
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

美術検定の問題集

2007.07.25(00:09)
最近これを買って寝る前にパラパラ見ています。



今のところ、受験はするつもりはないのですが、世界史・日本史の文化史の復習にもなるのでこの問題集を解く(というほど難解ではなく、気軽に読める感じ)のはなかなか面白いです。

この数年はかなり美術館に足を運んでいるのですが、現代美術はなかなか作家名を覚えられなかったりするので、これで知識の再確認ができて便利デス。

とくに、現代美術のあたりはこれで読んでなるほど、と思ったりはじめて得た知識も多いです。

クイズ形式で一問一答のため、すぐに確認できるので気の短い人にオススメです(^^)
美術検定の公式ページ

<<本日の浪費&つれづれ | ホームへ | プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代>>
コメント
【】
こんな検定があるですねー!
受けてみようかな笑。
現代美術は、確かに作家名も覚えづらいですし、作品解釈に用いられる専門用語も難しくて「うっ。」ってなりますよね~。

ワタシは主に

「現代美術事典―アンフォルメルからニュー・ペインティングまで 」(2000円)(美術出版社)
を利用してます。わりと薄いですが、内容は濃く、作品の図像や写真もわりと収録されているのでオススメです~。
【2007/07/25 22:08】 | Radiotom #- | [edit]
【Radiotomさま】
Radiotomさん、こちらにもコメントありがとうございますっ♪
うふふ、この話題に反応してくださって嬉しいデス★

>こんな検定があるですねー!
>受けてみようかな笑。

最近、色々検定があって面白そうですよね。世界遺産のとか、江戸東京のとか、受験はしなくてもついついテキストを買ってしまっているワタクシです。
知識を整理するのに便利なんですよね(^^)

>現代美術は、確かに作家名も覚えづらいですし、作品解釈に用いられる専門用語も難しくて「うっ。」ってなりますよね~。

そうなんですよね~。色々主張も激しくなってる分、ややこしいんですよね。
ポスト○○イズム、っていうのもなんだか多いデスし(^^;)

あと現代美術の作品名は謎過ぎて(無題、も多いデスし{笑})、覚えるのを放棄してしまっている部分もあったり(苦笑)

>「現代美術事典―アンフォルメルからニュー・ペインティングまで 」(2000円)(美術出版社)
>わりと薄いですが、内容は濃く、作品の図像や写真もわりと収録されているのでオススメです~。

おお、これは参考になります~!早速メモメモφ(..)
最近現代美術も面白いなあと思うようになってきたので、一度知識をきちんとつけたいと思っていたところです。
ためになる情報、ありがとうございました!
【2007/07/25 23:38】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/680-9e986ec6
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
