
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハン検前日!

2006.06.03(22:53)
待ちに待ったハジが登場すると思われる(右手だけだったりして)BLOOD+の放映日ですが、くしくも今日はハン検前日。そして、1週間以上も続く風邪で思ったより勉強が進んでないという状況。
よって、本日は薬を飲みつつ、BLOOD+は見ないことにして(興奮しすぎると困るし★)寝床でおとなしく寝たり勉強したりして過ごしました。

それでも気になるらしく、夢になぜか江戸時代のハジがチョンマゲ装備で出てきました。小夜(夢では自分が小夜になってるというありがちな願望そのまんま)と二人、なぜか複数の黒豹に囲まれて大ピンチ!という場面で、なぜか観ながらレビューしている自分もいて、「なんで江戸に黒豹なんだよ!杉良太郎もびっくりだよ!!」とつっこんでました。
それはさておき。本日の進捗。

1.単語暗記
トゥミの単語・・・・どうしても全部はなかなか覚えられず。
「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編
ハングル能力検定協会
ハングル能力検定協会 (2006/03)


ニウン、ティグッ、シオッあたりの単語が紛らわしい。
最初と最後の方は何度も単語帳で前から後ろからという感じでめくる分、定着率が良い。
2.文法
読み、助詞はNHKのTVハングル講座の4~6月テキストと、「ハングル能力検定試験 4・5級合格をめざして―ハングル入門つき」をしつこく確認。

油断すると間違えそうになる。

3.聞き取り対策
↓の5級聞き取り問題をやる。
実際の試験に即した音声。
上記「ハングル能力検定試験 4・5級合格をめざして」の模擬試験と少し違っています。

「ハングル」能力検定試験〈3級・4級・5級〉問題と正答 第24回
ハングル能力検定協会
ハングル能力検定協会 (2005/08)
売り上げランキング: 25,474


やはり4問目で苦しむ。問題によっては緊張してしまいそう。

結果は55点/60点(3問ミス)

実際の配点(満点のときの)が書いてあるので点数がわかりやすい。
もしかして、以前に書いた「ハングル能力検定試験 4・5級合格をめざして」の模擬試験の結果、自分ではじき出した満点の点数が違ってるかも。
間違えた点数自体は1問ずつの配点が書いてあるので、満点からマイナスして計算してましたが、実際の点数が違っている可能性があります。

一応、合格ラインなので、本番はこれくらいできればOKでしょうか?
まだ多少咳がでるので、明日は他の受験生の邪魔にならない程度に回復していたいです。←聞き取りがあるので、咳はかなり迷惑(><)

4.書き取り
「ハングル能力検定試験 4・5級合格をめざして」模擬試験
「「ハングル」能力検定試験〈3級・4級・5級〉問題と正答」試験問題

上記、微妙に数問まだまちがえる状態。模擬試験は一度やってるのにこの状態ではいけませんね。

5.その他
気分転換に昨年のTVハングル講座の4月~6月のテキストを見たり、今年のテキストを見たり。


今年の講座は、お姉さんが発音・演技ともに微妙ですが(役者さんじゃないので仕方ないかも)、テキストのスキットは学習する文法に沿って、簡便にまとめられていて暗記にもってこいです。
昨年はドラマだったので、難しい会話の中に、ポイントの文が入っているという作りで、どちらかというと中級者向けの部分もありました。


テキストの構成も、基本の文法は前半、応用編は後半に分けられているので、初心者も中級以上の人も使いやすい工夫がしてあります。

毎年それぞれ特色があるので、面白いですね。

明日のハン検ガンバリます!

*** よろしければポチっとな★お願いします ***



<<ハン検受験してきますた | ホームへ | 本日の復習【漢検準1級】>>
コメント
【】
そのぶんさん、ごきげんよ~。
♪江戸の黒~豹~
儂の住んでる地域で何年か前に再放送してました。これ渋い!
体調が思わしくないようですね。
咳はイヤですね。体力削られるし、周りにも気を使うし。
なんとかコンディションを整えて、試験頑張ってください。
【2006/06/03 23:42】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
おお!励ましのコメントありがとうございましたっ!!

なんとか、咳もそれほど出ない状態でで受験できました~。
が、流行っているらしく、他の受験生がゴホゴホしてました(^^;

結果は、なんか思ったより難しくて微妙でしたが、いい経験になりました。

江戸の黒豹ネタに反応していただけてウレシイです★
では♪
【2006/06/04 14:06】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/200-aef1d885
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
