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不眠対策

2006.07.25(23:07)
今週は「睡眠時間を5時間以上取ろう<3~4時間はもういやん>」キャンペーン展開中の管理人です。

もともとうっかりするとすぐ眠れなくなる方なので、ぐっすり寝るためにあれやこれやしてるわけですが、基本的に寝つきが悪いのは身体の冷えが大きく影響してるようです。

そこで、あれこれ試しているのですが、
「寝つきの悪い人がコレ飲んだらぐっすり眠れるようになったって!騙されたと思って飲んでみなさい」と言うママンから貰った韓国の生姜茶を試してみたら、すごくよかったのでビックリ!! 不眠症の気のある一家ゆえ、家族中で飲んでおりますが、特に寝つきの悪いしのぶんとその兄弟はこれでかなりスムーズに寝られるので、
今回は珍しく「騙されたと思って」で薦められたものが本当に良かったというケースでした。

※大概このフレーズで薦められるものは「騙された!」という結果になりがち★

楽天で探したら、今飲んでるのとおんなじものがありました↓





ハチミツとスライスした生姜が入っているのですが、お湯にスプーン一杯溶かすだけ。

紅茶に入れて飲んでもいいのですが、個人的にはお湯だけの方が美味しいと思います。

生姜湯は良く100円ショップのチューブ+ハチミツで作って飲んでいたのですが、やはり全然効き目が違ってました!

今週横になるとすぐ眠りの波がやってくるので、ほとんど就寝⇒5~10分以内に睡眠開始という感じで、おかげさまで5時間寝られるようになりました♪
来週からは6時間睡眠を目指そうっと!


ちなみに、他にやっている安眠対策は以下の通り。


1.やや熱めのお風呂にゆっくりつかる(シャワーだと身体が冷えたまま)

2.パジャマは夏でも長袖(ひじを冷やさない)

3.寝る前の読書はリラックス系か小難しい眠気を誘うものだけにする(ドキドキハラハラは目が覚めてしまう)

4.寝る少し前はTVや音楽など音の大きいものは聞かない(目が冴える)

5.かんたんなストレッチ(はりきると目が冴えるので伸ばす程度)

6.安らかな気分で、色々感謝する時間を持つ(不眠関係なく、精神衛生上良い気がします)

自分の力でやったことではないこと(これは実は考えると周囲ほとんどがそうだったり。食べ物についても、自分が野菜を育てたわけじゃないのデスよね)で、楽しかったり、助かったりしていることすべてに「ありがとう」という習慣は日中でも持ってますが、
特に、夜もう一度思い起こすといい感じデス♪

たとえば、キレイな花を見たときに咲いている花と、手入れをしているであろう人に「眼福デス!ありがとうゴザイマス★」とか、
面白いSS読んだら「職人さんありがとう(萌)」とか、
気持ちよい陽気だったら「天気よありがとう」とか、
とりあえず無事に家に帰ってこられるだけでもありがたいとか、その程度のことなんですけども。あんまり気負ってないのがミソ♪

昔は頭ではわかってたけど、なかなか心が追いつかなかったんですが、最近ようやく心の底から「ありがたいねえ」という気持ちになるようになったのは、多分習慣にしたことによるある種の「慣れ」という気がします。

7.アルコール、カフェインは取らない
夕方以降は基本的に緑茶や紅茶などカフェインの入っている飲料は飲まず、番茶やハーブティなどノンカフェインのみ。
アルコールも、なぜか飲むと目が冴えてしまうため、平日は極力のまない。
ワイン1杯程度なら眠れるようになりましたが、基本的に酔いが覚めたらかえって頭がすっきりして覚醒してしまうので・・・。





一時期は本当に眠れない時期が長くて※、
そういう時はあきらめて読書していたものですが、色々呼吸法や不眠のしくみについては調べてました。

 ※原因は、悪夢ばっかりで寝るのが怖い、とか、ストレスとか、内臓が弱りすぎたとか、ゲームやりすぎたとか、興奮するような本・映画をうっかり読んだり見たりしてしまったとか、PCいじりすぎとかアレコレです。


最近の結論は、上記に書いたとおり、基本的に「冷え」です。
他の調子が悪いのも大抵そうだという自覚があります。

痩せ型の人で特に筋肉がついてないタイプは冷えやすいので、生姜がおすすめですよ~。
この時期クーラーでかえって冬よりも身体が冷えてることが多いので、寝つきが最近悪いナという人は、よかったら一回試してみてくださいね。

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