スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近バトン

2006.12.09(03:20)
[12/10に書いてます]
と、とりあえず、試験も終わったし(2月にあるけど!またしても間に合わないッポイけど!!)溜めすぎてるバトンを今のうちに消化~!
佑さんからいただきましたバトン行きます★
佑さん、回してくださってありがとうございますっ&遅くなってすみませんですm(_ _)m
【最近バトン】
ルール:
嘘無しです。最近とはこの一週間の事。
最後に最近な質問を追加してください。


最近の自分
睡眠4時間の呪縛から抜けられません。週末に7時間寝て取り戻すワタクシですよ。

最近通勤・通学途中で良く考えてる事
イベントで勢いがついた種デス妄想がとまりません。
アスカガ前提のシンカガ・キラカガなお話を一人激しく妄想中。

最近ハマっている事
妄想と天然塩をお風呂に入れて入ること。

最近よく聞いている音楽
オペラ・アリア集。

最近よく見る人
違う部署に大木凡人に似て蝶な女性社員がいて気になります。

最近よく見るTV
偶然見るローカル番組。
あんまり録画したアニメとニュース以外はTVは見ないですね。
あ、のだめとオーラの泉は見てますが、作業しながらのチラ見。

最近なんとなく寄ってしまう場所
ジューススタンド。

最近叶って欲しい願い
年末ジャンボ1等当選

最近よく使う言葉
ネムイヨー

最近、高いけど食べたいもの
生のうにを何もつけずに食べたいです。

最近買ったもの
クリスマスプレゼント。

最近一番大事なもの。大切な物
手帳とPC。データ類ですね。

最近のやりたいこと
溜めてるアートレビューを片付けたい。
夏物をクリーニングに出したい。
着物着て外に出かけたい(最近洋服でしか外出してない)。


最近した妄想
上記とかぶりますが、アスカガ前提のシンカガ(鬼畜)、議長カガ(鬼畜)、キラカガ(やや鬼畜)が全部盛り込まれた壮大な妄想。

最近したゲーム
第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-」セレーネルート。ただいま砂漠に降下して、種時代のぶっかけカガリたんや虎ドレスカガリたんを堪能中。

最近買った一番高いもの
単品だと、義母への誕生日プレゼントのスワロフスキーの置物かな?

最近いやされるもの
猫とか犬とか鳥。鴨が今年も帰ってきたので泳ぐのを見たり。

最近したメールの話題(云える範囲で)
家族⇒私:キャンディーズの良さについてと、3人のうちの好みの変遷について(TVで特番をやっていたらしい)

私⇒家族:昔はスーちゃんが好きだったが、今見るとミキちゃんがスタイルがよくて知的な感じでいいと思う。ミキちゃんファンが大人だと言われる所以がよくわかった。

最近あった悲しいこと
やっぱり録画ミス。

最近あった萌な事
アスカガ前提のシンカガSSとか、種デスSSとか。

最近読んだ本
とりあえず、今週読んだ本をば。
自由時間が限られてるので、速読は必須スキルです。もっと早く読めるようになりたいです。


1.「映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで
TV BROSSでも連載している映画評論家・町山智浩(「イヤモスキー」「堤防決壊」の町山広美の兄だったりします)による、詳細な調査に基づく映画評論。単なる感想ではなくて、膨大な資料に基づいた作品の背景のレポートはかなり面白い。

なかなか骨太な町山智浩の本は、映画好きな人は必読だと思います。
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで
町山 智浩
洋泉社
売り上げランキング: 5861
おすすめ度の平均: 4.5
3 自力で「映画の見方がわかる」ようになるかは貴方次第
5 わからなかった方へ。
4 一つの作品の裏にはこんなにも多くの想いが・・


ニューシネマはブラックな展開なので、あまり観ることができないのですが、この本を読んで改めて「時計じかけのオレンジ」は見るのよそうと思いました(^^;)

しかし、「地獄の黙示録」のコッポラやら、「タクシードライバー」のスコセッシやら、色々タイヘンな人たちだなあと。
2001年宇宙の旅」のわからなさは確信犯だったとか、「猿の惑星」の人種のメタファと、複数の続編の成立背景などが、興味深かったです。

スタローンが自分が主演するための映画を自分自身で作ろう!と奮闘したことであまりにも有名な「ロッキー」ですが、その制作過程はなかなかいい話でした。
ロッキーがジョギングするシーンで、町の人が「がんばれよ!」とリンゴを投げるところ、実は演出でもなんでもなくて、一般の町の人が映画撮影と思わずに本当に励ましてくれたところだったというのは驚き。無名だったスタローンは本物のボクサーに見えたというわけです。


ちょっと前に読んだこちらもかなり面白かったです。
〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀
町山 智浩
洋泉社
売り上げランキング: 5864
おすすめ度の平均: 4.5
4 もう一度見たくなる。
5 ROBOCOP
5 新たな発見を求めて映画を見直したくなる、良き映画解説本



2.「3日で運がよくなる「そうじ力」

掃除の勢いをつけたかったので、とりあえず15分くらいで読みました。読みやすいのでオススメです。掃除関係の本で最初に読むならこの本かも。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」はちょっとムズカシメなのとスピリチャルなの苦手だと抵抗ある人もいるかもしれないので、これは応用編として後から読んだ方が良いかと思います。(続編の「ガラクタ捨てれば未来がひらける」はさらにちょっと気軽にできる範囲を超えているので、読者をある程度選ぶ感じデス)

3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋
三笠書房
売り上げランキング: 65
おすすめ度の平均: 4.5
5 もっと早くこの本と出会いたかった!
5 うー、そうじがしたい!
4 いきつくところ、ホテルの部屋の清掃?


3.「私はイヴ―ある多重人格者の自伝

今は精神的に安定してるので、この隙にヘビーなものを読みました。

かなり最初の方から眩暈がするような記述が続きます。動物好きにはきつい話もあったり、基本的にヘビーです。コレ読んでる時はかなり険しい顔をしてるはず。
イブの三つの顔」として映画化されたモデルの多重人格者本人による自伝。先行して世に出た映画や小説がいかに実像と離れたものであるかの告発でもあります。
実際は精神の病というのは、こんな風に単純(複雑だと思う人はかなり平和な暮らしをしている幸せを感じるべきでしょう)ではないということがよくわかります。
私はイヴ―ある多重人格者の自伝
クリス・コスナー サイズモア エレン ピティロ Chris Costner Sizemore Elen Sain Pittillo 田中 一江
早川書房
売り上げランキング: 200028
おすすめ度の平均: 4.5
5 イブ本人による手記
4 多重人格者として生きる


4.悪の読書術

塩野七生や白洲正子、宮部みゆきなどの女性作家論が笑えた。
悪の読書術
悪の読書術
posted with amazlet on 06.12.10
福田 和也
講談社
売り上げランキング: 77429
おすすめ度の平均: 4.0
4 抱腹絶倒の読書論
3 本とファッションだって同じなんだ
4 本は自分を形にしたもの。



5.「前世療法ブック―スピリチュアルなメッセージを受けとれる

この手の本を読む時感じるのは、きっと「さしてダメージを受けてるわけでもない、癒されたがりの人」や自称鬱病(擬態うつ病)で「やみくもに前世を知りたがる人」が読者の中にかなり多いんだろうな・・・・という危惧ですね。

結果的に元気になれるならいいとは思いますが、「現在の自分」以外の「知らない過去の自分」をどうしてそんなに思い出したいのか、ということを冷静に見つめた方がいい場合もあるのではないでしょうか。
「自分探し」をするタイプの人は、どこかへ行って探しがちですが、視点を変えて踏みとどまって今の自分を見つめることも大事なのではないのかな~と思ったり。
現実世界でなるべく楽しく過ごせるように努力することの一貫として割り切って実行できる人向けだと思います。
きちんと筆者の言わんとするところを読めば、そういう姿勢になるはずなので言うまでもないかもしれませんが。

見えるものと見えないものについて、それぞれ中立的であること、現実とバランスをとることを忘れないというのが大事かと。
前世療法ブック―スピリチュアルなメッセージを受けとれる
向井 明子
三笠書房
売り上げランキング: 68543
おすすめ度の平均: 5.0
5 前世を自分で思い出せました!
5 ☆わかりやすくて良いです☆


回す人
tanizakiさん
ハトははさん

よろしければお願いします。忙しかったらスルーで。
あと、もしやってもいいという方、いらっしゃいましたらお願いします~!


最後に最近な質問を追加するらしいので、追加します。

最近食べたウマーなもの
ホワイトカレー。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓





<<明治生命館 | ホームへ | オタグッズの整理・フィギュア編>>
コメント
【頂きっ☆】
しのぶんさん、こんにちは~♪

バトンご指名ありがとうございます。
いつもどおり気の利いたような答えは出来ませぬが、全力で答えさせて頂きますっ!
アニメ感想のない火曜日に書く予定です。

では、また~♪
【2006/12/10 12:47】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~♪
バトン受け取ってくださってありがとうございます★
お時間のあるときでかまいませんので、よろしくお願いします~(^^)
【2006/12/10 21:53】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【頂きます~。】
寝る直前に発見!
ぜひともやらせていただきます~。
しのぶんさんのアスカガ度濃厚さに、我が身を振り返った日曜深夜でした(笑)
月曜か火曜くらいにはUPできると思いますです~。
【2006/12/11 02:04】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、寝る前に発見&受け取ってくださって恐縮です&ありがとうなのです★

アスカガ厨っぷりに拍車がかかったワタクシの電波を受信させてしまったようで申し訳ないです(^^;)

お時間のあるときにごゆるりとお願いしますです~m(_ _)m
【2006/12/11 23:21】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【回答乙でした!】
忙しいのにスイマセン!

>睡眠4時間の呪縛から抜けられません。

睡眠は大事ですからね~でも1時間くらい寝て疲れ取れるとかそんな進化したらいいのに人間。無駄ですよね寝てる時間(でも寝てる時間が1番幸せとか笑)

>アスカガ前提のシンカガ・キラカガなお話を一人激しく妄想中。

カガリたん好きですね~!
連合vs.Z.A.F.T.II PLUSがやりたくて仕方がないのですが。シン動かしたい!

>違う部署に大木凡人に似て蝶な女性社員がいて気になります。

やべー私も気になる!!笑

>上記とかぶりますが、アスカガ前提のシンカガ(鬼畜)、議長カガ(鬼畜)、キラカガ(やや鬼畜)が全部盛り込まれた壮大な妄想。

全部鬼畜ですか!!!爆笑
シンカガ、キラカガも鬼畜なんですか・・・(;・ω・)
しのぶんさん鬼畜スキーだったのですね!

たくさん本を読んでるんですねー尊敬します~

詳しい回答ありがとうございました!
【2006/12/17 10:16】 | 佑 #Kqzf2xv2 | [edit]
【佑さま】
佑さん、こんばんは~♪
このたびはバトンさんくすなのです★

>睡眠は大事ですからね~でも1時間くらい寝て疲れ取れるとかそんな進化したらいいのに人間。無駄ですよね寝てる時間(でも寝てる時間が1番幸せとか笑)

ホント、寝るのは好きですが、1時間くらいで済むならいいのにな~と思いますよ。
自由時間がどんなに増えることか!

>カガリたん好きですね~!
>連合vs.Z.A.F.T.II PLUSがやりたくて仕方がないのですが。シン動かしたい!

カガリたん好きなんですよ(^^)
連合vs.Z.A.F.T.の前のゲームすら未着手で悲しいデス。
シンを活躍させたいですね~!!

>やべー私も気になる!!笑
ね?ね?気になるでそ?
しかし「大木凡人に似てますよねあのヒト」とかは口が裂けても言えない立場なので、もどかしいデス・・・・。(基本的に社内のウワサ話はしない方針なので)

>全部鬼畜ですか!!!爆笑
>シンカガ、キラカガも鬼畜なんですか・・・(;・ω・)
>しのぶんさん鬼畜スキーだったのですね!

そうなんですよ!!佑さん甘甘スキーなんですよね(^^;
最近ちょっと目覚めたとかナントカいう話もあるようですが、鬼畜はいいですよ。(真顔)<コワイ
2次元はやはりそうでなくては★リアルはダメ~ん。

>たくさん本を読んでるんですねー尊敬します~
取り留めのないラインナップなのがしのぶんクオリティ♪
読んだ端から忘れてしまい、ついうっかりまた読んだりすることもあったりします(^^;<ダメダメです

ではでは~。
【2006/12/18 22:47】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/438-3abc1c33
  • 最近 バトン【マイ・シークレット・ガーデン】
    {/hiyo_do/}【ライトオタクなOL奥様の節約入門日記】の、しのぶんさんからバトンをいただきましたョ♪【最近バトン】です ルール:嘘無しです。最近とはこの一週間の事。 最後に最近な質問を追加してください。 最近の自分 ええ。こんな風にブログばっかやってますョ 最近
【2006/12/12 18:17】
  • 最近バトン【橋の上にて】
    いつも大変お世話になっているしのぶんさんから回って参りました~。 しのぶんさん、ありがとうございます~。 【最近バトン】 ルール: 嘘無しです。最近とはこの一週間の事。 最後に最近な質問を追加してください。 最近の自分 最近通勤・通学途中で良く考えてる事 最
【2006/12/12 21:56】
  • バトン2連発【dandelion】
    バトン回してくださる方がいるのは嬉しいことですね^^回す人が少ないということはとりあえず置いておこう周さんからいただきました!ありがとうございます~【最近バトン】 ルール: 嘘無しです。最近
【2006/12/17 23:13】
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
