
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2008.02.19(22:59)
[3/2にUPしました]

朝学習は平均で20分程度ですが、なんとか続いています。

単語帳の復習はかなりやりがいがあります(全然覚えてないということデス、はい)

準1級・1級漢字検定ステップアップ30日」は数ページやってはもどるスパイラル方式でまだまだ学習中。
こちらは2009年度版↓
漢字検定ステップアップ30日準1級・1級 2009年度版 (2009)
資格試験研究会
実務教育出版 (2007/12)
売り上げランキング: 244361


■本日の学習
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)」間違えたところを復習シリーズ。
11月ごろにやったときのものです。


反転すると答えがでます。


第1回  182/200  合格 (つづき)
  
読み 

飫聞 (よぶん)

仍世 (じょうせい) <「だいせい」とつい読んでしまう。

橦城 (しょうじょう) <素直に読めば別に難しくはない・・・ハズなのに・・

曲庇 (きょくひ) <上に同じく

■本日のポイント

間違えたものに共通するのがいずれも意味が自分ではっきりわかっていない、という語だということです。

はっきりしないからなんかぼんやりとしたまま、自分の頭に入ってこないんですね。


意味を確認しておきます。


飫聞

「飫」には以下の意味があります。

1.あきる、食べ飽きる、満足する
 ⇒飫賜(よし) 十分酒食をたまわること
 ⇒飫聞(よぶん) 飽きるほど聞く。聞き飽きる。

2.酒盛り  ⇒飫宴(よえん) さかもり、宴会



「仍」には「しきりに、かさねがさね、そのうえ、なお」の意味があります。

仍世 世をかさねる、ということで =代々、累代、累世 の意味。
 
「橦」の意味はたくさんあります。久しぶりに大漢和ひいちゃったよ!
木や木ぎれ・木材に関する意味
1.木の名
2.物の音
3.むね、やなみ、戸。
4.木片

攻撃に関する意味 数人がかりで、がっしりした木材を使ってどすんと攻撃するイメージ
5.敵陣をつく車
6.突く  ⇒橦城しょうじょう 城を突き破る。

柱に関する意味
7.帳の柱
8.はたざお
10.帆柱
11.柱、さお

今日はここまで。

よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

<<おお! | ホームへ | 久々にブログまわりをいじってみた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/880-3e9c7732
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
