スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

妖奇士 説二十二 帰ってこないヨッパライ

2007.03.21(16:37)
[3/23に書いてます]
このタイトルで、すぐにフォーククルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」がわかって口ずさむことかできるのは30代以上の皆さんデス☆
公式ページより
【月代(さかやき)】
男性の額髪を頭の中央にかけて剃ったもの。江戸時代には庶民の間にも広まり、成人の証となった。

月代って絶対ハゲを誤魔化すためにやってるんだよネ。と思ったけど、実際にはげると剃った部分が青々としないので、江戸時代にははげちゃったヒトが青く見せるためにそういう染料を塗って、吉原に行く時なんかにおしゃれしたらしいデス(苦笑)

【石見(いわみ)】
旧国名で、現在の島根県西部にあたる。

【水虎(すいこ)】
水辺あるいは水中に棲むという妖怪。

【鬱陵島(うるるんど)】
朝鮮半島の東方、約140km沖合いにある火山島。日本では竹島と呼んだ。現在、国境問題で話題の竹島とは異なる。

【加藤清正(かとうきよまさ)】
永禄5(1562)年~慶長16(1611)年。安土桃山時代の武将で、豊臣秀吉に仕えた。文禄慶長の役では朝鮮に出兵。虎退治をしたという逸話が残る。

【妖夷 赫水(しゃくすい)】
江戸の水道に現われた妖夷。酒と関わりがあるようだが……。




LONE STAR
LONE STAR
posted with amazlet on 07.01.07
キャプテンストライダム
ソニーミュージックエンタテインメント (2007/02/07)
売り上げランキング: 149676


妖奇士の無料配信サイト↓
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム


■Aパート
・夕方、長屋の井戸では子守をしている女の子が水を汲んでいます。
実際の長屋の井戸は、この絵の通りに、屋根も滑車もない状態だったので、ゴミが入ったりで水質はかなり悪かったらしいデス。

・背負った赤子に水を飲ませると、泣き出します。
水が酒の匂いがする・・・と思う子供。すると、井戸と周囲の地面をなにかが揺さぶり駆け抜けてゆく気配がします。

・元閥と宰蔵が早速調査に。
水の化け物だったと話す子供。

・水道にそって何かが近づいてくる。
ゆっきーがいるのもかまわず、「こいつを試してみますか」となんだかでかい火筒を構えてぶっ放す元閥!前回救ってもらった恩は一体どこへ?!(笑)

・案の定爆風にふっとばされるゆっきーを救ったのは宰蔵たんの変形扇から繰り出す救命ネット。

・ぴょこっと出てきたのはなんかピンクのちいさなうさぎっぽい妖夷。

・空から雨が降ってくる・・・・と思いきや、酒です。
すっかり出来上がってる宰蔵たんと元閥。
ゆっきーも上機嫌。

・アトルたんのチビキャラ入りで、「二十一世紀では飲酒は二十歳になってから。」の注意書きデター!(笑)

・「酒を飲むのは罪?」
宰蔵たんは「罪びと」呼ばわりのトラウマがなかなか抜けません。

・どっから出したのかマイお猪口ですっかり酒を楽しむベン罰。

・そんなダメなメンバーに眩暈を起こす放三郎。もしかして下戸?

・場所はかわって吉原。
漆の花魁のお座敷で遊んでいるのは岡田。
一人だけ盛り上がって周りがドッチラケ、というなんだかなあな酒席。

・嗜められるのも気にせず、アトルたんに月代はなぜするのか知ってるか、と雑学バナシをふる岡田。

・ペチペチ、と月代を叩く遠慮のないアトルたんに、「お馬!」と花魁が教育的指導。

・クイズの答えは「はげるから」
なーんだ、やっぱりしのぶんの思ってた通りジャン☆

・はげると女にもてなくなる。しのぶんは好きですけどね、ハゲ。
海外でもカツラや烏帽子をつけて誤魔化している。
ハゲの話でなんとなく意気消沈してゆく岡田。もしやハゲが悪化でもしていて気に病んでるのでしょうか?

・岡田がどことなく元気から回りなキャラなのは、売ってはいけない竹を売ったかどで、近日中に切腹を言い付かっている身だからなのでした。

・花魁にそう耳打ちする仲間。
もし自分の娘がここで働くことになったらよろしく・・まあ石見の田舎娘は吉原には売られないだろうが・・・と笑い飛ばす岡田に優しく「どうぞお泊りなんし」と声をかけますが、おとなしく勘定をして出てゆくのでした。

・狂斎がおどろおどろしく切腹の解説をアトルたんにします。
生き生きと楽しそうに話す狂斎に、「うわこいつ猟奇スキー?」と引くアトルたん。

・蛮者改所でもところてん売りの腕前を披露する元閥。
二日酔いには効く。

・酢醤油に不満で黒蜜をきぼんぬな宰蔵たんに「江戸っ子でしょう?」と言って
さらに2文を要求する元閥、商売上手。
しのぶんも江戸っ子だけど酢醤油よりは黒蜜派かなあ。

・ゆっきーが迎え酒を飲んでいるところをするどくツッコむ宰蔵たん。
放三郎もなんか二日酔いらしい。ダメな人たちだYO!(^^;)

・水道の水をせきとめる作戦を開始。
干上がった妖夷は川に出て、海へ流される。

・暴れる酒飲みを大トラという、と元気一杯に解説する放三郎に
「まだ酔ってんのか」とツッコム宰蔵たん。

・川に出たうさぎっぽい妖夷・水虎は、たくさんの水を得て巨大化!!
放三郎の作戦失敗をみなさん容赦なく突っ込みます。

・ゆっきーがとびかかると、一瞬「やったぜ!」みたいな顔になりますが、
妖夷はなんかわれて二つになったー!

・一同川にはまって水浸し。
「これで酔いはさめたな」



天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産)
アニプレックス (2007/02/28)
売り上げランキング: 132

限定生産版はDVD2枚組らしい。

■Bパート
アイキャッチは放三郎&宰蔵

・花魁にツメを切ってもらうアトル。

・石見にある岡田のいる藩が、朝鮮の竹島から密かに竹を買っていた。
禁じられている外国との交易。
殿の江戸行きの費用を捻出するため、その竹を売ってしまった岡田に、責めを負わせて切腹させることで、藩へのとがめをそらすことになったのだ。

・漆の花魁から、竹島は今話題の竹島とは別の島デスYO!とのインフォメーション。
今の竹島は松島、と呼ばれていて日本の領土だったとのことです。

・アトルは藩に憤慨しますが、雪輪が諭します。
すると、悪いのは異国との公益を禁じたヤツだ・・・と、もっとラディカルな方向に思考を変えてしまうアトルたんなのでした。雪輪の説得、逆効果☆

・蛮者改所では、恥らう乙女・宰蔵たんを前にオヤジどもがフンドシいっちょで勢ぞろい。
なんのセクハラですか?!さっき濡れた着物を干してるんだろうけど、イヤ杉!!


・元閥も裸だYO!!

・ババーン!!と効果音入りでフンドシ姿の放三郎登場ッ!
決まった!

・本日はフンドシ祭りということで。

・「策を講じた」
そんな自信満々の放三郎に不審の念を隠せない一同。

・鳥居耀蔵の前にアトル登場。
なぜ異国との交易が罪なのか聞きに来たようです。

・いさかいが起きるから、と答える鳥居耀蔵に、「吉原のように閉じこもらせるのか?」と拳を震わせて怒るアトルたんに、日本人は監禁プレイがお好みだと答える鳥居耀蔵。

・少なくとも管理人は引き篭もるの大好きなので反論できません!
今日も一歩も出てないんだ、ふふん♪<勝ち誇るなYO!

・国は簡単に奪われる。ソテは意外とテキサスなど海外事情に詳しいデス。

・岡田を何とかして救いたい。雪輪UFO(まったく躊躇せずに乗り回してるよネ)に乗るアトルたんは一人思いをめぐらせます。

・酒倉を壊して暴れる妖夷に「新兵器・清正」を取り出す放三郎。
加藤清正の虎退治にちなんだものらしい。

・宰蔵たんが巫女姿で舞い、その隙になんか空気をしゅこしゅこ入れて膨らませています。もしかして巨大な○極2号?!

・舞ってる宰蔵たん、びしょぬれになって着物がスケスケに!!
「透けてるぞ!」目ざといゆっきー。
「いいから舞え!」と朴念仁な放三郎。むっとする宰蔵たん。

・しかし、そんな放三郎にゆっきーが一喝!
「嫁入り前の娘だぞ!」
おお?!いつからそんな気遣いのあるジェントルマンに?
婦女暴行未遂をやった人物と同一だとは思えない成長デスよ。亀の甲より年の功☆

・動きのとまった宰蔵たん。
妖夷が途端に勢いを盛り返すのを見て、放三郎が
「嫁入り先は探してやる!」とよくわかんないフォロー☆いかん、ちょっと受けた。

・おっさん三人でなんか「清正」を一生懸命膨らませますが、力あまって取っ手が壊れたよママン!!

・稲荷の社から、アブラゲをエロくくわえたお久しぶりの稲荷が登場。
グルメらしく、飲み込んだアブラゲを「油が古いねえ」と辛口評価。

・どうやらアトルがお供えして呼び出したようです。
江戸中の妖夷の気配を知る稲荷に、酒の妖夷を造ったものについて確認する。

・異界に送ってやりたい人がいるので、異界の入り口を探している。
妖夷を作ったものなら知っているはず。

・山崎バニラの子狐も久しぶりに登場、アトルの肩に止まらせてお供をさせます。
アトルを見送る稲荷は「異界への入り口は自分たちが一番探している」と毒づきます。
妖夷だもんね。

・「もうだめ、押さえきれない!」
一生懸命あふれる液体をとどめようとする宰蔵たん。

・仕方ないので、アビの漢神を使って酒を燃やすことに。

・しかし、揮発したアルコールで酔いが回る一同。
ふらつきながらも感じの解説は忘れない、漢字オタ・放三郎。
「酒という字は酒樽の形を示している」

・酒樽が妖夷の正体のようです。

・ゆっきーが持ってきた古いとっくりを見て、「いつもこれで酒を買わされに来る子供がいる」と話す酒屋。

・冒頭で妖夷に出くわした女の子が、ヨッパライおやじの横で片付け物をしています。


・「父さんじゃない。父さんじゃない」
・・・なんか虐待の匂いがしますが大丈夫か?
アトルが突き止め、ゆっきーもいつの間にか来ていてよその家を覗き放題デス。

・「酔っ払っている時の父親は父さんじゃない」
そういって酔っている父親を別のものと思う気持ちが妖夷を生んだ。

・かっこよく解説しただとは、うっぷと口を押さえて退場するゆっきー。

・「あと少しですよ、あの子が異界を開くのは・・・。」
この世にいたくなくなるように後押しをしてやろうと、そそのかす子狐。

・さらにあの子を追い詰める。
それが岡田さんのためにすることか?!
踏みとどまるアトルに、くわっっと口をあける狐「このアマ!!」

・そして他人の家にいきなり踏み込み、水を寝ている主人にぶっかけるゆっきー。

・「見ろ!これがお前の親父だ!お前も目を冷ませ!」
あの親子はまた同じことを繰り返すだろうが、あの子は異界を求めたりはしないだろう、と語るゆっきー。

・悲惨な家庭環境がなんにも解決してない件について。

・雪輪はアトルは異界を求めたりしない、といいますが、
そうかね?この世にいる理由なんてないもんさ♪といいながら子狐は去るのでした。

・岡田の切腹の日。
アトルたんは空を見上げ、それを狂斎が後ろからじっとりと見つめています。

そんな感じで続く!

ED↓
愛という言葉(初回生産限定盤)
紗希
パームビーチ (2007/02/14)
売り上げランキング: 170271


うーん、妖奇士、読んでもらってるのかイマイチ不明ですが、とりあえず自己満足のためのブログなのでいっか☆
でも励ましがあるとちょと嬉しかったりする今日この頃<誘い受な管理人でスマソ
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


ギャー!!
ソルジャーブルーの横顔来たーーーー!!
<<金色のコルダ 第21話 もう一度、アンダンテ | ホームへ | 妖奇士 説二十一 星夜に果つ(せいやにはつ)>>
コメント
【】
わたしは読んでます、レビューアップをお待ちしてます!(笑)
この回は、わたしはすごく楽しかったです♪こーゆー話をもっと多くしてほしかったなあ…。
ゆっきーの「嫁入り前の娘だぞ」から放三郎の「嫁入り先は探してやる」が特にお気に入りでーす。
あと少しで終ってしまうのは寂しいですが、レビューお待ちしてますので頑張って下さいね!
でもくれぐれもご無理は禁物ですよ~。
【2007/03/23 23:13】 | ちま #6u5PZYIE | [edit]
【ちまさま】
ちまさん、おはようございます☆

>わたしは読んでます、レビューアップをお待ちしてます!(笑)

おおう、嬉しいコメントありがとうございますっ!
てか、誘い受でスミマセン・・・。妖奇士観てる人が少なくってせっかく最近面白いのにしょぼんぬデスよね。
昨日書き上げたところ以降は録画ミス(涙)してたので、配信をまとうと思いマス・・・。

>この回は、わたしはすごく楽しかったです♪こーゆー話をもっと多くしてほしかったなあ…。

そうですよね~。みんながお互いに声を掛け合ってキャラが立ってきた感じですし。
このくらいのテンポだとよかったかなと。

>ゆっきーの「嫁入り前の娘だぞ」から放三郎の「嫁入り先は探してやる」が特にお気に入りでーす。

誰も俺がもらってやるから!とか言ってやらないのがまたなんともはや・・・という感じデスね(笑)

>あと少しで終ってしまうのは寂しいですが、レビューお待ちしてますので頑張って下さいね!
>でもくれぐれもご無理は禁物ですよ~。

はい、ありがとうなのです!!
のんびりマイペースにUPする予定ですので、またよかったら見てやってくださいまし☆では~。
【2007/03/24 12:51】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【はろはろ~♪】
>ゆっきーがいるのもかまわず、「こいつを試してみますか」となんだか
>でかい火筒を構えてぶっ放す元閥!前回救ってもらった恩は一体どこへ?!(笑)
キバヤシ「ゆっきーと元閥はアビを巡る潜在的敵対者だったんだよ!?」

>ペチペチ、と月代を叩く遠慮のないアトルたんに、「お馬!」と花魁が教育的指導。
DBの孫悟空のパンパンみたいなものデスね♪(違)
ちなみに「孫悟空 パンパン」でググったらアホ程検索結果が出て笑いました♪

>しのぶんも江戸っ子だけど酢醤油よりは黒蜜派かなあ。
拙者は実はどっちも苦手だったり。

>暴れる酒飲みを大トラという、と元気一杯に解説する放三郎に
>「まだ酔ってんのか」とツッコム宰蔵たん。
この回の放三郎は完全にボケ役でしたよね~♪
・・・と記憶の糸を辿りながらコメントしてみる♪(笑)

>本日はフンドシ祭りということで。
( ゚∀゚)o彡゜フンドシ!フンドシ!

>日本人は監禁プレイがお好みだと答える鳥居耀蔵。
日本政府を見てると一方的に言葉責めされるのもお好みな感じ♪(笑)
言うべきことはちゃんと言おうYO!

>もしかして巨大な○極2号?!
サチコと名付けました♪(by 痴漢男{笑})

>「いいから舞え!」と朴念仁な放三郎。
「いいから萌え♪」とロリコンな放三郎♪(何か?)

>「嫁入り前の娘だぞ!」
>おお?!いつからそんな気遣いのあるジェントルマンに?
>婦女暴行未遂をやった人物と同一だとは思えない成長デスよ。
男子三日会わざれば刮目して見よ!
・・・と40男から学びました♪(え)

>「嫁入り先は探してやる!」とよくわかんないフォロー☆いかん、ちょっと受けた。
放三郎ナイスボケ♪
腕上げたな~♪ かなんな~♪ チッチキチ~♪

>「もうだめ、押さえきれない!」
>一生懸命あふれる液体をとどめようとする宰蔵たん。
ナチュラルにエロいんデスが仕様デスか?(苦笑)

>悲惨な家庭環境がなんにも解決してない件について。
妖夷退治以外は管轄外とゆ~お役所仕事乙♪

それでは~♪( ̄∀ ̄)ノシ
【2007/04/11 21:11】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、妖奇士へのコメントありがとうございますっ!
そして、ものっそい亀レスで申し訳アリマセンです!!

>キバヤシ「ゆっきーと元閥はアビを巡る潜在的敵対者だったんだよ!?」

な、なんだってー!!
というよりも、激しく納得してしまったり♪
ちなみにアビって元閥と組むとアビ元だけど、ゆっきーとだと、リバもしくはゆっきーアビな予感。キャパの広いオトコのイメージですよ。<熱く語るなYO!

>DBの孫悟空のパンパンみたいなものデスね♪(違)
>ちなみに「孫悟空 パンパン」でググったらアホ程検索結果が出て笑いました♪

試しにググッたら「13,000 件」って・・・君たちどんだけパンパン好きなんだ(笑)
あ、このコメントでこの記事も検索カウントに入ってたりして。

>拙者は実はどっちも苦手だったり。

実は、多分人生で2回くらいしか食べてなかったり。
酢醤油では食べたくないというのは譲れないのと、蜜かけて食べるものだったら普通に餡蜜に流れてしまい、ところてんを積極的には食べないためと思われます。

>この回の放三郎は完全にボケ役でしたよね~♪
>・・・と記憶の糸を辿りながらコメントしてみる♪(笑)

奇士たち全員が見事にツッコんでましたね、放三郎に★
いやらしい意味ではないので念のため♪

>( ゚∀゚)o彡゜フンドシ!フンドシ!
( ゚∀゚)o彡゜男尻!男尻!

>日本政府を見てると一方的に言葉責めされるのもお好みな感じ♪(笑)
>言うべきことはちゃんと言おうYO!

全体的にはっきりしないで強気キャラにいじめられるM男みたいなイメージ。
できれば冷徹メガネキャラのように成長して、老獪にインテリっぽくねっちりと攻めるようになって欲しいYO!

>サチコと名付けました♪(by 痴漢男{笑})

花はかざらないように♪(笑)

>「いいから萌え♪」とロリコンな放三郎♪(何か?)

放三郎は宰蔵たんとくっつくのもアリかと思ったり★

>男子三日会わざれば刮目して見よ!
>・・・と40男から学びました♪(え)

いくつになっても日々成長★
とあまり成長してない管理人が言ってみるテスト。

>放三郎ナイスボケ♪
>腕上げたな~♪ かなんな~♪ チッチキチ~♪

放三郎のボケが炸裂した回でした~。
こだま師匠も満足デス。チッチキチ~♪

>ナチュラルにエロいんデスが仕様デスか?(苦笑)

管理人の脳の不具合ではなく、これは単なる仕様だとビル・ゲイツも言ってました★

>妖夷退治以外は管轄外とゆ~お役所仕事乙♪

結構ひどいゾ、奇士たち★

ではでは~♪( ̄∀ ̄)ノシ
【2007/04/14 21:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
しのぶんさま、こんばんは~
TBいっぱいいただきましてありがとうございます~
仕事多忙+引越し片付かない+新しい家ではネットできない…って何重苦?でヘタレしばねこです

いっぱい書きたいし、あちこちお邪魔したいのに体力なくて悲しい~
しのぶんさまを見習ってせっせといつかはUPしたいなぁって思っています

GW終わってしばらくしたらフツーな生活に戻るつもりなので、元気になってまたお邪魔します~

【2007/04/23 21:19】 | しばねこ #- | [edit]
【しばねこさま】
しばねこさま、こんばんは♪
お忙しいところをコメントどうもありがとうございました!


>TBいっぱいいただきましてありがとうございます~

大変そうなご様子でしたので、コメントはしないで読ませていただきました♪という漢字でTBだけにしてしまいました(^^;
私もなかなかゆっくり拝見できなかったので、隙を見て(?)纏めて読ませていただいたりなど、不義理をしてしまっております・・・すみません。

>仕事多忙+引越し片付かない+新しい家ではネットできない…って何重苦?でヘタレしばねこです

この状況すごくわかります!!
どれかひとつでも結構きついのにこういうときに限って重なるんですよね・・・。
片付かない話は他人事ではなく(引越し後そのままで数年放置してるところもあったり{苦笑})拝見しております・・・。ネコちゃんも大変なんですよね(^^;

>いっぱい書きたいし、あちこちお邪魔したいのに体力なくて悲しい~
>しのぶんさまを見習ってせっせといつかはUPしたいなぁって思っています

無理せず、ゆっくりでいいですよ!!
せっせとUPしてるわりには無理がきてていつも以上に荒い記事になってしまって反省なのです。アニメその他は逃げないのでいつでも大丈夫デスよ!

>GW終わってしばらくしたらフツーな生活に戻るつもりなので、元気になってまたお邪魔します~

早く楽な状態になられるといいですね。しばねこさんがリアルの方で楽しく暮らせるようになるのを優先して、ネットはその後でということでのんびり行きましょう♪
私もいいかげんマイペース訪問&記事作成で申し訳ないのですが、懲りずにおつきあいくださると幸いです(*^^*)

【2007/04/23 23:13】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/553-148637cf
【2007/04/23 20:52】
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
