
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2007.06.07(01:37)
[6/8にUPしました]
前回、睡眠に失敗して普段以上に朦朧となった状態で受験し、出来てたはずのものまで思い出せなかった反省をふまえ、いつもよりも就寝時刻を早めにしたところ、まんまと4時や3時に目が覚めて二度寝したら起きるのが辛い管理人デス。
「合格ノート」と「漢検1級本試験型」はとりあえず1周は終え、ただいま2周目を続行中。
完全征」は書き取りの途中1周目です。
いままで作った単語ノートを持ち歩き総復習もしています。
慌てて作ったときの分は字が汚いわ、間違ってるわ(致命的)で時折直しながらパラパラめくって通勤の片道で1冊をちょうど終えるペース。1日2冊を復習していて6冊分くらいを交互に見ています。

あと、漢検サイトさまの記事を拝見して、再度実力チェックしていますが、以前拝見したときよりもスラスラ解けることが少し嬉しい。

■参考サイト
白魚一寸さまのブログ

daisakuさまのブログ

kankenikkyuu(daisaku)さまのテストYahooIDのある方向け<手ごわい問題揃いで、「惜しい」どまりの評価のワタクシは勉強不足を痛感。

あおむしさまのブログ

漢字検定一級配当漢字下付熟語探索
KUMIさまのブログ<四字熟語の確認に最適
3catsの空間

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
成美堂出版編集部
成美堂出版
売り上げランキング: 70161
おすすめ度の平均: 4.5
4 やや難しいです
5 これから受けるなら、この問題集です。


※2周目
睡魔に負けて、休憩時間の勉強があまりすすみませんでした。


第 9回 :186/200 93.0% ⇒ 合格
第10回 :198/200 99.0% ⇒ 合格
第11回 :189/200 94.5% ⇒ 合格



■本日の学習
紛らわしい語シリーズ。

これを確認するにあたっては、白魚一寸さま方式で出題されるかどうかの判断基準は「漢検漢字辞典」に拠ることにしました。買ってよかった★

そのほか、「角川 新字源」、「完全征服「漢検」一級」の巻末の一級用漢字音訓表を参考にしています。



「つつむ」の字の違い

韜と?はかなり似たような読みになるので、使う熟語を見極める必要があります。

 トウ、つつ(む)、かく(す)、ゆぶくろ、ゆみぶくろ、ゆごて。

1.弓や刀剣を入れる袋。
2.つつむ、つつみかくす

この字は隠すニュアンスが強いようですね。あと、弓道関連の意味が特徴的。

韜晦 1.才能を包み隠す 2.うす暗い

韜光 光をかくして外に現さない。才能を包み隠す

韜蔵 才能を包み隠す

韜筆 筆をおさめて用いない。書くことをやめる。



オン、ウン、つつ(む)、おさ(める)、かく(す)

1.柿色
2.おさめる(=蔵)つつむ、かくす、しまっておく

この字は「漢検漢和辞典」の見出しにありませんでした。(試験にはでないかも?でも問題集には出てきます)
また、「新字源」でも、「つつむ」の見出しには出ていません。

「おさめる」の見出しで出ています。
なにかを収納する意味合いが強いようです。




玉 うんぎょく
 玉を包み抱く。立派さを内にたくわえる。


価 うんか
 価値あるものをしまっておく。才知があっても世に知られないこと




 カ、つつ(む)、たから


1.まとう、くるむ、つつみ
2.草の実
3.宝

この字で特徴的なのは「たから(宝)」という意味と、まとう、という身につけるようなイメージですね。

裹頭 僧の頭を袈裟などで包み、目だけを出した装い。
国裹 国の宝。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓

<<漢検まであと2日!!【漢検1級】 | ホームへ | あしたのジョーかYO!?なベルばら>>
コメント
【人事天命】
しのぶん様 おはようございます。

朝見たら、もう一つ記事があったけど、こちらのコメントを書いていたのでこちらへコメントします。

>第 9回 :93.0% ⇒ 合格
>第10回 :99.0% ⇒ 合格
>第11回 :94.5% ⇒ 合格

順調な仕上がりですね。

>■参考サイト
>daisakuさまのブログ
>あおむしさまのブログ
>漢字検定一級配当漢字下付熟語探索
>KUMIさまのブログ<四字熟語の確認に最適
>3catsの空間

私も同じサイトをRSSリーダーに登録していつも見ています。

>kankenikkyuu(daisaku)さまのテストYahooIDのある方向け<手ごわい問題揃い

本試験より難しいです。daisaku様は精進されてますよね。試験直前に見ると自信喪失するから、見ない方が精神衛生上よいかもしれない。

>白魚一寸さま方式で出題されるかどうかの判断基準は「漢検漢字辞典」に拠ることにしました。買ってよかった★
>韞 (注 表示されないかな)
>この字は「漢検漢和辞典」の見出しにありませんでした。(試験にはでないかも?でも問題集には出てきます)

いつも拙ブログのご紹介ありがとうございます。
「漢検漢字辞典」の訓にも見出しにもない訓は、14年度3回(14-3と略しますね)以降、5年間も出ていないのですから、外国地名の当て字と同じく、もう出ないと言っていいでしょう。「完全征服」31頁2番の「韞(つつ)みて」は8-3、同43頁15番の「韞(おさ)め」は14-1の問題であり、昔の残滓でしょう。

なお、訓にはないが、見出し語にある字として、「呷(あお)る」の書き取りが16-3に出ています。

>「つつむ」の字の違い

漢検には全く違う意味のものしか出ないと思いますが、同訓異字の学習は、日本文化の精妙さを味わえて愉しいですよね。

>韜
>韜晦
> つつ(む)

出題されたのは、つつ(む)の読み(12年度3回)と韜晦の書き取り(13―3 15―2 17―3)だけです。漢検は、同じ問題ばかり出すんですよね。

>裹 つつ(む)
>裹頭

出題例は、何れも読みで、つつ(む)は、9-1、16-1、裹頭は17-1に出題されています。

韜も裹も1~2年前の出題であり、そろそろかという漢字ですね。

今日は、家内は能を観に行くし、子供は勝手に遊んでるから、一日漢検の学習しようかな。しのぶん様も最後の追い込みですね。どうせ、訳の分からない問題が少しは出ますから、あらゆる知識を総動員する必要があると思います。そのためには睡眠が肝要でしょう。

今度こそ、合格を期待致します。お返事は、漢検終わってからでいいからね。
【2007/06/09 08:38】 | 白魚一寸 #LaVwoRLA | [edit]
【白魚一寸さま】
白魚一寸様、コメントありがとうございます!

レスは試験後にとのお言葉に甘えて、少しお返事遅くなりました。

>順調な仕上がりですね。

できればもう1周ずつしておきたいところですが、時間切れでしたね。
残業が増えることを考慮して、もっと早くから真面目にやればよかったです・・。
前回よりは勉強できたのはよかったのですが。

>私も同じサイトをRSSリーダーに登録していつも見ています。

忙しいとサイト様訪問ができないので、今回ぎりぎりになって一気に拝見したのですが、普段からちょくちょくチェックするのが理想です。

>本試験より難しいです。daisaku様は精進されてますよね。試験直前に見ると自信喪失するから、見ない方が精神衛生上よいかもしれない。

このコメントを見て「たしかに」と思い、直前はあえて解きませんでした(^^;)
問題作成にとても時間がかかってるでしょうね。

>「漢検漢字辞典」の訓にも見出しにもない訓は、14年度3回(14-3と略しますね)以降、5年間も出ていないのですから、外国地名の当て字と同じく、もう出ないと言っていいでしょう。「完全征服」31頁2番の「韞(つつ)みて」は8-3、同43頁15番の「韞(おさ)め」は14-1の問題であり、昔の残滓でしょう。

「漢検漢字辞典」を目安にして考える、というのは本当にためになりました。
ありがとうございます。
あと、購入してよかったなと思うのは、付録の部分をパラパラ見るとかなり面白いことを発見したというのも大きいです。
巻末が充実してますよね。

>お、訓にはないが、見出し語にある字として、「呷(あお)る」の書き取りが16-3に出ています。

「呷る」は問題集にありましたね。

>裹 つつ(む)
>裹頭
>出題例は、何れも読みで、つつ(む)は、9-1、16-1、裹頭は17-1に出題されています。
>韜も裹も1~2年前の出題であり、そろそろかという漢字ですね。

これ今回ビンゴでしたね!!
私はたまたま気になったので整理したので偶然なのですが、上の白魚一寸さまの考察はさすがです!

>しのぶん様も最後の追い込みですね。どうせ、訳の分からない問題が少しは出ますから、あらゆる知識を総動員する必要があると思います。そのためには睡眠が肝要でしょう。
見事に明け方まで眠れなかったのですが、これは半分くらいは体調のせいで仕方ないのであまりドキドキしないようにだけ努めて受験しました。

>今度こそ、合格を期待致します。

せっかく期待してくださったのに、つまらないミスでどうやら今回も残念賞という感じです。すみません。

でも、前回よりはすっきりした気持ちで(痛恨のミス除く・・)いますので、引き続き頑張ろうと思ってます。
仕事と体調を言い訳にせず、どんな状況でも大丈夫なくらいに自分で学習していればいいことですから、もっと知識を身につけることが大事ですよね。
【2007/06/10 19:24】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/631-76b84808
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
