
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検まであと2日!

2006.02.04(00:19)
「1ヶ月で漢検準1級に(あわよくば)合格しちゃおう」計画推進中のしのぶんです。


12月というのは働いている人も働いていない人も忙しい月です。
というのを言い訳に、結局管理人しのぶんが本格的に勉強に取り組み始めたのは12月末でした。そして年末~お正月は勉強休み&寝正月遂行。ブランクをのぞくと、だいたい勉強期間は1ヶ月になり、冒頭の計画名につながるわけです。

で、今回使っている本の紹介の続きです。

■「1ヶ月で準1級合格!」用対策本■



薄いので2日で終了。比較的簡単なものが多いので復習に使えました。
ただ、難点は印字が明朝体というところ。
「はね」「はらい」などが、微妙に分からない場合があるため、漢検対策本は、なるべく教科書体にしてほしいです。

漢検 四字熟語辞典
漢検 四字熟語辞典
posted with amazlet on 06.02.03
日本漢字教育振興会
日本漢字能力検定協会 (1997/03)
売り上げランキング: 3,689
おすすめ度の平均: 5
5 役立つ事間違いなし!
5 本格的な四字熟語辞典の嚆矢・濫觴として評価できる。
5 これなくして四字熟語は語れない!


普通に辞書引いたり、文字を入力してネットで検索するより断然便利!
他のものもつい読みふけってしまったりと、面白く簡潔なので、購入して正解でした。もっと早く持てばよかったかも
就寝前にベッドで読むといい睡眠導入にもなりますおい

このへんで1ヶ月間の具体的な勉強内容をちょっと書きます。

しのぶんの勉強

■最初の1冊■
先日紹介した「漢字検定準1級学習ノート」が最初の1冊。
そしてなぜかまだ終わってない一冊です。
理由は、答えが別冊なので、持ち歩いて勉強するのに不便 ⇒ 家での学習本とする ⇒ なんか仕事から帰ってきたら家での勉強時間が少なくなってしまった です。

■2冊目■
次に買ったのが「漢字検定準1級頻出度順問題集」です。
これが、前にも書いたとおり答えがすぐ確認できて便利なため、早い段階で1周終わりました。

■2冊目購入後の勉強方法■
解く場所は休日は図書館、平日は1時間早く出社して自席で、というパターン。
あとは、平日の勉強は、間違えた問題を小さい手帳に抜き出して、休憩のときにさっと見たり、混んでない通勤車内で見たりです。

■模擬問題の結果■
最初の模擬試験1回目(この問題集には2回分入ってます)は199/200点で、「ひょっとして、余裕で合格?!もしかして私って結構できるヒト?」と一瞬勘違いをかましましたが、2回目は191/200点
悪くなってんじゃん!

■3冊目■
なんとなく不安になったところで、目についた薄めの本(漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉)を購入。薄いので、二日で終了。しかし・・・

■模擬試験の結果その2■
3冊目の模擬試験(2回分ついてます)、1回目は172/200点、2回目は181/200点でした・・・・・。ますます悪くなってますが。
もしかしてどんどん忘れていってるということか。
調子に乗ってたおかあちゃんが悪かったよ!ちょっと凹む。

■4冊目■
さらに不安になったため、「漢字検定 1級・準1級」を購入。厚さの割りに950円と買いやすい価格だったので。<このへんなんとなく節約してるっぽい雰囲気を感じていただければ幸いです
模擬試験の結果はこちらを参照してください。いまいちですね。

■そして参考図書■
語源の気になる四字熟語が結構あるけど、時間がないので目を瞑ってきただめじゃんしのぶんですが、さすがにやはり知りたい!でも結構普通の広辞苑引くのは面倒くさい、と言う理由で「漢検 四字熟語辞典
」を購入。
いまさらやっと語源がわかって、意味も定着しやすいことに気づく。

■本日の成果:4冊目終了&模擬試験その3■
4冊目の模擬試験結果は 186/200点です。
実は基本的な漢字が思い出せずに焦りました。詳細は下。


【そろそろ】本日間違えた問題(読み書き)【きちんと】

 のり

ピラミッド 金字塔

いささか 些か

けもの 獣

書き問題は、なんでこんなのを忘れてしまっているんだ?竈を書けてもこれでは台無し!という状態でした。とほほ。

よろしければポチっとな★お願いします⇒
<<今日はリンクをいじってみた | ホームへ | Amazonアソシエイト&テンプレートの謎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/7-613244d9
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
