
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハン検まで2週間きってます!!

2006.10.31(23:01)
2週間切ってるというのに、週末は引きこもり⇒家事やってネットやって終わり、月曜は前代未聞なくらいの睡魔に襲われ10時就寝というヘタレ管理人の勉強は当然進んでいないのでした。

単語、まだ半分覚えてないデス!!キケンキケン!!

今日も引き続き眠くてもうパジャマでスタンバってる有様ですが、ちょっとこの連休中(出かけちゃうんだまたこれが・・・)は頑張らないと!!

妖奇士、すみません、あまりの眠さで視聴もまだ途中デス!!
アトルが馬に乗って走っていったところと、なんかゆっきーの目の前にグラグラ煮立ってる鍋でこれからハードSMがはじまるかしら?なところまでは観ました★

明日は遅いので、下手すると妖奇士レビューは限りなく週末に近いUPになるかもしれませんです。

ハングルの勉強は今のところ、以下のことをやっています。

単語帳
・現在、単語帳は3冊目。
トウミ 初・中級編」4級の範囲の単語を書き抜いた3冊目を中心に作成。
5級の単語でしつこく間違えるものも、改めて最新の単語帳(3冊目)に書き抜きました。

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編
ハングル能力検定協会
ハングル能力検定協会



・5分後、10分後(この時点で結構忘れてるんだこれが)、数時間後、とパラパラしつこく思い出す暗記作業。


・今回は2冊目と3冊目を持ち歩き、3冊目を中心に暗記を行ってます。
(1冊目は本当に学習初期の単語でほぼ覚えたので。)


■品詞別単語帳
・品詞別に、対義語、類義語を書き込んだ小型ノート作成。

・特に形容詞、動詞は、対義語とセットで覚えられるように5級範囲から書き抜き。

・副詞や接続詞、数詞などまぎらわしいのでまとめてます

■漢語単語帳
・以前紹介した本を元に、漢語 ⇒ ハングル となる単語ノードを作成し、1までは終了

・とりあえず、ノート作成は受験前なのでストップ。

・でも作成時に覚えたものが結構4級単語に出てきたのでよかった。

■NHK語学講座
・とりあえず録画をためてる状態

・テキストのスキットは、日本語 ⇒ ハングル となるよう暗記用ノート9月途中まで作成済み(日本語を見て、ハングルを書けるようにする練習用)

・でもまだスラスラ書けるのは4月分のテキストまでということは内緒。

■文法ノート(基本)
・NHKテキストの基本編の文法をまとめてるノート。
9月途中まで作成済み

・検定対策にもなるので、持ち歩いてパラパラ見返してます。


■文法ノート(応用)
・NHKテキストの応用編の文法をまとめてるノート。
9月途中まで作成済み

・検定対策には高度すぎる内容もあるので、とりあえず今は放置。

■問題集・教本
ハングル能力検定試験 4・5級合格をめざして―ハングル入門つき
李 昌烈
白帝社
売り上げランキング: 8,121
おすすめ度の平均: 3.78
5 一発合格
5 分かりやすいです。
3 ちょっと・・・でも?

・練習問題のみ着手。


こんな感じです。
なんか結構やってるようですが、肝心なのは頭にINPUTすることなので、そこが未着手という状態で、これからがんばらないと・・・。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<妖奇士 説四 生き人形 | ホームへ | 彼女できた>>
コメント
【】
近頃読み逃げゴメン状態ですいません(^^;)
使えるうちにアタマは使っておいて損はないですし、試験ともなれば漫然とやるよりずっと効率よくアタマに入る気がします。頑張って下さいね!
【2006/11/01 23:15】 | ちま #PFex3ek. | [edit]
【ちまさま】
こんばんは、ちまさん!
コメントありがとうございます♪

>近頃読み逃げゴメン状態ですいません(^^;)

いえいえ、読んでくださるだけでありがたいのです★
その後皆様の体調はいかがですか?

>使えるうちにアタマは使っておいて損はないですし、試験ともなれば漫然とやるよりずっと効率よくアタマに入る気がします。頑張って下さいね!

もうほっておくと萌えるにまかせて脳みそが全部オタ方面に使われてしまうので、意識して勉強しないとという感じです。
励ましありがとうございます。
ギリギリまでできるだけがんばりますね!
【2006/11/02 01:11】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/386-b7242ff1
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
