとり倒したって世界は変わらなqあwせdrftgyふじこlp;@

ですよねええ。コイツが「支配する」って言ってるのは、まだ言ってるだけの段階ですから、真に受けるなという感じデス。

>とりあえず複数形で結論づけてみた♪
>でも本質は変わってない☆

ソレビーのメンバーは、「それいつも言ってるけど、ぶっちゃけ意味わかんないし」とつっこんでやって欲しいですね。

>F1に市販車で勝つ!と宣言しておいて、市販車にF1のエンジン載っけるみたいなw
>(まあ実際には市販車にF1のエンジン載せてもまともに走れないでしょうが)

無理があるうえにサギっぽい感じがぷんぷんしますよw
そこまでしてなぜこだわるのか気になって仕方がないですね。

>まさしくストーカー思考以外の何者でもないデスなww
>あ痛たたたたた!

グラハム、ハンサムだから許されるものの、あれで顔が普通以下だったら「あ?これ普通にストーカーでキモくない?」とか言われると思いマスよw

>`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーーーッ!!
>その発想はなかったわww

そろそろソレ系のみなさんはソレ系のアクションを起こし始める季節となりましたからね~。巻き込まれないように注意デスよ。

>まあこれはフェルトたんが悪いデスよね~。
>よしっ、今夜いけないフェルトたんにお仕置きしておくんで(ry (←病、更に進行中)
まあ、フェルトたんも、まだ14歳ですからね。まだ自分に正直すぎる年齢なのかもしれませんね。
ときに、東京では16歳未満は条例にひっかかるので注意ですよ<何が


>ここにもストーカーが(ry

しつこいヒトは男女ともに嫌われるので気をつけたほうが吉ですネ。
引き際にあらわれる人間性☆

>他人の空似デスとゆ~オチに期待☆(ヲイ)

コーラサワーを失って傷心のカティの前に現れたそっくりな男⇒思わず部下に、という流れだったら受けマスね☆

>ああっ、意地悪シーリンが!?
>ロッテンマイヤーさんのいないハイジなんて観ててとっても楽しかったように、シーリンがいなくなったら・・・アレ?

あれれ?マリナたんをいじめるヒトがいなくなってちょっと物足りないような気がするワタクシです。
シーリン実はどっかの偉いヒト説を自分の中で展開してるんですが。女王として出てきたら面白いのにい。

>性格は相変わらずの様子。なまじ美形な分タチが悪いかも♪

高飛車&イジワル度がこころなしか高い気がしますね。

>最初「棒ガンダム」に聴こえたのは内緒デス☆
>せめて「某」とか認識しろよ拙者!

棒ガンダム・・・ものすごく弱そう!!ちょっと受けました!!
雑魚MSみたいデス!!

>それではガンダム00レビュー完走、おめでとう御座いマス♪
>お疲れ様でした~♪(・∀・)ノシ

いつも楽しいコメントくださってありがとうございました~。
挫けそうなとき(今回は結構半分くらい挫けてた・・・かも)は本当にありがたかったです!!

いや~、なんかリアル生活に少しでも負担がかかると途端にレビューって難しくなることを実感した今期でした。
簡易レビュー化を真剣に検討したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/04/06 22:16】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
おわってしまいましたね~!
というか最終回でマリーとか不思議な情報が放り込まれっぱなしになりましたね!
第二期が気になります~。ルイスと一緒に居たティエリアそっくりさんとか、あまりキレイじゃない感じの仮面になってしまった人とか(愛をうったえてましたね。今回)、どうなっちゃうんでしょう。
そして第二期の主人公は誰…!?
とにもかくにもレビューおつかれさまでした♪
【2008/04/07 23:16】 | R #/3WEEAIQ | [edit]
【はじめまして!】
こんばんは!戦闘系アニメを勉強中のころもと申します。
実は、今まで24年間戦闘系アニメをほぼ見たことのない私ですが、婚約者がガンダムなど戦闘系アニメ好きなのでコツコツ勉強をしています。
ガンダム00を見たのですが、ストーリーがよく理解できず眠い目をこすりながらの鑑賞になってしまいました(汗)誰が誰だかまったく覚えられません…。続きのシリーズが始まるまでに00の理解をすべくしのぶんさんのレビューを読ませていただきたいと思います!!!
よろしくお願いします!
※彼の勧めで初代ガンダムも見始めました。「親父にもぶたれたことないのに!」という噂のセリフが聞けてちょっとガンダム通になった気になりました(笑)
【2008/04/07 23:24】 | ころも #- | [edit]
【Rさま】
Rさん、こんばんは~。
ついに最終回ですよ!

>というか最終回でマリーとか不思議な情報が放り込まれっぱなしになりましたね!

怒涛のようにEDでちらちら謎の情報が「これでもか!」ともりこまれてて、「絶対2期までひっぱってやんよ!」的なスタッフの意気込みが伝わってきました。

>第二期が気になります~。ルイスと一緒に居たティエリアそっくりさんとか、あまりキレイじゃない感じの仮面になってしまった人とか(愛をうったえてましたね。今回)、どうなっちゃうんでしょう。

ティエリアじゃないんですよね~、あれ。ティエリア本人は生きてるのか心配になってきましたっ。
色々な情報を見たところ、ロックオンもなんか死亡している可能性が高くなってきましたし。
そしてあの仮面のデザインはなんとかしてほしいところデス(^^;

>そして第二期の主人公は誰…!?

リボンズだったり?!それか大穴で沙慈?!
まあ、きっと刹那は大丈夫だと思うんですが、記憶とか失ってたりしてないことを祈ります。

>とにもかくにもレビューおつかれさまでした♪

ありがとうございました!今回まとめきれずにいつにもましてだらだら長文だったので、皆さんにはご迷惑をおかけしました。

レビューは短く!というのを目標にしたいと思いますので、またよかったらお付き合いくださると嬉しいです(^^)
【2008/04/08 21:54】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ころもさま】
ころもさん、はじめまして!
ようこそ拙ブログへいらっしゃいました。

>実は、今まで24年間戦闘系アニメをほぼ見たことのない私ですが、婚約者がガンダムなど戦闘系アニメ好きなのでコツコツ勉強をしています。

おお、婚約者の方が戦闘系、お好きなのですね。たくさんあるので、大変ではないでしょうか?
とりあえず、ガンダムは基本ですよね。
大概の男性はガンダム大好きですから、ガンダムの話題をおさえられると意外と会社の飲み会などで役立ちます。

>ガンダム00を見たのですが、ストーリーがよく理解できず眠い目をこすりながらの鑑賞になってしまいました(汗)誰が誰だかまったく覚えられません…。

これ、多分みんな同じだと思います!!(^^;)
とにかく組織やキャラが多すぎますよね、ガンダム00。
覚える間もなくどんどん死んじゃったりしますし・・・。機体もたくさんありますしね。
>続きのシリーズが始まるまでに00の理解をすべくしのぶんさんのレビューを読ませていただきたいと思います!!!

こんなアホレビュー、読んでくださるだけでとってもありがたいです。
たまに捏造部分やら下ネタやら(たまに?)が含まれてますので、そのへんにはくれぐれもご注意くださいませ~(^^;)

彼氏と楽しくアニメ話でもりあがってください!!

>※彼の勧めで初代ガンダムも見始めました。「親父にもぶたれたことないのに!」という噂のセリフが聞けてちょっとガンダム通になった気になりました(笑)

初代はリアル世代なワタクシですが、大人になってビデオ発売されて改めて見ると色んな発見があって面白かったです。
アムロ、当時も思ってましたが今見てもヘタレくんですよね。
この台詞を押さえたらガンダム通への一歩を踏み出したも同然デスよ♪
マ・クベとカムランは同じ塩沢さんが担当しているのですがカムランのことを覚えてないヒトが多いので、押さえておくとちょっと通っぽくなりますヨ!<何のアドバイス
【2008/04/08 22:04】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
しのぶんさん、こんばんは。
お互い、お疲れ様ですね~。次はコードギアスでも、よろしく御願いします。

>本物の近親相姦ホモ
ひそかに私の耳にも、こう聞こえましたorz
ソーマちゃんは、そんなの見たくないと思いますが(笑)

>私色に染めあげる
怪しさは満開ですね。
春ですね(違……

>擬似太陽炉乗せてる時点でフラッグじゃないんじゃ
ガンダムの定義がよく分からないですが、コレはズルい気がしました(笑

>私は子供相談室のお姉さんじゃないのよ!
あはははは、マリナには↑言って欲しかったです~。
刹那、寝室に世界の歪みとかを聞きに来ないで欲しいですよねー。

それでは。
【2008/04/09 23:56】 | 宵里 #m3ip2Y3w | [edit]
【宵里さま】
宵里さん、こんばんは~。
うっかりしててこちらのレスが遅くなってしまいました、すみません。

>お互い、お疲れ様ですね~。次はコードギアスでも、よろしく御願いします。

よろしくお願いします~。ご覧の通り、ギアスからは少し簡略化を進めて読む人にも描く本人にもやさしい仕様にしておりますので、お付き合いくださると幸いなのです。

>ひそかに私の耳にも、こう聞こえましたorz
>ソーマちゃんは、そんなの見たくないと思いますが(笑)

意外とソーマが腐女子として何かに目覚めてしまうかもしれませんが、そんなソーマたんは見たくない・・・かも・・・(笑)
セルゲイがなんとなく喜びそうな気がします<以前の若いパイロットへの反応とか、あやしい要素がありまうs

>怪しさは満開ですね。
>春ですね(違……

グラハムの場合は年中頭の中がお花畑という感じデスね♪<おい

>ガンダムの定義がよく分からないですが、コレはズルい気がしました(笑

ですよね~(笑)なんか、そんなフラッグなんてもうフラッグじゃないと。

>あはははは、マリナには↑言って欲しかったです~。
>刹那、寝室に世界の歪みとかを聞きに来ないで欲しいですよねー。

男子たるもの、妙齢の女子の寝室にわざわざ忍び込むなら、もうちょっと気の利いたことを言って欲しいものですね。
マリナ姫、がっかりしてて可哀想でした。<え

ではでは~。
【2008/04/12 00:56】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
どうも

>ウェディングケーキへの入刀、みたいなノリで気持ちよく切り分けちゃう刹那。

先日披露宴に出席しました。あれ食べられるんですねえ。

>どいつもこいつも仮面かぶって出てきそうな気配☆

それ良いデスね!で片目だけ開けてνの光線!という流れでサンライズ炸裂です。

コーラサワー生きてましたねえ。大佐の愛の力なんでしょうか。

ではでは
【2008/04/18 00:00】 | 竹花です。 #- | [edit]
【竹花さま】
竹花さん、どもです!

>先日披露宴に出席しました。あれ食べ
られるんですねえ。

そうなんですよ~。うちもそうでしたが、切り分けて実際にみんなで食べられるようなケーキにするのが最近は多いようですよ。
バブル以前の時はお飾りメインで、切るところだけスポンジの作り物が多かったようですが。

>それ良いデスね!で片目だけ開けてνの光線!という流れでサンライズ炸裂です。

それどんなギアスー?!(笑)
どいつもこいつもギアス使い、ってところは共通ということで。

>コーラサワー生きてましたねえ。大佐の愛の力なんでしょうか。

別人じゃないですよね、アレ。
なんか二人はラブラブな感じでしたからね~、愛の力なんでしょうね(^^)

ではでは~。
【2008/04/19 23:11】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/907-013d3f19
  • 機動戦士ガンダム00#25(一期最終回)「刹那」感想【おぼろ二次元日記】
    イオリアに取って代わるべき存在を目指すアレハンドロを止めるのは刹那のエクシア!!!倒れていく仲間たちに世界を変える光は見えたのだろうか?「刹那」アレハンドロのMA「アルバトーレ」に攻撃を仕掛けるエクシアだが強固なフィールドと強烈な砲撃に苦戦する!ラッセ...
【2008/04/05 09:28】
【2008/04/05 23:49】
  • 機動戦士ガンダム00  第25話【にき☆ろぐ】
    さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割...
【2008/04/08 01:29】
【2008/04/09 23:55】
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード