
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検まであと1週間!

2007.06.03(21:41)
今日は日曜だというのになんと10時に起きちゃいましたYO!洗濯と掃除を終えてもまだ昼前だ!!すごい!!

と喜んだのも束の間、疲れがたまってたのか(言い訳)そのあと3時間くらい昼寝しちゃいました。テヘ☆

というかそんなことをやってる間に漢検まであと1週間となってしまいましたよ。
勉強ですか?かろうじて朝や昼にやってはいるものの、週末は家で全くやってない状態です・・ええ。
■最近の勉強をめぐる状況
さすがにまずいので本日は2時間くらい、「合格ノート」をやりなおしてTEST12まで復習しました。

朝勉で解いている「漢検1級本試験型」の結果・・・かなりボロボロです。すごい!!不合格ばっかりだ!!(合格ラインは80%)
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
成美堂出版編集部
成美堂出版
売り上げランキング: 70161
おすすめ度の平均: 4.5
4 やや難しいです
5 これから受けるなら、この問題集です。



第4回 :153/200 76.5% ⇒ 不合格!!
第5回 :147/200 73.5% ⇒ 不合格!!
第6回 :145/200 72.5% ⇒ 不合格!!
第7回 :155/200 77.5% ⇒ 不合格!!
第8回 :157/200 78.5% ⇒ 不合格!!
第9回 :148/200 74.0% ⇒ 不合格!!
第10回:141/200 70.5% ⇒ 不合格!!
第11回:148/200 74.0% ⇒ 不合格!!
第12回:145/200 72.5% ⇒ 不合格!!
第13回:144/200 70.0% ⇒ 不合格!!
第14回:138/200 69.0% ⇒ 不合格!!
第15回:145/200 72.5% ⇒ 不合格!!
第16回:139/200 69.5% ⇒ 不合格!!
第17回:137/200 68.5% ⇒ 不合格!!



■本日の学習
漢検合格ノート1級―文部科学省認定
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店 (2005/05)
売り上げランキング: 230,318



「紛らわしい漢字」シリーズいきまーす!

「え?そう?」というものもあるかもしれませんが、しのぶん的には非常に紛らわしい!!と思ってしまう漢字をあげてみました。


参考:角川新字源、漢検漢字辞典



どちらも、搨本摺本
という熟語があります。

 トウ 
1.こしかけ、長いす、細長い寝台
2.床
3.きめのあらい布
4.しじ。牛車の轅をささえ、乗り降りの踏み台とするもの ☆日本固有で使用される意味


 トウ 
1.おおいかさねる
2.うつ、手でたたく
3.刷る、石刷りにする、碑や器の字などを写し取る、拓本

搨本 とうほん
石碑などの文字をスミなどで刷り写したもの。石刷り。また、それを集めた本。
≒拓本

榻は木へんで、木製の道具
搨は手へんで、刷る行為を表す、と連想すればいいですね。

 ショウ、ロウ、す(り)、す(る) 

1.する、こする、印刷する ☆日本だけで用いられる意味(後述)
2.たたむ、折りたたむ
3.ひだ、しわ
4.やぶる
5.くじく、折ってこわす

これ、調べてみてはじめてわかったのですが、紛らわしいのも道理で、昔の人もどうやらこの2つの字を混同していたようです。

☆については、実は印刷や刷る意味で用いるのは、本来は「搨」の字であったものを、誤用して日本では同様の意味で使ったという説明があります。
ひだやしわ、からもわかるように「たたむ」というのがメインの意味だったようです。

つまり「摺る」(する)は、もともとは「搨る」(する)だったのですね。

 しょうほん、すりほん
「しょうほん」と読むと、「折りたたみ本」「折り本」の意味で、
「すりほん」と読むと、「印刷した本」という意味です。


「ロウ」の読みは多分漢検には出ません。※漢検漢字辞典に出ていないため

短いですが、本日はここまで。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆してくださると励みになります↓

<<最近買ったマンガ | ホームへ | なつかしの昭和>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/625-a1a6edb1
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
