スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飲み会シーズン=管理人の切れる季節到来!

2007.12.13(23:57)
[12/11に書きました]
【12/9-12/10の睡眠状況】
ついに11:30就寝⇒本を30分ほど読む⇒12:00くらいに寝る⇒6:30起床

やりました!!ついに6時間30分の睡眠デス!!月曜日から幸先良いスタート☆
しかし当日は体調が微妙だったため効果をイマイチ感じられず。

【12/10-12/11の睡眠状況】
12:30就寝⇒本を30分ほど読む⇒1:00ごろ寝る⇒6:30起床 
5時間半ですが、かなり本日は体調が良いのを実感。このペースで行きます。

ついに12月も半ばに突入ですよみなさん。

郵政民営化でいつにもまして年賀状かけやゴルア的なCMをあちこちで目にして、プレッシャーを感じる今日この頃デス。

もちろんしのぶんはまだ年賀状は買っていません。買わないと!!

昨年の記事で完璧な年賀状作成スケジュール(よろしければ参考にしてみてください☆<自分ができてないのに言ってみるテスト)をたてたというのに、まったく守れていません!!

住所録のメンテナンスがまた一仕事なんだ。

まだそれほど忙しくなってきていないので、今のうちに頑張らないと!!




そして12月といえば忘年会シーズン。
1月は1月で「こないだやったばっかりなのにいいい!!」という感じで新年会ラッシュ

社会人の皆さんはこの過酷な時期、お互いに気をつけて乗り切りましょう。

会社の飲み会はあくまでお仕事の一部。

みんな仕方なく参加してる部分も大きいのですから、ここはひとつできるだけお互い楽しく快適に過ごせるように建設的なものにしたいところ。

楽しく過ごすために「ぜひともこれは守りたいネ☆」ということをメモ。


■楽しく飲もう!会社の飲み会

1.愚痴・悪口は言わない。


 ちょっとくらい吐き出すのはアリかもしれませんが、延々と続けずに、なんかひとつ笑いをとってしめる、くらいのノリでさわやかに流したいデスね♪
 
 なんでもそうですが、マイナスの話題がでたら、最後は明るい方向とか、プラスの雰囲気で締めて相殺したほうが、いい感じなのです。


2.無礼講で無礼にならない

あくまでお仕事デスから。そしてあなたたちとは別に友達じゃないデスから。

というスタンスの人はひっそり多いはずなので、いい年をしてベロベロになったり、失礼な発言をしたり大騒ぎをしたりするのは控えましょう(笑)

あなたの醜態はみなさんしっかり覚えています。


3.血液型の話は5分以内に。でなければ10分で。

30分以上は、本気で「帰ろうかな」と考え始めるレベルデス。

これ、いくら共通の話題がないからといって延々とひっぱるのは、本当にかんべんしてちょ!!という感じで辟易している人は意外と多いので、社交辞令でつきあえる程度の時間できりあげてください。

ほんとにお願いします。

軽く単純な人格批評をしたりしてるのももにょるし。

我慢している側の人間が集まった時、この件でナニが大変かというと、
「話の最中に『あの、もしかしてバカですか・・・?』って顔をしていないようにするのがすごく大変」、ということで意見が一致。


4.社内のうわさ話・人事関係の話はやめる

色々な会社や立場の人が集まっている場で、社内の内輪話はやめましょう。

昨今、大抵の会社は派遣社員、協力会社、個人契約、アルバイト、などさまざまな人間が集まって動いています。

ボーナスとか、人事とか、内輪ネタはわからない人にとっては面白くもなんとも無い話題ですし、知っている人間の間でも本来はすべき話題ではないので、やめましょう。

特に、その場にいない人についてのウワサは、知らない人が聞いてきちんと楽しめるような褒めている話・ちょっといい話系以外は、する方の見識をうたがいマス。

無理やり聞き出そうとするのもやめましょう。


5.お金の話もやめる

給料とか、住宅ローンとか、気の重くなるような話または自慢はやめましょう。
理由は上と一緒。
色んな立場の人がいるので、デリケートな話題は避けた方が無難。

ついでに「残業代で小遣いをやっと稼いでいる」的貧乏アピール発言も、残業代出るだけいいよね、と思う部署の人間も多いので、やめた方がいいと思いますYO!



6.とりあえず雑談王になる

いや、そこまでいかなくてもいいですが(笑)。

結局総合すると、飲み会では仕事の話以外で、そこそこ皆が楽しめる話題(常識を疑われない程度の)を普段からいつでもふれるようにしておけばいいということデスね。

知らないなら、詳しい人に教えてもらう、とか。

男性なら、お酒、車、野球(ただし、チームの贔屓などで地雷アリ)、ガンダム(30~40代)のネタを振ると色々話してくれる人も多いです。

趣味(男性の場合これがない人が非常に多い・・・)や、旅行の話、ペットの話なんかも。


家族の話題は、自分から話してくれること以外はアレコレ聞き出そうとしない方が無難。
お子さんの話を自分からしてくれるような場合は、安心して話題にしても良いと思いますが、それ以外はよほど地雷を踏まない自信が無い限りやめた方がいいかも(^^;


不思議なのは男性には奥さんの職業聞かないのに、逆だと色々聞いてくることですね。
ナチュラルに失礼。

また、年齢や学歴をしつこく聞き出す人は男女問わず失礼な人、と思われてもしかたが無いです。

7.その他、こういう失礼発言はやめよう

こんなの常識なんですが、お酒が入るからなのか、礼儀作法がふっとぶ人が多いので、気をつけましょう。

未婚の人に「結婚しないの?」
子供いない人に「子供産まないの?」

同じ時間まで一緒に残業している既婚女性に「家で家事するの?」<「あんたはこれから帰って何か家事するんですか?」と聞き返したい。

料理する男性に「料理なんてするの?!(驚愕あるいはプッ)」<当たり前のことなのに

観劇や美術館に行く男性に「変わってるね」


上記のようなことを言い出す人は、
私が封印している以下の質問を心の中で炸裂させちゃうゾ☆

「会社以外の話題ってないんデスか?」
「友達いないんデスか?」
「異性の友達いないでしょう?」
「奥さんと仲悪いんデスか?」
「学生時代にモテなかったんですか?」
「マナーって知ってマス?」

8.お酒と水は1対1

翌日も仕事なら、無理しすぎないよう、アルコール1杯飲んだらソフトドリンク1杯飲む、アルコールを着実に分解できるように考えながら飲みましょう。

飲み会の翌日休むのは、社会人としてハズカシイですから、弱い人は無理しないのが一番です。

トマトジュースを飲むのも良し。
ウーロン茶は遠目ならお酒に見えるので違和感はないですが、飲みすぎると胃にくるので注意。あと、カフェインだし。




■番外編

日本の会社には、なかなかジェントルマンがいないですね。
ドアとか、エレベータとかわれ先に乗り込んだりして思いやりがないというか。

だったら自分はレディなのか?と自問することも必要なので、お互いさまな部分もあるわけですが、本当にこれだけは勘弁して欲しいということがあります。

それは・・・

「耳のお掃除、爪切りはおうちでやってください!!!」

ということ。


夜帰るのが遅くて家でできない、というのであれば、せめて洗面所でやって!!

人としてかなりハズカシイことですよ?

ひどい場合は髭をそる人までもいるけど、会社は自宅じゃないんで、本当にお願いします。
細かく毎日イラっとするので、できればおうちにいたいです。

結構偉い人とか、大きな会社でも多いんですよね・・・なんでだろう・・・。


そんなこんなで普段よりも無駄なストレスがかかる飲み会シーズンですが、
身体に気をつけてできるだけ楽しく過ごしましょう!!

なんか口調がえらそうでスミマセン。

こんな口調になっちゃうくらいに、普段これだけ色々こっそりねちねち怒っているんデスよね、えへ☆<微妙に目が笑っていない件について

ファイト!会社員に向いてないのは今に始まったことじゃない☆
と思ってくださった方も、自分も向いてないかもとシンパシーを感じちゃったあなたも、はたまた「爪も切ってるし耳掃除もしてるし髭もそってるけど俺は俺!!わが道を行くぜ!!」な豪快さんも、
よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 「ピーターラビットの世界」展>>
コメント
【】
酒が入ると乱れる人、困ったチャンですよねぇ~
私は何年も会社の飲み会には参加しません。
だって、時間の無駄以外の何物でも無いし。

でも、一番の困ったチャンは、素面でも乱れている人ですが(^_^;;
【2007/12/13 01:47】 | photo_artisan #JalddpaA | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、コメントありがとうございます!

>私は何年も会社の飲み会には参加しません。
>だって、時間の無駄以外の何物でも無いし。

まったくもってその通りデス!!
私も10回のうち9回までは断ってるんですが・・・・立場上どうしても出なくてはならないような飲み会は仕方なしに出る羽目に(^^;
出ないのが理想デスね☆NOと言えるphoto_artisanさん、素晴らしいデス!!

あんまり気管支が丈夫ではないので、タバコや店そのものの空気が悪いなど、身体にダメージがあるわ、精神的に疲れるわ、時間がなくなるわ、お金もなくなるわで、どう考えてもデメリットの方が大きいですからね。
親交をはかるためにやっているらしいのに、実際はいやな場面を見てひく場合の方が多くて逆効果デスし☆

もともとお酒の力でコミュニケーションをはかろうということ自体がどうかしてると思うんですよね。勤務中に程ほどにはかれよ、と。

>でも、一番の困ったチャンは、素面でも乱れている人ですが(^_^;;

いますね~。
一体この人はどういうご家庭で育ったのか、という人が偉い人に意外と多いです。
言葉が汚い、理性的に話せない、無自覚セクハラ(女は皆自分にこびへつらうべきだ、という信念があるらしく必要以上に機嫌をとらないといけない。おそらく女性にもてなかった人に多い。ちやほやして欲しかったら自腹で銀座に行けよ☆と思いマス)など、人として軽く蔑んじゃいマスね(笑)。
「この人の奥さんって、よくこんな男性と一緒にいられるなあ」と驚きます。

まあその分あちらも「こんな生意気な女と結婚したり友達になったりする男はいるのか?」と思ってるでしょうが(^^;

失礼なおっさんのいない世界にいきたいデス。(切実)
【2007/12/13 21:43】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【こんばんは~】
普段失礼なのに酒が入るとさらに失礼度が上がる人いますね。
しのぶんが上げられている失礼発言、若い人ならまだ年齢を言い訳にもできるんでしょうが(確信犯は論外ですけど)、ある一定の年齢を超えた方に多く見受けられるような。
会社の忘年会は、飲み会であっても公私の公の分類に入るということを、すっかり忘れてしまうようです。

個人的にはみんなで飲む雰囲気が好きなんですけど、自分のペースで飲みたいんですよ。こっちのグラスが空いてるのを見て「次なに飲む?」とか聞いてくる人。気を使ってるつもりなんでしょうけど、もう子供じゃないんで自分で頼めるヨ!と。そんな人に限って「あなたの吐き出した煙草の煙が料理にかかってますから!」ってことが多いです。自分も喫煙者ですがこれはマナー以前の問題だなと思いますね。

番外編の爪きり耳掻きヒゲ剃りな人。
いるいる!いますよ!!
朝から目に入るとドッと疲れが出ます・・・。
【2007/12/14 20:02】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは~!
レス遅くなりマシた!!(汗)
tanizakiさんのところのお酒記事を拝読したのですが、やっぱり「わかるう」と思うところがあって「同志よ!!」と呼びかけたくなりました(^^)

>普段失礼なのに酒が入るとさらに失礼度が上がる人いますね。

そうなんですよ。普段失礼ではない人は失礼度もそれほどひどく上がらないので、もともとの性格というのも大きいのでしょうね~。

>しのぶんが上げられている失礼発言、若い人ならまだ年齢を言い訳にもできるんでしょうが(確信犯は論外ですけど)、ある一定の年齢を超えた方に多く見受けられるような。
そう!そうなんですよ!!
いっちゃなんですが、ある一定以上の年齢の男性は「ただ男性に生まれただけで無条件に偉い」という教育を受けてる可能性が高いせいか、グローバルスタンダードでは考えられないようなレベルの低い発言・思考・振る舞いをしますね。
それを許してきた家庭環境で育ち、それをまた許す妻を持って一生治らないんだろうなというのが見えますが、妻の方は熟年離婚を狙ってたりしそうなのデス。

>会社の忘年会は、飲み会であっても公私の公の分類に入るということを、すっかり忘れてしまうようです。

個人的に仲のよい人たちで行く分には「愚痴大会」になろうが「下世話な話題」になろうがかまわないですよ、ええ。
ただし、全員参加系の公のものの場合は私を巻き込むな、とw。

>個人的にはみんなで飲む雰囲気が好きなんですけど、自分のペースで飲みたいんですよ。こっちのグラスが空いてるのを見て「次なに飲む?」とか聞いてくる人。気を使ってるつもりなんでしょうけど、もう子供じゃないんで自分で頼めるヨ!と。

がばがば飲むのは勝手ですが、付き合わないと機嫌悪いとか、「なんでも一緒がいいの!」という幼稚園レベルの人といると疲れますね。
何を飲もうがいいではないか、ほっとけYO!と思いますヨ。
浴びるように飲む=お酒が好き、というわけでもないと思いますし。
大学生のコンパじゃないので、大人として節度のある飲み方をしたいですよね。

>そんな人に限って「あなたの吐き出した煙草の煙が料理にかかってますから!」ってことが多いです。自分も喫煙者ですがこれはマナー以前の問題だなと思いますね。

喫煙者の人でも、きちんとわかっている人とそうでない人の差が激しいですよね。
悲しいかな、わかってないマナー違反の人が非常に目立つお陰で、良識ある喫煙者の肩身が狭くなっている事実もありますし。
料理を食べる前や食べてる間に吸うのって、本人も味がわからずに損をしてると思います。本当のプロの料理人はタバコ吸わないですしね。
食べながら吸うのってお行儀悪いですよねえ(^^;)

>いるいる!いますよ!!
>朝から目に入るとドッと疲れが出ます・・・。

どこにでもいますよねえ・・・(--;)
どうしてこんなに野放しなんでしょうかね、彼らは。
爪楊枝くわえ親父とかが、同じ部屋や店にいたりすると、軽く世の中がイヤになります(笑)
きっとこんなに嫌がられてるのって気づかれてないのでしょうね。お願いだから気がついてくれ!!スパゲッティーずるずるもいい加減やめてくれい!!
とか、心の狭さをコメントで露呈するワタクシでした☆

お互い気を取り直して、頑張りましょう~。
【2007/12/16 00:09】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/796-2e73ddfd
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
