
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トゥルー・ラブ・ストーリー3

2006.02.13(23:55)
漢検が終わったので、.comMater★★や、戦慄するくらい忘れている英単語の勉強の合間の気分転換に、久々にギャルゲーをやることに。
いえ、ギャルゲー好きなんですよ。あんまり頭使わなくていいゆるい作りが、疲れた頭脳にやさしいというか。

しのぶんはこれまで、TLSシリーズは、
トゥルーラブストーリー」「トゥルーラブストーリー Remember My Heart
」「トゥルーラブストーリー2」「トゥルーラブストーリー ファンディスク」をやっているのですが、特に初期のシリーズは、かなりやりこんでいます。
[10/25追加]⇒TLSのレビューはこちら


ただ、実はSUMMERは未着手なんです。
絵が変わったのも原因↓(かわいいけど他の方のレビューにある通りなんかエロゲみたい。いや、エロゲ好きですけどね)なんですが、そのうちやろうと思ってます。
True Love Story Summer Days, and Yet...
エンターブレイン (2003/07/24)
売り上げランキング: 1,020
おすすめ度の平均: 3.86
4 新キャラデザはちょっとエロい?(禁句
4 良作
5 True Love Story Summer Days, and Yet...



でも今ネットで購入できるのって初期のシリーズ関連では、ファンディスクくらいなのかなあ・・・。↓検索しても画像がまともに出てこないんですよ(悲しい)




で、本題の「TLS3」の感想です。

eb!コレ トゥルーラブストーリー3
エンターブレイン (2003/09/04)
売り上げランキング: 4,019
おすすめ度の平均: 5
5 あのTLS3がお手ごろ価格で登場


やっとヒロイン蒼月たかねで1周終わったところなんですが、うーむ。
1、2で慣れ親しんだ「高校」「1ヶ月でやり逃げ転校」「季節の選択」などの基本シチュエーションがガラッと変わっています。

今回は、中学生で受験生なんだけど、将来に影響する受験なんかよりも、ロクに口も聞いたことのない片思いの相手のヒロインたかねの方が大問題なんだ、というトンデモ君がプレイヤーです。

まあ、ギャルゲの主人公なんて、学校に行っても友人関係も勉強も置き去りにして、しつこく女の後をつけまわすことしかしない、ちょっぴり危険なストーカー野郎というのが定番なので、そこは流しておきましょう。

でも、今回一番問題なのは女のことなら頑張るはずの主人公が「なんかやる気をすぐ低下させるため、休息が必要なシステム」であることでしょう!
だめじゃん!

例によって説明書は流してあまり読まずにやってたら、やる気下がる下がる。やることなすことダメになってゆく。

さりとて、まめに休んだら「なんかこの間に美味しいイベントを逃しているんじゃないか」というもどかしさが募る。

いくら転校というタイムリミットがなくなって通年といっても、結構休んでいるうちにどんどん日が過ぎて行くぞ!

あと、一日の行動が以前のように「休み時間」「昼休み」「放課後1」「放課後2」という時間や、「理科室」「美術室」「体育館裏」などのスポットで細かく目当ての女の子をストーキングできない!!
朝一箇所決めたら、なんか自動的にコトが進んでしまいます。あうー。

チャンスが少ない。しかも、イベントも自力で起こしてる感じが全然しない。気がつくとまだ名前すら知らないキャラがいるというのにテストや体育祭の行事が。

ほとんど会話らしい会話をしないまま夏休み

複数キャラと帰れる!というシチュも妹や友人+女の子で、わりとどうでも良かった感じ。

あと、部屋の中見回すのは目が回るのでやめて欲しかったのと、男の友人が二人もいて「俺のこと好きなのかYO!」みたいに不自然になついてくるところや、女生徒にモテてるわりに(しかも迷惑そうにしてる)休日なのに背広姿で一人で出歩く辻村先生(ギャルゲの男性教師って珍しいな)、ポーズが怪しいたかねの兄さんなど、なんか裏でホモルートがあるんじゃないかという疑惑をもってしまいそうなキャラ構成もどうか。そんなの思うのはしのぶんだけですかそうですか

ロクな会話も、イベントもないまま、とりあえずデート2回・海水浴・文化祭のダンスはこなしたものの、こんなんではもうダメぽという感覚で続けていたら、なんかあっさりたかねENDにたどり着きました。

えー!?これでいいの?っていうかあんまり恋愛してた感じがしないYO!簡単すぎるんだけど。

でもエンディングに流れる「覚えのない思い出たち」を見ると、予想通りかなりのイベントを逃していることが判明。
なんだよ、このゲーム難しいんだか簡単なんだかわからないな
思ったとおりにストーキングをコントロールできないという難易度がUPしたけど、恋愛そのもののルートはあっさりしてました。

色々不満点がありますが、もしかしてらやってゆくうちに慣れたり、もっとうまく出来るようになって新たな発見があるかもしれません。

が、とりあえず、他の不満点を上げるとこんな感じ。

なんかキャラが少ない!(そのうち増えるような感じではあるけど)

主人公の誕生日イベントがないのがさみしい。

帰り道の会話の選択肢が少ない!

しかも、「手を握る」は「見つめる」をやった後にしかできないようになっている!


しのぶんとしては、狙ってない女の子が最後にいて一緒に帰ることになったときに、あんまり盛り上がってないというのにいきなり手を握って嫌がられる、というセクハラ&自虐プレイが好きなので、ここは非常に残念といわざるを得ません。

なんか、前作をまたムラムラとやりたくなってきてしまいました。

TLSは、帰り道の会話でハートビートと盛り上がり度によるチェーン会話など独自のすばらしいシステムがあるため、某ネオロマ新作要望アンケートに「TLSの会話システムを取り入れろ」と書いたくらいです。
(しかも、他の要望も多かったと見え、新作ではしっかり取り入れられていました)

定番キャラ+季節キャラの構成もなかなかよかったし、それぞれの季節感が良く反映されたイベントもありました。

TLS2では、朝の通学手段も選べるというこれまたすんばらしいシステムで、とても面白かったのですが。

うーん、このTLS3、もうちょっとやらないとキャラの魅力もまだつかめないかという感じですので(なにしろまともに会話してないからネ!)、続けてみようと思います。

よろしければポチっとな★お願いします⇒
<<本日の復習【漢検準1級】 | ホームへ | 最近読んだ本(しのぶん@勉強中)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/40-9630ac88
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
