
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「北欧モダン」

2008.01.21(22:06)
ああああ!うかうかしてると展示期間が終わってしまうではないか!!

ということで一言感想。

北欧モダン オペラシティギャラリー

ぐるっとパスで入場。年末~1月の期間でぐるっとパスで周った展覧会は11なので、今回は無事コンプリートできました☆
20080114 (5)r


すみません、先日展示が終わってしまいました(><)

写真等豊富なTakさんの記事で具体的な作品を確認してみてくださいまし。


それにしても、北欧のプロダクトデザインの展示ということで好きな人が集まるとは思ったのですが・・・あんなに混雑したオペラシティギャラリーを見たのははじめてです。

若い人が多かったですね。デザインの勉強をしてるような雰囲気の人も多く、熱心にデッサンしてたり、活気がありました。
混雑してるとはいっても、全然見えない、というような混み方ではなく、またマナーもよかったので不快ではありませんでした。

オリジナルグッズもたくさん展開していました(売り切れてるものも)が、カードが使えないようでしたし、全体的に結構高かったので購入はせず見てるだけにしました(^^;)




厚紙で出来た入場券↑。変わった形だなあと思ったら、切り離すとコースターになるという仕掛け。デザインの展示ならでは。

北欧といえば、おなじみのアラビアの食器もたくさん展示されていました。







そのほか女性作家による食器は色やデザインが繊細でいいなと思ったものが多かったです。

会場入ってすぐにさまざまなペンダントトップがさがっていて、誰でも一度は見たことがある有名なデザインのものが目に入ります。
改めて作品名を確認すると、「アーティチョーク」だったりして、その形を見て納得したり。


ポール・へニングセン「アーティチョーク」ほんとにそっくり。



タピオ・ウィルッカラのガラスのボトルや、ガラス彫刻、積層合板のシリーズは形や色が好きです。



椅子もたくさん展示されていました。
レビューはしてないのですが、昨年シブヤ西武で世界の名作椅子を展示した「Chair」展
を見たときに展示されていたものもいくつか見かけました。

思わず座りたくなるような椅子は、自然素材であんまりごつごつしてない感じのものですね。
ときどき、「ああ、これは身体の大きい北欧の人向けのサイズだなあ」と思うようなものもありました(^^)明らかに日本人にとっては大きいというか。

ハンス・ウェグナーの椅子はわりとどれも素材といい、大きさといい座ってみたくなるものが多かったです。

フィン・ユールの「ペリカン」はなるほど、というネーミング(^^)
これもわりとすわり心地がよさそうでした。



面白かったのがロープを何本も木の枠に三角形にはって椅子にしていたもの。たしか「ハープ」という作品名だったと思うのですが、作品リストの字が小さすぎて見つからない・・・(^^;)あ、あった。イィルゲン・ヘウェルスコウの作品です。

たくさんの陶器のビーズをつなげて、金属製の枠で形救った鳥の彫刻がよかったです。
胴体の空洞部分を除いてみると時計がたくさん入ってたり。

ムーミン関連の作品も展示されていましたが、面白かったのがPCでムーミンハウス(実際に作られてムーミン博物館で展示されているドールハウス)の内部をあれこれクリックしたりして調べられる展示です。

電気をつけたり消したり、音を出したり。

絵本や関連記事なども検索できるのですが、無論外国語なので、やはり、直接遊べるムーミンハウスを皆さん操作していました。







■山口聡一

ギャラリーに展示されていた若手作家の作品。

なんだかポップな感じでカラフルなロールシャッハテストで見る図柄のような絵のシリーズです。
蛍光ピンクなど毒々しい感じの色と、滲み、うさぎや鹿、なんか溶けてる液体状のものなどが、なんとなく淫靡な感じの図(女性の開脚のイメージとか)に見えるようなサブリミナル効果つき(笑)



よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 機動戦士ガンダム00 第15話 「折れた翼」>>
コメント
【】
久々に
IKEA行きたくなりました。

来週の土日にでも。
【2008/01/21 23:12】 | Tak #JalddpaA | [edit]
【こんばんわ】
北欧モダン展の記事を探していて、こちらにたどり着きました。
東京オペラシティにははじめていったのですが、普段は混んでいないのですね。会期終了前日に行ったので、結構混んでいました。


記事中のムーミンマグ、同じものを持っています!

【2008/01/21 23:58】 | COZY #- | [edit]
【Takさま】
こんばんは!
IKEA、カタログはポストに入ってくるので行きたいと思いつつも、なんか遠くてまだ行ったことがないんです(^^;)

北欧のシンプルで自然素材を使った家具や、食器は普段使いにいいですよね。
【2008/01/22 22:28】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【COZYさま】
はじめまして。
拙ブログへようこそ&コメントありがとうございました!

COZYさまの記事を拝見して、詳細な説明などで「なるほど」と色々気づかされました。
私も同じに出かけたのですが、終了間際だったからかチケット売り場に列が出来ていてびっくりしました。(幸い私はぐるっとパス使用で、並ばないで入れましたが。)

通常は、1つの展示ブースにも多くても5人程度しかいないため、落ち着いて鑑賞できる良いギャラリーですよ。
ムーミンマグ、その後お部屋から見つかりましたか?
【2008/01/22 22:44】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/843-b1bc716a
  • 「北欧モダン」展【弐代目・青い日記帳 】
    東京オペラシティーアートギャラリーで14日まで開催されていた 「北欧モダン デザイン&クラフト」展(Nordic Modernism Design& Crafts )に行って来ました。 今週号のR25にこんな記事がありました。題して「家具とムーミンだけじゃない 消費税25%で成長を続
【2008/01/21 23:12】
【2008/01/21 23:55】
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
