スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

基本情報処理技術者試験受けてきますた

2006.10.16(01:28)
いやはや、先週は追い込みと言いつつ風邪っぴきでおもったように勉強が進まずどうなることかと思ったのですが、幸い体調が戻ったので何とか無事に受験してきました。
以前だったらこの時点で精神的にへこたれてたんですが、いい加減面の皮が厚くなったというか、落ち着いてきたというか、やってないわりには明るい気分で足取りも軽く受験会場へ。

乗り合わせた電車で、最後の復習(今頃するなYO)しようと思ったら、ものっそい大声でしゃべりまくるギャル達に遭遇・・・・勉強断念しつつも、いつもならイライラするはずが、意外と「まあいまカリカリするならもっと早くにやるべきだったんだしのう」と不思議にも穏やかな気持ち。

試験会場につくも、思いっきりビル間違えたりしばらくうろうろ迷う。
ここでも、以前なら焦ると思うのですが、「まあいい運動になったか」くらいで済ます謎の余裕。

きわめつけは、洗面所でもう少しでコンタクトレンズを流しそうになってかなり一瞬ドキッとし、やはり以前なら「フキツ!」とびびるところを、「いやいや大丈夫よかったよかった」とすぐに平常モードに。

なに、私もしかして解脱でもしてる?!
って感じで終始落ち着いていられた日でした。


まあ、よく考えれば今までがいかに試験前に不必要に神経質になってたかってことなんですが(小心者なもんで)。


■午前問題
全体的に今までで多分一番出来がいいという感触。

計算を落ち着いてやれたのははじめてかも。

新傾向の問題はことごとく落とすも、過去やったものはほぼ「よく考えたらできてたのに!」といつも思うような失敗もやらかさずに解けました。

大体最初の計算問題がイキナリ解けずに動揺(絶対出題者はこの効果をねらってると思う)しまくるのですが、落ち着いて解けたし、分からないものも、あとから時間のあるときにじっくり解いたらできた、という問題もあったので、よかったです。

最近は、自信を持って答えられる問題が増えたので、マークシートの答えが連続していても全く気にならないようになりました。(連続する答えもきっと動揺をねらっているはず。気にしちゃだめですよ)


■午後問題
これも今まででは一番の出来。

何よりも、午後問ではじめて寝ませんでした!!!<おい

昼食少なめ作戦が効いたようです。

ちなみにメニューはミネラルウォーター(少し)とサンドイッチ(野菜中心のを2つ)、暖かい紅茶(砂糖入り)。一番身体にあっていた感じです。

そして、前回のように
問題の意味すら分からん、という謎の問題が一個もなかったことです!!

いや、結果的に答え間違ってはいるんですが(^^;

少なくとも自分の中のインチキ外国人が「OH!アナタ何言ってるかワッカリマセ~ン」と肩すくめジェスチャーを伴いつつ騒ぎ出す、ということもなく淡々と取り組めて嬉しかったです。


★自己採点結果★

ITECで基本情報および初級アドミニの午前・午後の解答速報及び、自動採点サービスが掲載開始しています。

早速採点しました。その結果はこちら。

午前:57/80問  71.25% ⇒ 合格圏

午後:あ、写し忘れました。あとで数えます。(もう寝るので)
   62% ⇒ 多分合格?!
 
   [10/16追記]20/31問 
   上記ITECの配点で計算すると、66/100点でした 

   


ということで、もしかしたら今回はいけるかもしれません!!
まだ微妙ですが、でも今までで一番出来た、という感触は外れていなかったようです。

ふう、やれやれ。

帰宅後は、バトン記事書いたり、あれこれ試験前だったのでたまっていたメールを10件弱書いて(そんなに溜めるなよ)、スケジュール調整しつつ、録画の余裕がなくなってきたので、ひたすらDVDを焼いたり、採点したりしておりました。


そんなわけで色々良い一日でした。

ぬか喜びしそうな管理人をいさめたい方、
あるいは「実は受験番号書くの忘れて採点されませんでしたー」なオチがあるんじゃないかと思っている方、
とりあえず生暖かく見守ろうと言う方、
*** よろしければポチっとな★お願いします ***


現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら

<<ハングル能力検定まで1ヶ月きりました | ホームへ | 強制バトン>>
コメント
【お疲れ様でした】
試験お疲れ様でした。
案の定自分は起きることが出来なくてサボってしまいました。
だって眠いんですもの・・・・(苦笑)

とりあえずはコレはこれで5000円をドブにすてた様な感じです
眠いからサボった、なんてPMはいませんね(苦笑)

これは捨てておいて本命のPMPでも頑張ります

それでは合格していると良いですね
【2006/10/16 12:12】 | ろぜっと #- | [edit]
【お疲れさまです~。】
何はともあれお疲れさまでした~!
解脱?!(笑)
いやいや、落ち着いて挑めたとのこと、本当に良かったですね。

それにしても、しのぶんさんの向上心には頭が下がります。お仕事しつつブログしつつアニメ観つつ、それでも勉強を続ける、勉強する時間を捻出する…。大変な精神力だと思います。

ああ~あとは結果待ちですね~!
【2006/10/16 16:42】 | tanizaki #- | [edit]
【ろぜっとさま】
ろぜっとさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます☆

>案の定自分は起きることが出来なくてサボってしまいました。
だって眠いんですもの・・・・(苦笑)

ろぜっとさんも受験される予定だったのですか。
でも疲れがたまっているときは受験自体がしんどいということありますよね。
過去に激務にまきこまれて結局行く気力がなくなったことがあるので、ちょっと気持ちがわかるかも(^^;

>とりあえずはコレはこれで5000円をドブにすてた様な感じです
>眠いからサボった、なんてPMはいませんね(苦笑)

私の場合は何度も落ちてて5000円パアですから、一回くらいならたいしたことないッスよ!
PMというと、プロジェクトマネージャですか?すごいですね!

>これは捨てておいて本命のPMPでも頑張ります

PMPってナニ?と思ったら「PMP(Project Management Professional)」試験なのですね。ふお~、なんかまったく関係のない世界なのでとりあえず「難しそう」ということしかイメージがわきませんです。
試験、頑張ってくださいね!

>それでは合格していると良いですね

ぎりぎりっぽいので運がよければ、という感じですね。
受かってるといいなあ。
【2006/10/16 21:46】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさんこんばんは♪
コメントありがとうございます~!

>解脱?!(笑)
>いやいや、落ち着いて挑めたとのこと、本当に良かったですね。

落ち着いて答え間違えてますケドね★
まあ、楽しく受験できたのでよかったかなと思います。
社会人の資格取得は会社の強制がない限り(強制されるところは報奨金もらえたり、バックアップがあるので、いいところもあるんですよね。その点では私の場合全く関係ないので何もなしで気楽といえば気楽デス♪)、自分が好きでやってることなんで、無駄に悲壮感もってやらなくてもいいかなと。

>それにしても、しのぶんさんの向上心には頭が下がります。お仕事しつつブログしつつアニメ観つつ、それでも勉強を続ける、勉強する時間を捻出する…。大変な精神力だと思います。

いやいやいや、ちゃんとやってる人はもっと勉強頑張ってると思うんですよ。(直前にブログで逃避してたりしないで)
ブログで「受験しマース」と、あえて公開プレイにしないと自分ではなかなかやらないんです、これが(^^;
体調が直前まで悪かったのですが、「これで受験しなかったら観てる人に『逃げたな』と思われる絶対!」と思い、「絶対受験だけはしよう!」と前向きに取り組めたので、ブログ効果は大きいなと感じました。
一人でコツコツというのができない性格なので、勉強が続いてるのは、実はブログ見てくださる皆さんのおかげなのですよ、ほんとに。

やらなくてもいいものなので、ほっといたら絶対自分でマジメに勉強しないのがわかるので、ブログテーマに勉強を盛り込んで進捗報告をする自虐的なことをやってるのでした(^^)

>ああ~あとは結果待ちですね~!

そうですね~!
コレで落ちてて「プ」と笑われても、実はそのへんはあまり気にしないお得な性格(恥らいがないといえばない)なのですが、受かってると嬉しいです。

【2006/10/16 22:02】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
お疲れ様でしたm(--)m
合格していたら良いですね!
私は資格を取得する意欲が枯渇してますので、挑戦する人には敬意を表します!
【2006/10/20 00:23】 | photo_artisan #wr80fq92 | [edit]
【photo_artisanさま】
こんばんは~。
コメント、ありがとうございます♪
かなりギリギリ当落線上、という感じなので、受かってたらかなりラッキーです。
ほっとくと何もやらない人間なので、適度に目標を設定しないと成長できないんですよね~。

>私は資格を取得する意欲が枯渇してますので、挑戦する人には敬意を表します!
ありがとうございます(^^)
きちんと色々な仕事をされて素敵な写真を撮られてる(毎日UPされているし!!photo_artisanさんを見習おうと思ってるワタクシです。
【2006/10/20 22:17】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/364-9c010859
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
