スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近買った漫画 8月中旬

2007.08.14(00:23)
[8/15に書いてます]
最近買った漫画☆

皆様もうすうすお気づきでしょうが、今年に入って仕事が忙しくなってから漫画を含む本の購入費に歯止めがかからず、いくら使ったか把握しきれておりマセン・・・というか、計算するのが怖いので総額出してません。

このところ図書館に行く時間を確保できないため、購入した本を読んでいます。
我が家は積読本の宝庫なので、向こう一年くらいは読む本には不自由しないのですが、文庫・新書以外が結構あるので、通勤には不向きなんですよね(^^;
で、結局文庫を買ってしまうという悪循環。

BLOOD ALONE 4 (4) (電撃コミックス)
高野 真之
メディアワークス (2007/06/27)
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごくいい
5 たとえそれが偶然でも、お前が受け入れれば必然となる
4 4巻発売!!

最新巻。
クロエとミサキの出会った頃のお話が始まります。
クロエの名前の秘密・・・それは大魔術師の謎の美女(女王様系。えらそうにしかってくれるところが素敵☆)から分け与えられたものでした。
この大魔術師のクロエのキャラがとにかく魅力的。
力・名前を与えるというのはどういうことなのか、そして彼女は一体何者なのか気になるところです。

詳細は時間へ続く!!というところなのですが、出会った頃のミサキのワガママ女王様っぷりがすごい。
つくづく、クロエって実は気の強い女性に振り回されるのが好きな下僕気質なのね・・・とちょっと苦笑。

「君だけの騎士になろう」
とか、乙女心にクリアヒットする台詞も言ってくれやがりマスよ、皆さん!!

しかし、クロエって本当にハンサムなくせに人畜無害系な男子よのう。これまた乙女に需要ありそう。


天使のうた 1 (1) (ディアプラスコミックス)
西田 東
新書館 (2007/07/30)
おすすめ度の平均: 5.0
4 次巻に期待を込めて
5 医者・ピアニストと…その息子
5 複雑にからみあう恋模様!?


西田東最新巻。

珍しく日本のリーマンものではなく、海外が舞台で、ノーマル(?)医師ミシェル、ホモなピアニスト兼指揮者クリス、その息子アレックスが出てくる異色作。
医師は日系で、ピアニストの息子もなんだか日本人っぽい顔なんだけど、外国人と日本人のかきわけが明確でないので、関係性が一瞬わかりにくいかな。
クリスとアレックスって実の親子なのか?

それぞれの思惑が複雑に絡んでいますが、端的に言うと、今のトコロは親子が実はおたがい好きあっているけど当て馬にミシェルを利用しようとしてる、ということでFA?
今後どうなるかや、クリスの暗い過去などの詳細が気になるところです。

Hは控えめです。<それはどうでもいい


関係ないのですが、国枝彩香の漫画が映画化されたんですよね。
↓の漫画に収録された「水鏡」です。

⇒「いつかの君へ」(公開中)

いつか雨が降るように
国枝 彩香
竹書房 (2006/06/17)
おすすめ度の平均: 5.0
5 1話でも満足
5 坂井ファンもぜひ。

Navigate DVD 「いつかの君へ」
竹書房 (2007/06/22)
売り上げランキング: 2550
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待させるメイキング

テニミュ(ミュージカル テニスの王子様)俳優さんたちが主演ですか。

監督不行届 (Feelコミックス)
安野 モヨコ
祥伝社 (2005/02/08)
おすすめ度の平均: 4.5
4 泥沼もまた楽し
4 オタクの嫁の気持ち
3 ファン必見

今頃入手。
オタ会話はなんとなくうっすら雰囲気がわからなくもないのですが、我が家はここまでではないので安心(?)しました。
食生活と風呂の話を見て、庵野氏はオタクの典型なんだな~と納得。
楽しそうではありますが、食べ物と風呂については、許容できる限界を超えてるので、絶対一緒に暮らせないと思う・・・・。慣れちゃった安野氏・・・それでいいのか?!

二人の結婚話を聞いた当初は
「美人画報」で女を磨いた挙句につかんだ相手が庵野監督(なんかエヴァ見る限りでは女性観がなんかちょっとこう・・・という印象が強いんですが気のせいですか)か~・・・・と思ったものですが(苦笑)。

アキバに初めて行ったときに、店で変なニオイがして、連れに
「なんかヘンなニオイしない?」と聞いたら「しっ!!」と制されたのですが・・・・その先には発生源と思われるソレ系な人がいました。

今回のオタクの生態ルポを見て、アキバ臭の原因がわかった気がします。

いや、でも、コレ夏場とか無理!!
今からコミケに行く勇気がちょっとくじけた管理人でした。

あ、でも、結婚後は少しこぎれいになったようなので、良かったデスね。

結婚式の予約を1人でした安野さんが、新郎側の情報を書くことができず「かわいそうな女の人」みたいな状態になっていた話がおかしかったデス。

あしながおじさん達の行方
今 市子
芳文社 (2005/12/27)
おすすめ度の平均: 4.5
5 ややこしいけどおもしろいっ!
4 肩の力の抜けたドタバタ
5 素晴らしい!!の一言です。


いっぺん読んだだけだと複雑すぎる人間模様に混乱する危険大(笑)
文庫版だと一気読みしてしまうのですが、この場合は休み休み読むと良いかも。
血のつながり、ゲイのカップル、兄弟、などなどとある孤児院をキーにして入り組んだ周到なしかけができています。
メガネのクールな寮母がいい味出してます。


IS―男でも女でもない性 (1)
六花 チヨ
講談社 (2003/11/13)
おすすめ度の平均: 4.0
4 重い題材を読み易く
5 生と性。
4 面白いです

講談社漫画賞受賞。既刊は9巻。

ついにISもここまでメジャーになったのかと感慨深いですな。

メインキャラ以外にも、人それぞれに身体の違いの程度や、心の傾向や、生育環境があるということをさりげなく示しているのがいいのではないかと思います。

よくある思い込みの「ふたなり」像に侵食されてるオタク系のみなさんは、ファンタジーはファンタジーとして別にそのジャンルは否定はしないのですが、頭の別の引き出しに現実の部分も是非用意して読むとよろしいかと。

BL・やおい・百合と、現実のゲイや同性愛が違うのと同じで、ファンタジーと現実、とりわけ実際にこの問題で苦しむ人がいるという現実ははっきり切り分けておくのがオタクのマナーです☆

何度も言うようですが、ネタではハゲだの童○だのホモだの言ってる私ですが、リアルでは真面目に扱ってるつもりデス。そもそも人に対しては言わないし。

本人が「好きでなっているわけではない身体や心」の問題についてアレコレ言うのは「ダメ!絶対!!」ということで、社会ではルールを守りましょうネ♪

えーと、説得力無かったらスミマセンです。

ISに限らず、別に普通の男女の遺伝子の人間でも色んな体や考え方があるので、むしろそちらも含めて「みんなそれぞれ違っていていいよね」と思えるような大人の多い社会になるといいですねぇ。<と、漫画を大人買いする大人げない管理人が言ってみるテスト

ちょっとだけ重いので、少し元気のあるときにどうぞ。

私たちは繁殖している 7 (7)
内田 春菊
ぶんか社 (2007/06/14)
おすすめ度の平均: 2.0
1 わた繁だけしか読んでない自称・内田春菊ファン
1 子供達が幸せでありますように
2 このへんが潮時かも


正直、ここ最近の内田春菊の暴露系漫画や小説には辟易としていたのですが、毒を出し切ったせいか(苦笑)この巻では少し冷静さを取り戻していたので、前巻よりは読める感じに。

ユーヤさんとの離婚の経緯も感情的なだけではなく少しわかりやすくまとめられているので、理解しやすかった。

ただ、反論する場を持たない一般の人間に対して、言える立場の人間が公の場で一方的にアレコレあげつらうのはあんまりフェアじゃないかなあという気がしなくもないデス。

「日本の親父」のイヤさ加減についての表現や考察はかなり頷けるし、そういう意味では面白かったデスが。

大久保さんとのゴタゴタについては、う~ん、ちょっとだけルール違反かなあ?という気がするので、これ以上この手の話題が出てこないといいナと思いました。
(ユーヤさんとは仲が良いみたいなのでなんとか大丈夫でしょうが・・・。)

仮に男の作家が別れた妻の悪口をセックス面含めてアレコレ色んな場所で書き散らかしてたらみっともないというか、かなりイヤだYO・NE?
女だから、被害者側だから許される、というのは少し違うような気がするんですよ。

なんだろ、男なら問答無用で無職、となるところを「家事手伝い」とか名乗っちゃう感じに似てるというか。男が同じことやったら多分許されないというか。

付き合っていた以上は自分も同じレベルだったということなのだから、別れた相手のことを悪く言うのってあんまり格好良くないような気がするんですよ。

少なくとも自分だったら別れた彼女の悪口を言うような男とは付き合いたくないなと思うしね(^^;

多分前巻かその前の巻はうんざりしてあまり読んでないせいか、なんの前置きもなく子供の友人関係で固有名詞が出てきたりするけど「誰これ?」という感じでわからない。
いかにも「内輪ネタ」っぽくて気になります。

自分が産んだ子なのに「養子」扱いになってしまうケースがあることがわかって、改めて日本の戸籍制度ってヘン!と思いました。

あと、とにかくパワフルで、産む気&育てる気&育てる経済力に満ち溢れているところはすごいデスね。

5~6巻でげんなりして遠ざかっている方は、この巻はわりと面白い部分が戻ってきたので、読んでみるといいと思います。

ただ、もう少し人前に出すなら子供の躾はきちんとした方がいいのでは・・・と気になりました。(この漫画に限らず大抵の子育て漫画で気になる点だったり)
子沢山でやしゃごもいる祖母がかなりそのへんは厳格だったので、4人だから大変(昔は子供の数もっと多いデス)=しつけする余裕がない、というのは理由にならないかなあと。

長男くんが健やかに育っているところや、グレートマザー的に「支配しない」ことは、素晴らしいと思います。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓

<<ベルばら アンドレはお星様になりました | ホームへ | 「BLOOD+ 3巻 ボーイ・ミーツ・ガール」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/702-5b17bdf7
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。