スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アンジェリークエトワール

2007.04.29(00:05)
[5/2に書いています]
4月はブログ開始後初めて1日1記事のペースからぐんと落ちた記事数になってしまいました。そんなわけで後付でカレンダー埋める作戦続行中。
いや、単になんかカレンダーの日付が開いてたらさみしいというただそれだけの理由なんですが(^^;)

アンジェリークのアニメも終了し、ちらちらと書いていた現在プレイ中の「アンジェリークエトワール」の感想をとりあえず書いてみます。

まだ、1周終わってないので、あくまでも現時点での感想デス。
これから買おうかな?と迷っている方のご参考までに。
プレイ済みの方、感想などあればどしどしお寄せくださいまし♪
KOEI The Best アンジェリーク エトワール
コーエー (2006/08/10)
売り上げランキング: 427
おすすめ度の平均: 3.5
2 絵が変わりすぎて
3 まあまあだと思います
3 いろいろ諦めれば楽しめる


■現在の状況
・とりあえず聖獣の宇宙の守護聖は勢ぞろい。
・皆さん100以上の親密度。
・190~200でリーチがかかってる感じなのは、フランシス様とゼフェル様。
・最後の試練はもしかしたらコレに出かけたらゲーム終了?という気がしてまだ行ってません。
・今までのシリーズと違うので、どう考えたらいいのか不明ですが、でも多分第2段階とかデートイベントは全くこなせていない模様。

■絵、キャラデザなど
・立ち絵等、由羅さんの絵じゃないので、違和感が微妙にありますが、全体的にはキレイかと。アニメ観てたからそう思えるのかもしれませんが(苦笑)

・オープニングの止め絵のエンジュは由羅さんの絵。アニメでセイランさまがパクって描いていた絵ですね。

・顔を赤らめるエルンストさんがなんか妙に受けくさい。

・顔を赤らめふてくされるゼフェル様がかわいい。ツンデレここにあり!!という感じで追随を許さない。

・チャーリー様はウィンク、オスカー様はにっこりしてくれます。

・マルセル様がやけに肩幅がっしりしていてびびる。
でもオットの人には「この方がいい」と好評。
※注:しのぶん家ではオットの人がいるのも構わずしのぶんがプレイし、あまつさえCPなどアレコレ話すため、すっかりオットの人も巻き込まれています。

・レオナード様の衣装がボンテージ風でアニメの10倍エロい。
フサフサしてるので、オットの人から「西川」と呼ばれています<西川貴教の昔の衣装のことを言いたいらしい


■ゲームシステム
・とにかくロードが遅いYO!
ただし、ロード中のバトンもって「えいっ!えいっ!」とやってるチビキャラのエンジュはかわいい。

・ほとんど止め絵。背景も手抜きなので、エンディングに期待か?

・アニメーションがない。サクリア放出はやっぱり動いてほしいなあ・・・。

・ポリゴンは別に必要性を感じないけど、チビキャラもほとんど通常では画面に出てこない。

・つまり、マップで自分が好きなように移動して、あちこちにぼんやり佇む守護聖様方に話しかけることができないという致命的なシステム。
これじゃストーキングできないYO!

・上記のように全体的に自由度が低い。
勝手にイベントが発生する場合もある。

・台詞や、左上の各種コマンドがイチイチにゅっと現れて時間がかかる。
こんなところにどうでもいい効果を使うなといいたい。
アニメもチビキャラもないので、別にPS2の意味ないんじゃ・・・とか思う。

・「ほかの人の話」ってもしかしてバリエーションないのか?
仲良くなっても他の守護聖についての評価が変わらないような気がするんですが・・・・まだそこまでお互い仲良くないだけなのか?

・平日に行ける場所が少なすぎる。

・土曜も行ける場所が少なすぎる。
守護聖さまにタダで会話ができて親密度が1上がるというシステムを忘れていて、しばらく全くやってませんでした。
しかし、守護聖の数が多いので結構大変。つか面倒。

・タンタンとの会話とかうっとおしいので、台詞飛ばしまくり・・・。

・女子キャラと仲良くなるとメールが来るがこっちから返事を出せないってどうよ?
(男キャラには出せるのに・・・)

・女子キャラと仲良くなるとなにかいいことがあるのだろうか・・・。
占い師の彼女だとおまじないの効果がUPするとかか?
しかし王立研究員の彼女の場合はよくわからない・・・。

・女子と仲良くなるとウェルカムメッセージが変わったりするけど、これなんて百合フラグ?

・タンタンメモって肝心の情報が載ってないYO!

・ゲームをやっているときに、致命的なのはとりあえずの目標がイマイチわからないところ。到達度とかちょっとわかりにくい。
間が開くと今なにやってるんだったっけ?となりがち。

・中央の島に到達、とか、星の数、とかのようにパッと見てわかるシステムじゃないので、かなりわかりにくいような。

・何よりも、このゲームは女王試験と違って、どうすると終わるのかよくわからない。
そのため、試練をクリアするとそのまま終わってしまうんじゃ?と何一つ恋愛イベントをやってない管理人としては躊躇せざるを得ない。

・星の小径をくぐるときのアニメがうっとおしい。こんなところに使うならもっと他で使ってほしいYO!

・サクリア放出シーン(流現)は、うっかり「すべて流現」を選ぶと見られないままなので注意だ!

・試練や説得のシステムがわかりにくかった。
ロザリアとレイチェルのどっちに言えばいいの?と最初ワケワカメでした。

・ある程度説得などの順番は決まってる?
そういう意味では最後のレオナード様は攻略するのに時間がかかってしまうということか?

■キャラ萌えその他
・エンジュがアニメよりはまともな人格で、グルグルメガネ設定はありませんでした。

・アリオスがチラッと出てくるけど、どうやって攻略するかサパーリ?な状態。
ただの不審人物にしか見えない。

・デートのシステムがイマイチわからなかったんですが、ゲージがある程度上がってないと、いくら会話で「正解」してても強制的にお部屋に帰ることに。

・好きな場所の選択が難しい。

・デートをすっぽかされると辛い。

・なんとセレスティアであわや鉢合わせ、という状況もありらしい。
実際の鉢合わせはまだないけどドキドキです!!

・季節限定イベントっていつのまにか変わってて困る。

・フランシス様はなんかひ弱でインドア派らしいので、行く場所に困りますYO!

・昼⇒夕方⇒夜と、上手くデートを続けることができますが、ゲージがMAXだと多分この先があるんだろうなあ・・・・と思いつつやっぱりお部屋に帰ることになるしのぶんエンジュ。

・親密度高くなると真ん中のエリアで食事できるみたい。

・親密度MAXだと、平日、普段の執務室とは別の場所にいけますYO!
各守護聖さまに執事は標準装備らしい。

・遠い星に出かけるの大変じゃね?

・とりあえず、行動するための☆が少なく、守護聖さまも揃っていない前半は、なんかやることがあまりなくてかったるい感じですが、皆さんが揃って、☆も増えてくると「お話」をする余裕が出てきて俄然面白くなります。

・特に、新キャラの守護聖さま3人はとっても評判が悪くて
ゼフェル様に「常識がない」と言われてしまったり(ユーイさま)、
オスカー様に「根拠がないのに自信満々」とか言われてしまったり(レオナードさま)散々です。皆さん近親憎悪じゃないですか?(笑)

・フランシス様とレオナード様の嫌われっぷりはただ事ではない感じで笑えます。
フランシス様は上品ぶってて腹黒い感じで不気味に思われてマスし、レオナード様は粗暴で怖いと獣扱いです。

・レオナード様の皆さんの評価もかなり辛口で、聞くのが毎回楽しみデス。
自分のスタイルにこだわって云々等オスカー様のことを言ってるせりふは、「あんたもだYO!」という感じでツッコミがいがあります。
男か女かわからないような甘ったれたガキ(マルセルさま)、まっとうで縁がない(ランディさま)、言ってることと考えてることが違うヤツの目だぜえ(リュミエールさま)などなど(うろ覚えデス)、数々の暴言に思わず「レオナード様素敵!!」としびれます。

・フランシス様の声、全体的に「どっか具合でも悪いんですか」というくらい吐息交じりでアヤシイ。アニメの時の方が聞きやすい声でした。

・フランシス様のウェルカムメッセージは「ああ、私の顔を見ないで!レディ」とかなんかものすごい内容なので、聞かないのは一生の損デス。

・エルンスト様もいつものように、親密度があがると相当こっぱずかしい台詞を天然で繰り出すので、必見!
デート現場で先に来ていたエルンスト様の言う甘い台詞は、傍で人が聞いてたら困るんじゃという感じですよ。

・ゼフェル様は、親密度が上がって通してくれる部屋で、オドオドして童○丸出しなところがほほえましいデス。

・なるべく安い品物は買い物で揃えておくと拉致るときに役立つかも?

・ユーイ様やレオナード様を拉致る時はお金を持ってたほうがいいみたい。

・初期の親密度高くないときの皆様の冷たい「義務なんでしょうがないですね」という態度がたまりません。
マルセル様やメル様、セイラン様のいやいややってる感じが(腹立つYO!)闘争心をあおります。
トロワの時はみなさん最初から甘かったので、久しぶりデスね、この感じ。

・トロワや鎮魂歌と同様、ライバルがいないのってなんだかなあ・・・。

・土曜のお茶会ってどういう基準で開催されるのか不明すぎる。

・日曜に女子を訪ねるといいことがあるけど、ある時期にネタ切れとなるらしいので、それ以降は遊びに行く必要はなし?<利益のあるところにだけくらいつく、ソレが非情な女の世界・アンジェリークなのです。

・土曜の皆様はツンデレ。帰るときには愛想がとってもよくなってるので、懐柔しやすい人々なんだなと(笑)

・試練で守護聖様がかます「ロマンティック・ウェイブ!!」(爆笑)って具体的にどういう必殺技なのか不明。

しかし、これをクラヴィス様やジュリアス様が叫んだ日にはビックリしました・・・・。
直前の会話の選択肢によっては聞くことが出来ません。

・案の定ジュリアス様とレオナード様が嫌いあっていておかしい。

・セイラン様とフランシス様は意外と気があっているようデス(ジュリアス様嫌いが共通点?)が、現在のところ、お互いの評価は辛口のまま。仲いいんかい?

という感じでとりとめもなく書きなぐりましたが、

操作性がイマイチ、自由度が低い⇒キャラ萌えがないとかなりかったるい

キャラ萌えならば、台詞に遊びが多いのでそこでかなり楽しめる、

というネオロマならではのゲームと言えましょう。

どうでもいいところ(ロードとかコマンド表示とか)に時間がかかるので、のんびりとやれる時にプレイするのをオススメします。

デートがどうしたら上手く行くのかまだよくわからないので、試行錯誤中デス。

面白いんかいソレ?と思われた方、
もしくはとりあえずやろうかな?という方
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

<<アンジェリーク 12話 輝ける明日へ | ホームへ | 地球へ・・・・ 第4話 宙からの帰還>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/592-0b78237c
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。