スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いい天気なのでお花見してきました♪

2008.03.29(23:49)
今日は少し体調も戻ったのと、お天気がよかったので、お花見とついでに墓参に行ってきました。
複数箇所で色々な桜を見ることが出来て、夕方には帰ってきてガンダム00のリアルタイム視聴に間に合ったのでなんだか充実。
健康的に過ごせたので、この数日の不調を考えると出歩けることにまずは感謝なのです。
忙しい年度末で、仕事に出ている方も多いのではないでしょうか。
花見どころじゃねえ!という時期があったのでお気持ちお察ししますです。

せめて写真で春気分を味わっていただけると(自分が出かけられない時は結構他の方のサイトの写真でなぐさめられましたので)いいなあということで、開いてるカレンダーの日付のところにランダムにアップしていくことにします。

とりあえず、季節柄心身ともにダメージがきてる皆さんも多いと思いますが、あとちょっとの不調をやりすごせばきっと大丈夫デス!!

みんな、元気になあれ☆


たくさん歩いたのでやせてるといいな・・・。(ぼそり)

※クリックで大きく表示













<<2008春の風景その9 | ホームへ | 2008春の風景その8>>
コメント
【】
ゆっくり昼間に花見がしたいしばねこデス、こんばんは

今朝起きたら、マンションの前で写真撮影をしている若夫婦が
見頃の桜をバックに旦那さんが奥さんを三脚用意して撮っていました
なかなかいい光景だなぁって思いつつ・・・

しのぶんさまのご指摘の通り年度末ダメージ組なので、お花の写真のup楽しみにしているのであります~
【2008/03/30 00:04】 | しばねこ #- | [edit]
【】
しのぶん様、レスありがとうございました。ぷよぷよです。体調回復されたとのことで安心しました。今日はお花見にいらしたんですね、一足早くきれいな桜を見せていただきました。こちらのお花見はあと半月くらい後になりそうです。このところ気温の差が激しく私も少々風邪気味です。
実は準一級の問題集の四字熟語は判らないものばかりで、手持ちの国語辞典には準一級程度の四字熟語はほとんど載っておらず、意味の調べようもなく途方に暮れていました。漢字検定準一級について書いている方のブログの中に必ずと言っていいほど、紹介されている「漢検・四字熟語辞典」がとても気になり、これをまず手に入れないことには始まらないなぁ・・という気持ちでした。先日大型書店で見つけてさっそく買ってきました!
受験なんてまだまだのレベルですが、まずは手持ちの問題集とこれとでじっくり取り組んでいきます。
しのぶんさんの「カードをポケットの忍ばせ、エレベーター待ちの間に勉強」等、やはり普段の努力の積み重ねなんだなぁ~と感心し、具体的な勉強法も教えていただいた様な心境で「受験して合格してみたい!」という気持ちが出てきました。
ほんとにお恥ずかしいことに、まだ半分も点数が取れていないレベルですが、早く目が覚めた朝、昼休みの時間、寝る前の時間など、「10分でもいいから」と勉強する習慣ができてきました。
しのぶんさんは「忘れっぽいから」などどおっしゃってますが、私など40代半ば・・勉強しても忘れる方のスピードとの追っかけっこのような状態ですが、やはり日本人ですものね、漢字の奥深さに感動することも多いです。
楽しみながら、1年後くらいの合格を目指して勉強するつもりです。

【2008/03/30 05:44】 | ぷよぷよ #vJ5On1Uc | [edit]
【しばねこさま】
しばねこさま、こんばんは~。
お忙しい中をコメントありがとうございます!

>ゆっくり昼間に花見がしたいしばねこデス、こんばんは

あうう、ゆっくりしれられない年度末ダメージ組なのですね。
体もしんどいですが、心がしんどいですよね。
来年はしばねこさんがゆっくりと花を楽しめるように、今から私も祈っております!

>今朝起きたら、マンションの前で写真撮影をしている若夫婦が
>見頃の桜をバックに旦那さんが奥さんを三脚用意して撮っていました
>なかなかいい光景だなぁって思いつつ・・・

うちは二人でおのおのデジカメで、勝手気ままにあちこち撮りまくってました(^^;
ワタクシ写真が苦手なので、オットのヒトはどうも盗み撮りしているようです。(カメラを向けられると緊張してしまうので、知らないうちに撮るといいらしい)
きっちり三脚で撮ったり撮られたり、ってかっこよくて素敵だなあ・・・。

>しのぶんさまのご指摘の通り年度末ダメージ組なので、お花の写真のup楽しみにしているのであります~

はう、少しでもほっとできるようなものを提供できたらいいのですが。
ヘボ写真なのは仕方ないとして、被写体のお花の素敵さでなんとかカバーしたいところ。でも花や動物や風景の写真って見ると元気になることが多いので、ちょっとでもしばねこさまの元気に貢献できたら嬉しいです。
体調には気をつけてお仕事してくださいね~。
【2008/03/30 21:05】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ぷよぷよさま】
ぷよぷよさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
体調についても暖かいお言葉をくださり、感謝です。

>一足早くきれいな桜を見せていただきました。こちらのお花見はあと半月くらい後になりそうです。このところ気温の差が激しく私も少々風邪気味です。

ぷよぷよさんのところはこれからなのですね。毎年のことでも桜がいつ咲くのか楽しみで、日本の春の良さがしみじみと感じられます。
気温の差が激しいと体調崩しがちですよね。どうぞ暖かくして過ごしてくださいね。

>実は準一級の問題集の四字熟語は判らないものばかりで、手持ちの国語辞典には準一級程度の四字熟語はほとんど載っておらず、意味の調べようもなく途方に暮れていました。
そうなんですよね!私もまったく同じような感想を持ったことがあるので、とてもよくわかります!!

>漢字検定準一級について書いている方のブログの中に必ずと言っていいほど、紹介されている「漢検・四字熟語辞典」がとても気になり、これをまず手に入れないことには始まらないなぁ・・という気持ちでした。先日大型書店で見つけてさっそく買ってきました!
購入されたのですね!
私もかなり遅い時期に買ったのですが「もっと早く買えばよかった!!」と後悔したので、すぐに行動されたぷよぷよさんは素晴らしいです。
この辞書、とても役立っています。

>受験なんてまだまだのレベルですが、まずは手持ちの問題集とこれとでじっくり取り組んでいきます。

問題集も最初は全然解けなかったのが、だんだんできるようになると、楽しくなりますよね。ちょっとずつでも、ああ、1年前よりも進歩したなあ(忘れることが多いとしても、やっぱり勉強した分は確実に進歩してるのがわかるので)と思えると嬉しくなりますが、このささやかな喜びが勉強を続けていく上でとても大切だと感じています。

>「カードをポケットの忍ばせ、エレベーター待ちの間に勉強」等、やはり普段の努力の積み重ねなんだなぁ~と感心し、

うっ・・・、最近ここまでやってないので、ちょっとサボってることを思い出しました。(汗)隙間勉強に熱心でなくなってしまった自分を反省しました。
また単語帳を持ち歩こうと思います。

>「受験して合格してみたい!」という気持ちが出てきました。

こういう気持ちになると、勉強のモチベーションもあがりますよね。

>ほんとにお恥ずかしいことに、まだ半分も点数が取れていないレベルですが、早く目が覚めた朝、昼休みの時間、寝る前の時間など、「10分でもいいから」と勉強する習慣ができてきました。

1級問題を最初にやったときなんて私も本当にボロボロでした~(^^;)
10分でもいいからやらないよりも、やる、という感じで進めると継続は力なり、というのを実感することができる日が来るのであきらめずに私も続けてゆきたいと思ってます。学生と違って、時間の捻出が難しい大人の場合は、まずは習慣に組み込むのが、楽だし確実ですよね。

>しのぶんさんは「忘れっぽいから」などどおっしゃってますが、私など40代半ば・・勉強しても忘れる方のスピードとの追っかけっこのような状態ですが、やはり日本人ですものね、漢字の奥深さに感動することも多いです。

記憶力の減退は10代の頃と比べると確かに感じますが、あまり気にしないようにしてます(^^;)
勉強に対してストレスを感じず、かえって楽しみを見つけられるようになるのは大人ならではのワザのような気もするので、それはそれでよかったような気もします。

私もこれからもぷよぷよさんと同じように、学ぶ際の感動を大切にしていきたいと思ってます。
受かっても受からなくても、合格を目指して何かを学習することで得るものは大きいという実感がありますので、「楽しむこと、続けること」を大事にしていきたいですね。
ぷよぷよさんが合格する日を私も楽しみにしています。
私も1級に合格したことをご報告できるようにしたいです。

なにはともあれ、リアル生活の仕事、家庭、健康が第一なので、無理はせずに楽しくできる範囲でコツコツお互い頑張りましょうね。
【2008/03/30 21:40】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【痩せてる!きっと痩せてるよ!】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
最近は暖かくなってきたので、外出するのも苦痛じゃなくなりましたね。
そっちはもう桜が満開で、春爛漫って感じですね~。
ウチの地域はまだまだ蕾。
でも4月4日に会社でお花見があるんですよね。どうすんだろ?
つか、会社のお花見って…全然楽しさを見出せない…
やっぱお花は友人や家族で、のほほんと満喫するのがベストだと思うんですけども。
あ、お墓参りも行きたい!
儂の休みに何故か雨降りが多くて、春の彼岸シーズンも行けませんでしたw
墓参りすると、なんか気力が充実しますよね。
ぃよ~し、ご先祖様が見てるし、明日もがんばっぞ~!って感じ?

いい休日を過ごされて何よりですv-252
【2008/03/31 16:50】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。

なんか・・・ちょと痩せたのに一日で元に戻ってしまいましたとさ☆<食欲が戻って嬉しくてつい食べてしまった

またがんばります!

>最近は暖かくなってきたので、外出するのも苦痛じゃなくなりましたね。
>そっちはもう桜が満開で、春爛漫って感じですね~。

そうなんですよ~。昨日今日と雨で満開だった東京近辺の桜は散ってしまって残念デス。でも、まだこれから八重桜がありますから、それも楽しみです。
今日は結構寒くて冬のような感じですが、暖かい日が多くなってきて嬉しいデス。

>ウチの地域はまだまだ蕾。

いよいよこれからですね!咲いたら晴れが続くといいですね~。

>でも4月4日に会社でお花見があるんですよね。どうすんだろ?

今蕾だと、暖かくなったとしてもまだ五部咲きくらいでしょうか~。

>つか、会社のお花見って…全然楽しさを見出せない…
>やっぱお花は友人や家族で、のほほんと満喫するのがベストだと思うんですけども。

同意です!!会社の花見って桜を口実にお酒を飲むのがメインなので、ぶっちゃけ咲いてなくても会社的にはOKだったりしますが、それのどこが面白いのかさっぱりワケワカメ。ピクニック気分でのんびり、さわやかに行きたいものですね~。
よく考えたら今回は花見というか、花見ながら散歩、という感じに近くてテクテク歩いてしばし眺める、ということをしてました。(そういう意味では「花見」とはいえないかも)

>あ、お墓参りも行きたい!
>儂の休みに何故か雨降りが多くて、春の彼岸シーズンも行けませんでしたw

オット側の遠いお墓(つっても日帰りできますが)は、行きにくい場所にあるのでついつい・・・秋以来デス。
私の方は近い場所にあるのに、なんかやっぱり行かないままで、スミマセンという感じです。今行くと花見客で賑わうんでお参りしにくいというのもアリますが・・・無関係の墓地で花見って・・・ボミョウ(^^;)

>墓参りすると、なんか気力が充実しますよね。
>ぃよ~し、ご先祖様が見てるし、明日もがんばっぞ~!って感じ?

なんか気分もすっきりしますよね。感謝の気持ちを持てるというか。
しっかりせんと!という殊勝な気持ちになります。
にゅげさんも、またお墓参りいけるといいですね。
私の実家の墓にも行かねば~。こちらは夏になると蚊がひどい(チノパンがまだら模様になるくらいいる!!ちょっとした恐怖体験)んで行くなら今のうちだわ!!

>いい休日を過ごされて何よりです
ありがとうございます。
これといって派手なことはしてなくても、天気がよくて、景色がきれいなところを歩くだけですごく贅沢な気分になれますよね。そして何より健康が一番なのです。

にゅげさんも素敵休日でリフレッシュできますように。
【2008/03/31 21:55】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【春デスねぇ♪】
去年は確か大阪造幣局の桜を見に行った・・・ような気がする拙者デス。
気がするとゆ~のは一昨年だったりするかも知れないからデスw
2~3年前も大して人生変わってないんで、もう記憶がゴチャゴチャですYOと♪(ちょっぴりデンジャラス)

それにしても暖かくなって来るのはイイもんデスなぁ。
女性も薄着になりマスし(ry

それでは何だか体調不良全開っぽい御様子デスが、早く全快に近付かれる様、日々祈っておりマス。
・・・暗黒神ファラリスに☆(またか!)

それでは♪(・∀・)ノシ
【2008/04/01 22:53】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、コメントありがとうです♪

>去年は確か大阪造幣局の桜を見に行った・・・ような気がする拙者デス。

大阪造幣局の桜、見事なことで有名ですよね。ネットやTVで見たことがあります~。

>2~3年前も大して人生変わってないんで、もう記憶がゴチャゴチャですYOと♪(ちょっぴりデンジャラス)

あ、コレわかります!
というか、実際にやりました。2007年時点で「去年は西本さんが怪我して見られなかったから今年のジルベスター楽しみだね!」と友人に言ったら「ソレ去年じゃなくて一昨年(2005年)だよ」と言われました。
2006年の年末の記憶がすっぱり抜け落ちてて、自分のブログ見て、年末はネギま!のゲームをや死ぬほどやってたことを確認しました。ブログやっててよかった☆
書いてなかったら忘れるところデス。

>女性も薄着になりマスし(ry

しかし、花冷えの今、薄着になってうっかり冷やして風邪引く人が多いデス!
もう少し私はババシャツを着用する所存ですよ。<誰も期待してないデスしネ♪
GWになると完全に皆さん薄着になりますよね。それまであとちょっと我慢ですよ、ようかんさん!

>それでは何だか体調不良全開っぽい御様子デスが、早く全快に近付かれる様、日々祈っておりマス。
>・・・暗黒神ファラリスに☆(またか!)

ありがとう御座います♪
寝ると回復のスピードが違うので、早寝を心がけようと思います~。
ロードス島の闇勢力キター!って自分はやってないんで適当デスけども。
しかしオットの人はじめ友人が皆このへんのテーブルトークを学生時代にやってるってのは(しかも全部別の場所で)ビックリです。

ようかんさんのついに完成させたMADが、無事UPできる日が早く来ますよう、お祈りしてます~!
ではまた♪(・∀・)ノシ
【2008/04/02 22:13】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/901-8238a057
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
