
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2014.09.05(00:26)
今年は3度も熱中症になった管理人ですが、涼しくなってきたと思ったら9月でした。
袷の着物は仕舞いましたが、単の着物を仕舞う前に再び着られる季節が巡ってきましたよ。(2か月干しっぱなし)
軽い熱中症になった他は大過なく過ごしていたのですが、通常モードで仕事してたらあっという間に夏なんて終わってしまいますね。
かろうじて、花火は見ました。コミケは打上げのみ参加。
あとはスイカとか季節の食べ物を食べるくらいで夏終了です。地味だな!

仕事の合間にジム行ったりお茶習ったり太極拳やったり、ソレ関連のイベントでちょっと人前に出たりという相変わらずの生活です。
映画見たり観劇したり美術館行ったり、全体的に頻度は少な目ですがそこそこ出かけていると、ブログ更新と勉強が疎かになるパターン。
仕事が嫌すぎると逃避でブログ更新や美術館めぐりを頑張るのですが、そこまでストレスが溜まってないのがありがたいところです。

現在視聴中の韓国ドラマは「ホ・ジュン 宮廷医官への道」、「奇皇后」、「太陽を抱く月」。

後者になるほどトンデモ率が高いフィクションになってます。
「奇皇后」のような男装のヒロイン、韓国歴史ドラマでわりとよくあるんですが「気づけよ!」といつも思ってしまいますw
上記ドラマはどれも拷問シーン多いです。医者ものは治療とモザイクかけてほしいレベルのエグいシーンも多めなので食事時には避けるのがおすすめです。

視聴中アニメは
「スペース★ダンディ シーズン2」(豪華ゲストがやりたい放題!パワーアップしてる気が。わかる人だけついてこい的な80年代ネタ多し)
「Free! -Eternal Summer- (第2期)」(もう女子のスク水は期待しない。いいショタ回多いのでそこを癒しにしてます)
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」(原作既読のオットの人の「この回はエグいから食事時はやめよう」「この回は続けて見た方がいい」などナビに従い、最適なコンディションで一緒に見ています)
「真 ストレンジ・プラス (第2期)」(いきなり第1期をネタにしてて笑った。2期になってから少し遊びが入って面白さがUP!でもやっぱり実質3分半じゃ伝えたくても伝わんないよね)
「キングダム」(相変わらず少しでも美化出来そうなキャラは男女問わず美形になっておっさん度を中和してますネ!)


あえて、新アニメは視聴しませんでした!だってTV見るのに忙しくなるのもう嫌なんですもの。

といいつつ、美術系番組とか、刑事コロンボとか、映画とか録画してるんで、結局一週間で見るTV番組結構あるんですよね。
家事やりながらCM飛ばしまくり、早送りできるものは早送り、字幕が出るものはドライヤーで髪乾かしながら見たり、裁縫したり(衣装に手を入れることが多い)できるだけTV見ながらアレコレやってます。

映画だけは、ゆったりワインとチーズを楽しみながら観るようにしてます。

長々と書きましたが、要するにいつも通り過ごしてるということですね。

今月来月はイベントで人前に出る予定のが3回ほどあります。緊張しないで楽しんでやるには何はさておき練習が大事。
体調調整も含めて事前の準備をしっかり頑張ります。

頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓



■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


集る(たかる
※ヒント:「集まる(あつまる)」ではありません

集く(すだく




■本日の学習

字の意味を確認します。



漢音では「シュウ」、呉音では「ジュウ」と読みます。

会意文字。
「隹」(とり)が木の上に止まるさまにより、多くの鳥が「あつまる」意を表す。
本字は「隹」が3つ(上に一つ、下に二つ)ある下に「木」を書きます。


確かにスズメが一本の木に集まって木の実のようになってる時がありますよね。


1.あつまる。つどう。むらがる。とどまる。
  たかる( 一つところにあつまる。よりあつまる。群がる。)
  すだく( 群れをなして集まる。むらがる。虫などが集まってにぎやかに鳴く。)

  対義語は「散」

2.あつめる。
  
3.あつまり。

4.いちば。

5.とりで。

6.やすんじやわらぐ。=「輯(シュウ、ジュウ、あつめる)」「緝(シュウ、つむぐ)」


7.詩文をあつめた本。


上記の6の「やすんじやわらぐ」という意味はあまりなじみがないので、この意味の言葉をピックアップ。

「集睦(しゅうぼく)」=「輯睦」
やわらぎむつまじくすること。


「集服(しゅうふく)」
やすんじしたがう。




「あつめる」「あつまる」意味の同義語はたくさんあります。
違いを確認してみましょう。





「会(會)」(カイ)  ひとところに寄りあう。

「糾」(キュウ) 結合する。ひとところにかためる。

「鳩」(キュウ) かたまり集まる。

「纂」(サン) 主としてことばや字義などをあつめる。

「集」(シュウ) ちらばっているのをひとところに寄せる。また、寄

せ集める。詩集。

「聚」(シュウ) 一族が寄り集まる。事物が一か所に寄りあって多く

なる。友をかたまるように寄り合わせること。

「輯」(シュウ) あれこれとり集めて、ひとつにする。詩文を取り集

めて一部の書物にする。「集」と同音なので通じて用いることもある。

「鍾」(ショウ) かたまりあつまる。抽象的なものの集まりや、抽象

的なものを集めることに多く使う。

「萃」(スイ) 集まりたかること。=「聚」。

「輳」「湊」(ソウ) 車の矢がこしきに寄り集まる。四方からひとと

ころに寄ってくる。※用途の狭い字。

「屯」(トン) たむろし集まる。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

src="http://blog-imgs-30.fc2.com/s/h/i/shinobun/banner2.gif" alt="" border="0">

| ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1993-44ddc026
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
