スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012秋冬アニメ感想2 「神様はじめました」

2013.02.15(23:45)
備忘録のための2012年秋アニメ一言感想その2!

関連過去記事→2012秋アニメ



■2012年冬完結

2.「神様はじめました」
神様はじめました (5) [DVD]

少女漫画全開という感じだったので、実はあんまり期待してなかったのですが見たら意外と面白かったという作品。

まずなんといってもオープニングがいいですね!
神様はじめました/神様お願い(通常盤)
ハナエ
EMIミュージックジャパン (2012-11-14)
売り上げランキング: 39,075


曲・映像ともにかわいい・・・!

歌い手のハナエさん、はじめて知ったけど独特のふんわりした歌声がいいですね。
CMで見たプロモーションビデオのおかっぱ集団のインパクトもすごいけど、レトロな川越の街を舞台にした漫画世界といい感じにマッチしてます。

オープニング曲はオリジナルで、歌詞がデザインで背景に入ったり、ヒロインのキュートなカットが入ったり、唇のアップがちょっと色っぽかったりで、今期「飛ばさずに見るOP」の中でもお気に入りです。

この曲はオットの人も気に入っていて、「かわいいよね」「かわいいね」と見るたびに話してた記憶が。

エンディング曲は、GSの名曲「神様お願い」をハナエさんがカバーしてますが、これも「こう来るか!」という感じに仕上がってていいです。

ピングドラムの主題曲歌っていた、やくしまるえつこメトロオーケストラも思い出しますが、「はかない&かわいい&不思議」という声ですね。

やくしまるえつこメトロオーケストラよりもう少し「生きてる女の子」という感じがしますが。(やくしまる・・・は、ちょっと生命力が弱そうw)

そうそう、鞍馬がメインで歌ってハナエとコラボったバージョンもありましたが、これも面白かったですね。
ビジュアルバンドっぽいアレンジで歌うとこうなるのか~と。
本編でカラオケで歌っている鞍馬がそのままエンディングを歌う流れになってる遊びもよかったです。

ざっくりしたカテゴリで言えば、「美形に囲まれたヒロイン」というハーレム少女漫画なので、当然キャラは乙女ゲーレベルに個性派ぞろい。

基本、全員人間じゃないし!

・・・で、こういう商品が展開される、と↓。
神様はじめました 添い寝シーツ 巴衛
ブレイク
売り上げランキング: 15,187


神様はじめました 添い寝シーツ 瑞希
ブレイク
売り上げランキング: 3,250


石田彰・・・もとい、ミカゲはないのね・・・。

ヒロイン奈々生はものっそい無責任な親に捨てられてド貧乏というかわいそうな上位今日のヒロインですが、明るくバイタリティにあふれる性格なのがいいですね!

あっさり巴衛を好きになってしまったり、恋で落ち込んだりなんだりするのは少女漫画なので仕方ない要素で、そのへんに管理人があんまりついていけないのは想定の範囲内なので流すとして、わりとギャグ要素が多目なのとそれぞれのキャラが面白かったところは楽しめました。

アキラ・・・ミカゲがときどきしか出てこないのですが、メガネのくせに蝶をあやつりどこかしら耽美な雰囲気があってよし!<メガネに対して冷淡

アイドルでナルシストな鞍馬も結構好きなキャラでした。
バリバリ稼いでいいマンションに暮らしてますね。

ヒロインを狙い続ける瑞希もいい当て馬キャラでよし!神酒が造れるという特技はのちのち金銭的にかなり使えるのではなかろうか。

そう考えると一番経済力がなさそうな巴衛ですが、美形だから基本的にモデルでもなんでもやれそうだよね!
鞍馬と瑞希がデレなのに対し、ツンデレなところがいいのかもしれません。
金よりも、ツンツン要素。

神使の契約がキス☆(きゃっ!)というトキメキ設定も、少女漫画っぽさを堪能できてイイ!

昔の怖かった頃の巴衛のビジュアルが好きですね~攻っぽくて!
今の家事万能なちょっとおかん入ってる巴衛もいいですが、ちょっと受っぽい風貌になりましたね。

AMEMIYAが色んなバージョンでストーリーやキャラを紹介してくれる「神様はじめました」のCMが毎回面白かったですね。

巴衛の過去話とか、その後の展開とかは気になりますが、ミカゲ社の瘴気を祓うという大仕事をやり遂げたところでとりあえずはアニメ終了。

神楽舞の衣装が面白い感じ(このへんのデザインも乙女ゲーっぽい)でしたが、無事神様として美しい舞を舞えて、巴衛ともいい雰囲気になれてよかったよかった。

クラスメートのあみたん、が可愛らしい性格の良い子でした~。鞍馬に惚れちゃうあたりが大丈夫か?とも思いますがw

オネエ言葉のミカゲの友達の神(風神だったのね・・・)とか、龍王とか、社の精霊(お面の下が気になる・・・)サブキャラもそれぞれ味があって、見ていて楽しいアニメでした。


奈々生に化けた巴衛と鞍馬のシーンが、鞍馬がちょっと不憫で面白かったです。

過去の巴衛と悪羅王の間に何があったのかを考えると若干ヨコシマ妄想が入ります。

原作を追いかけるほどではない(ほら、基本的に恋バナが主題の少女漫画だから・・・恋愛でグダグダするところがやっぱりメインなんで)のですが、アニメは絵も綺麗だったし、曲やら声優さんやら、語りが山崎バニラだったりとか演出で楽しめるので、アニメの続きが出来たら見たいな~と思います。

振られてるのにまだ巴衛が好き、というあたりのしつこ・・・いえ一途さについては奈々生に全く共感できないですが、それ以外の性格は好きです!
恋愛面がちょっと残念ですが、まあ、そこは少女漫画のヒロインだからしょうがないよね・・・。
管理人の共感できるような「え?最初から振られるような相手好きにならないよ?」という思考経路だったら、そもそも少女漫画として成立せんからなあ。成立したとしても、多分アニメ化するほど読者に支持されると思えないデスし(^^;


巴衛への気持ちでアレコレ悩むところがなければ、もっと好きなんだけど、まあヒロインに対して無茶言うなよというのも自覚してるので、ここは乙女っぽさを楽しむのが正解なんだろうなと。

そういう意味では乙女心を盛り上げるあのオープニングはよい演出になってると思う。
いやらしくならないレベルでの「かわいい」が詰まってる気がします。

川越のロケーション、もっと生かしても良かったような気もします。
街並みもオープニングくらいでしか出てこなかったので、「ご当地アニメ」の雰囲気はあんまりなかった印象。

まあ、ラグランジェみたいにやたらと鴨川推しを強調されてもどうかという気もするので、昨今の町おこしと連動させるような風潮とは一線を画したのはよかったのかもしれません。

巴衛が用意してくれる寝所やら、ご飯やら、車はちょっといいなーと思いました。
レトロというより一気に和風の世界ですね。

関係ないけど、川越名物のCOEDOビール、美味しいですよね。


キャラと、なによりオープニング曲が好きな作品で、ストーリーはまあ続きが見られたら知りたいかな石田彰もっと出てこないかな、という感想でした。

以上、とりとめないままに思い出した感想を書いてみました。
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 2013年の抱負>>
コメント
【】
んんん・・・!?
川越ですと・・・!?
私、川越に勤めてます。
川越の隣に住んでます。
見過ごしたあああ・・・
これからでも遅くないでしょうか・・・
観てみようかしら・・・
【2013/02/16 13:24】 | ちえこ #- | [edit]
【ちえこさま】
お返事遅くなりました!
川越にお勤めですか。
主にオープニング映像で川越の町並みが確認できるので、本編見なくても多分大丈夫です(^^)
オープニング映像だけ探すというのもありかと。
本編だけだと逆にあんまり川越というのはわからない感じです(私だけか?)
【2013/02/21 22:59】 | しのぶん #- | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1967-d114641d
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
