スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2013年冬アニメ(決定版)

2013.01.09(23:56)
[1/16に書きました]
とりあえず仕事が終わった連休最終日は大雪。
今度こそ休みなので引きこもるしかない!

ということで、ウトウトしながら着る毛布に包まり、たまりにたまった録画をチェックしまくりました。
本日も「琴平さん」を見ましたので、初めて見るアニメの1回目は見終わったところです。

これで視聴アニメが決まりました!


■視聴決定

今まで見たことあるシリーズ

1.「みなみけ ただいま」 (第4期)
2回目視聴。まだ先輩の台詞はないけど、冬馬・マコちゃんは登場。よしよし。



2.「ちはやふる2 (第2期)」
新入生のイラッとくる感じの恋愛体質(笑)の女子登場。これが後にどう変わるか?あいかわらずヒロインは天然さん。

3.「僕は友達が少ないNEXT (第2期)」
安定のハーレムちょっぴりエロス(おっぱい)枠。
夜空は髪型変わったんだったよね。
肉親子が思った以上に変態だったのでびびった。


4.「スペース・コブラ」(再放送)
なぜか前回候補にあがってなかったのに、加わってマスw
昭和のアニメだけど、いまだにカッコいいと思う。OP、EDの曲もいい!
コンピュータ周りはさすがに昔の雰囲気があるとしても、当時我が家のママンが気に入っただけのことはある、大人も楽しめるアニメですね。


新規
5.「たまこまーけっと」
面白かった。わざと昭和の雰囲気を残したイマドキでない世界も含めてのファンタジーという意外な路線だったけど、のほほんと楽しめました。
みんな遠慮せずに遅れても誕生日プレゼントはあげればいいじゃない!
しゃべるトリを押さえて、花屋の女装子?さんが、まったく女声をつくらない小野大輔なのが今一番の謎です。


6.「ヤマノススメ」
実は1回目見逃したので、そのうちなんとかします。2回目を視聴。
とりあえずテントの張り方がわかってよかったです。女の子がかわいい。

7.「琴浦さん」
絵はほんわかアニメだったけど、結構しんどい生育環境をつづった第一話。
これで続いちゃうと精神的にツライけど、ちゃんと収束して、新しい展開に。
さわやか青春ラブコメ路線として楽しめそうです。


継続視聴

8.「宇宙兄弟」
月面ピンチ!こないだまでは地上の兄の試験でハラハラ、これがおさまったら月の弟でハラハラ、と毎回ストーリーでひっぱってくれます。
どうなっちゃうの?!とついつい見てしまう。

9.「バクマン 第3期」
エイジは面白いキャラだなーと思います。ライバルキャラとして突出してますよね。
変人で天才。性格は悪いとかいいとかを超えてますしね。多分良いんだけど!
福田組など、青春群像がいいですね。

10.「PSYCHO-PASS サイコパス」
クールな女性執行官の過去が明らかに。病院の白々しいアナウンスとか、ディストピア描写がいかにもありそうな感じで怖い世界。

11.「絶園のテンペスト」
総集編でした。

12.「ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION」
第2期、主人公の雰囲気と街を反映してか、ポップな明るめの色彩を使ってますね。
チンピラに慕われるのがジョースター家に受け継がれる伝統芸。
1世代すっとばされてますが、今回のジョジョの父母が気になりますね。
美形なので、目をつけてた坊さんが悪役になっちゃいましたねショボン。(オットの人から予告はされてましたが)
親切な解説役スピードワゴンの跡を継ぐキャラはこやつか?!というキャラも出てきましたし、色々説明してくれる人ってジョジョには不可欠ですよね!


13.「新世界より」
なんと、とみこさまの特殊能力と実年齢が明らかに・・・!
究極のアンチエイジング。

14.「STAR DRIVER 輝きのタクト」(再放送)
前回見たときよりもわかりやすいです。「R」の署名と絵で、この段階でタクトの父は石田彰だというのがわかるんですね。
以前見たときは事情がわからず、ラストから2話目くらいまでわからず衝撃を受けた「こんな若いのに父親ってあんた!」とか「どっから出てきた?!」とか思ってる間に物語が終わったのですが、今回は安心です。でも銀河美少年って何?

15.「へうげもの」(再放送)
江戸フロンティアで天海が活躍。


■視聴断念宣言通り、今年はなるべく削る方針にしたので、面白くないというわけではなく「見る余裕がない」ということで一つ。

「AMNESIA(アムネシア)」
キャラデザ、瞳の色とか乙女ゲーちっくすぎて目がチカチカしました。
最近視力が落ちてるので、やめときます(^^;)
ヒロインが記憶喪失なのは仕方ないんだけど、あまりにもふにゃふにゃしてイラっとするのと、好きなタイプのキャラがいないんですもの・・・。
石田彰が珍しくメガネ役ですが、アキラ枠としてだけ見るのは時間的にツライのですっぱりやめときました。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

うん、予想通りの展開☆余裕があれば見たかったんですが余裕がありません。
ヒロインが銀髪で青い目っていうのは、アニメ的表現ではなく、「本当にそうである」という設定だったのね・・・。


「絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED-兵部京介-」
時間なくて予約取り消し。見てません。すみません。

「幕末義人伝 浪漫」
同じく。見てません。録画容量の残りが厳しかった。




削っても15本。30分×15で7.5時間/週 ってこれも社会人として結構キツいものが。

あ、「イ・サン」終わりましたね!!
次は「トンイ」ですね。楽しみです。

大河ドラマも見てしまいそうだし(でも多分途中で挫折する)、一日2時間くらいは録画視聴しないとという感じですね。
やはり週末にまとめて家事やりながら、というスタイルになりそうです。
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 2012年の反省>>
コメント
【初めまして】
こんばんは。
検索から飛んできました。
直接メッセージで熱い思い←
を伝えたいのですが、コメントをお送りするようなところはありますか?

これからも頑張ってください!
似ている方を発見いたし嬉しいです!
【2013/01/29 18:25】 | ちえこ #- | [edit]
【ちえこさま】
はじめまして、拙ブログへようこそいらっしゃいました!
お返事遅くなって申し訳ありません。

管理人だけにコメントを見せたい場合は、
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて
秘密メッセージ扱いで書き込みして下さると幸いです!
よろしくお願いいいたします。
【2013/02/03 19:19】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【鍵コメさま】
コメントありがとうございます。
ブログ、遅くなりましたが拝見しました。
これから色んな楽しい発見がありそうですね。
このところサボりがちだったので、私も頑張りたいと思います。
【2013/02/12 00:20】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【御無沙汰してましたっ。】
しのぶん様

昨年よりの久しぶりのコメントで失礼します~。
年末、クリスマスに引越をしたのですが前回の引越よりも何かと時間を取られ、気付くと自分の記事も殆ど更新が出来ず、何やらゴソゴソしている内に鑑定依頼に忙殺された春を通り越してもう夏日に・・・。

さて言い訳はこのへんにして(すみません)アニメ、現実逃避したい時に私もいくつか見てました。

でも「みなみけ」、原作(ヤンマガ)は読んでいるのに、表紙にある情報をすっ飛ばして読んでいたようで、アニメ化されている事を知りませんでした~!!

「みなみけ」ってカナちゃんと千秋が少し変わってる?キャラで周りの友達が基本、何かに対して真面目というか善人で(内田さんとか)
でも皆が上手くまとまってる感じが好きです。

しのぶん様が断念された4作品の内、「俺の彼女と~」以外は見ました。
見始めてしまったから、と何となく義務のように見続けてしまったのもありましたが・・・。

また少しづつ、コメント入れに来ますね。
【2013/05/15 13:59】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さま。コメントありがとうございます!
&すすすみません!!
しばらくブログ放置(またか)していたため、コメントに気づかずにお返事遅くなりました。


> 年末、クリスマスに引越をしたのですが前回の引越よりも何かと時間を取られ、気付くと自分の記事も殆ど更新が出来ず、何やらゴソゴソしている内に鑑定依頼に忙殺された春を通り越してもう夏日に・・・。

拝見していてお引越し→年末年始→年度末と、
「これは大変なはず・・・!」と思っておりましたのでともかく無事に春を乗り切られただけでも
素晴らしいと思います。
お子さんがいない私ですら今回の年末→春は、やたらと忙しかったという印象で
いまだに夏が近いのにピンと来ない状態です(^^;

> さて言い訳はこのへんにして(すみません)アニメ、現実逃避したい時に私もいくつか見てました。

何も考えずにアニメ見る時間が必要なときってありますよね!

> でも「みなみけ」、原作(ヤンマガ)は読んでいるのに、表紙にある情報をすっ飛ばして読んでいたようで、アニメ化されている事を知りませんでした~!!

私は逆に漫画が未読なのですが、アニメと漫画だと絵が少し違っているので別の作品のように見えますよね。
オットの人いわく、漫画の方がキャラの見分けが難しいそうです(^^;)
アニメは各学年にオリキャラがいるようです。


> 「みなみけ」ってカナちゃんと千秋が少し変わってる?キャラで周りの友達が基本、何かに対して真面目というか善人で(内田さんとか)
> でも皆が上手くまとまってる感じが好きです。

真面目でスキルも高いし顔もいいのに、変人というキャラも多いですよね。
先輩とか(^^;)
真面目な善人だけど、変(変態?)というのは私の好みど真ん中なので、
トウマのお兄さんとか、先輩とか大好きです(^^)
深刻な展開にならず、みんな仲良しなのがいいですよね。藤岡を好きな女子とカナも仲良しですし、ドロドロにならないところが素敵★

> しのぶん様が断念された4作品の内、「俺の彼女と~」以外は見ました。
> 見始めてしまったから、と何となく義務のように見続けてしまったのもありましたが・・・。

見始めてしまったらつい最後まで見てしまう、漫画も1巻買ったら買い続けてしまうという
性格だったのですが、時間や場所など物理的制約をシビアに見極めてあきらめる勇気を最近身につけました(^^;)
本当は余裕があれば見たかったのですよね。

> また少しづつ、コメント入れに来ますね。

ありがとうございます~。
コメント他にもいただいていますね。この週末でお返事します!
【2013/05/25 23:51】 | しのぶん #- | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1963-3646c2a0
【2013/01/19 12:27】
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。