スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2013.03.11(22:39)
[3/10に書きかけて放置→3/28に書き上げてようやくUPしました(^^;)]

先日は関東では煙霧という珍しい現象に見舞われ、昼なのに暗くなって窓の外がベージュに煙って見えなくなるという滅多にない経験をした管理人です。

管理人は幸い室内にいましたが、煙霧の時に外にいた人は大変だったのではないでしょうか。

花粉やらなにやらがとびかっていますが、今年もマスクなしで乗りきっております・・・が、風が強い日は化学物質や埃よけに本当はマスクした方が安心かもしれませんね。

多少花粉症の症状が出る日がありますが、コーレンと生姜と甜茶エキス、背中の肩甲骨周りをほぐして気のめぐりを良くすることで、なんとかなっています。姿勢、大事デスよ!

埃や乾燥対策用に花粉症用ではない普通の目薬をときどき使っていますが、その他の市販や病院の薬は使っていません。リーズナブル。
(と3月上旬に書いてたわけですが、今はヒノキに移行して目の症状はほぼ出ておらず、他の諸症状もほとんどなくなりました。スギ花粉もマスクなしで結局乗り切ってしまいました。そうこうするうちにアニメも続々と最終回を迎えてますね・・・。)

睡眠と腸内環境の調整、精神の安定などもかなり影響するのがわかったので、なるべく仕事が多くてもゆったりして、気持ちに余裕を持たせるよう心がけてます。

睡眠を優先した結果、ブログにしわ寄せが来ていますが、記事のノルマを減らしたので気分的に楽です。

年度末ですし、図書館もジムも行けるときに行く、ブログもかけるときに書く、まずは仕事、次に家事という感じで無理せず過ごしてます。

そのような中でも不思議と良いタイミングで知らせが来て、人には会えてるので、一見過密スケジュールに見えつつもストレスを感じない状態で過ごせております。

前置き長くなりましたが、以上、近況でした。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


字む(はぐくむ

資ける(たすける
■本日の学習

字の意味を確認します。



会意形声文字。
「こども」の意と音を示す「子」と、「おおう」意の「ベン」(ウ冠の部分)~ナリ、「子を養い育てる」意に用いる。
また、文(単純な文字)から、子のように文字が増えるので、複合文字を字という。

1.やしなう。いつくしみ育てる。乳を飲ませる。

2.生む。子をうむ。

3.増す。増える。

4.あざな。世に一人前の人として交わるときの名。元服のとき、実名のほかにつける。人の名は言わずあざなを言うのが礼儀である。女子は婚約してからつける。

5.あざなする。あざなをつける。

6.文字。形声・会意などの複合の文字。

7.あざ。市町村内の小区分。※日本独特の用法



なるほど。
たしかに「子」が入っていて角川の『新字源』では「字」の部首は「子」になっていることを見ても、原義が「子をやしなう」というものであったことは納得できますね。

「あざな」について。
漢字文化圏は言葉の呪力を重んじる関係上、特に名前は秘すべきものという考えが広く根付いてると思います。
今でも日本も直接的な名前を呼ぶより職務名などで呼びかける方が多いのは、その名残のように感じます。



「やしなう」の意味の熟語は以下の通り。

「字育(じいく)」「字乳(じにゅう)」
乳を飲ませて育てる。はぐくみ育てる。



形声文字。
「貝」と音符「次(シ:そろえる意)→斉(セイ)」とから成り、「そろえておく貨材、もとで」の意をあらわす。

1.たから。財貨。

2.もと。もとで。いりめ。費用。材料。原料。

3.積む。たくわえる。

4.たすける。たすけ。もとでを出して助ける。

5.あたえる。支給する。

6.とる。もととして取る。

7.もちいる。やくだてる。

8.依る。たのむ。まつ。

9.たち(性)。もちまえ。うまえつき。

10.一定の地位・身分・条件など。

11.謀る。問う。

12.おくる。もたらす。

13.資本家の略。


「たすける」の意味の熟語は以下の通り。

「資益(しえき)」
助けて利益を与える。



「たすける」「一定の地位・身分・条件」の意味が組み合わさった熟語は以下の通り。

「資蔭(しいん)」
父祖が高い官位にある場合、その恩恵で子孫が官位を授けられること。。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<最近買ってよかったもの:レッグウォーマー | ホームへ | 2012秋冬アニメ感想4 「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1971-7dff0b01
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。