
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検まであと2日!!【漢検1級】

2007.06.08(01:28)
[6/9になってからUPしました]
本日(6/8)は午後から休暇ということで、かなり勉強することができました♪
■本日の進捗
「合格ノート」2周目終了。
漢検1級本試験型」は本日は未着手。
完全征服「漢検」一級」1周目終了しました!

漢検合格ノート1級
漢検合格ノート1級
posted with amazlet on 07.06.08
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店 (2001/09)
売り上げランキング: 810289


※2周目
以下は本日一気にやったわけではなく(本日は残り1/3程度を消化)、前回の記事以降、少しずつすすめていた分も含みます。


TEST6:170/180 94.4% ⇒ 合格
TEST7:160/180 88.8% ⇒ 合格
TEST8:170/180 94.4% ⇒ 合格
TEST9:166/190 87.3% ⇒ 合格
TEST10:170/180 94.4% ⇒ 合格
TEST11:170/180 94.4% ⇒ 合格
TEST12:181/190 95.2%  ⇒ 合格
TEST13:178/180 98.8% ⇒ 合格
TEST14:183/190 96.3% ⇒ 合格
TEST15:174/180 96.6% ⇒ 合格
TEST16:186/190 97.8% ⇒ 合格
TEST17:171/180 95.0% ⇒ 合格
TEST18:165/180 91.6% ⇒ 合格
TEST19:167/180 92.7% ⇒ 合格
TEST20:155/180 86.1% ⇒ 合格
TEST21:152/180 84.4% ⇒ 合格


1周目よりは確実に答えられるようになったようです。が、パーフェクトならず(涙)
パーフェクトになったらかんこちゃんイラスト(TESTごとにイメージキャラクターかんこちゃんが色んなコスプレをしているというほのぼの問題集なのです★)に色を塗ろうと思っているのですが、まだ塗れません(^^;

■サイトで確認
みんなの検定(kankenikkyuuさま)
で、チェックしてみました。
5~7割正解で不合格がずらずら・・・・。
しかし、本日は初めてのチャレンジで合格できたものもありました!!(嬉しい)
いずれも9割正解で全問正解できていないのがちょっと残念ですが(^^;)





■本日の学習
「合格ノート」より、

直前にあたっての緊急シリーズ「まだ間違えてしまう問題」いきます。
記事を書くと定着率が良いです。

反転すると答えがでます。漢検受験者もそうでないひともレッツらトライ★



【動植物】
海鏡
(つきひがい) 動植物は当て字が多く、無理やり覚える以外にありません。まったくヒントがないんですもの・・・。

玉蝉花(はなしょうぶ)実物を連想して、つい「あやめ」と答えてしまうのでした。

雨久花(みずあおい)なぜか「ゆきのした(虎耳草)」と読んでしまいます。「ゆきのした」は普通に正解するのに。

金合歓(アカシヤ)「えにしだ(金雀児、金雀枝)」と混同。

甘藍(キャベツ) 「さつまいも(甘薯・甘藷)」、「さとうきび(甘蔗)」は出てくるのに(甘いから)、これだけは味覚がちょっと違うせいかすぐに反応できません(^^;

陰行草(ひきよもぎ)なぜか「みぞかくし(半辺蓮)」と読んでしまう。「みぞかくし」は普通に読めるのに。

小連翹(おとぎりそう)「弟切草」なら一発でわかりますね。

蔓椒(ほそき)てがかりが全くないシリーズ(笑)

[木聖]柳 ※[]で一字だと考えてください・・変換できないので、試験には出なさそうです(苦笑)">(かわやなぎ) 「漢検漢字辞典」では「水柳」で収録されています。

竜蝨(げんごろう)「だに(壁蝨)」は覚えてるのですが・・。

珠鶏(ほろほろちょう)「しちめんちょう(吐綬鶏、白露国鶏)」、「しゃも(軍鶏)」、「ちゃぼ(矮鶏)」、「とうまる(鶤鶏)」など、「鶏」を使う語は多いです。

槭樹(かえで)「鶏冠木」「蛙手」「楓」とも書きます。

黄槿(はまぼう)「はますげ(莎、莎草)」、「はまごう(蔓荊)」、「はまぜり(蛇牀)」、「はまゆう(浜木綿、文殊蘭)」などややこしい。



【音読み】
臂喩
(ひゆ) ぼんやりしていると「へきゆ」と読んでしまうワタクシです。

潺湲(せんかん、せんえん) 紛らわしいと思ったら二つも読みがあった!!(調べてビックリ★)

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓

<<明日は漢検!!【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/632-d784593b
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
