スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スパロボクリアしました!!

2006.07.04(23:57)
数時間やっては数ヶ月放置・・・という気まぐれなゲームの進め方をしているうちに月日は流れ、昨年の暮れから取り掛かっていた「第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-」をようやくクリアいたしました!!

おめでとう、おめでとう私!!
取り掛かったのも遅い上に今頃かYO!と誰もおそらく褒めてくれないので自分で祝っちゃいます★

そもそもスパロボ自体初めてやるというのに、ゲームシステムが複雑で、購入していた攻略本がなんか5cm以上厚さがあることに、ゲンナリしてしまい、適当に読み飛ばしてやってたら(しつこいようですが、しのぶんはマニュアルは読まないタイプです)、「スパロボ初心者にありがちなこと」をだいたいやっていることに最近になって気がつく始末。

スパロボ始めたきっかけについては、種デス補完ということなのですが、詳しくはこちらに経緯を書いてます。

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
バンプレスト (2005/07/28)
売り上げランキング: 58
おすすめ度の平均: 3.53
2 中途半端かな・・・
4 やっぱりスパロボ最高っっ!
5 やっぱりスパロボだね!


横で見ているオットの人が攻略本を読んで、「必中」をかけることやら、2周目は改造できないから考えて改造した方がこと(でももう遅いYO!とんちんかんな改造しまくって手遅れ・・・でもとりあえずルージュとバスターはフル改造済み★)やらを教えてくれるまでは、気がつかないという体たらく。
第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- パーフェクトガイド
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ (2005/09/28)
売り上げランキング: 275
おすすめ度の平均: 4.5
4 こっちか
5 ライフワーク
5 まぁ


カットインムービーや、挿入台詞(しかも新規)の数の多さはすごいと思います。

でも、以前のスパロボやってないといつの間にか仲良しさんになってる各アニメのキャラたちに疎外感を覚えるという・・・。


今回、クォヴレー(クォヴレーって言いにくくないですか?うちでは「こぶれー」と読んでました)ルートを解き終えて(ルート選択は種キャラメインの推奨ルート)の簡単感想をつらつら思い出せる限り書いてみます。

【これがちょと大変だった編】
とりあえず、世界観の辻褄を合わせるため苦労してるとは思うんですが、説明の台詞が長いっ!

小隊編成のとき、キャラの名前をアイウエオ順に出せるようにしてほしかった。

装備の仕方が最後までよくわからんかったです。
なんか一回戦線から外れると強化パーツが勝手に外れてませんか?知らないで、丸腰で出しちゃったりして慌てました。
あと、「分離」の意味がよくわからず、うっかりキラで「分離」使ったらミーティアが外れてしまい、やはり慌てました。

菱形の形に広がるMAP兵器の照準の定め方がよくわからんです。テレキネシス・ミサイルは使いたい場所に使えなかったりする。

キャラが多すぎて、イチイチ把握してなかったのですが(調べれば出てるんだけど、あんまり興味ないキャラはそのままにしがち)、最終話クリア後のそれぞれのアニメのキャラたちの会話で、だれがどのアニメのキャラなのかようやく把握できました。

一緒の機体に乗ってたのでナナと京四郎が兄妹なのかと思い込んでました。

「歌」の使い方がやっぱりよくわからず使いにくかったため、マクロスキャラはほとんど未使用のままに。

イデオンガンは発動条件が難しすぎて結局一度も使えませんでした。

最後までイルイ使えませんでした・・・・。

キャラが多すぎる上、復活するやつらも多くて、何がどうなったんだかよくわからないままにすすめてしまった感あり。

あと、どいつもこいつも地球狙いすぎ!(笑)



【キャラつっこみ編】
気がつくと神谷明だらけで、改めて偉大な声優だと思う。

塩沢兼人の声がブンデル(バラ持ったキザいキャラ)で聞けて嬉しかった

こぶれーは普段は受くさいけど、アイン・ソフ・オウルで青髪になると途端に攻めキャラになって萌えー。

その際ちらりとバックに出るイングラムに萌え萌え。

アイン・ソフ・オウルを繰り出す動きって、春先にコートから「んばばっ」とよからぬものを出すヒトにそっくりです。

上記のワザ、はじめに見たときはものすごく強力で魔方陣は出るわ、イクラは飛ぶわでしつこいくらいの映像があって「こりゃいくらなんでも生きちゃいまい」というくらいの迫力で驚きましたが、やっぱりちゃんと敵が生きてたりするので拍子抜け(苦笑)

ゼクスの繰り出す鞭じゃない方の光線銃みたいのって、クスコみたい・・・・。

バラン・ドバンのテーマ曲最高

ゼンガー、レーツェルは途中参加だが強力、かつサムライで面白いので好きだ!!
しかし、宇宙なのに崖とかトロンベが走ってる大地とかが出てくると「どこなんだYO!」言いたくなる(笑)

ゼンガー×レーツェルだと思う。

だって、ゼンガー(の機体)がレーツェル(の機体)を馬にして「刀馬一体!(人馬一体のもじり)」とか言って乗ってるんですよ?

といったらオットのヒトにそもそもこの二人でカップリングを想像することが信じられません!と怒られました。

女性キャラは乳ゆれ率高し。

ガオガイガーの凱は、普段受くさいのに戦闘中は攻めくさい。あと、色んなバージョンがあって面白い。

そして、むやみにテンションが高いので、思わず夜中なのに一緒になって

「ガジェット・ツウル! ヘル・アンド・ヘヴン!」「ウィーーターー!!」

とか熱く叫んでしまい勝ち。いつか凱はコクピットの中で血管切れて死ぬと思う。
檜山さん、熱演GJ!

ガオガイガーはヒロインをはじめとえいてとんでもない髪型が多い

マクロス7のマックスって、自分で天才って名乗るのどうよ?

バニング渋い!

アークエンジェルは色んなキャラが出てくるのが嬉しい。

トップを狙え!のキャラの機体は強力で使える。

光竜ってロボットだけど萌えキャラ(しかも妹キャラ)だよね。

破乱万丈って、ワイルドすぎる名前と見かけのわりに主語が「僕」で意外とおもったら、おぼっちゃんだったのね!

ビッグボルフィックってジェントルマンっぽくて素敵★

コンバトラーVやゲッターチームが仲良いのに対して、イデオンチームは、お互いをけなしあったりしてチームワークの悪さがにじみ出ています

コスモがアスカにカリフラワー野郎といわれていて笑った

コスモの頭が戦闘画面に入りきってないのが笑える

ディアッカがミリアリアにビシっと言われて、そのまま言うなりになっているのをイザークが「ディアッカ・・・・情けない奴」と思ってたのが笑えた

アスカガ補完は結構できました♪周囲から公認カプ扱いで嬉しい

プルもいいけどプルツーの方がより萌え

ヒイロもゼクスもリリーナも、こちらでかっこいいので本編見たら、みんなアヤシイ人だったんで驚きました。

ルアフの意味なく露出の多い格好はショタ対策でつか?

ヴィレッタの「破壊してあげる!」にモエモエした男子は多かったと思われ。

ディアッカは敵キャラだったときの「狡猾な笑み」が最後まで使いまわされていて、せっかくのミリアリアとの会話もさわやかさに欠けていた

以上、なんとなく覚えているツッコミポイントでした。

やっと、シヴィライゼーション4に入れるYO!
シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント (2006/06/17)


*** よろしければポチっとな★お願いします ***






しばらくしたら今度はセレーナルートで、アスラン側からのプレイをやろうと思います。

<<.comMaster★★の学習の進捗 | ホームへ | 今発売中のTVブロス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/234-67953805
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。