
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お肌改善計画 1.睡眠編

2013.06.19(20:45)
[6/21にUPしました:間違って下書きに入れてた記事を前後してUPしてしまったので過去日付に変更するよするよー]
今年は本格的にお肌改善!を目標に日々過ごしているのですが、ようやく最近成果が出始めた感があります。

現在取り組んでいることで、「これは役立ってるなあ」ということをまとめておきます。

1.睡眠

睡眠障害気味の管理人、肌関係なくできるだけ快適に眠りたい!というのが本音です。

以前の状態はこんな感じです。→2006年の記事:不眠対策

睡眠時間は相変わらず不規則で短めのことは多いのですが、運動始めてから寝つきが格段に良くなりました!
おかげで読書が進みません!

数ページ読んだらスカーッと寝てしまい、たまに気づかないくらい素早く寝落ちして電灯つけっぱなしのときがあるくらいです。


※管理人がどんな運動やっているかはこのあたりに書いています。
テニスボールコロコロのすすめ→そういえばここで紹介したストレッチポールは草野仁さんが自宅(豪邸)で使っていました。さすがマッスル司会者。
2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1
2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2

睡眠導入のスムーズさは、
「眠れずに悶々と考え事する→寝た姿勢での考え事はネガティブになりがち(病人が暗くなるのはこのせいが大きいと思います。なるべく起こしてあげて!)」という事態を防げるので、精神衛生上非常によろしいです。

寝すぎは、寝ている姿勢が背中を圧迫してかえって循環が悪くなる(花粉症の時期は顕著に症状に出る)ようなので、
理想は「6~7時間、夢を見ないでさわやかに起きる」です。

質の良い睡眠をとった後は、入浴後のように体がポカポカして適度な汗もかいて、平和な気分で目覚めることができるので、それが目安。

「理想の眠りができた!」
と思うのは現在1か月に数回(あるだけかなり改善されたかと!)、という感じですが、徐々に増やしていきます。



睡眠のためには、腸内環境の改善も不可欠。

あと、本当は寝る前食べたらいけないらしいのですが、管理人の場合空腹すぎると目がさえてしまうので、そういうときは豆乳、牛乳あたりをあたためて飲むようにしています。

運動しない日にまで毎日飲むのはちょっと摂取しすぎかなという気がするので、数日に一回くらいの頻度でソイプロテインを入れて飲みます
運動後か、寝る前に飲むのが効果的だそうです。


ホエイのプロテインは中年以降はカロリー高すぎてあまりおすすめできないのですが、大豆由来のソイプロテインは女性にはカロリー&ホルモンの点でよいらしいので、専用スプーン一杯分を、牛乳または豆乳に溶かして飲みます。

あわよくば大胸筋が育つことを期待しているのですが、まだまだ発育途上です。

管理人が買っているのがコレ。Zapasのものも人気ですが、管理人はKentai派です(^^)
価格が手ごろ(値引き率が高いです)で、かなり多いのでこの数か月飲んでますが、減らない減らない(^^)味はありません。強いて言うと粉っぽい・・・としか・・・。
Kentai パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg
健康体力研究所 (2003-01-27)
売り上げランキング: 459


ついでに無味のコラーゲン粉末も入れたりします。

水で溶かすだけだと多分かなり不味いです。無味なので。

そして、牛乳・豆乳だけでも粉っぽくて不味いので、ここにもう一つ、
青汁パウダー、ココア、ミロなどのちょっと甘い粉末を混ぜると途端に美味しくなります!

ほんのり甘いタイプの青汁が一番好きです。ヘルシーな感じがするし!

このへんのものが、ほんのり甘くて溶かしやすくおすすめ。
大麦若葉おいしい青汁 (シェーカー付) 3g*88包
大麦若葉の青汁 3g×63袋




冬場は足首が冷えると眠れない、眠りが浅い(寒くて起きる)ということがあったので
すが、レッグウォーマー導入で解決しました。

寝床にテニスボールを置いて(上記テニスボールコロコロのすすめ)お尻の筋肉をほぐしてると凝りをほぐしてるうちに力が抜けてきて眠気がやってきます。

あと、寝床にはウェーブストレッチリングも置いています。

こんなのです。私が買った頃より色のバリエーションが増えたのでイイナーと思います。¥ 3,990なり。
【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 ピンク【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン
【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン

【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 ホワイト【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 イエロー【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 ブルー


上記のプラスチック製はすべて¥ 3,990です。

あこがれの木製リング。↓
しかし、こちらはお値段が・・・(^^;)
使い心地良さそうなので、使ってる人に感想を聞きたいです。
【正規品】 ウェーブストレッチリング ウッド製 男女兼用 けやき
ウェーブストレッチリング (2011-05-25)
売り上げランキング: 8,279


これに乗っておしりほぐしたり、肩甲骨ほぐしたり、足にひっかけて伸ばしたり、「わりとダラダラウダウダしながら筋肉ほぐせる」という利点を活用しています。

寝床においたのは正解です。居間だとやっぱりやらないから!


寝る前にたいていはめんどくさいので、

「凹型に横において、その上にお尻をのっけて足裏を合わせてカエルのような恰好になってウェーブを左右にごろごろゆらす」という
見た目がちょっとアレな感じ(どう見てもだらけているようにしか見えない)
の楽ちんエクササイズだけしています。
ちょうどお尻のほっぺにいい感じにきいて股関節も緩むので、女性にはおすすめ!

細身の人は股関節が固く締まってるため、生理痛が重いなど婦人科トラブルが多いのですが、股関節ゆるめるとかなり改善しますよ!

管理人の漢方薬やらなにやらでお金をかけても改善しなかった不調は、運動を始めて、歪みや凝りを解消したら治りました。

ジムでこれを使ったエクササイズを習ったので、色々取り入れています。
ただ足で踏むだけでも結構効くのですよ、これが。


詳しい使い方は公式ページに載っています。
本も出ています↓

ウェーブストレッチリング 武道・スポーツ編

ビーエービージャパン
売り上げランキング: 961,218


DVDもあります、多分本当はジムなどで正しい使い方を教えてもらって覚えると安心ですが、DVDで動きをみるとわかりやすいとは思います。
【正規品】 ウェーブストレッチ DVD ベーシック・ダイジェスト<約25分>
ウェーブストレッチリング (2011-05-25)
売り上げランキング: 33,256


長くなったのでいったん切ります。
次は腸内環境改善編の予定。
<<お肌改善計画 2.腸内環境整備編 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1978-1cd86e51
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
