スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2014.03.31(23:36)
まだ気分的には2014年が始まったばかりのような感じなのに、もう3月も終わり!
年末年始の仕事でひいこらしてたと思ったらそのまま年度末のバタバタ期間が始まり、一回胃腸炎(数日で回復しましたが、珍しく仕事は一日休ませてもらいました)、確定申告は期日ギリギリになんとか提出し終えた直後にイベント出演→風邪→年度末→部屋みるみる荒れる&録画どんどんたまるという有様です。

雪が降ってたと思ったらいきなり桜満開!
そして明日から消費税増税!

あまり買いだめはしませんが、欲しかったちょっと高い衣装や、着物の小物類などは買いました。最近浪費をしなくなったので、仕事の合間をぬって珍しく買い物をしたなあという感じです。
あまりストックは置かないので、日用品についてはほんの少し買っただけですが、ドラッグストアやスーパーの本気の買いだめ客の混雑にはビビりました。

確定申告もイベントも買い物もギリギリでクリアしましたが、墓参りが出来てないです。花粉症は今年もコーレンを飲んでますが、風邪ひいたとき以外はほとんどそれらしき症状出てないです。

2014冬アニメでまだ1話も見てない番組が数本あります。
『TVBros.』は読み終わらないうちに次の号が出て、買った漫画は読む間もなく2週間くらい放置、図書館の本は貸出延長してもらっても読み終わらないという状態で、遊びはほぼ断りまくり、ジムも行けないときは行けない状態でしたが、今週やっと小康状態になりそうです。

新年度始まったらしばらくまた忙しくなりそうなので、この隙を見てブログ更新だ!!!

サボりがちな武術クラスやらダンスやらで、たまに稽古に現れて端っこの方で動いてると「先生の助手ですか」「先生ですか」とか言われがちなのは、エラそうに見えてるんだろうか…などと心配になるときもあるんですが、多分良く知らん人には上級者に見えてる(だけw)と前向きにとらえることにしています。

年齢がいってるから先生扱い、というわけではなくてどっちかというと「若い方」に分類されるクラスもあるんですよ!管理人が貫録あるお年頃だからというわけではないんですよ。ええ、決して!(力説)

ここ最近で成果が出てるとしたらフィジカル面かと思いますが、勉強はすっかりおろそかになっています。いかんですね、こんなことでは。
ただ、ダンスとか套路とかは覚えるとか先生の説明を理解するとかで、意外と頭を使うのでいい知的刺激にもなってると思います。

カンがよかったり覚えるの早かったりする人は、話しててもシャープな感じで本も良く読むタイプだったりします。運動だけしかしない人は意外と振り付けがあるもの、型を覚えないといけないものが苦手のようです。

運動向いてないと思ってるそこのインドア系の貴方、音楽が好きでわりと勉強得意ならもしかしたらダンスとか太極拳とか結構向いてるかもしれませんよ!
管理人は最近までこんなにほめられるようになるとは思ってなかった運動嫌いの人間だったんですが、人間長く生きてると知らない自分の一面を発見できて面白いなあと思いました。10年前の自分だったら考えてもみなかった展開なので、人生何があるかわからないですね。


それはともかく、社会人の12月→4月はほとんど感覚的には1カ月くらいの気持ちではないかと思うのですが、あっという間です。


社会人の皆さんもきっと大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張りましょう~。
卒業旅行でうかれる学生さんはなんだよ畜生うらやまし・・・ではなく、めいっぱい楽しんでくださいね!

というわけで、2014年は抱負もまだ何も書いてないうちに1/3が終わり、せめて漢検記事は書こうと思った次第です。

前置きの方が長いですが気にせずGO!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


秋(とき ※ヒント:「と」ではじまります。



■本日の学習

字の意味を確認します。



漢音では「シュウ」(「シウ」)と読みます。

古字は「龝」→難しい字なので素敵サイト「漢字の正しい書き順」(kakijunさま)で書き方を確認することをおすすめ!

→関連過去記事:漢字の勉強のためのサイト紹介本日の復習【漢検準1級】

形成文字。
もと、「禾」と音符「シウ(あつめる意)」から成り、「イネの実りをあつめる」ひいてその時期「あき」の意を表す。

形成文字の音符になると、「あつめる」「うれえる(愁)」などの意を示す。


1.みのり。いねの実ること。

2.あき。四季のひとつ。

3.とき。たいせつな時。

4.としつき。年月。歳月。=「千秋」

5.舞うさま。躍り上がるさま。空を飛びまわるさま。鳥の=「秋秋」



「秋」が「重要なとき」なのは五穀が実る時期だからです。

季節の意味もありますが、「とき」を意味する熟語は

「春秋(しゅんじゅう)」
があります。

1.春と秋
2.年月。一年。
3.年齢。とし。
4.歴史書。史書の一つ『春秋』。


とし、ときを表す使い方としては以下のものがあります。

「春秋に富む)」 (年齢が若くて、将来が長いこと。)

「春秋鼎(まさ)に盛んなり」(壮年である。働き盛りである。)


「春秋高し」(高齢である)



「とき」と読む具体的な例としては以下があります。

「危急存亡之秋(ききゅうそんぼうのとき)」(生き残れるか滅びるかの大きな瀬戸際に立たされているときのこと)



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1991-b8b16835
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。