
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢字の勉強のためのサイト紹介

2006.05.31(22:54)
最近、ちょっとハン検優先で、漢字の勉強をサボり気味で、ちゃくちゃくと勉強をすすめられているdaisakuさんのブログ(実はこちらの漢字を単語帳に移して勉強させてもらっているくらい、とても素晴らしくまとまっています!)などで勉強させていただいてるような状態が続いています。

すっかり差がついてしまいました(^^;)ので、ハン検終了後は1級の勉強も再開したいと思います。 daisakuさまのサイトでも紹介されている、漢一さまの「挑戦!漢字検定1級」は非常に詳しい受験記、勉強記録があり、参考になります。漢検1級を目指す方は必見!読んでいくうちに、やる気も出てきます。

こちらのサイトの別館であるブログ「漢字学園付属」で拝見したのですが、「座」の書き順が、「土の部分は縦線を先に書く」とのことです!知りませんでした・・・・。


「竈」「龝」


の書き順に苦しんでいたのですが、上記を見て、一気に「そういえば結構正しい書き順って知らないかも」と思いつき、あれこれ探してみたところ、素晴らしいサイトさまを発見しました!

その名も「漢字の正しい書き順」(kakijunさま)。


なんと、GIFアニメで書き順を表現してくれるのです!
現在1444文字を収録済みとのことで、今後も増えていくとのことです。
掲示板でのリクエストもできるようです。
ただ作業はとても大変そうなので、管理人のkakijunさまの負担にならない範囲で今後も少しずつ更新していただけるといいなあ、という感じですね。

「竈」の書き順も無事、確認できました★
思っていた通りだったので、安心しました。

(「龝」は今のところ未収録のようです)
⇒[6/3追記]
管理人のkakijunさまのコメントにあります通り、現在は収録されています。
kakijunさま、ありがとうございました!!


よそ様のサイトでやる気をチャージしたので、今週中にまた漢字記事をアップすることにします(今日は風邪のため、これからベッドに入ってハン検の勉強をして寝ます)。

自分も勉強頑張ろう!と思われた方は
*** よろしければポチっとな★お願いします ***




<<本日の復習【漢検準1級】 | ホームへ | BLOOD+関連書籍>>
コメント
【漢検1級、頑張ってください】
「漢字の正しい書き順」サイト管理者のkakijunです。お役に立てて光栄です。
「龝」を追加しましたので、ご確認ください。
私は「楷行草筆順・字体字典第2版」(当サイトで紹介させていただいております)を参考にしています。書き順の紹介だけでなく、解釈などについても書かれていますので、とても役立つ一冊だと思います。
漢字検定1級ともなると難易度も高いのでしょうね。頑張ってください。
今後とも、よろしくお願いいたします。
【2006/06/03 11:27】 | kakijun #- | [edit]
【kakijunさま】
いらっしゃいませ!
このたびは拙ブログへのコメントありがとうございました。
kakijunさんのサイトは非常にすばらしいので、もっと色々な方に知って欲しいなあと思い、記事にさせていただきました。

>「龝」を追加しましたので、ご確認ください。

早速拝見しましたが、おかげさまでよくわからなかった部分がハッキリして大変助かりました。有難うございます。

>「楷行草筆順・字体字典第2版」

トップページの右側に紹介されている本ですね。近日中に入手したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます
m(_ _)m

漢検1級、ガンバリマス★

今後もお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【2006/06/03 21:38】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/198-a7cb4fc7
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
