スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ポンペイの輝き 古代ローマ都市最後の日」展

2006.06.12(00:46)
渋谷東急Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「ポンペイの輝き」展に行ってまいりました。
目当てはほぼ原型のまま掘り出されたという装飾品や、日用品。
当然亡くなった方の石膏型の展示があることも承知で、体調を整えて臨みましたが、なるべく怖いのでそのへんはあんまりないといいなあ・・・と思いつつ出かけました。
多分ほとんどの人はこの石膏型を見るためという目的もあるのでしょうが、チキンなしのぶんは「人体の不思議展」とかもダメ(これは最初から行かない)なので、そのへんはマイペースな姿勢で行きたいと思います。

人数制限をしているようで、ケースの装飾品のところは人だかりがすごかったりはしましたが、全体的には大体鑑賞しやすかったです。

装飾品は、意外とシンプルな、モダンな形の石を嵌め込んだ金の指輪(ファッションビルに今でも売っているようなタイプ)や、蛇の意匠(たいてい両端が蛇の頭になっている)の指輪や腕輪、ツタの形の金のネックレスなど、流行だったのか、ほとんど同じようなものが多かったです。
当時の女性たちは争うように、これらの装飾品を身につけていたのでしょうか。
また、オリエントなどでもおなじみの印章の指輪などもポピュラーだったようで数点出ています。
装飾品は金なので、ほとんど今さっき外したという風情の状態です。(もちろん発掘時はもう少し汚れていたのでしょうが)
それを身につけたまま亡くなった方がたくさんいたということで神妙な気持ちになります。

日用品では壷や、手術道具、垢すりなどの道具や、小さな神像など、青銅製のものなどが多いようです。金貨・銀貨などは、熱でくっついてしまって固まりになっていました。

始めの展示室、いきなり噴火の際の轟音とたくさんの悲鳴、という音の演出があり、6畳くらいのスペースに石膏でかためた複数の人の死体&骸骨が・・・・。
すみません、怖すぎて正視に絶えずそそくさと移動してしまいました。

他の部屋でも、絵を見ようと近づくと、足元に石膏型があって思わずぎくっとして後ずさってしまったり、なかなかデンジャラス。

説明を読むと、噴煙がおさまったと思って、家から逃げようと出たところに、第4、第5の熱い噴出物が降って来てそれに埋まってなくなった方が多いようです。
また、堆積物に耐えられなくなった屋根の下敷きになった方も多く、いかに、噴火で空から降ってきたものが多いかがわかります。

この場合、おさまったと思っても、何度も降って来るのでみだりに外に出ず、外の熱を遮断するような頑丈な地下室にこもるのが正解なのでしょうか。
やっぱりどうしても目に入った人々の様子があまりに苦しそうで、本当に気の毒になりました。ものすごく昔とはいえ、やはり冥福を祈らずにはいられません。
それぞれの死の状況について説明がありますが、どれも絶望的な感じだったんだろうと想像されます。

壁画の再現もなかなか興味深かったです。それぞれの時代に応じて様式が微妙に異なっており、騙し絵のようになっているものなどは面白いです。

お楽しみのお土産コーナー、どのへんがポンペイなのか怪しいグッズも多く見ているだけで楽しいです。
限定パン(ポンペイの壁画に描かれていたパンをイメージしたオリジナルパンとのこと)があったり、ワインがあったり、なぜかサッカー関係のストラップがあったりするのはご愛嬌。

最近ミュージアムグッズで重宝するのは、一筆箋と、クリアファイルです。

6/25(日) までの開催で、一般 大学・高校生  1,300円 です。

【開館時間】 10:00~19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)

夕方以降がおすすめです。


「え?むしろ自分はじっくり見ちゃったYO!」という、しのぶんのチキンっぷりを軽く蔑んだ方、または「やっぱり怖いッスよね?正視するのきついっす!」というお仲間の方、よろしければポチっとな★お願いします↓






<<週末の状況(お知らせ) | ホームへ | ハン検自己採点結果>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/205-5daf53e4
  • ポンペイ【まほのblog】
    ポンペイポンペイ(ラテン語:Pompeii、イタリア語:Pompei)は、1世紀までナポリ近郊にあった都市国家。ヴェスヴィオ|ヴェスヴィオ火山の大噴火により、79年に壊滅した。18世紀に発掘が開始され、現在は主要な部分が有料で一般公開されている。その遺跡は
【2007/08/28 05:46】
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
