
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ランキング・不眠対策・ものぐさ園芸・購入マンガ色々報告

2006.07.28(23:50)
まとめて色々いらん報告タ~イム!<ワイドショー系のノリで読んでみよう!
■ランキングその後
あ、おかげさまでクリックしていただいてるようで、ありがとうございます。

現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら

■睡眠ネタその後
この数週間アチコチ体調がまずい自覚があったので、急遽睡眠時間取ろうキャンペーンを展開中の管理人です。
今日は仕事早引けして病院行ったところ、なんかかなりレバーにキテた模様。
腎臓はいつもの通りなので仕方ないけど、道理でずっと背中が痛いと思ったYO!

ストレス<睡眠不足、ということらしく、


最初「ストレス多いですか」と聞かれたものの、
「おかげさまで最近は残業もほどほどで仕事場でもストレスはないです」
と答えたら首をひねられました。

色々問診してて、
「そういえば睡眠5時間以上取ってなくて、久しぶりに日中にナルコ症状が出てるかも・・・」と言ったら
「それです!!睡眠不足が一番肝臓にキマス!!」とのことです。

人の体内時計は色々なので、勿論4時間OKの場合もあるのデスが、
どうやら管理人のしょぼいボディ(普通の人は2000ccとしたら320ccの体力という微妙な喩をされて諭されマシタ・・・なんか納得してしまった)は「数年前に臨界点突破!個体生命の形が維持できません」的状況らしく、体力以上の負荷をかけるの厳禁!!ということらしいです。
まあ、もともとも性能イマイチなんで仕事のせいだけとは限らんのですが(^^;

人と同じように行動するのは無理があるから自覚しなさいと言われつつ、仕事はともかく「多分人より余計なコトを色々してるような気がするYO!」と内心ドキドキしながら説明を聞くワタクシ。絶対言えない・・・主にオタク行動が原因だとは。社会人として・・・。

入院繰り返すのはそのせいか。うん、これでナットク♪<だめじゃん
「たぶんやりたいこと全部やろうとすると無理!」という自覚はあるので、割と抑えてるんですけど、それでも体力以上のことをやってオーバーヒートしている、というのが今の状態らしいです。

道理で定時まで仕事するだけで、ぐったりするもんね★<いや、それはただ仕事キライなだけですから!!性格の問題のすり替え禁止!
プライヴェートでは楽しいことをやってるので、気分はロハスなんだがなあ<大間違い

旅行は自粛する程度の自覚だったんですが、なんか、ちょっと本気で身体のことを自分でコントロールしないといかんようです。
色々反省が足りんかった、先生スミマセン&ありがとうゴザイマス。

ということで、引き続き睡眠時間は6時間以上(肝臓にキテるので、しばらくはもう少し多い方がよいらしい)、カイロで温める(服の上から)等々薬だけじゃなくて自分でできることは頑張ろうと思いマス。

あ、あと甘いもの&お酒(幸い最近飲む気には全くならないんので都合が良い)当分NGらしいっす。例の生姜茶だけは飲むけどネ★

あ、頑張りすぎも良くないらしいので、適度にやります♪

管理人に限らず、自分の身体は自分で責任持って楽しく過ごしたいものデスよね★
これから梅雨も明けて暑くなるので、皆様もご自愛くださいマセ。<管理人に言われたくないYO!というつっこみはなしの方向でヨロシク★

【今日のポイント】

だるい。そして眠い。妙に疲れる。
普段少食なのに、突然妙に甘いもの食べたい(ガマンできないくらいに)。
体中、中でも背中(特に右)が痛い。
他にも色々ですが、上記のような覚えのある人は、そういうときこそ
「甘いもの食べるとダメ!」という状態なので、気をつけてくださいね~。

あと、氷食べたくなる(氷食べるのが止まらない)場合は、貧血ですので、鉄分とりましょう★


とりあえず、12時までに寝よう、シヴィライゼーションやりながらこっくりこっくりしているようなのはダメだYO!<人として
と心に決めた管理人なのでした。

まあ、要は人それぞれ「身体にあった生活をしちゃいなYO!」ってことなんすね。

体力ある人が薦める無茶な謎・健康法(しのぶんが薦められた例としては、真冬に氷水をあたまからかぶるとか飲尿とかミカンだけを食べ続けるとかウォッカで内臓殺菌とか<もちろん聞き流しマシタ!!)
「それやって平気なのはあんたが体力オバケだからだYO!」というのが、
そうでない人に無意味(つーか、害あるだろソレ!!)なのと同じく、

上記の症状が別にないYO!という方には特に意味のない情報ですみませんが、思い当たる方の場合は参考にしていただければ幸いデス!Let's養・生★

相手の身体や事情のことを良く知りもしないくせに、アレコレえらそうに健康法おしつけるのが一番アレだよね(上記の健康法を強力にPUSHされて、あいまいにスマイルした時のもにょった気持ちをご想像くだサイ)・・・と常々思ってるほうなんで、
基本的に「当てはまっていて」なおかつ「これならよさそうかも?」と思ったらどうでしょうか~?程度のオススメですので、そこのところヨロシクなのです。

自分は大丈夫だからとか、逆に自分はダメだからとか(身体弱いって言いたがる普通の人っていうのが一番イタいので、なるべくそういう人に見えないようにしたいものデス。
以前流動食しか食べられない時に、目の前で「俺胃弱でさ」と言いつつトンカツ食ってた人がいたなあ・・・)という思い込みと、
自分の基準に人におしつけることもなるべくしないようにして、

客観的に自分自身のその時々の状況を判断して冷静にメンテナンスする姿勢がもっとも大切なんだなあと思うんですが、一番難しいですね~。

目標は自己管理。<夏休みの小学生か

長くなってしまいすみません。なんか本日はかなり反省したのでつい。


■ものぐさ園芸:アブラムシその後

関連記事はこちらこちら

えと、結局カダンを導入したら、あっさりいなくなりました★
効くなあ。でも、CD-ROMは相変わらずおいてあります。
忌避植物で囲んでいるとやはりそれなりにその後虫がつきにくい感じではあります。

色々種類が出てますが、今回使用したのはこちら↓






ユリオプス・デイジーは全滅。
白いキクは元気。枯れた?と思いつつも、まだ花はぽつぽつ咲いてます。
本当はマメに花ガラ取らないといけないんですが、平日は無理っす。

ビオラは順調に回復。
週一回の液肥やりの効果と日当たりの良さのおかげか、まだまだ花をつけてます♪

これから暑くなるので、日当たりのよすぎるベランダで、やや弱い植物は日陰の方へ移動させる必要ありデス。


【今回の教訓】
一回びっしりついたらとりあえず、カダン。
予防するなら、CD-ROMと忌避植物、木酢液。

デイジーは虫がつきやすい

毎日水遣り以外の花の世話をできる人でなければ、最初から虫がつきにくい植物を選ぶこと。


ママンの家にあった本を見たところ、病害虫に弱いかどうかを明記してあってすごく便利!やっぱりキク科は虫つきやすいんだとナットクです。
これから育ててみたい方はこの本の表示を参考に、育てやすいものを選ぶといいと思いますよ~。・・・最初から見ればよかったYO!

失敗しない 花づくり
失敗しない 花づくり
posted with amazlet on 06.07.28
村上 睦朗
西東社 (2004/02)
売り上げランキング: 1,148,915



まあデイジーはそもそも頂き物なんで選択の余地はなかったのですが、頂き物だけに、全滅させてしまったのが申し訳ないっす!


■最近買った漫画

祇園の実在の芸妓さんの半生をモデルに描かれた漫画で、着物好きなら多分色々興味深い記述も出てくるかと思います。

着物好きだと、興味が派生して、祇園に関する読み物(本)はどうしても行きつくジャンルのひとつ。これまで読んだ本にあった独特のしきたりが、この漫画でもやはり出てくるので「そうかあ」という感じで面白く読んでいます。

いや~しかし、女の世界の「いけず」(=意地悪)ってえげつないっすね。
紅匂ふ (1) Be・Loveコミックス
大和 和紀
講談社 (2004/06/11)
売り上げランキング: 5,194
おすすめ度の平均: 3.5
4 読み応えあり!
2 これが実態なら
3 第2巻以降に期待



ストレンジ・プラス 6 (6)
美川 べるの
一迅社 (2006/07/25)


待ちに待った最新巻!!
相変わらず、尻が多いです。
毎回楽しみのカバー外した中身は、なかなかの実用的な?アイディアです。
あのスナイパーって、タクミが好きなんですよね、結局(笑)
ひそかにラスティが気に入ってます。

舞姫(テレプシコーラ) 9 (9)
山岸 凉子
メディアファクトリー (2006/07/22)


こちらも最新巻。
不安定な六花を見守ってくれる金子先生がとても好きです。
冷静に成長を見守るほかの先生もいて、幸せだね。
一方千花の運命は過酷になるばかり・・・という状態。
雑誌は読んでるので色々ショッキングな今日この頃。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***



<<お知らせ&ケロロ、アンジェ見ました | ホームへ | ブログランキングその後&Amazonアソシエイト>>
コメント
【】
こんばんは。

9月1日付けで角川の小説版BLOOD+2巻も出るようで、放送終了間近にあわせて本も連続刊行するようですね。

パロ世界のイレーヌのショートストーリーをアップしました。
睡眠時間が少なくなるかもしれませんが、いつもより少ないので、お時間のあるときにでもどうぞ。
しかし、あと2ヶ月で終わりか・・。

でわでわ~。
【2006/07/29 00:56】 | さくぞう #- | [edit]
【さくぞうさま】
おはようございます~♪

>9月1日付けで角川の小説版BLOOD+2巻も出るようで、放送終了間近にあわせて本も連続刊行するようですね。

情報ありがとうございます!
それが出るまでに押尾学とか関連本を読了しておかねば、と思います。

>パロ世界のイレーヌのショートストーリーをアップしました。
>睡眠時間が少なくなるかもしれませんが、いつもより少ないので、お時間のあるときにでもどうぞ。

おお!こちらもお知らせありがとうなのデス。
相変わらず着実に創作されている様子で、すごいですね~。

本日は番組放送後しばらく訪問自粛モードになるので、レビュー完成後に、じっくり味わう時間を確保して寄らせていただきますネ~♪

>しかし、あと2ヶ月で終わりか・・。

なんか早いですね~。
終わったら次のレビューはどうしようかな。
とりあえずガンダムWの続き描きたいですけども、リアルタイムのアニメもやりたいなと。
それでは~
【2006/07/29 11:49】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【こんにちは~。】
睡眠不足で肝臓にくるんですか。知らなかった…。背中の右側ですか…。
大事にしてくださいね。
無理は禁物って本当ですよ。

うちもガーデニングやってますよ~。
でも花ものは難しくて手が出せません(汗) 尊敬の眼差し…。あデイジー全滅ってアブラムシのせいですか?!

アブラムシ対策で参考になれば…。
うちはペットも口にする食べ物系(イチゴ・ハーブ各種・ピーマン・唐辛子・小松菜etc)中心なので「やつら」が発生しても薬品は使えないんですよね。
なのでもっぱら木酢液と牛乳です。
木酢液だと効きにくい「やつ」や、あまり使いすぎると植物に良くない(ひどいと枯れる泣)ので、大抵牛乳です。水で薄めて霧吹きで噴射! 息が出来なくなるそうですね。一発です。あとは綺麗に水で洗い流せば良いので簡単ですし。

もう経験済みでしょうか?
ラベンダーが平気だったので、花ものでも大丈夫だと思うのですが…。良かったらお試しクダサイ。
【2006/07/30 15:20】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは~
コメントありがとうございます★

>大事にしてくださいね。
>無理は禁物って本当ですよ。

ありがとうございます。やっぱり自己管理は大事ですよね。

>うちもガーデニングやってますよ~。
>でも花ものは難しくて手が出せません(汗) 尊敬の眼差し…。あデイジー全滅ってアブラムシのせいですか?!

ガーデニング仲間発見♪
花はもともと実家で無責任に色々買ってきて水遣りはするものの、知らぬ間にママンが実はあれこれフォローという状態だったので、一人で全部世話をしようとするとこんなに難しいとは!という感じで初心者もいいとこなのデス(笑)
デイジー全滅は半分は自分の対応のせいもあるかと思われマス・・(苦笑)

>アブラムシ対策で参考になれば…。
>うちはペットも口にする食べ物系(イチゴ・ハーブ各種・ピーマン・唐辛子・小松菜etc)中心なので「やつら」が発生しても薬品は使えないんですよね。

そうなんですよね、食べ物系があると薬品は避けたいですよね。
カダンをまいたため、ハーブは当分食用は中止という悲しい結果に。

食べ物系、実は憧れてます。昔よく育ててました(フォロー付で・・・)。
ハーブはやってるんですが、トマトとかナス(ナスってたしかやつらが来てたような気がシマス)とか育てたいんですが、近所にカラスが多いんで断念しました。

>なのでもっぱら木酢液と牛乳です。
>木酢液だと効きにくい「やつ」や、あまり使いすぎると植物に良くない(ひどいと枯れる泣)ので、大抵牛乳です。

あ、ダメな木酢液もあるんですか!100均のだときつかったのかもしれマセンね・・・。


>水で薄めて霧吹きで噴射! 息が出来なくなるそうですね。一発です。あとは綺麗に水で洗い流せば良いので簡単ですし。

>ラベンダーが平気だったので、花ものでも大丈夫だと思うのですが…。良かったらお試しクダサイ。

これはいいことを聞きました。情報ありがとうございます!!
言われてみると牛乳は確かに、ママンが昔使ってたような気がします!<もっと前に思いだせよ
次回は牛乳でせめてみたいと思います!!

やっぱりネットやってて良かったと思うのは、こういう風に色々情報をいただけることですね~。

tanizakiさん、今後もガーデニングやその他、色々よろしくお願いしますネ★
ではでは。
【2006/07/30 22:10】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/264-743624df
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
