スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2006.11.15(01:06)
基本情報処理技術者試験、ハングル能力検定がようやく終わりました。
2月の漢検1級受験にに向けて、今までさぼってのんびりしていた漢字の学習を少しマジメに再開します。

といいつつ、上記試験に追われて溜めまくってる各種レビュー記事も書いたりアレコレ移り気な管理人、こんな調子でどこまで追いつけるかは謎ですが、まあ楽しくやってゆきたいと思います。
※現在使っている問題集
漢検合格ノート1級―文部科学省認定

「今まで覚えたけど、含まれている言葉の意味がはっきりせずに、定着があやふやな熟語」シリーズいきます。<シリーズ名、長っ!!


漢検合格ノート1級―文部科学省認定
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店 (2005/05)
売り上げランキング: 230,318



揣摩臆測 しまおくそく

「揣摩憶測」とも書く。


物事を自分の心だけでいいかげんに推察すること。



「揣摩」とは、「すいま」とも読みます。推し量って当てようとする、いい加減な憶測の意味です。

「揣」は「手で物の高低をただすこと」で、「おしはかる」意味を表します。

揣度 したく・すいたく =揣量 しりょう・すいりょう
推し量る





老驥伏櫪 ろうきふくれき

「老驥、櫪に伏す」とも読みます。

元の文章は「老驥、櫪に伏すも、志千里に在り」です。

「驥」は、千里を走る駿馬のこと。

「櫪」は、くぬぎの木です。
くぬぎの木が床下の横木に使われることから、「ねだ」を意味します。
ここでは、馬屋のねだ、転じて馬屋をさします。

[11/17追記]------------------------------------
白川一寸さんのコメントに触発されました(ありがとうございます)ので、少し補足します。

「櫪」で「かいばおけ」という読みもあります。


うまやつながりでは、他に「櫪馬 れきば」という言葉があります。

これは、うまやにつながれた馬⇒自由を拘束されて才能を発揮できない人 を意味します。


また、「くぬぎ」と読む字はかなりたくさんあるので、この際ここで整理してみると↓の通りです。

栩 椚 橡 櫟 櫪


「栩」は「栩栩然 くくぜん」で「喜ぶさま」という意味で出てきたのを見たことがありますが、これも「くぬぎ」と読むとは知りませんでした。

「櫟」は「樗櫟(ちょれき)散木」という言葉で、以前とりあげたことがあります。

--------------------------------------------------------

年老いた駿馬が馬屋のねだに伏し横たわっていながらも、なお千里を駆けようとする志を捨てないこと
  ↓
人が年老いてもなお大きな志を持つこと。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっとしていただけると嬉しいです↓


<<コードギアス 反逆のルルーシュ第2話 覚醒の白い騎士 | ホームへ | コードギアス 反逆のルルーシュ第1話 魔神が生まれた日>>
コメント
【訓二つはなかなか憶えられぬ】
↑の方の記事で、引用ありがとうございます。

>老驥伏櫪

10月の試験で伏櫪が問われましたね。
私、櫪は浮かんだけど、かいばおけという訓しか浮かびませんでした。老驥とはいえ、馬が飼葉桶の中に伏すことはいくら何でも出来ないだろうと思い、他の字だろうなあと思って結局書けませんでした。

>「櫪」は、くぬぎの木です。
>くぬぎの木が床下の横木に使われることから、「ねだ」を意味します。
>ここでは、馬屋のねだ、転じて馬屋をさします。

櫪にくぬぎという訓もあり、馬屋という意味があることを憶えておかなければなりませんね、「漢検四字熟語辞典」も読み返しました。
【2006/11/17 22:13】 | 白魚一寸 #LaVwoRLA | [edit]
【白魚一寸さま】
こんばんは。コメントどうもありがとうございます!

>私、櫪は浮かんだけど、かいばおけという訓しか浮かびませんでした。

実はいただいたこのコメントで「かいばおけ」の訓を知りました。
それにしても色々な訓があって1級の漢字は奥深いですね。

>老驥とはいえ、馬が飼葉桶の中に伏すことはいくら何でも出来ないだろうと思い、他の字だろうなあと思って結局書けませんでした。

たしかに、飼葉桶には入れそうもありませんよね。これは知識がかえってあったのが仇になってしまったんでしょうか。しのぶんだったら不勉強なので疑問を持たずに書いてしまうところですから・・・(苦笑)

「くぬぎ」
は色々な字があるので、気になって調べた結果を記事に追記いたしました。

やはり漢検学習者の先達からのご意見をいただくと、学習意欲が高まるようです。ブログは有益な情報交換の場だと嬉しく感じるのはこういうときですね。

今後もよろしくお願いします。

【2006/11/17 23:50】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【くぬぎ】
私は学生の頃「櫟寮」に住んでいましたが、他のくぬぎは、知りませんでした。国字で椚は何度も出てくるので、次にこれを覚えました。

しかし、この記事とコメントが、意味内容から次々と繋がり広がるので、参考になります。
【2006/11/23 05:21】 | daisaku #- | [edit]
【daisakuさま】
コメントありがとうございます!
>私は学生の頃「櫟寮」に住んでいましたが、他のくぬぎは、知りませんでした。

複雑な字も身近にあると自然と思えられますよね。

>国字で椚は何度も出てくるので、次にこれを覚えました。

私も自分で書く場合は一番簡単な「椚」を優先して覚えました(^^)

いつもdaisakuさんの記事で勉強してます。私の方は週1回ペースのノロノロ更新ですが、参考になれば幸いです。
【2006/11/23 23:27】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/403-12951eac
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
