スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

妖奇士 説九 面と怨

2006.12.05(23:55)
[12/3に書いてます]
ぶっつづけでアニメ観たら頭痛くなった管理人ですが、イタイのは存在の方ですかそうですかということで、今度こそあっさりいきますよ。

妖奇士の無料配信、色々なサイトでできるようです。
Gyao
Yahoo動画
BIGLOBEストリーム
新展開になってからはわりかし面白いよね?と言ったらオットの人に「いや、妖奇士活劇としては面白いよ。ただ受けないだけですよ」といわれました。


■Aパート

宰蔵に張り付いた面から異界の光がごぼごぼと湧き出てきます。
宰蔵ちゃんの名を呼ぶ往壓。


そこへアビ、元閥もかけつけます。元閥チラリズムに注目!!

「同じく神に仕える者ですが、あなたは稲荷、私は聖天。手加減はいたしません!」
と銃を構える江戸元。宗教派閥の壁は越えられないのでした。
豊川稲荷って厳密に言うと密教だけどね。

「感謝してほしいねえ。あんたたちの仕事を楽にしてやったんだ」

という豊川狐。席にいる狐達がかわゆい。

「ヤッてくれ、往壓さん」とアビがなんか積極行動に出ます。

ゆっきーは、アビの身体にそっと手を近づけ彼のイチモツ・・・漢神「神火」を取り出すのですが、取り出されるアビがなんか「ううっ・・・」とかうめいてますよ皆さん!!

取り出した炎を武器(公式ページによると「古代の獣の骨を加工した武器」)にまとわせて、攻撃開始。

炎でいっせいに狐達をなぎ払った後、「ふふ、どお?」ってな感じで得意気にゆっきーを振り返るアビ、ちょっとかわいい。
そんなアビを見て「料理と船頭以外の仕事もできるんだな」と感心するゆっきー。


「私の名は罪・・・針に貫かれる・・・」

俺が貫いてもいいぞとゆっきーが声をかける前に、アビがかけより「宰蔵!!」と面をはがそうとします。

が、ゆっきーが止めます。外すと消えてしまうからか?

宰蔵の面の色が赤く交戦色に変わり、アビをぶんなげます。

「この面は宰蔵のもの。だから拾ってもらったのさ」

アビから奪った武器をぶんぶん振り回し、ゆっきーを攻撃する宰蔵。

「宰蔵!おとなしくしろ!!・・・・・静かにしてもらうしかないか」

この台詞は違うシチュエーションで言う予定だったのに・・・とい悔しいゆっきーなのでした。
手でくいくいっと合図して、元閥から抛ってもらい、暴発して「オープンボルトの銃を投げるやつがあるか!!」とどっかのデコハゲに怒られることもなく、スムーズに銃を受け取るゆっきー。

「痛いぞ」

これもまたホントは別の時に言おうかと以下略なゆっきー、宰蔵の足を狙います。
しかし、武器で見事にかわす宰蔵。
「宰蔵さんにそんな武芸の心得があるはずが!」

さっき呼び捨てだったのに今回はさんづけで呼ぶアビ。


面は変身願望を満たすもの、という説明をする豊川狐。
宰蔵ちゃんは小屋の屋根へとジャンプし、さらにどこかへと姿を消してしまいました。

小屋の屋根に立つ豊川狐に銃を突きつける元閥ですが、
一匹残らず退治できるものならしてみろと言われます。


「伊勢屋稲荷に犬の糞」というくらい稲荷が数え切れないほどある以上、それは無理だと説明する雲七。
江戸風俗の解説本には必ず出てくる、江戸には伊勢屋という名前の店と、稲荷と犬の糞がものすごく多かったということを表現した言葉ですね。

そもそも人間の真似をして、芝居をしたり悪戯するだけの自分たちと違って、最近この一帯を荒らしている面の妖夷を追い払いたかったと話す豊川狐の姐さん。

元閥も色気じゃ負けじと、今までの妖夷は大きかったのに面になって喋る妖夷など信用できないと言い返します。

すると、いきなり「こんな話を知ってるかい?」「ノッてるかい?」「愛し合ってるかい?」と舞台でなんかショーを始める豊川狐。

牛込山伏町の寺での、人語を話す猫の話の話を芝居仕立てで話します。
10年以上生きた猫や、狐と交わって生まれた猫は人語を解するのだ、と猫役の狐が妙にかわいい声で説明するのですが、この声って、山崎バニラさん※だったのね!
(※零の話に出てきた講談師)

そして忽然と姿を消す狐と芝居小屋。


江戸の町を舞を舞いながら屋根を飛び移って移動している宰蔵。その周りで妖夷が次々に現れます。

放三郎にには馬に同化した雲七のことをヒミツにしておいてくれ、とアビに話すゆっきー。二人だけのヒミツ★<二人だけじゃないし

「俺はあんたを信じてるよ(はあと)」というアビとにっこりするゆっきー。
何コレ?わざとだと思いますけど、素直にアビゆっきーフラグに反応しておきますよ。
まあ、普通にこの二人は仲良しだよね。

最近流行っている稲荷寿司と

面の妖夷の報告を跡部良弼にする放三郎と元閥(神主バージョン)。
しかし、跡部に江戸で宰蔵の舞によって次々と妖夷が出現してそりゃあもう大騒ぎさ★という事実を突きつけられてしまいます。

本所の七不思議、麻布の七不思議、番町皿屋敷で怪現象が発生中。

公式ぺージの解説より

【本所の七不思議(ほんじょのななふしぎ)】
本所に伝わる七不思議。
(1)置いてけ堀(おいてけぼり)
(2)送り提灯(おくりちょうちん)
(3)狸ばやし(たぬきばやし)
(4)消えずの行灯(きえずのあんどん)
(5)落ち葉なき椎の木(おちばなきしいのき)
(6)津軽の太鼓(つがるのたいこ)
(7)片葉の芦(かたはのあし)
などがある。伝承によるもので、この他のバリエーションもみられる。


【麻布の七不思議(あざぶのななふしぎ)】
麻布に伝わる七不思議。
(1)逆さ銀杏(さかさいちょう)
(2)七色椿(なないろつばき)
(3)狸穴(まみあな)
(4)がま池(がまいけ)
(5)六本木(ろっぽんぎ)
(6)古川の狸ばやし(ふるかわのたぬきばやし)
(7)俄善坊(がぜんぼう)
などがある。伝承によるもので、この他のバリエーションもみられる。


【番町皿屋敷】
お菊という女性の幽霊が皿を数えるという怪談話。日本各地に類似の話がある。



鳥居耀蔵がずずいと出てきて、宰蔵が原因だと指摘し、宰蔵を斬るように言われてしまうのでした。

■Bパート
アイキャッチが、ゆっきー。

日比谷の稲荷に行って、豊川狐(やっぱり普段は赤坂の豊川稲荷に住んでるそうだ)と話をするゆっきーとアビ。今でもある赤坂の豊川稲荷が大岡越前邸内の稲荷だったことがさりげなく説明されます。

あの面は「無慈儺(むじな)」といい、人の願望を吸収し、その人を面に変える妖夷であることを知ります。

「必ず倒して食ってやる」というゆっきーに

「怖い怖い。あたしまで食わないで下さいよ。・・・・いや、あんたに食われるならいいかもねえ」

と色っぽい狐姐さん。いいなあ。
年増になったらこんな婀娜な姐さんになってみたかったのに、どこをどう間違ってしまったやら。

狐の姿に戻って各地の稲荷のネットワークを駆使して、宰蔵を見つけ出す姐さん。
絵図で宰蔵がいる場所を次々と指し示し、行き先が猿若町(現在の芝居町)であることを明らかにします。

蛮者改所に戻ると、放三郎に蛮者改所取り潰しの危機を回避するためにも、宰蔵を斬れと言われて、アビが血相を変えます。

ゆっきーも思わず土足のままでどすん、と足を踏み鳴らし、
「断る!」と拒否ります。

「どうせまともじゃないからここに集まっている、違うか?」
思わず反論しかけた放三郎をさえぎり、

「あんたはいいんだよ!幕臣風情が!!」と一喝。

見上げるアビの「ゆっきー素敵★」な視線がたまりません。

ゆっきーは浮民。(そいでもって犯罪者)
アビは山の民。(そいでもってハードゲイ)
元閥は氏子のいない神社の神主。(そいでもってオカマ)

「宰蔵は女には立てない舞台に生まれた。それを切れるか?!」

半端者でもいいじゃない、奇士だもの。

なんとかすると言って出てゆくゆっきーとアビ。

放三郎に妖夷の肉を食べたことを引け目に思ってた宰蔵の様子を話し、

「俺たちは望んで食ったが・・・・あいつに最初に妖夷を食わせたのは誰だ?」
と責めるゆっきー。

黙って元閥も付いて行って出てゆきました。

放三郎が、桃割れ姿の宰蔵に妖夷の肉を食わせた時の回想シーン。
放三郎は物置から占いで使用したらしい亀甲を取り出し、考え込みます。


宰蔵の舞に反応しかけて金色のうろこを現す雪輪に縋りつくアトルたん。
元のノーマルな馬の姿に戻り、「たいした事じゃありません」と言う雲七ですが、「
あの舞はたいしたもんだ。妖夷に昔を思い出させる。神様がいた頃のことを」とも話すのでした。


芝居町で宰蔵を待つ三人。
元閥が芝居に憧れる気持ちは異界を求めるのと同じだ、と無駄に色っぽい流し目でゆっきーに話します。

「俺はそこから逃げてきたんだぜ」

「でも、どこかで惹かれている」

なんだよおい、ゆっきーモテモテだな!!

五郎太から事情聴取して、宰蔵のいた永楽座の俳優だった新三郎を紹介されます。

新三郎は火事で死んだ宰蔵の父とホモホモ関係にあったことを激白。
宰蔵が女として成長したので「お前イラネ」とホモな父親に見捨てられたという経緯を話します。火事で顔に火傷を負った新三郎は役者もやめることに。

宰蔵を待ち構える元閥。

そして、舞っている宰蔵さん、回想シーンで父殺しを認めました!!
前回予想されていたブロガーさんもいらっしゃいましたが、ずばりそうでしたね!!

「私は(また一発目変換がコレかよ!)父を殺した」

と火事の原因が自分であることを認める宰蔵。マジですか?!


で、続く!!

江戸風俗をあれこれもりだくさんに詰め込んできてて、観ていてやっぱり面白いすよ。
しかし、奇士ってみんな犯罪者集団でつか?!


■予告
なんかヘンなメガネキター!!


*** よろしければポチっとな★お願いします ***



今一番気に入ってるOP曲デス↓
流星ミラクル
流星ミラクル
posted with amazlet on 06.11.25
いきものがかり 水野良樹 WESTFIELD 山下穂尊 湯浅篤 宮本浩次 江口亮
ERJ (2006/12/06)
売り上げランキング: 530
おすすめ度の平均: 4.0
4 天保異聞妖奇士第1期OPなのですが…

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | DEATH NOTE 第9話 接触>>
コメント
【また、ひとこと】
火付けって罪が重いんですよね?
ましてや火事で父を殺したなんていったら、ゆっきーより罪が重いんじゃ・・
・・という重い内容にもかかわらず、レビューには笑わして頂きました~☆
本編を見てわからなかった事もわかりやすい説明があって、ありがたかったデス!
【2006/12/04 17:24】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
コメントありがとうございます♪

>火付けって罪が重いんですよね?

引き回しの上、品川の海岸(鈴が森)で火あぶりという形になります。
なぜ海岸かゆーと、一説には海風で煙が流されるため、普通は煙で死んじゃうところがそれでは死なずに、本当に焼けて死ぬまで意識を持たせるためだそうデス。

>ましてや火事で父を殺したなんていったら、ゆっきーより罪が重いんじゃ・・

ですよね~。
あれでしょうか、観てはいけないホモホモ現場を見て思わず火をつけちゃったんでしょうか。

>・・という重い内容にもかかわらず、レビューには笑わして頂きました~☆

なんか急いで書いたので、手抜きまくりですみませんが、笑っていただけてよかったです。ありがとうございます★

>本編を見てわからなかった事もわかりやすい説明があって、ありがたかったデス!

公式ページがなかなか面白いんデスが、いちいち観るのもしんどいかな~という感じなので、ちょこちょこ引用させてもらってマス。
妖奇士は結構色々読み解くことができるので、江戸文化歴史検定の受験者(あるんですよ、こういう検定が!受けてみたいデス)とかにはいいんじゃないかなと思う今日この頃です。
では~♪
【2006/12/05 00:00】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
しのぶんさん、こんばんは。

>奇士ってみんな犯罪者集団
これから犯罪経歴が次々に明かされていくんでしょうか…。
そのうち、ゆっきーの殺人もたいした事なく感じるくらいに、
だったらどうしよう…と、デスノートアニメは楽しく見てるくせに、
妙にこのアニメでは気になります。
…39歳だからかもしれません(あと、顔?)

それでは。
【2006/12/05 01:11】 | 宵里 #m3ip2Y3w | [edit]
【ども~♪】
ようかんデス♪

>「同じく神に仕える者ですが、あなたは稲荷、私は聖天。手加減はいたしません!」

元閥の股間にタッチ♪
「それは私のお稲荷さんだ!」

>「ヤッてくれ、往壓さん」とアビがなんか積極行動に出ます。

なんか今回ゆきアビのフラグ立ちまくりデスな♪

>「痛いぞ」
>これもまたホントは別の時に言おうかと以下略なゆっきー

やっと妖奇士もエロ展開に本腰を入れ始めた模様。(違)

>牛込山伏町の寺での、人語を話す猫の話の話を芝居仕立てで話します。

この芝居、結局イミフwだったんデスけど・・・。
そ~いや芝居って単語で昔、「しばいたろか博士」と言うペンネームで雑誌に投稿してたのを思い出しますた♪

>公式ぺージの解説より

コードギアスの公式ぺージにはしょっちゅう行ってマスが、妖奇士の公式ぺージにはほとんど行かない拙者だったりww

>半端者でもいいじゃない、奇士だもの。

つ「みつを」

>宰蔵が女として成長したので「お前イラネ」とホモな父親に見捨てられたという経緯を話します。

ホモ親父、地味にヒドス

>「私は乳(また一発目変換がコレかよ!)父を殺した」

ちち・・・「父」でした♪
2連勝♪( ̄∀ ̄)ノシYES!
思うに「おっぱい」とか「爆乳」とかは比較的多用しマスが(多用すな)、「乳」ってのは余り使わないんでしょうね~拙者は。

>しかし、奇士ってみんな犯罪者集団でつか?!

「赤信号 みんなで渡りまくりな 奇士かな」(字余りまくり)

ではでは♪( ̄∀ ̄)ノシ
【2006/12/05 02:08】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【宵里さま】
宵里さん、こんばんは。

>これから犯罪経歴が次々に明かされていくんでしょうか…。
>そのうち、ゆっきーの殺人もたいした事なく感じるくらいに、

ひいい!
実はアビがものっそい猟奇殺人の過去があるとか、元閥がシリアルキラーだったとかだったらどうしたらいいんでしょうかっ!!

>だったらどうしよう…と、デスノートアニメは楽しく見てるくせに、
妙にこのアニメでは気になります。

一応、6時台、というのも気になるところデス。

>…39歳だからかもしれません(あと、顔?)

39なのにあの生足とまつげというのも気になります(笑)

それでは~。
【2006/12/05 21:19】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、ども~♪コメントありがとう御座います★

>元閥の股間にタッチ♪
>「それは私のお稲荷さんだ!」

゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも見てみたいかも~(*´Д`*)=3
そして6時台とは思えぬ展開になるのであった。

>なんか今回ゆきアビのフラグ立ちまくりデスな♪

アビが今までにないくらい受受しかったデス、今回!!

>やっと妖奇士もエロ展開に本腰を入れ始めた模様。(違)

とりあえず、全てのキャラに絡んでるゆっきーがなんかエロフラグたてまくってたように見えました★(大違)

>この芝居、結局イミフwだったんデスけど・・・。

例の猫があとから出てくる、っていう伏線なのかな~とかぼんやり思ったんデスが、そうでないとしたら確かに意味不明なり~。

>そ~いや芝居って単語で昔、「しばいたろか博士」と言うペンネームで雑誌に投稿してたのを思い出しますた♪

パタリロの変装パターンですかっ?!
やはり昔から投稿されておられたのですね~(笑)
無償でせっせとなんかやるという姿勢、実はしのぶんも昔(謝礼が出なかった頃)はみだしすとだったりしました過去があったりなかったり・・・。

>コードギアスの公式ぺージにはしょっちゅう行ってマスが、妖奇士の公式ぺージにはほとんど行かない拙者だったりww

結構面白いんデスよ、これが。

>つ「みつを」

そういや有楽町にあいだみつお美術館がありますね~。

>ホモ親父、地味にヒドス

普通にトラウマものですよ。

>ちち・・・「父」でした♪
>2連勝♪( ̄∀ ̄)ノシYES!

くう、2連敗!!

>思うに「おっぱい」とか「爆乳」とかは比較的多用しマスが(多用すな)、「乳」ってのは余り使わないんでしょうね~拙者は。

日常ではよく「乳」の他は「ナイムネ」「つるぺた」という単語がよく出てくるしのぶん家デス♪<かなりマズイような気がしないでもない

>「赤信号 みんなで渡りまくりな 奇士かな」(字余りまくり)

つ山頭火
形にとらわれない自由韻律ってことで★
では~♪( ̄∀ ̄)ノシ
【2006/12/05 21:30】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【やっと遊びにこれました~。】
こんばんは、しのぶんさん。
あっさりと、という割りには、相変わらず話がわかりやすいレビューですね! ナイスです♪
しょっぱなから宰蔵ちゃんがかなりピンチで、正直びびりました。しのぶんさんのところで先週分のレビューを読んでなかったら、もっとびびったかも…。
今回はゆっきーさんもよかったですが、中間管理職の悲哀を地でいっている小笠原様にLOVE(←楽しみ方間違ってる)な、農家の嫁です。この人、番組終わるまで生きてるんでしょうかね~。
やまざきばにらさんは、いつだったかNHKBSでガンダムの特集をやっていたときも、講談師として登場しておりましたよ。いいお声をしていらっしゃる方ですよね。声優さんもやったら良いのに…と思っていたら、ほんとにやってたよΣ(゚д゚|||)ガーン!! という感じでした(笑)
>と火事の原因が自分であることを認める宰蔵。マジですか?!
江戸時代の放火って、本当に罪が重いんですよね、確か。
宰蔵ちゃんがしょっているものも、かなり重たそうな予感です。あんなに小さな身体なのに…。ちと気の毒です。
ではでは(^_^)/~
【2006/12/05 23:28】 | 農家の嫁 #XcVaFo.k | [edit]
【農家の嫁さま】
こんばんは、農家の嫁さん&お忙しいところをご訪問ありがとうございますっ!

>あっさりと、という割りには、相変わらず話がわかりやすいレビューですね! ナイスです♪

狼少年が来たぞー♪
読み返すと思った以上に書いてるYO!って毎回思いマス(笑)

>しょっぱなから宰蔵ちゃんがかなりピンチで、正直びびりました。しのぶんさんのところで先週分のレビューを読んでなかったら、もっとびびったかも…。

確かに見てないといきなり何ー?!って感じですよね。
狐の姉さんも何者?という感じになりますし(^^;

>今回はゆっきーさんもよかったですが、中間管理職の悲哀を地でいっている小笠原様にLOVE(←楽しみ方間違ってる)な、農家の嫁です。この人、番組終わるまで生きてるんでしょうかね~。

放三郎は微妙な立場で、奇士からも上からも色々言われて板ばさみですよね。
確かに中間管理職の悲哀!!
全く放三郎はチェックしてなかったワタクシですが、そう考えると、最近メジャーになりつつあるリーマン(しかも親父)ものが好きな皆さんが食いつくかもしれません★
放三郎死亡については全く考えたことがなかったのですが、確かに、一番戦闘能力のない一般人なのでキケンではありますよね。中間管理職のストレスもキケンです!

>やまざきばにらさんは、いつだったかNHKBSでガンダムの特集をやっていたときも、講談師として登場しておりましたよ。いいお声をしていらっしゃる方ですよね。

そうだったんですか~。結構色々なメディアで活躍されていて、自分で自分独自の道を切り開いていっている感じの方ですよね。

>声優さんもやったら良いのに…と思っていたら、ほんとにやってたよΣ(゚д゚|||)ガーン!! という感じでした(笑)

あの狐、ほんとにかわいかったデス♪

>江戸時代の放火って、本当に罪が重いんですよね、確か。

ハトははさんへのレスでも書いたとおり、情け無用の刑が待っているという・・・。

>宰蔵ちゃんがしょっているものも、かなり重たそうな予感です。あんなに小さな身体なのに…。ちと気の毒です。

宰蔵の父親が一番悪いような気がしますよ。ところで母親は一体どうしちゃったんでしょうね?ホモなオットに愛想をつかして出て行ったのでしょうか?

ではまた~(^_^)/~
【2006/12/06 21:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/434-75524cb8
  • 天保異聞 妖奇士 説九 面と怨【ネコのあしあと】
    江戸元は氏子一人もいねぇ神主えぇッ!!マジですか!!すごいウケちゃったんですけど!!いつでも氏子になるってば!!!三木・元閥!!!!アナタである限り!&larr;意味不明・・・
【2006/12/04 22:32】
  • 天保異聞 妖奇士 - Ayakashi Ayashi- 説九『面と怨』【kasumidokiの日記】
    アニメ天保異聞 妖奇士 - Ayakashi Ayashi- 。op曲が今回は早かった。おきつねさんがいっぱい。早く宰蔵の仮面を外してやれよーーー。と野次のよーな感想を書いておりましたら…。そうか、三木さんのキャラ(名前覚えてな
【2006/12/05 01:12】
【2006/12/05 23:31】
  • (アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第9話 「面と怨」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    Winding Road/ポルノグラフィティ面の妖夷にとりつかれてしまった宰蔵。助けにきた往壓たちは、狐たちに囲まれますが、一連のお面が関わる事件は自分達と無関係であり、それは無慈儺の仕業であると狐は話します。果たして狐達の言うことは信用できるのか?しかし、狐達...
【2006/12/07 06:04】
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
