スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

引きこもり絶賛実施中<意味不明

2007.09.02(02:06)
引きこもり宣言の通り、この週末はなるべく家にいることにした管理人の引きこもり準備はかなりバッチリです↓



右上にちらっと出てるのは、ベランダで育てたミントをお茶にした名残☆

本日は近所に買い物等に出た他は、家で家事とゲーム三昧。

特に知りたくもないあろうそんな管理人の休日をとりあえず報告してみるテスト。

■へっぽこガーデニング

そんなわけで、健康的な引きこもりの一貫として園芸もやってます。

☆ミニバラ
ミニバラは雑草を取って剪定すると2、3日でびっくりするくらいたくさん花をつけます。

☆収穫
冬になると味が落ちるので今のうちに、ミントやレモングラスを収穫⇒そのまさっと洗ってポットに入れて熱湯を注ぐだけで、ハーブティ完成~。

カフェインがないのでいい感じですよ。
しかも、たっぷり入れてるせいか、何杯も出るのが嬉しい。

☆害虫撲滅
カイガラ虫がしつこく金木犀につくので、こそげ落としたり、薬まいたり。

あとは、最近アリを見かけるようになったので、管理人、非情のジェノサイダーに早がわり☆

今日仕掛けたこれ↓で完全に撲滅する所存デス!!





昔、冬に家に入れた鉢植えに赤アリが巣を作ってたことがあって、毎日毎日隊列を組んでいたのでそのたびに殺してたんですが・・・・。

ある日、家に帰ると巣立ちの準備をしていたらしくTVの横にびっしりと・・・

ええ、もうね、即効でベソかきながら殺虫剤をまきましたYO!

そんなことを思い出しながら歩いていたら、別ルートで出かけていたオットの人にばったり遭遇。

「君、なんかすごく不景気で情けない顔して歩いてたよ?」

アリが!!アリがいけないんですよぉぉおお!!


かわいそうだけど、そんなわけで私の居住範囲からは消えていただく。

昔は虫が好きで、「何匹載せられるかな~?」と手の平にダンゴ虫をびっちりのせて※親に見せて嫌がられたのですが、なぜか大人になってからは色々苦手になりました。

※たしか40匹以上カウントした記憶がありマス。

なぜかクモは昔ほど怖くなくなりましたが、蛾やGではじまるあいつや、蜂・蟻は怖いです。

でも、家と無関係なら蟻の巣を見たりするのは結構楽しいです。
いつか自力で女王蟻を掘り当てるのが夢です。<巣壊してるのかYO

話、脱線しまくりで失礼しました。


■本日のプレイ☆

途中うとうとしながらプレイしていたのですが、そして一体そんなにしてまでやる必要があるのか皆目不明ですが、とにかく非生産的なことをしたい気分だったんです。休日ですもの!!

そして相変わらずゲームがヘタな自分を発見。


■「大航海時代II

10年以上前に買ったはずなのに、初心者用のジョアンのキャラを使っているのに、一度もクリアしてないゲームを久しぶりに先日からやってます。

だって、コレ時間かかるしさ・・・。

初めの頃は大体破産してたんですよ。港から一歩も出ラレナーイ☆

これは「シムシティ」、「A列車で行こう」でも共通してるしのぶんのプレイ失敗の特徴です。

つい色々お金使いすぎちゃうんだ、これが。・・・・・リアルで泣けてくる。

最高で、アルとのエピソードまで進んだことがあるのですが、今回はかなり最初の方で挫折しますた。

今回のプレイはさすがに貿易のコツがわかったのでサクサクとお金持ちになったはいいが、王様からの2度目の勅命が「黄金の仮面」捜索でさあ・・・・。

無駄に南アメリカに行って情報入手したら、うっかりと冒険名声があがってしまってまだなんの準備もしてないのに(ガレオンは用意してたけど港に係留してとっておいた)、カタリナに狙われてハマった。

そして肝心の「黄金の仮面」はまったく同じ場所(地図職人に聞いて場所特定)を探し当てたものの、なかったYO!(発見物はランダムであったりなかったりするのだが、今回はなかった模様)

王様に勅命を断ったら名声がた落ち。

何度こっそり港を出てもカタリナとの海戦に持ち込まれあぼん。

そんなわけで本日は「ええい、もういい!!」と思ってプレイ終了。

また何年かしたらやってみますよ。
向いてないけど、ついやりたくなるんですよね。

コーエー定番シリーズ 大航海時代II
コーエー (2000/12/16)
売り上げランキング: 6706
おすすめ度の平均: 4.5
4 あと一歩
5 シベリアまで追ってくる赤ヒゲ兄貴に敬礼!
4 大航海時代


■「銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記

予約してたゲームが届きました。ひゃっほう!

と思って気を取り直してこちらに入る。

アニメのOPが使われてたり、フルボイスなのでキャラ萌えさんには嬉しい仕様。

ゲーム自体はゆるいミニゲー(そんなに頻繁には出てこない)がたまにある以外は、ノベルゲーのように、キャラのやりとりする様子をアニメを見てるように楽しむのがメインのようデス。

主人公の記憶喪失少年が、イマイチ何をするのかわかりにくいのですが、適当に歌舞伎町にいるキャラたちを訪ねてそれぞれのエピソードを見る、というわりと受動的なゲーム。
なので、台詞は「AUTO」にしておいてキャラたちにしゃべらせておいて、普通にじーっとTVアニメを見てるような感覚でプレイするのです。

数日分をやってみてとりあえず飽きた(笑)ので別のゲームにうつりました。

あ、予約特典の「こんなことまで言っちゃうの!?ありえないボイスCD」はここまであおる必要がないんじゃ・・・?という感じの内容でした(^^;)
アニメ本編からの名台詞集☆なので、好きな方にはうれしいかも。
銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記
バンダイ (2007/08/30)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 3.5
3 ジャンプのキャラクターゲームとしてはまずまずの出来
3 ちょっと…
5 銀魂の雰囲気が好きな方もキャラのファンも


第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ PlayStation 2 the Best


1周目(クォヴレールート)はかなり前に終え、現在はセレーナルート攻略中。

おりしも、エヴァの映画版公開初日にやっているのが「世界にアイを叫んだけもの」のステージ

しかもその攻略中にエヴァ映画を見に行くお誘いがかかってきたり(笑)

よくあることですが、我ながら、いつも通りに見事なシンクロ率☆

映画版を見てないオットの人に見せてやることに。<前回は留守中にクリアしてしまったので(笑)

カヲル君を使えるステージではなるべくカヲル君を小隊長にして、台詞などを楽しむ。

本日はSEEDの最終エピソード(こっちは映画どうなったんでしょうか)のところからここまで完了しました。

SEEDではプロヴィデンスを倒せました♪キラ以外のキャラが手をくだしたわけですが(^^;)

第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ PlayStation 2 the Best
バンプレスト (2006/06/08)
売り上げランキング: 1202
おすすめ度の平均: 3.0
3 物語が終了した作品は地味
5 スーパーロボット大戦αシリーズ完結
3 ガオガイガーとseedさえいなければ


さすがに目が疲れたので、
どうぶつの森と、漢検DSを買ってきたのですが、DSは未プレイ。

「どうぶつの森」を友人からオススメされていたので、これでやっとなんとかできそうデス。
「漢検DS」は1級まで網羅しているのが決め手で購入決定。

おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005/11/23)
売り上げランキング: 80
おすすめ度の平均: 4.5
4 お子様からご年配者までOK♪
2 はじめはハマるが、単調さとバカらしさにいつ気づくか
1 前作と比べると……

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
アイイーインスティテュート (2006/11/09)
売り上げランキング: 223
おすすめ度の平均: 3.0
2 役に立ちます
1 やらないよりはいいけど、漢検受けるなら問題集で…
3 過度な期待は禁物



■その他のオタ活動

そして、先月だか先々月だかのニュータイプ付録の「コードギアス」のドラマCD、ようやく聞きました☆

前半のドラマはルルスザのガチホモでエンド。

ラジオ番組をのっとったルルによる、リスナーの声に託したさまざまな本音がおかしかったです☆

「地球へ・・」録画ミス。お願い、何も言わないで・・<悲恋物のヒロイン風に

コードギアス24、25話はいまだ視聴せず<ゲームやってたから

そんな日常を送る管理人に優越感を感じた方は、励ましのポチっとなを(笑)↓
<<最近の美術館めぐりその3(4) 「アジアへの憧憬」 | ホームへ | 「デスノート」~リライト・幻視する神~」>>
コメント
【お久でございます~☆】
しのぶんさん、ご無沙汰しております♪
ネット接続不調なのに人任せで・・PCに触っている時間が激減しました。
お陰さまで、家の周りの雑草がかなり減ったカモ☆

>ミントやレモングラスを収穫⇒そのまさっと洗ってポットに入れて熱湯を注ぐだけで、ハーブティ完成~。
うわあ~優雅だわ~ e-93
1回カモミールを種から育てたのですが、ずい分アブラムシがついて飲む気になれませんでした。
英国だったかな?
バラにつくアブラムシ駆除の為にてんとう虫を売ってるの。
時期になると、どこからか来てくれる事もあるんだけど、欲しいと思う時あります。

今年はカナちゃん達のお陰か、蛾の幼虫の発生が少なかったようです。
それと、金木犀につく虫は、たぶんすずめが食べてくれたみたいで嬉しい♪

しのぶんさんや玲蘭さんの記事に刺激を受けて、少しずつ土いじり復帰☆
やりだすとやっぱ楽しいですネ。
なんか、園芸関係の話ばっかで失礼しました。
では、また~♪
【2007/09/04 00:42】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
これぞ正に休日の過ごし方の王道w
やっぱ引き篭もりっていいですねぇ。ほぅ。

昆虫って、なぜか大人になるとダメになりますよね。子供の時は嬉々として触ってたのになぁ。さすがに手のひらにダンゴ虫ビッシリはやりませんでしたがw

ゲームもそろそろやりたいなぁ。
どうぶつの森も面白そうなんですよね~。でもDS持ってないから、興味あっても出来ません。カネ欲しい…
【2007/09/04 16:20】 | にゅげ #- | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こちらこそご無沙汰しております♪
PCの不調はつらいですよね~。先日実感しました。
ワタクシ、立派にネット中毒です(^^;)

>お陰さまで、家の周りの雑草がかなり減ったカモ☆

これはこれで、健康的でよさそうな感じがします☆

>うわあ~優雅だわ~
>1回カモミールを種から育てたのですが、ずい分アブラムシがついて飲む気になれませんでした。

カモミール、私も育てたのですがなんかうまく育たなくて枯れてしまいました(^^;
結果的に放置していたらもさもさ色々な鉢にいつのまにか生えてた「手のかからない、生命力の強い」ミントや、どうみてもその辺の雑草にしか見えないレモングラスが残ったという(笑)
この二つはおすすめですよ!
実体は優雅とはいえない、ものぐさガーデニング。それがしのぶんクオリティ☆

>英国だったかな?
>バラにつくアブラムシ駆除の為にてんとう虫を売ってるの。
>時期になると、どこからか来てくれる事もあるんだけど、欲しいと思う時あります。

ああ、これ確かにほしいと思いますよね。
昔秋に奥多摩湖に行ったら、電柱にびっしりテントウムシが群れていて冬篭り準備?をしてました。何匹か連れてきてもよかったのに・・・とか今頃思ったりして(^^)

前に住んでいたところではテントウムシがよくいたのですが、そのころはガーデニングをする余裕がなかったので、有益性が確認できず(^^;

でも、買ってもベランダからはすぐに飛んでいってしまいそうな気がしますね。
広いお庭に放す、というのが正解なんでしょうね。

>今年はカナちゃん達のお陰か、蛾の幼虫の発生が少なかったようです。
>それと、金木犀につく虫は、たぶんすずめが食べてくれたみたいで嬉しい♪

わあ、いいなあ。
自然の方法で害虫駆除ができるのが一番ですよね。食べてくれるなんてますますカナちゃん達ってかわいくなっちゃいますね。

>しのぶんさんや玲蘭さんの記事に刺激を受けて、少しずつ土いじり復帰☆
>やりだすとやっぱ楽しいですネ。

マンドクサ!と思うのですが、いざはじめるとせっせと夢中になる自分がいたりして。
なにかを育てるというのはとても楽しいことなんですよね、きっと。

では~♪
【2007/09/04 23:35】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。

色々たいへんそうだったので、にゅげさんも休日を堪能する方向で、存分に引きこもってみてはいかがでしょうか~。
やっぱり、1人で静かに(?)過ごすと本当にホッとしますものね。

>これぞ正に休日の過ごし方の王道w
>やっぱ引き篭もりっていいですねぇ。ほぅ。

外に出たり、人と接触したりというのは、使うエネルギーが違うんですよね。
程ほどに引きこもると、エネルギーが充填されますね。

>昆虫って、なぜか大人になるとダメになりますよね。子供の時は嬉々として触ってたのになぁ。さすがに手のひらにダンゴ虫ビッシリはやりませんでしたがw

ダンゴ虫びっしり話は大抵の人に引かれるワタクシです(^^;)
Gについても卵を孵化させて観察したり(すみませんすみません、でも空気穴だけあけた瓶の中で小さい状態でそのまま全滅させましたから大丈夫デス<鬼?! あ、出てきたときはみんな真っ白でした<いらん豆知識)、なんか間違ったファーブルみたいな子供でしたが、今となってはそんな自分が信じられません。
多分昔の私を見たら止めると思う。

>ゲームもそろそろやりたいなぁ。
>どうぶつの森も面白そうなんですよね~。でもDS持ってないから、興味あっても出来ません。カネ欲しい…

どうぶつの森、面白いですよ。
なんかまったりしてて(^^)

DS、私も2年ごしくらいでようやく入手しましたが、ゲーム機って高いですもんね。
誰かがぽん、とくれたり、抽選に当たったりして転がり込んでくるのが理想デス。

漢検のゲームはあっさり解いてしまい、ちょっと不満・・・だって準1級と1級の比率が少なくて一緒のカテゴリ「準1級&1級」とかなってるので、1級の問題をたくさん解けると思ったあてが外れてしまいました(><)・・・地道に勉強しろということですね。

お疲れのご様子なので、ゆったりして過ごしてくださいね。
ではでは~。
【2007/09/04 23:47】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/715-e7b1d2e7
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。