スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

妖奇士 説十五 羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)

2007.01.23(00:36)
[1/24に書いてます]
少し残業しただけで、勉強とレビューに思い切り支障が出ている崖ッぷち社会人しのぶんです。
こんどこそ簡単に。
アバンなしでAパート。
今回はさらに吉原風俗についてアレコレ説明があるのが、最近江戸・吉原関係を呼んでいる管理人には実にタイムリー☆


公式ページより
【お歯黒溝(おはぐろどぶ)】
江戸吉原を囲む溝のこと。お歯黒のように黒く濁っていたことから、この名がつけられた。

【浄閑寺(じょうかんじ)】
浄土宗の寺で、新吉原の近くにあったことから、遊女たちが病気などで亡くなると、この寺に葬られたという。そっと門前に遺体を置かれることもあり、俗に「投げ込み寺」とも呼ばれていた。

【羅生門河岸(らしょうもんがし)】
新吉原のお歯黒溝沿いの通りには下等な切り見世が立ち並び、特に東側は羅生門河岸の異名で呼ばれていた。



新OP曲↓。
LONE STAR
LONE STAR
posted with amazlet on 07.01.07
キャプテンストライダム
ソニーミュージックエンタテインメント (2007/02/07)
売り上げランキング: 149676


妖奇士の無料配信、色々なサイトでできるようです。が、願わくば、もっと早く配信して欲しいですよ。
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム



■Aパート

・うるしの花魁、相変わらずいい女ですな。着物も江戸好みの渋い感じ☆

・放三郎を見上げて話をする宰蔵たんの横顔がきれい☆

・店に上がるときは刀を預ける、お歯黒溝の説明、河岸の下級遊女の切り見世の女たち、投げ込み寺、年季の後もい続ける女など、吉原の説明がうまくされてました。


・そういや漢検1級の問題で、メキシコ=「墨西哥」の読みがありますが、「めしいか」(中国語っぽい読みで)って読めますね。なるほど。

・「お前たちはそうやって雁首を並べていろ!
あの女は俺が救う!!」

周三郎(狂斎)、おっさんたちにダメだし!!
第2クールの主役は俺だといわんばかりに、追われるアトルのもとへカッコよく走ります。

・「無事救えたら、あの女は」
「お馬は俺のものだ」

いきなり本人のいないところでなんか話を進めてるヨこの人!!いや、かっこいいけどさ!

・でも声代わりしてないやつに言われてもなあ。
こんな子供じゃ生えてないんじゃないか?<ナニが

・うるしの花魁の部屋にバリケード。
アトルの手を握り、
「お前に教えてやるよ。この世は極楽で地獄だ」


・アビ、力持ち属性発揮。

・ゆっきーは蝶の彫り物の謎をつきつけ、周三郎の推理の受け売り☆

・玉兵周三郎の投げた杯を顔でキャッチ☆

・そしてアトルをお姫様抱っこしてカッコよく窓から飛び降りる周三郎。

・着地後ガニマタで泣きながら走るどこのコナン(ただし、未来少年)?な周三郎。

・アトルを周三郎にまかせたゆっきーに、「それでいいのか?」となぜか食い下がる宰蔵。もしかしてゆっきー×アトル萌えだったのか?

・そんな宰蔵に思わずアビもつっこみます。
「宰蔵さん。なにを怒っているんで?」

・しゅんとする宰蔵たん☆

・いつのまにかアトルお馬バージョンの衣装に着替えてる周三郎、女装して喜んでるだけまた、アトルたんの着物ハアハアのようにも見えます。

・「清花」に拾われたアトルたん、吉原の地獄について色々聞かされるのでした。



天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産)
アニプレックス (2007/02/28)
売り上げランキング: 132

限定生産版はDVD2枚組らしい。

■Bパート
・アイキャッチはアトルたんと雪輪。

・うちわを回す扇風機(=「団扇(うちわ)車」「涼風器」と呼ばれたモノ)が。
人力なので2台をゆっきーと元閥がそれぞれまわしてます。

・蘭学をやっていただけあって、放三郎が死体を解剖。

・死体は、さなぎのように中身が泥のように解けている不可解な状態。

・理科の勉強さぼってたせいか、今頃さなぎって中ドロドロだったと知ってビックリですよ。オットの人は知っていたので、負けた気分です。
さなぎの中で一回解けて、ゆっくり別の形になるんだって!!みんな知ってた?

・でも、わざわざ宰蔵たんにさなぎを取りにいかせなくても、口で説明すればよかったんじゃ?

・妖夷が女の身体を蛹にしたということデス。

・妖夷を倒せ!異人は関係ない!という放三郎に
「今度こそアトルを殺せといわれるかと思った」
と言うゆっきー。

・「我らの敵は妖夷だ。だが」
雪輪には近づくな、という放三郎。
雪輪と合体☆するとゆっきーが妖夷になってしまう。

・そのときは自分が切る、という放三郎。
ゆっきーと他の奴の合体を阻止するとは、ジェラシーでしょうか。

・自立した女を目指す清花は、一緒に暮らそうという火盗改のおっさん・市野の申し出を頑なに拒むのでした。

・清花のうなじの蝶の彫り物を認めて、なんとか逃がそうとするおっさん。

・なんでそんなに自分にかまうのか、

「たかがはじめての相手ってだけで」

ここにも童○くんキター!!!

「それで十分だ」


・「ずっと忘れられなかった・・・それじゃいかんか?」
男性の方がロマンチストなんですな。

・市野と暮らす、それが自分のすごろくの上がりか、と皮肉っぽく言う清花に、
「喜んでくれると思っていた・・・」
とがっかりする市野。

・アトルたん、大人の男女の修羅場を聞かされる羽目に。

・そのころ、アトルを探すべく、火盗改たちは吉原中の店を改め、いいところを邪魔してまわって物を投げつけられたりしていました(苦笑)

・自分ひとりで生きてゆく、と決めたのに。
「市野さまに言われると、妙に心があったかくなる・・」

・そんな清花の言葉に、ふと笑みをもらす市野、アトル。

・しかし次の瞬間、かんざしで自害しようとする清花!
「わっちはそれが憎い!!」

・しかし、とっさにかばった市野の腕にかんざしが突き刺さり、清花は助かります。

・そのあとなんだかいいムードに。

・でも、止血とかちゃんとした方がいいよ?

・あと、隣に遊女の死体がありますよ。

・そこへ取り調べの仲間の声が近づいてきます。
ちぇっ!せっかくしっぽりとすごそうってのに・・・・とイラっとした市野、背後のアトルが思わず音を立てたのに気づき、腹いせにとばかりに引きずり出します。

・アトルを切ろうと刀を取り出す市野を、必死で止める清花。

・「殺さねば、お前に遊女殺しの罪が!!」

アトルを殺せば、死人に口なし☆

・市野の言葉を聞いた清花は、鏡にうつった自分のうなじに蝶の彫り物があるのを確認します。

・「なんだろう、これ・・。死んだ隣の女がこれと同じものをしていた・・・」

・切りかかる市野からアトルをかばって、背中を切られる清花。

・彼女の裂けた背中から光が漏れ、蝶の妖夷が。

・踏み込んだ人々も、市野もびっくり仰天。

・空へ舞い上がる妖夷を追い、雪輪(UFO型でやってきて馬に変化)に飛び乗るアトル。

・道にザ・緊縛プレイ中の周三郎がいるのを発見したアトルたん。

・「さ、行こう。」と外へ誘う周三郎ですが、あんた後ろ手縛られてますから。
外だ。どこにでも行ける、ってアトルたんの気の向くまま野外プレイですか。

・そんな変態は放置して「あの人もどこかに行きたかったんだ」と一人納得して、さらに妖夷を追いかけるアトルたん。

・取り残される周三郎、アホみたいです。

・自分は吉原にずっといる、といっていた清花の本当の気持ちは、別のどこかへ行くこと。

・「どこに行けばいいのかわからない。」
もし羽があればどこか別のところにいけるのではないか、そう思う自分が許せない。

異界を求める自分と重ねるアトル。

・町を走る市野とゆっきー。

・しかし、ゆっきーが市野に話しかけると、いつのまにか市野の顔は蝶のようになっていたのでした。いつのまに!!

・なぜだ?何があんたを惑わした?

といいつつ刀を放三郎に借り、漢神を取り出すゆっきー。

・漢神を取り出しただけで、あとはあっさり普通に刀でバッサリ☆
取り出した意味あるのか?

・よくわからないが、すでに市野は死んでいた模様。

・アトルたん、雪輪に乗って駆けながら妖夷に話しかけます。
「吉原の外に行きたいの?それがあなたの心?!」

・吉原を飛び出した妖夷は、飛びながらなぜか身体がボロボロと崩れ始めます。
夕日と溶け合うように次第に消えてゆく妖夷の身体を見て、アトルたんが顔をゆがめます。
「お肉にならないんだ・・・あれ。もったいない」

・結局、市野が遊女を次々に手をかけ、その責を負って死んだ、ということにして妖夷のことはふせるとともに、アトルたんは見逃す方向で話がまとまり、鳥居耀蔵の手下の本庄・花井は不本意ながらも承知します。

・漢字博士・放三郎の解説。
市野から取り出した漢神は「愛」。

後ろをふりむいて立つ人の形に、心を加えた字。あとに心がひかれるという意味を持つ。
あの帳面、辞典ではなくて、白紙でそのたびに放三郎が書いていたんですね。
納得。

・道中を見ている周三郎、アトルに「俺と行こうぜぃ」としつこく誘いますが、
「私はここにいる」

・やっぱり異界がいいのか?と聞く周三郎に「それは罪か?」と聞くアトル。

・蝶の彫り物が、と物騒なことを言って周三郎を慌てさせるアトル。

「蛹は蝶に孵らずにはおれないものな」となんだかわかったようなわからないようなことをつぶやいて、続く!!

・周三郎の一生懸命さがカラ回っててちょっと目頭が熱くなりました(笑)

新ED↓
愛という言葉(初回生産限定盤)
紗希
パームビーチ (2007/02/14)
売り上げランキング: 170271


EDのアトルを見たオットの人が江戸時代に短パンはなかろう、とつっこんでました。

予告で、なんかメガネきたー!


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


<<日本語テスト | ホームへ | お知らせ&私信☆>>
コメント
【鍵コメさま】
コメントありがとうございます☆
宰蔵たん、ゆっきーのことをどう思ってるのかイマイチ謎ですね~。
男の趣味悪いYO!

打ち切りの夢・・・そ、それは怖いですね~。
いや~、ちゃんと一年続いてくれるんだと思っていますが・・・正夢にならないよう、がんばれ!
という感じでしょうか。
【2007/01/25 21:27】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【はろはろ~♪】
のんびりやって来ましたが何か♪(苦笑)

>少し残業しただけで、勉強とレビューに思い切り支障が出ている崖ッぷち社会人しのぶんです。

正直レビューは書くの('A`)マンドクサ!な時ありマスよね~。(苦笑)
拙者なんてギアス1本のくせに「ギアスの放送終わったらもうレビューはヤメね!」といつも思っておりマス。
とゆ~かBLOOD+の時も思ってました。(笑)
が、なぜか書いてしまっている次第で。ギアス終わったらブログはのんびり運営(今以上にかいっ!)にするつもりデス。(が、きっと何か書いてる悪寒{苦笑})

>「めしいか」(中国語っぽい読みで)って読めますね。

「イカ飯」食べたくなりました。
責任取って下さい♪(笑)
「イカ飯」マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

>着地後ガニマタで泣きながら走るどこのコナン(ただし、未来少年)?な周三郎。

年がバレるネタで御座いまするな~♪(自分のことは棚に上げましたが何か?{苦笑})

>アトルを周三郎にまかせたゆっきーに、「それでいいのか?」となぜか食い下がる宰蔵。もしかしてゆっきー×アトル萌えだったのか?

ゆきアト厨だったんだ宰蔵たん!

>いつのまにかアトルお馬バージョンの衣装に着替えてる周三郎、女装して喜んでるだけまた、アトルたんの着物ハアハアのようにも見えます。

アトル 「なんか返してもらった着物がイカく(ry」

>さなぎの中で一回解けて、ゆっくり別の形になるんだって!!みんな知ってた?

松っちゃん風ようかん 「それは言われへんな~♪ それだけはもう何がなんでも言われへんなぁ~♪」 
浜ちゃん風しのぶんさん 「何でやっ!!」バシッ

>雪輪と合体☆するとゆっきーが妖夷になってしまう。

獣姦乙(*´Д`)ハァハァ♥
でもどうせなら雪輪アトルで(ry

>ここにも童○くんキター!!!

まあ結婚はともかく気になるのはわからんこともないかもとネタにマジレスカコワルーイな拙者デスが何か♪(苦笑)

>道にザ・緊縛プレイ中の周三郎がいるのを発見したアトルたん。

女装に緊縛とはこれで君も立派な変態と認定されますた♪
お~め~で~と~♪(ロイド風)

>「蛹は蝶に孵らずにはおれないものな」となんだかわかったようなわからないようなことをつぶやいて、続く!!

意味深かつ意味不明な作品な気が・・・。(苦笑)

それでは♪( ̄∀ ̄)ノシ
【2007/01/27 23:38】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、こんにちは☆コメントありがとうございますっ!

>のんびりやって来ましたが何か♪(苦笑)

いえいえ、それ以上にブログ&レビューを放置してのんびりしている管理人でるゆえ無問題♪<更新しろよ
その割には勉強すすんでないという(泣)

>正直レビューは書くの('A`)マンドクサ!な時ありマスよね~。(苦笑)

ですよね~(苦笑)<おい
今週はそんな心のままに、PCのメールチェックすら面倒で放置な日があったりしたのはここだけのヒミツ☆

>拙者なんてギアス1本のくせに「ギアスの放送終わったらもうレビューはヤメね!」といつも思っておりマス。
>とゆ~かBLOOD+の時も思ってました。(笑)

1本でも結構面倒くさいときは面倒ですよね~(^^;
よーく考えたらBLOOD+だけの時でも相当きつかったのに、気がつくと誰に頼まれたわけでもないのになんかレビュー数がムダに増えてる自分に愕然としたり。<なのにリクのあるガンダムWは放置してるし・・・だめじゃん自分!
1個あたりにかける労力が下がってるので、誤字ありまくりデス。

>が、なぜか書いてしまっている次第で。ギアス終わったらブログはのんびり運営(今以上にかいっ!)にするつもりデス。(が、きっと何か書いてる悪寒{苦笑})

きっとようかんさんのことなので、きっと何か書いてるに10000タイバーツ☆
お互い実は精神的M疑惑が浮上してまいりましたネ♪

>「イカ飯」食べたくなりました。
>責任取って下さい♪(笑)
>「イカ飯」マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

そう言われて私も食べたくなりましたヨ!!
そんなわけであいこってことでひとつ☆
イカ飯・・・・駅弁フェアを連想してさらに、釜飯やら北海道の駅弁やらおいしそうなものを次々に連想して食欲が止まりません!!

>年がバレるネタで御座いまするな~♪(自分のことは棚に上げましたが何か?{苦笑})

リアルタイムでは見ていないという言い訳をしてみるテスト☆
再放送とか動画とかで実は見たのは最近だったり~♪

>ゆきアト厨だったんだ宰蔵たん!

実は宰蔵たん、腐女子かもしれない予感☆

>アトル 「なんか返してもらった着物がイカく(ry」

アトル「なんかヘンなモノがべったりついて(ry」
嫌すぎるぅう・・・!!でもありそう(笑)

>松っちゃん風ようかん 「それは言われへんな~♪ それだけはもう何がなんでも言われへんなぁ~♪」 
>浜ちゃん風しのぶんさん 「何でやっ!!」バシッ

浜ちゃん風しのぶん「わけのわからんリアクションすな!」

HEY!HEY!HE○!の若手女性ゲスト「(笑)」<放置(さっきから2分程しゃべってマセン☆)

>獣姦乙(*´Д`)ハァハァ♥
>でもどうせなら雪輪アトルで(ry

ゆっきー×雪輪はマニアックすぎてインディーズフィルムでも売れなさそうですが、雪輪アトルならメジャー路線でいけそうです☆

>まあ結婚はともかく気になるのはわからんこともないかもとネタにマジレスカコワルーイな拙者デスが何か♪(苦笑)

ややっ、さてはようかんさんもロマンチストなりか?!<人として普通ともいう
初めてのヒトに思い入れってそんなにあるのかぁ?と言うと、周りが非難の目で見るのはなぜでしょうか。
だって別れてるなら今更どうでもいいじゃん!とか言うとさらに人でなし扱いされるのは納得がいきません(笑)人生前のめり☆(過去は振り返らないYO!というよりトリ頭なのできれいさっぱり忘れるYO!)なしのぶんでした♪

>女装に緊縛とはこれで君も立派な変態と認定されますた♪
>お~め~で~と~♪(ロイド風)

周三郎、前回も相当変態の伏線(落ちたアトルたんが舐めてた飴を拾い食い☆とか)は散々はられてたワケですが、ココに来てイキナリ緊縛でカミングアウトとはびっくりですよ(笑)

>意味深かつ意味不明な作品な気が・・・。(苦笑)

スピード感やキャラいじりや相変わらず江戸豆知識的描写は面白いんですが、肝心の妖夷の定義がいまだに不可解ですね~(苦笑)
ではでは~♪( ̄∀ ̄)ノシ
【2007/01/28 18:30】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/491-955b2102
【2007/01/25 10:37】
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。