スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

節約計画着手

2007.08.28(23:33)
このブログを読んでくださっている奇特な皆様はうすうす感じていらっさることでしょうが、まがりなりにも「節約入門」ブログを運営している管理人にあるまじき浪費が今年になってかなり加速しております。

言い訳としては「仕事が忙しくなったストレス」に尽きるのですが、ワタクシ、ストレスためると本を買ってしまうのです・・・。
そして「とにかく美しいものを見たい!!」という欲求が高まり、展覧会などにずんずんと出かけてしまうのです・・・。

一時期は浪費の対象が洋服だったり着物(これは桁が一気に変わりマス。「10万円?安いわねオホホ」みたいな感じに麻痺するのでかなり危険!!)だったりしたので単価が安い分、大分ましになってきたのですが、それでも浪費は浪費

なにかにとり憑かれたかのようにせっせと出かけまくっている娯楽に貪欲な今日この頃ですが、これは相当にお金をつかってしまうことでもあります。

仕事や病院に行く以外は家事するか、それもする元気もなくて寝てるだけ・・・・という「なんか・・・何のために生きてるんだかわからないYO!?」という生活をしていたトラウマがあるせいか、出かけられる体力があるときは、できるだけ出かけて色々なものをみたり、楽しんだりしたくなるのです。
(ただし、出かけない日は相変わらず一歩も出ませんが)

しかし、ちょっと今月は医療費がかかったりアレコレしたりしたらかなりピンチになってしまったため、ここらで見直しを図りたいと思いマス。

まずは反省・分析を。

みんな管理人のダメっぷりを笑うといいさ。


■最近の主な浪費

1.漫画・書籍多数(新刊・古本・同人誌)、図録などの読み物関係


怖くて放置していた(つける余裕もなかったんですが)お小遣い帳を、思い立って先月の書籍代に絞ってつけはじめた([8/30追記:図録は除いてマス・・・ということは1冊あたり1500~3500円の図録が複数・・・で、もう何も考えたくありません・・・道理で部屋が狭くなったと思ったYO!)ら、3万弱だったことがわかりいきなり凹みました。

多分今年に入ってからの総額は10万超えてると思います。


2.美術館入館料

ぐるっとパスでかなりお徳ではあるものの、ぐるっとパスの使用できない美術展※もかなり出かけているので、かさんでおります。

ぐるっとパス使用でも、割引のみの場合は結局1000円くらいはかかるので結局かさむのでした。

ちなみにぐるっとパス2007、3冊目に突入しています。


※以下の展覧会など。未レビューばっかりで、インプットとアウトプットのバランスがとれてないことが自分で気持ち悪いです。
吸収したものはどっかで出さないと!!

MOA美術館(熱海)「華麗なるアール・ヌーヴォー、アール・デコの世界 ガレ・ドーム・ラリック」

ポーラ美術館(箱根)「花の絵画」「エミール・ガレ アール・ヌーヴォーのガラス工芸」
Bunkamuraミュージアム「プラハ国立美術館」、「ムンクの黒」
横浜美術館 「森村泰昌 美の教室、静聴せよ」
ホテルオークラ「秘蔵の名品アートコレクション展」



3.遊興費・外食費
夏なので友人と遊びに出る機会が多かったです。

日帰り旅行で近場にドライブに行ったり、花火見たり、オットの人と都内散歩したり、コミケに行ったり。オタクもさらに深まりました。

あと、2ともかぶりますが、一日乗車券を買い込んで「一日でできるかぎりアレコレ見て回る」という1人上手な休日を過ごしていました。
スタンプラリーもやろうかと思いましたが、暑かったので断念。

なんか、動き回れる体力があるときは「チャーンス!」とばかりに貪欲にアレコレしてしまう貧乏症なワタクシです。


4.医療費

はい、これはもう仕方ないデスね。

5.税金

コレが一番いやんな出費だったり。
保険料や年金のからみで手取りは実は減っているのに住民税が今年は2倍以上支払うことになってる事実に非常に納得がいかない管理人ですよ。

一度に支払える額じゃないよコレ!!という感じなんですが・・・。
今回お金ピンチになってるのはこれがかなり影響してます。

とはいえ、こんなのも

6.その他

春はちょっとバースデー特典につられて服やらバッグやら靴やらデジカメやらを買い込んでしまって夏にしわ寄せがかなり来ています。

あ、あと最近になって、ニンテンドーDSLite、ついに買っちゃいマシタ☆わーいわーい。





プレミア価格とか、行列に並ばないと買えない(並ぶのキラーイ)とか、いやんな状況だったので今の今まで買えなかったのですが、ネットで限定販売してたのを運良く定価(送料タダ)で買っちゃたもんね!
[8/30追記:上の画像を追加しました。
楽天の会員限定販売だったのでセレブ気分で勝ち誇っていたワタクシでしたが、まだ在庫があったらしい・・・あ、でもしのぶんは送料タダでした☆勝った!]

ええ自慢ですが何か。<今頃買って自慢も何もないとも言う


・・・・でも、ゲームまだ買ってないんだ、てへ☆

だってお小遣いがなくなっちゃったからぁああ!!


本体があるのにゲームを買えないので出来ない、というトホホ状況を打破するためにも、節約を始めなくてはなりません。(切実)

そして、たっかい税金を納めるためにも、ちょっとずつなんとかしないといけません。

なにより、完全に赤字になってるのを埋めなくてはなりません!!!



気を取り直して、対策編へ。

■節約大作戦

1.ひきこもる


ぐるっとパスを3冊目購入したのでなるべく有効利用はしたいところですが、少しペースを落とす。

なんだか糸の切れた凧のようにアレコレ外にフラフラしている間に、家の中が雑然としてきてしまったので、たまった本、たまった細かい用事(アイロンかけとか、バルサンとか、大掃除とか、繕い物とか、着物などの始末とか)、たまったレビュー、たまったバトン、たまった事務作業、たまったDVDや録画などを片付けるべく「おうちひきこもり大作戦」を展開する所存。

家でやることは山ほどあるんですよね。

バイオリンの練習や、漢検、ハングルの勉強(学習系のことはいくらやっても足りないくらい)もしたいですし。
絵も描きたいです。
園芸ももう少し丁寧にしたい。
冬になる前に、ミントやレモングラスの収穫をせっせとやりたいです。

ここらで少し落ち着いて家にいるようにしたいと思います。

お金使わないし☆


2.図書館に行く

勉強をするためと、書籍費ひきしめのために。
この数ヶ月図書館に行くことがなくて、本を買ってしまう傾向があったので。


3.片付ける

1とも関連しますが、色々なことがとっちらかってると勉強や金運によくない感じがするので(笑)、引っ越してからの懸案だった片づけをもう少し頑張りたいと思います。

特に、本と服。

本は捨てられないので、とにかく服をまず片付けたい。

あと、壊れたもの、不用なものはどんどん処分。

一度にやろうとすると大変なので、とりあえず今週からは
「いらない服を一日に1枚捨てる」ということを実行しています。

1枚だと、わりと選びやすいので、このペースで行けば1ヶ月で30枚は処分できるはず。

服を切って掃除用の布がたくさんできたので、「さっと拭き掃除」もこまめに実行する。
今日もやりました。


4.本屋で買うのは週1度

普通の本屋では金曜日。
古本屋は土曜日。

本屋で買ったら、その週は古本屋は行かない。

ただし、TVブロスのみ、水曜にコンビニで買うのはOKとする。

これ以上厳しくすると、リバウンドが怖いので、こんな感じで。


5.早寝

一見関係ないようですが、睡眠障害気味の管理人は、

睡眠が不足しがちで体調を崩す⇒医療費がかかる、
判断力鈍る⇒浪費、
疲れる⇒仕事でさらに疲れる⇒ストレスMAX⇒浪費、

という悪循環に陥りがちなので、早寝して心身のバランスをとることが重要かと。

ブログはマターリ運営でいきます。


とほほな内容ばかりでもなんですので、最後に良かった探しをしてみるテスト。

■少しよかったこと

1.繰上げ返済ができた


今年に入って2回目(先日やった1回目は、実ははじめての繰り上げ返済でした)の繰上げ返済を完了しました。

まあ、これはしのぶんの手柄ではないんですけどもネ。

オットの人のまとまった貯蓄があったのでそれがメインで、あとは共同の貯金(これもしのぶんは渡すだけで管理はオットの人がやってるのでした・・・(^^;))を足しました。

冬になったらお互いに毎月出している貯蓄用のお金を5000円増額し、春にはさらに5000円増額する予定。

自分でお金を持っていると確実に使ってしまうことがわかったので、早いところオットの人に渡してしまった方が安全ということが身にしみてわかりました。


2を書こうとして特にないことに気づいた夏の夜。

そんな管理人の節約計画を生暖かく見守ってくださる心の広い方、
よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓








<<地球へ・・・ MAD紹介&劇場版感想 | ホームへ | ベルばら 最終回☆>>
コメント
【我が身を振りかえる☆】
しのぶんさん、こんにちは!
なんかこの記事、浪費が他人事ではない私には身につまされました☆

私も8月でどれだけ買い物したかなぁ…と考えると。

文庫本5冊
アニメ誌2冊
マンガ単行本18冊
更にDVDBOX(ヲイ☆)
追い討ちをかけるように先月買ったTVとレコーダーのカード払い☆

うわぁ……凹むわ…

ストレスが溜まると本を買いたくなるとゆーのはスッゴく分かります!!
なんか本屋に入ると何か買わずにいられないとゆーか☆
最近は「買いすぎマズイ!」と思って、代わりにカラオケで発散してマスが。
(平日昼間なら1時間180円♪)
女性は擬態費用(笑)もかかりますしネ☆

とりあえず繰り上げ返済も出来ていらっしゃるようなので、良かったデスね♪
私もしのぶんさんのように節約体制へ努力したいと思います♪
ではでは~♪
【2007/08/30 08:08】 | うっちー #08Mg0PfY | [edit]
【うっちーさま】
うっちーさん、こんばんはっ!
わあ、浪費仲間ですネ(^^)<嬉しくないデスかそうですか(苦笑)

私も古本屋を利用して大人買いしているので、冊数については数えたくないような状態になってしまっていマスね・・(新刊でも「I.S.」をつい、一気に9冊買ってしまいましたが・・・)。
雑誌、今月はなんとかアニメ誌は買わずに済んだのですが、着物系の雑誌(かさばるのでこれまた部屋を圧迫)を買ってしまったためこれまた浪費感倍増・・・。

DVDBOXはかなりキマスよね(^^;)最近はほとんど中古でしか買わないですね~。<ヘタレ
なによりTVは大きな買い物ですよね。

>うわぁ……凹むわ…

こ、ここは元気出して支払い、お互い頑張りましょう~(^^;)

>ストレスが溜まると本を買いたくなるとゆーのはスッゴく分かります!!
>なんか本屋に入ると何か買わずにいられないとゆーか☆

そうそう、そうなんですよ!!読む暇なくても、なんかアレコレほしくなっちゃうんですよね。語学の教材なんかもついつい買い込んで放置・・・・とか<使えよ

あ、でも、ここ最近は「買わずに店を出る」というワザLEVEL1を身につけつつあります!
以前は本屋以外に洋服でもゲームでもオタ系グッズの店でももれなく買わずにいられないというひどい有様だったので、ちょっとだけ進化したYO!という感じでしょうか。

>(平日昼間なら1時間180円♪)

カラオケ、安っ!!すごくリーズナブルな価格でこれは良いストレス発散になりそうですね~。

>女性は擬態費用(笑)もかかりますしネ☆

そうなんですよね・・・・
いくら適当にしているからといっても、なんだかんだとかかってたり(^^;)

>とりあえず繰り上げ返済も出来ていらっしゃるようなので、良かったデスね♪

ありがとうございます♪
ただししのぶん個人はものっそい赤字を抱えてるので早いとこなんとかしないと~と思ってます。
来年も繰り上げ返済できるように頑張らないと!

>私もしのぶんさんのように節約体制へ努力したいと思います♪

オタクという致命的な病をかかえる身としては節約はかなり厳しい道デスが、なるべく浪費しないようにしたいものデスね♪
普通のいわゆる節約主婦ワザとかは全然参考にならない世界(本を買わないとかいう時点でもう生きてゆけないデスもの・・・)・・・それがオタクの世界なのデス。なんとか模索してゆくしかありませんよね(^^;
【2007/08/30 20:21】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/711-5897052b
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
