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お肌改善計画 2.腸内環境整備編

2013.06.21(00:01)
引き続き、お肌改善計画において効果のあったことを書きます。

前回は睡眠について(基本ですね!)書きました。

■睡眠の導入グッズ
ソイプロテイン青汁
ウェーブストレッチリング
テニスボール


今回は「腸内環境を整える!」です。

以前書きましたが、腸内環境を整えた結果、花粉症およびその他のアレルギー症状がかなり改善しました。

→関連記事コーレン届いた!
花粉症が治った?!
花粉症対策の新兵器「コーレン」






しかし腸内環境を整えた結果、お通じがよくなり、花粉症が改善して、睡眠の質が上がっても、お肌へは効果がすぐに出なかったのですよね・・・。

それでも、実際おなか下し気味の人の方がお肌綺麗だったりするので、とりあえず老廃物はどんどん出す方向で!


特に女性はトイレのタイミングを逃しがちなのでやっぱり腸内を整えるのはとても重要。
男性より内臓が一つ多くて、それが圧迫して滞るという側面もあるので、ヨガなどのポーズで調整も効き目がありますが、はっきり言ってそんなに毎日やっていられないというのも事実。


てっとりばやく、「おなかに効く!」食品を毎日摂取するのがまず簡単です。

周囲のお悩みの女性陣に好評だったので、管理人以外にも効き目はあると思います。


■おすすめ食品

まずはこの2つ。上記の記事でも取り上げてます。

・ヨーグルトなどの発酵食品

味噌、豆腐、チーズも。納豆もおすすめですが管理人は食べません。
チーズは間をおいて摂取しないと、乳製品のせいか吹き出物が出るので気を付けてます。

カスピ海ヨーグルトを買ったときは、オットの人が牛乳を足した容器を常夜灯にしている無印の箱型ランプにのせて自家製ヨーグルトを作るのですが、これがかなり美味。
ただし、1回分しか作れないとのこと。

ゆくゆくは自宅で半永久的にヨーグルトを作るのが夢です。
年収100万円の豊かな節約生活
年収100万円の豊かな節約生活』の人が使っているヨーグルト以外もつくれるというヨーグルトメーカー、いつか欲しいです。




あとは、こういうタネ↓を買ったり、安い牛乳を買ったりして自分好みのヨーグルトをどんどん作るんだ・・・(死亡フラグっぽい言い方)



・生姜
チューブで十分。消費が激しいので大き目のものを使っています。
繊維が結構多いです。身体が温まるので、冬は特に朝飲むと活動しやすくなり、夜は寝つきがよくなります。
これからの季節は暑いので、摂取は控えることが多いです。
S&B おろし生しょうが(無着色) 270g


そのほかは以下の通り。
ドライフルーツは少量をちょこっとつまむ感じで。バクバク食べるものではないと思った方がいいです(^^)



・茎わかめ
壮関 ボーナスパック茎わかめ 126g
おさけのおつまみ。都こんぶ系のすっぱしょっぱい味なので、すこんぶ系がOKならぜひ。パックになってるので、おやつにちょっとつまむのに良いです。
効き目は強力で、食べすぎると大変なことになるので注意。
周囲の男性陣(もともとお通じがよい)は調子に乗って食べ過ぎて、翌日大変そうでした。
海外のお土産にも好評。


・ドライプルーン
オーガニックドライフルーツ プルーン 100g 【有機JAS認定】

できれば高くてもオーガニックのものをおすすめ。
乾燥フルーツは、オーガニックだと格段に味の良さが違うのでびっくりします。
女性は貧血対策もかねてドゾー。

・干しブドウ



枝付き干しぶどう 金パック 90g
デルタインターナショナル (2011-08-01)
売り上げランキング: 9,801


トルコ産の干しブドウは甘さ控えめ。
ここには出てませんが、一押しは枝のついたトルコ産の干しブドウ。輸入食品のお店に売ってると思います。

普通の干しブドウが苦手というオットの人も、これは食べられると言ってるので食べたことがない場合は一回試すのもありです。

同じく貧血対策に。




・ドライいちじく
無添加:ドライいちじく(トルコ)《1kg》

間に切れ目を入れて、ブルーチーズを挟んで赤ワインのおともにすると、かなり幸せ。
難点はやや高いところでしょうか。
毎日ではなくて、週末のお楽しみにする感じで。

・ドライフルーツ・クランベリー

クルース ドライフルーツ クランベリー 125g
冷えると膀胱炎になりがちだった管理人が医者に勧められたのがクランベリーでした。
膀胱炎予防になるらしいです。
食べてるせいなのか、冷えなくなったせいなのか、体力がついたのか、確かにここ最近は膀胱炎にならなくなりました。
クラッカーの上にカマンベールチーズと一緒にのせて食べると、これまた幸せ。


・くるみ
クルミ 生 1kg 無塩 無添加 Walnuts ナッツ 製菓材料 業務用

貧血対策にも。これも1日1~3粒程度を目安に。
ナッツ系は特に食べ過ぎは吹き出物まっしぐらなので注意★

・食べる煮干し
サカモト 塩無添加 健康食べる小魚 50g
サカモト
売り上げランキング: 55,288


無塩のものがおすすめ。
不足しがちな亜鉛などをはじめとするミネラルが手軽にとれる優秀食品。
食べられるタイプは無駄なし手間なしで素晴らしいと思います。
価格も安いし、それなりに食べごたえもあります。




上記の食品を、ビンに入れてすぐ食べられるように常備しています。

ナチュラルな素材のかご(外から透けないタイプ)にまとめてテーブルやカウンターに置いておくとすっきりします。
セラーメイト 密封びん1L 220018
取り外しができる 幅広 浅型 持ち手付き スタッキング バスケット Lサイズ (レース)


ビンはわざわざ買わなくても、ジャムなどの空き瓶のラベルを取って再利用するのが手軽で便利。
煮干しやイチジクなど、大きいものは、ユジャ茶の空き瓶を使っています。
韓国 柚子茶 500g×5個セット (オットギ ゆず茶)

ちなみにビンが開かなくて困った場合は「開かないビンの蓋対策☆」を参考にして下さいませ。

夕食を外で一緒に食べる、というパターンで友人が昼から来たとき、ケーキを食べるとおなかがいっぱいになりすぎるので、これらを適当にお茶請けにつまみながら話をすると丁度好かったりします。




■食事量を調整する。

人によって、また同じ人間でも、特に女性はホルモン周期の影響が顕著なのでまずは
「自分の身体の声に耳を傾ける」ことが大前提です。

その上で、大体管理人本人について言えるのは「どうもあまり食べない方が調子が良い」ということでした。

管理人の食のパターンは、普段少食なのですが、貧血に備える期間には食欲が出てたくさん食べ、その期間が過ぎるとまた戻る、というサイクルでした。

たくさん食べる時期は本能的な貧血防止でその時必要な分を食べているらしく、特に太りません。

普段はそもそもそれほど食べない、食べ過ぎると気持ち悪くなる、普通の人の分量を食べても肝臓が処理に耐え切れないことが多い結果、吹き出物になる、というスペックの体質です。

なので、全員に同じことを適用できるとは思いませんが、似たような体質の人は参考になるかなと思うので書いておきます。

ただ、周囲を見てても思うのは「現代人は体動かさないわりに、あきらかに過剰に食べ物摂取しすぎ&消化不良で胃腸に負担かけてる」ということです。


・基本的に1日2食。

これが通常モードの管理人のベストです。

実家では朝から魚や副菜やらしっかり食べるという生活だったのですが、通学で歩くときにすでに気持ちが悪くて、それが普通だったので気づくのが遅れました。
朝食はしっかり食べるという教育をされていたので、まさか食べるのが自分の負担になってるとは思いもよらず。

朝ごはんは、食べると気持ちが悪くなると気づいたのはこの数年です。

朝バナナにしたら、少し楽、というのに気付いてはいたのです(バナナダイエットの流行でバナナが店から消えたときは怒り狂った思い出が・・・)。

しばらくバナナが主食だったのですが、しかしこの3年くらいでさらに「朝は生姜紅茶だけで良い」ということを発見しました。

起き抜けにストレートティはきついので、ホットの紅茶に生姜とはちみつと、豆乳を入れて飲みます。

それにプラスして、上記にあげた木の実類をこまこま一緒に食べます。
量はその時の調子によります。

これがちょうどよいのです。

早めにお茶を飲んで、できればじっとする時間を1時間くらい設けると、こう、朝スムーズにお通じさまがいらっさる、という。

しかし時間の余裕がなくてお茶即出勤、という場合は、もうその日は無理ということも多いです。

会社とかではまず無理。
関係ないけどアウトドア派ではないのは外のトイレに精神的に耐えられないというのが大きい、もやしっこの管理人ですよ。
水洗できれいで落ち着いた静かなトイレがないと生きていけません。
トイレに関するメンタル弱すぎ。


関係ないですが、駅やデパートや会社のトイレに入ると、「あきらかに隣で何かを食べている」という気配が年々増えているような気がして、それもまた外のトイレいやんという気持ちになりますね。東京砂漠は病んでいますのう・・・。トイレで物食べてる人はとりあえずカウンセリングに行った方がいいですよ。



・ゆっくり朝、お茶を飲む。

これが一番重要ですね。



ためしに紅茶のかわりに朝コーヒー飲んだら気持ち悪くなったので、それはやめました。


もちろん、食欲モード全開のときは「朝からカレー」という無茶なこともやりますが、
身体が必要としているならOKなのです。
そういうときが食べても苦しくならない不思議。

というわけで、
「朝食べないとダメ」「朝食べない方がいい」は人や体調により違うので、自分にあった朝メニューを開発するといいと思います。




南雲先生の本は、すべて真似するのは無理(食欲モリモリ期間の管理人は1日4食くらい食べることがあるので)ですが、いくつか取り入れられそうなところはあると思います。

1日2食主義はおおむね賛成。

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

あ、昔老けてたせいか、中年過ぎたら若く見られるようになりました。
7~15才(もしかすると相手が単に年齢の区別がつかなくなってるだけかもしれませんが)くらい若く見積もられて、気を使ってる分を差し引いても数年は若く見られてるであろうとしめしめですよ。

気使う必要のない実年齢を知ってるはずの知り合いにも、先日改めて驚かれました。
子供いない分お気楽さがにじみ出ているという側面もあるかもしれませんが、当社比というか、実際に10代だった時の写真と比べると、今の方が元気で若いと言われます。
健康って大事ですね。病気だと老けるのです。
当時自分を含めた入院患者の10代、よく考えると全員老けてました。


もともと実行していたことも含めて、今やっていることは以下の通り。


・野菜、果物はなるべく皮まで食べる。

しかし、南雲先生のようにみかんの皮までは難しくてできませんが・・・
もともと、できるだけ丸ごと食べるようにしてるので、管理人は料理する時はゴミの量がかなり少ないです。

オクラも丸ごとゆでてかつおぶしと醤油かけて食べます(切ることすらしないので超時短)し。

余った切れ端はベランダのコンテナに。少量なので腐るほどのものはないし、上から土をかけてしまうと虫発生も皆無。


・ごぼう茶を飲む。

↑これを買いました(国産、皮つき、価格を考えて)が、何杯も入れられるのがお気に入りです。
粉とうか中身が結構たくさん入っているのか、いつまでも濃いお茶が出ます。


夜になったらカフェインはとらない。
本当は干して自分で作りたいのですが、とりあえずは手間いらずで既製品を買ってみました。
くせがないので飲みやすいです。利尿作用があるのか、結構トイレに行く感じ。
サポニン効果なのか、水分を取って体が冷える、むくむ、という感覚が皆無。

最近太り気のオットの人にも飲ませてダイエットと若返りを図ろうと思いますよ。



・走らない、早く歩く。

これ、ひざと心肺機能に負担がかかるので、ダンスなど有酸素運動は実はやっているのですが、せいぜいダンスなら、曲のかかる数分なので大丈夫なのです。

普段から、「本気を出すとゆっくり歩いてるように見えるのに走ってる人が追い付けない」というレベルで歩くのが早いらしいので、南雲先生の競歩っぽい歩きに近いことを無意識にやっているようです。

実際に通勤時は本気なので、ずんずん歩きます。
以前職場の人が、管理人を見かけて追いかけようとしたら走っても追いつかなかったと後で話してくれました。

人と歩くときはかなりゆったり速度を落としているつもりでも、油断すると「速い」と苦情が出ます。飲み会などで移動するときに、早いグループと遅いグループに分かれますが、若い健康な男性なのに遅いグループの人の歩き方はいまだにどうやってるのか謎です。
たまに観察すると、どうも姿勢がふにゃふにゃして軸がずれてるので体幹が問題なのかもしれません。


よく解釈する人からは姿勢よくさっさと歩くよね、とほめられマスが・・・。

高所恐怖症さえなければ修験道の山歩きは結構向いてるような気がします。
高尾山に行ったときは無駄にテンションあがって一気に走って上りたくなるのを、抑えてゆっくり歩いたのに、同行者を引き離しがちで何度も停まって待ちました(^^;)

閑話休題。


考え方が違う部分ももちろんあるので、南雲式は取り入れられるいくつかを実行するだけでも、生活が改善できると思います。
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