
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

時間管理・2007年の課題

2007.02.14(00:21)
[2/15に書いています]
気が付くと、目指す資格がやや難易度が高くなってきたことやアニメのレビューがなんか増えてるYO?!(現在、「妖奇士」「金色のコルダ」「コードギアス」「DEATH NOTE」「アンジェリーク」「ガンダムW(忘れてないんですがなかなか続きが書けない・・・)」の6本・・・6本?!今の生活だとかなり無理がある数かも)ということで、仕事や勉強や家事や趣味をこなすためには時間の管理の見直しをしなくてはいけない・・・と切実に考えている管理人デス。

というわけで、時間管理改善について。
今まで行っている短い時間を有効に使う方法としては

1. 移動時間の縮小

休日が限られているので、一日に複数の用事を済ませることが多く、さっさと移動しないとこなせないため、死活問題です。

(1)歩行速度

なりよりもまず、さっさと歩く。これにつきます。

体調が悪い、極端に荷物が重いなどの理由がない限りは、さっさと最短ルートを歩くに限ります。
キャッチなどにもつかまらないためにも、街ではずんずん歩きます。
しかし、それでも道を聞かれる私はどうしたら(苦笑)。

特に都会では混雑しているので携帯を見ながらor話しながらだらだら歩くのは言語道断。
そういう人は周囲が見えてないので突然階段の途中なのに立ち止まったりして危ないため、極力近くに寄らないようにして歩きます。うまく人ごみを抜けて歩けるかどうかで、移動時間が倍近く変わってきます。

ちなみに、歩く速さや人ごみの抜け方で大体どこで育ったかor住んでいるいるかわかります(^^)

身体の大きい人でも都心育ちは人ごみ抜けるのが上手でスマート、同じ23区でものんびりした場所で育った人はやはり一緒に歩くと遅いです。

(2)地下道に精通する
地上は信号などで待ち時間などのロスが多いので、地下街などのショートカットを駆使。
どの出口がどこに近いか、慣れればかなり楽になります。
地上の混雑を避けることも出来て一石二鳥。

同様に年々複雑化する地下鉄の乗り換えにも詳しくなっているといいデス。
路線検索に頼ると、効率の悪いルートしか出ない場合もあるので自分の足で確認してオリジナルのルートを研究しましょう。

(3)早く歩ける靴を履く

女性の場合、ヒールのある靴だとハンデがあってどうしても歩くのは遅くなります。
なので、普段は歩きやすさ重視の靴を選ぶようにしています。

ちょっとの差で乗る電車が変わってきて、1分の差が最終的に15分、20分、遠くに移動する場合はさらに数十分の差になってゆき、まさに毫釐千里の状態に。

(4)移動手段はブレのない電車メインで

渋滞などで、移動時間の見通しのたてにくいバス・車は極力使いません。
しのぶん家は、車持たない主義(ぶっちゃけ免許も取ってない★ )なので、通勤・買い物・手続きなどに車がなくても困らない、という条件のもとに住む場所を決めました。
ただ、これは仕事や地域、家族構成や身体の都合で各家庭で事情は違うので、車は不要!と言うつもりはありません。あくまでしのぶんの家の場合はない状態がべスト、というだけデス、ハイ。
  
 乗り入れなどで路線が延びた分、急行待ち等あれこれダイヤが複雑になってきた昨今の電車は不便な印象です。


2. メールはPCで

待ち合わせで急ぎのとき以外は携帯やPHSだとメールうつのに時間がかかる(すみません、女子高生みたいにはいきません)ので、メール作成はPCのキーボードで。
PHSに来たメールも、急ぎでない用事のものはすべてPCへ転送します。

3. 速読

ネットの記事読むのも雑誌も本もなるべくささっと読めるように。
ただし、漫画や小説はじっくり読みたいほうなので結構時間をかけて読んでしまうのでした。

常に平行して本は数冊読んでるのですが、その中で小説が占める割合は低め。
理由は時間がかかるのと、じっくり入り込んで味わいつつ読む、というのは意外と体力というか心の余裕が必要だからです。

小説+勉強本+教養本+実用書+歴史本+エッセイ+ノンフィクション、などの組み合わせはできるのですが、小説+小説のように、複数の小説は平行して読むことができません。それぞれの世界観があるので、小説だけはしっかりひとつの作品だけを追いたいという感じ。

[2/19追記]※昔は並行で小説を数冊読んでいたのですが、途中で筋が混じってしまうことがわかったのでやめたのでした(^^;


そんなわけで年間読書量に占める小説の割合は極端に低いです。心の余裕がイマイチだなあ、と反省。(150冊弱中、20冊未満)

閑話休題。

速読はかなり集中力が必要なので、疲れていると速度が落ちます。
そして、あまり知らない分野で、専門用語など瞬時にわからない新しい言葉がたくさん出てくる場合は、解読のためやはり遅くなります。

疲労については睡眠の確保、栄養の摂取で対応、後者の解読の対処についてとにかく語彙増強につきますね。

この点は漢検1級の勉強で、日本語の語彙を増やしたことが役に立っているところもあります。

外国語だと顕著ですが、「言葉を知らないとそこにひっかかる」というあたりまえの現象があるわけで、日本語でも専門用語などになればほとんど知らない言語と一緒なんですよね。
幅広くいろいろ知っておくと話が早いということですね。

4.洗いものは少なめに

 前にも書いた通り、平日の食器の洗い物(普通に数皿用意しても夕食しか食器を使わないしのぶん家では食洗機使うほどは洗い物が発生しないことが最近判明。電力がかかるのでマイナスか?!ただいま検討中デス)極力少なくすむように、一人分を「大きなお皿+お茶碗+お椀」または「お茶碗+一人鍋」という感じで盛り付けるような食事で済ませています。

あまり量も食べないので、おかずをいくつか乗せても大皿一枚で足りています(笑)
でも結局フライパンとか鍋は使うのでそれを洗う手間はかかるんですよね・・・。

5.家事は二人で

まあ、当然といえば当然ですが(^^;

[2/16追記]※しのぶん家は勤務時間はややしのぶん>オットの人、体力はしのぶん<オットの人という状態デス。

一緒に洗濯物をたたんだりすると早いし、家事を一緒にしながら話もできるので。

家でもお互いに自分のやることがあるので、意識して一緒にご飯、とかお風呂、とか何かしながら話ができる状態を作ることでなんとかコミュニケーションが図れています(^^
昔深夜帰宅していた時(食事は当然別、オットの人はお風呂も済んでいる)、まだオットの人が起きている場合は、しのぶんがお風呂につかってる時にオットの人が風呂までやってきてアレコレ話をしていました(^^;


[2/19追記]※女子の人の疑問に答えると、(以下女子の人のみ反転してドゾー⇒)一緒にお風呂入る場合はしのぶんが先に入って、おつう風に「けして覗かないで下さい」な感じで機を密かに織ったりなんだりの時間を経たのち(笑)、おもむろに「入ってヨシ!」の合図を送る方式デス。これなら大丈夫☆
寝てる時は3日くらい顔会わせられなかったりするので、隙を見て話すという感じでしたネ・・・・でももうそんな生活は嫌デスYO!


で、これらは継続するとして、それでもまだ十分ではないことを考え、ここから改善すべきことを加えると、

6. 電話をなるべくしない

急いで複数の予定を組まなくてはならないときや、ちょっと心配なことがあったりして相手の声を聞いて確認したい場合しか電話はしないようにしてますが、ついうっかり長電話になって相手に迷惑をかけがち。

相手の時間を奪ってることになるので、長くても30分で切りあげるよう努力しようと思います。

7. ネットにかける時間を制限する。

一番無理っぽいですが、一応制限を設けてある一定の時間になったら作業を中断。
コメントレスも、次の日にまわす。
巡回する時間も一定の時間内にすること。
区切りが難しいので、15分単位で作業する習慣を身につけようと思います。
訪問15分、コメント&TB確認15分、とか。漫然とやってるとこれまた数時間たってしまうので・・・。

8. 記事作成時間も制限する
家事などすませるのを優先させてはいるのですが、気が付くと数時間たってたりすることがあるので、平日は1時間程度にとどめたいです。

BLOOD+の時は3~4時間かかっていたレビューですが、あれは週1回だったのでまだよかったものの、コルダやアンジェなら短くしようとすれば30~40分で書ける(ただし誤字はこっそり後で訂正★)ので、平日でも余計なことをしなければなんとかやれる・・・カナ?
アートレビューも感想が鮮度を失わないうちにかけるようにしたいものです。

という感じで進めて行こうと思います。

上手く時間を使えるようにしたいものデス。
なにかいいアイディアなどありましたら、アドバイスいただけると嬉しいデス☆


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとな☆お願いします↓

<<開かないビンの蓋対策☆ | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/511-13a0e3ee
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
