スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クイズ☆

2007.09.12(22:31)
[9/18に書いています]
突然ですが、クイズです。
これはなんでしょう?




わからない?・・・では、少しひいてみます。




はい、コレ実は・・・





私、モアイです。




実は先日偶然知ったのですが、日本・チリ修好110周年記念事業として、期間限定で丸の内ビルに本物のモアイ像が展示されていたのです。


しのぶん含め、見た人は超ラッキー☆だったのではないでしょうか。
だってイースター島なんてなかなか行けませんもの。

で、なにがビックリしたって、冒頭の写真のように、

「モアイの背中って、結構派手!!」

ということがわかったことですよ。

鳥人や、太陽を表す黄色い円など、なかなか前面からは、想像できない模様が展開されています。
大きさは3メートルくらいです。存在感ありました。重さは6tだそうです。

あと、よく見る横顔のモアイって、面長な印象が強いんですが、
別に帽子かぶったりしてる四角い顔のモアイもいるのも知っていて、両者は別人(?)と思ってたのに、今回の彼(笑)は実は同一人物だったというのも驚きました。

(「前から見ても面長」君もいますが)

「君、横顔と正面顔の印象が違いすぎますから!!」と言いたい。



横からみるとほっそり系なのに・・・




あれ?斜めからみると・・・ちょっと違う・・・と思い始め・・




正面からみるとドーンとした四角い体育会系の顔に!!

自慢のお目目は珊瑚でできてます。




丸の内に参上っ!とうっ!!



モアイは、以前北米へ飛行機で運んだこともあるそうです。
今回はさすがに船で運んできたらしいのですが。

そんなに気軽に持ってこられるものでないので、
いや~はるばるよう来なさった、(´・ω・`)つ旦 と言いたいデス。


結構周りの人も盛り上がってましたが、どうやら丸ビル5周年、オアゾ3周年ということで色々なイベントをやっているようです。

モアイの展示は17日で終わってしまったのですが、東京駅界隈では色々な催しをやっているようですね。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【こんばんは~】
モアイというとあの横顔一列の光景しか見たことがなかったので、びっくりです。正面の表情のどこかぼけ~とした表情が、なんだか癒される・・・。
モアイっていくつかの石を組み合わせて掘ったものなんでしょうか? それにしても昔の人の気概というか、6トンって重量以上に圧倒されますね~。

東京ってこういう催しがちょこちょこあってウラヤマシイです。六本木では今日狂言が催されていたようですし。明日は能ってニュースで見ました。
【2007/09/20 00:17】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは~。
コメントありがとうですっ♪

>モアイというとあの横顔一列の光景しか見たことがなかったので、びっくりです。正面の表情のどこかぼけ~とした表情が、なんだか癒される・・・。

そうなんですよね~。
面長くんのイメージが強いので、このなんともいえないぼけ~とした彼はインパクトがありました。
なんか見てると幸せな気分になります(^^)

>モアイっていくつかの石を組み合わせて掘ったものなんでしょうか? それにしても昔の人の気概というか、6トンって重量以上に圧倒されますね~。

ラノ・ララクの石切場の作りかけのモアイなんかは、まるごと切り出してるような感じですが、帽子をかぶっているモアイとかは帽子部分は違う石みたいに見えますよね。

運ぶとき(ロープで左右に揺らしながら運ぶという再現実験を93年にTVで見ました。パネルの説明でこの実験について記述がありました)に崩れそうなので、組み合わせるのではなくて一体を掘り出したのではないかな、と思いますが・・はてさてどうでしょうか?
でもって、帽子は後で載せたのかなと。

>東京ってこういう催しがちょこちょこあってウラヤマシイです。六本木では今日狂言が催されていたようですし。明日は能ってニュースで見ました。

ありがたいことにたしかに、気軽に無料でアレコレ観られるイベントが多いんですよね。なので、チェックをまめにするといいんだろうなと思いつつ、結構ぬかりまくるワタクシです。今回はたまたまラッキーでした(^^)

仕事引退して平日に時間ができたら、無料イベントの鬼になってあちこち散歩するのが夢です。
平日にやってる無料コンサートとか、講演会とかもあるんですが、そのあたりはなかなか参加できないので、せっかくやってるのにちょっともったいないな~と。(^^;)<贅沢?

画廊とかぶらぶらする老後に憧れます~<そのためにも足腰はしっかりさせておかねば。
たしか駅で文楽を見せてくれるという催しもあったのですが、時間帯が微妙だったんですよね。そういえば狂言も見たいなあ。

世の中にはたくさん面白いことがあるので、チャンスがあればできるかぎり見たいものデスよね。

【2007/09/21 23:04】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/729-f6ca4d83
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
