スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

引きこもり挫折

2007.09.09(22:57)
■引きこもり作戦その他 の進捗について

1.片付け実施!

土曜に半日オットの人ともども片付け物と掃除をして、少しだけ(一日かけたのにほんとに少しだけでした・・・)家の中をすっきりさせた後は疲労困憊。

たまりにたまった美術展でもらったパンフ類の整理もしました。
クリアファイルに入れてすっきり。しかしソレを見て記事を書いてない・・・と思ったり(^^;)

あと靴の中敷などの調整、手紙類の連絡事項の片付け、日用品の補充(買って来て容器に入れ替えたり、とか)、たいしたことがなくても、結構コマコマと面倒くさくてつい後回しにしてしまう日常の用事を片付けました。

普段家でママンとか奥さんとかにぜーーーんぶやってもらってて

「ゴミも排水溝のつまりも何もしなくっても自動的になんとかなってて、気づいたことすらアリマセン☆」
という人にはイマイチわかりにくいでしょうが、こういった日常のメンテってかなり面倒くさいデスよね。でもやらないといけません。

子供さんがいる人はさらにその煩雑な用事がその倍はあると思うと、気が遠くなります。

2.ネット活動自粛

ネット活動もほぼしないまま、アニメ視聴、ゲーム、レビュー、勉強その他を放置して寝てしまいました。

3.日々の目標
服を一日1着捨てる、というのは実行中デス。
忘れた分はまとめて日数分を捨てたのでペースは守ってます。
着てない服はまだまだありそうなので、しばらく続けます。

服を捨てるときは、
ボタンを取って⇒ハギレにして(めんどくさかったらそのまま)⇒そのまま拭き掃除を始めてポイ
が基本です。

土曜は晴れたので窓拭きもしたら、びっくりするほど真っ黒。
こういう時こそ使い捨ての布が大活躍なのです。

図書館にはまだ行けてません。


5.ガーデニングその後
あ、そういや先日しかけたアリの巣コロリですが、クロアリが中に入っているのを2日後に確認して黒い笑みを漏らしたワタクシです。

その後、クロアリはいなくなりました。ニヤリ。

まだ、赤アリはいるようです。早く罠にかかれ~。ふっふっふ。<黒すぎる?!でも、ガーデナーって基本的に非情だよね☆


■そして

気がつくと来週で終わりそうな展覧会が迫っているので、ちょっとずつ周っておこうかな?という感じがして、本日、ふらっと午後に思い立ってあっさりと引きこもりに挫折。

でもわりと控えめデス。

行った先は練馬区美術館 & Bunkamuraミュージアム の2箇所のみ。


【使った金額】

お茶  120円
交通費(チャージ) 1,000円
入館料(練馬区美術館)500円
入館料(Bunkamura) 1,200円<割引入場券使用

計         2,820円 


と、わりとささやかな感じにおさまりました。

図録を買わないとかなり安くあがりますね。
ふらっと思い立って、夕方には帰ってこられたので疲れすぎず、ほどほどな感じでよかったです。

多分、いつもだったらこのコースの場合、
さらに松濤美術館、戸栗美術館を経て、夜間開いてるサントリー美術館あたりまで行ってしまうところ(出不精ゆえに、出るときには一気に全部周りたい)デスが、やめて正解ですね。

まあ、しばらくは出かけるのはほどほどに、基本的には引きこもって過ごそうと思います。お金かからないしネ。







<<地球へ・・・ 第22話 暮れる命 | ホームへ | 最近の美術館めぐりその3(5) 「フランス印象派・新印象派展」>>
コメント
【】
しのぶんさん、ごきげんよ~。

お片づけ、ご苦労様です。
面倒くさいけど、拭き掃除をすると、なんとなく床とかキラキラしてる感じがしますよね。で、かなりの充実感を覚えるw

お出かけすると、金が掛かって仕方ないですが、適度な外出は気分転換になりますもんね。ムリヤリ引き篭もるよりは、気の向いた時に気の向いたことをするのが1番ですね~。
【2007/09/11 22:17】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~♪
コメントありがとうございます(^^)

>面倒くさいけど、拭き掃除をすると、なんとなく床とかキラキラしてる感じがしますよね。で、かなりの充実感を覚えるw

空気が変わりますよね。
家がごちゃごちゃして、「○○どこだっけ?」というのが続くと生活全般がダメになってゆくので、最低限ものがスムーズに見つかってホコリがない状態だと心身ともにいい感じデス。

ほどほどに出かける、というのは大事ですよね。
完全にひきこもるか、出っ放しか両極端なので、ほどほどを目指そうと思います。
【2007/09/11 22:41】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【またまた、お久でございます☆】
しのぶんさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております~(ぺこりん

>服を一日1着捨てる、というのは実行中デス。
以前人に「3年着ないものは一生着ないから捨てる」と聞いた事があります。
参考にして、季節ごとに捨てるようにしているのですが、思い出のある物は捨てにくく・・
時々は思い切らないとダメですね~。

>ガーデナーって基本的に非情だよね☆
ですね☆(にやり・・
近所の花屋さんで買い物をした時に青虫みたいのを見つけて、お店の人に教えたら、
目の前で「ずりっ」と足で潰してました。
その時はガーデニング初心者の初心者だったので、が~ん!とカルチャーショックを受けました。
しかし今では小さいものなら同じように出来マス!
クモとか益虫には結構寛容ですが、害虫には容赦ないデスね~☆

では、また~♪
【2007/09/12 22:38】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
こちらこそなかなかコメントできず、ご無沙汰しております。
スミマセン。

絶望先生のレビューとかこっそり拝見しては「おお、ついにここまで話がすすんだか!」と思っておりますよ。
銀魂の「かもしれない運転」の回、すっごく楽しみで録画も成功していたのですが、まだ見てないんですよ・・・コミックスの(桂裏声)をどう表現してるか楽しみです(^^)<ってここで書くなYO

>以前人に「3年着ないものは一生着ないから捨てる」と聞いた事があります。
>参考にして、季節ごとに捨てるようにしているのですが、思い出のある物は捨てにくく・・

そうなんですよ。でも、3年着ない、というラインはドレスとか喪服とか、特殊なお出かけ着には当てはめられないので適用しないことにしました。
なんか・・・イヤな時期はロクにプライベートで出かけることもない(=着ることもない)ままあっというまに3、4年なんてたってたりしますしね・・・。
あと、いくらもう着ないとはいえ、ウェディングドレスは捨てませんしね(^^;)

>時々は思い切らないとダメですね~。

そうなんです、もうね「いちいちアイロンが面倒で、一回洗うと次にアイロンかけるまでかなりの間着られない」とか、「なんか気に入らない」とか「サイズが微妙に合わない(最近は細身のシルエットが増えたのでいいですが、どの服も大きくてイヤんという時期がありました・・・)」とか「ちょっと生地がくたびれてる」とか、あんまり着たくないという気持ちになるものは全て捨てることにしました!

>ですね☆(にやり・・
>近所の花屋さんで買い物をした時に青虫みたいのを見つけて、お店の人に教えたら、
目の前で「ずりっ」と足で潰してました。

おおう、わいるど♪
はじめは可哀想かな、と雑草(けっこうかわいい花をつけるし)もそのまま愛でてたのですが、メインの植物が弱ったり、虫や病気が発生しやすくなったのを見て
非情に始末するみなさんの気持ちがわかるようになりました(^^;)

>その時はガーデニング初心者の初心者だったので、が~ん!とカルチャーショックを受けました。
>しかし今では小さいものなら同じように出来マス!

やはり!!同じ道を通るものなのですね(^^)
ちょっとね、可哀想なんですけど、植物を守るために切り替えが必要になるという・・・。
こうしてみんなガーデニングを楽しむワイルドな人間になってゆくのです☆

>クモとか益虫には結構寛容ですが、害虫には容赦ないデスね~☆

そうそう。
そういえば、アリの巣コロリに赤アリが入っててお亡くなりになっているのを発見しました(またもやニヤリ)。
巣に持ち帰った奴もいるといいなあ。ふふっ。

と黒い笑みを浮かべつつ、また~♪
【2007/09/13 23:58】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/722-0c4a7496
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。