
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2006.08.17(00:45)
漢検1級の進捗は、「合格ノート」ただいまSTEP11途中です。
7~9をまだミス3、4個残しつつ進めているというところです。

漢検合格ノート1級―文部科学省認定
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店 (2005/05)
売り上げランキング: 230,318


やはり、難しい字に「臼」が含まれるものがまだまだありました。

そこで、今回は「臼」を含む字シリーズの続きです。前回の記事はこちら


「臼」がどこに隠れているか、わかりますか?

※フォントによっては見えにくい場合があるので、分かりにくい場合は字をExcelなどにコピー後、「教科書体」などのフォントに直して確認してくださいね。


 ソウ、シュウ、いばり、ゆばり



牛溲馬勃 ぎゅうしゅうばぼつ
無用なもの、役に立たないもの、つまらないもの

「牛溲」=おおばこ、「馬勃」=ほこりたけ(きのこ) で、ともにありふれた薬草。

一説に「牛溲」=牛の小便(「溲=いばり=小便」の意味から)、「馬勃」=馬の糞、ともいう。
どちらにしてもつまらないものということですね。


 ショウ、ソウ、すする


歃る すする

単に
1.「吸って飲む」という意味の他に、

2.「盟約をするときに生贄を殺し、その血をすする(血を口に塗るという説あり)」、
3.「さしこむ」 =挿


という意味もあります。


参考になりましたら
*** よろしければポチっとな★お願いします ***


現在のFC2ブログランキング順位はこちら ⇒学問一般の1位~3位をうろうろ中(笑)
現在の人気ブログランキングの順位はこちら ⇒学問一般の50~80位をうろうろ中
<<プライス・コレクション「若冲と江戸絵画」展 | ホームへ | ローカルレンジャーがいっぱい!>>
コメント
【はじめまして】
はじめまして。小さな塾をやっています。
10年ほど前に漢検2級に合格して、次は準1級に、と学習ノートは購入しましたが、勉強せずにそのままになっていました。
しのぶんさんのブログ見て、再び挑戦する意欲が湧いてきました。
今は、ネット講座の開講やらに時間をとられていますが、漢検の勉強再開しようと思います。
リンクさせて下さいね。
【2006/08/18 09:47】 | 知足 #- | [edit]
【知足さま】
はじめまして&拙ブログへようこそいらっしゃいました!

>10年ほど前に漢検2級に合格して、次は準1級に、と学習ノートは購入しましたが、勉強せずにそのままになっていました。

私も漢検2級合格後、準1級には10年以上前に問題集を半分しかやってない状態で無謀にも一度挑戦して玉砕した後、かなりブランクがあったので、ちょっとわかるような気がします。

>しのぶんさんのブログ見て、再び挑戦する意欲が湧いてきました。
>今は、ネット講座の開講やらに時間をとられていますが、漢検の勉強再開しようと思います。

おお!それはちょっと嬉しいことなのです!
勉強を再開されたら、きっと10年前よりもずっと面白く感じられることとと思いますので、是非頑張ってくださいね。
時間の確保が問題ですが、慣れると上手く空き時間で勉強することもできますので、お互い楽しく勉強していけるといいですね~。

>リンクさせて下さいね。

あ、リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきますね。
知足さまのブログの問題、ユニークで解いてて面白いです。
こんなごった煮のブログでよろしければ、今後もよろしくお願いします。
【2006/08/18 23:32】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/283-b3693625
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
