スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検結果届きました

2007.07.13(19:42)
すっかり忘れてたところに、1級不合格通知(笑)到着☆

本当に久しぶりに定時で帰れた本日、帰宅直後にやることといえば、ブログ作業って一体どうよ?

と思いつつも、結果を詳しく確認してみました。
■採点結果
156/200点  合格まであと4点 です。




今回は受験無理!!というスケジュールを無理やり詰め込んだ怒涛の追い上げ勉強だったわけですが、それでも前回よりは点数アップです。

しかし、またしてもなぜかわからない点数の差が。
今回、手元のメモで間違えていなかったはずの書き取り問題「蕁麻疹」がなぜか不正解になってマス・・・・。

⇒当日の自己採点は
こちら

なんだろう・・・急いで書いて失敗したのだろうか?まだれを病だれにしちゃったとか?

次回はあと3ヶ月、ちまちまやってはいるのですが、相変わらず今年に入ってからの仕事状況がかなりアレな感じで単語ノートを作成しているものの、見る時間がなかなか取れないのと、睡眠が平均4時間のままなのをなんとかせねば・・・という状態です。

ケアレスミス防止のためにも睡眠不足は次回は絶対に避ける!!
とりあえずこれが一番の目標デス。

そんなしのぶんへの漢検協会からのアドバイスはこれ↓


今後の勉強方法

【語選択 書き取り】
漢語の意味を理解し、正確な字体で書けるようにしましょう。
同一の事柄を「しくじる-失敗-咄嗟[7/14修正]蹉跌」「つまり-結局-所詮-畢竟」のように、互いに異なるレベルで表現できる語彙の力を養ってください。

【対義語・類義語】
対義・類義の関係による言葉の組織的な記憶は、語威力強化の最も確実で効果的な方法です。漢字一字ずつの意味を理解した上で、その漢字と対義・類義の関係にある字、その字を用いた熟語を辞書で調べてみましょう。



一字ずつを理解することの大事さは今回わかったので、辞書を面倒がらずに引いて覚えていきたいと思います。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓



<<最近買った漫画(またかYO!) | ホームへ | これが恋!?>>
コメント
【咄嗟の間違い?】
>本当に久しぶりに定時で帰れた本日、帰宅直後にやることといえば、ブログ作業って一体どうよ?

健全なご生活で何よりです(^^;)

>「蕁麻疹」がなぜか不正解になってマス・・・・。
>なんだろう・・・急いで書いて失敗したのだろうか?まだれを病だれにしちゃったとか?

こういうのを気にすると蕁麻疹が出ますのであまり気にしないように。170点を目標にすればいいのです。

>同一の事柄を「しくじる-失敗-咄嗟」・・のように、互いに異なるレベルで表現できる語彙の力を養ってください。

失敗≒咄嗟? 気になったので、手元の辞書を何冊か引いてみましたが、咄嗟に失敗の意味はないと思います。4-1 14-3で出題された【蹉跌】ではないかなあ?

>一字ずつを理解することの大事さは今回わかったので、辞書を面倒がらずに引いて覚えていきたいと思います。

そうですね。この辛気くさい作業が合格の秘訣だと思います。私の「辞典」はところどころ、糸が切れて来ました。
【2007/07/14 11:41】 | 白魚一寸 #LaVwoRLA | [edit]
【白魚一寸さま】
白魚一寸さま、こんばんは。コメントありがとうございます。

>健全なご生活で何よりです(^^;)

ブログ書いてないでさっさと寝ろ!と自分につっこみを入れてしまいました(^^;

>こういうのを気にすると蕁麻疹が出ますのであまり気にしないように。170点を目標にすればいいのです。

そうですね。多少のミスがあっても余裕で合格できるくらいの正解率をねらえばいいのですよね。

>同一の事柄を「しくじる-失敗-咄嗟」・・のように、互いに異なるレベルで表現できる語彙の力を養ってください。

>失敗≒咄嗟? 気になったので、手元の辞書を何冊か引いてみましたが、咄嗟に失敗の意味はないと思います。4-1 14-3で出題された【蹉跌】ではないかなあ?

よく見たらご指摘通り蹉跌でした!
ボケてますね。ありがとうございます、早速修正しました。

>そうですね。この辛気くさい作業が合格の秘訣だと思います。私の「辞典」はところどころ、糸が切れて来ました。

そのくらいよく辞典を見ることが、大切ですね。
今の状態だと1級に合格しても実力がいまひとつ、という自覚があるので、ゆっくりでもいいのでもっと知識を蓄えたいと思っています。

漢検辞書は不測の変換が多くて、とりあえず一旦はずしましたが、テキストの方を漢検記事の時に活用できそうなのでATOKを導入するまではとりあえずその方式で使王と思います。
【2007/07/14 19:59】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
4点!
私だったら悔しくて荒れそう(^_^;

でも、ポジティブに次回の試験を目指している管理人サンは男前!
(使い方を間違えている?)
【2007/07/16 22:24】 | photo_artisan #JalddpaA | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、こんばんは&コメントありがとうございます♪

>私だったら悔しくて荒れそう(^_^;
いや~、今回は(も?!)さすがに勉強が足りてないのを自覚してるので、もっときちんと実力つけたいな~という気持ちの方が強いんですよ。
それで不合格の方が(合格してしまったら、きっと今より勉強しなくなりそうなので・・・)都合がよいというか。

>でも、ポジティブに次回の試験を目指している管理人サンは男前!

男前って言われるとかなり嬉しいワタクシですので、用法は特に気にしませんヨ☆ありがとうございます♪
もう少し落ち込んだり、悔しがったりした方が頑張るためのバネになりそうな気もしますが、性格なのでのんびり楽しくやろうと思います。
【2007/07/16 23:01】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/662-10340925
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
